『12か月点検後 ハイブリッドシステムの燃費表示が悪化しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『12か月点検後 ハイブリッドシステムの燃費表示が悪化しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4939件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 osi39さん
クチコミ投稿数:3件

プリウスαのマイナーチェンジ版を新車で2020年5月に購入し、先日12か月点検に出したところ、ハイブリッドシステムの燃費表示「ODO表示での燃費表示(km/l)」が今までと異なり、燃費が悪化しているように見えるようになりました(ecoモードでの運転)。また、今までは燃費表示に「99.9」と表示することもなかったのですが、始動時ににバッテリーのみの運転を開始すると出るようになりました。他にも、運転開始じから少ししか経っておらず、できる限りバッテリーで動作するような運転をしても、燃費表示がなかなか上がらず、今までだったら「20km/l」程度で走行できていたものが、「10km/l」以下の表示となっていたりと、定期点検前と後でかなり表示が異なっており戸惑っています。このような状況なので、現在ディーラに確認してもらっていますが、ハイブリッドシステムは正常で、点検時に何もしていないのでなぜこうなるか分からないとのことで、結局ディーラのエンジニアでは判らず、本社に確認してもらっています。
皆さんの中で、定期点検後のこのようなハイブリッドシステムの調子が悪くなった方はいらっしゃいますか? また、どのようにしたら直すことができるかをご存じでしょうか? このままでは、ディーラから勘違いと言われて泣き寝入りするしかない状況となりそうです。よろしくお願い致します。

書込番号:24164104

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/05/31 03:40(1年以上前)

>osi39さん
満タン法で確認はされましたか? それで、燃費が明らかに下がっているなら故障の可能性もあります。

点検前に満タン法で燃費を測った事が無かった場合はどうしようも無い可能性が高いかな。

書込番号:24164336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/05/31 06:14(1年以上前)

燃費計をリセットし長距離ドライブなどして確認してみてください。

燃費が悪く本当に燃料がすごく減るのか、表示の誤作動なのか確認するのはスレ主です。

そういう検証をした上で、証拠を持ってディーラーへ。

書込番号:24164379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/05/31 06:41(1年以上前)

プリウスα 平均燃費計

>osi39さん
取説を見ました。
ODO表示の時はパワーオンからの燃費表示
TRIP表示の時はTRIP/燃費計リセットからの燃費表示のようです。
ODO表示でパワーオンからの表示だとすると、パワーオンしてモーター発進すると99.9km/L表示は当たり前のように思います。
ODO表示でパワーオンからの平均燃費だと数値が大きく振れると思います。
いままで99.9km/Lが出ていなかったのはODO表示ではなくTRIP表示だったような気がするのですが、どうなのでしょう
やはり、TRIP表示にして一旦燃費計リセットし数日なり、遠出するなりしてその平均燃費で判断された方が正しい平均燃費を表示していると思います。

書込番号:24164384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/05/31 07:33(1年以上前)

>osi39さん
そもそも、表示モードが違うだけでは?

書込番号:24164424

ナイスクチコミ!3


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2021/05/31 09:49(1年以上前)

osi39さん こんにちは。

マイナー前の車に乗ってもうすぐ9年ですが、燃費計の表示は、ODDとTRIPの切り替えだけではなく、平均燃費と瞬間燃費の切り替えでも変わってきます。
特に瞬間燃費だと計測期間内にエンジンがかからなければ99.9Kmという表示になりますし、登坂中等でエンジンをかけ続けている場合は10Km以下になることも当然起こります。
以前は平均燃費表示だったものが、何らかの原因で瞬間燃費表示に変わってしまっているのではないでしょうか?

書込番号:24164549

ナイスクチコミ!4


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2021/05/31 21:40(1年以上前)

今日走行中に助手席から撮影してもらった、燃費計の瞬間燃費表示です。
EVモード時は99.9km表示で、加速時は10.2kmと表示されてます。この時の60km弱走行後の区間平均燃費は27km以上でした。通常の平均燃費は22kmくらいです。

書込番号:24165571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/05/31 22:02(1年以上前)

>osi39さん
他の方も触れられていますが、まずはステアリング右側にあるTRIPスイッチを押して、以前見ていた燃費の数値が表示されるかどうかを確認してみてください。

表示されれば、以前はTRIP表示で燃費を見ていて、現在はODO表示で燃費を見ているのだと思います。

販売店での点検時、総走行距離を見ようとTRIP表示をODO表示にすることはします。その後、TRIP表示に戻すことが、原状復帰の観点で望ましいですが、それをしない作業者もいます。

書込番号:24165611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 osi39さん
クチコミ投稿数:3件

2021/06/01 09:41(1年以上前)

スレ主です。
皆さま返信ありがとうございます。
こんなに早く返信があると思わず、確認が遅くなりすみませんでした。

>紺碧の流れ星さん
>じゅりえ〜ったさん
→満タン法での計測とのことですが、定期点検からまだ日が経っていないため、給油に行けていない状況です。
 また、今回の燃費が悪化しているという内容は、あくまでもハイブリッドシステム表示の話で、実際の燃費ではありません。
 ハイブリッドシステム表示が今までと異なっており、戸惑っているということです。

 長距離ドライブも(往復200km)しました(東京→前橋の往復)が、ハイブリッドシステムの表示のされ方は、今までと
 明らかに違っており、燃費も今までの長距離ドライブ(東京→前橋の往復)より5km/l程度下がって表示されています。
 よってディーラに相談しています。
 
>らぶくんのパパさん
>EP82_スターレットさん
→ODO表示は常に確認していますので、TRIP表示であることはありません。それの平均燃費(AVG. のkm/l)です。
 なので瞬間燃費ではありません。あくまでも、この表示に固定している状況での、エンジン始動後の燃費表示が点検前と
 異なっているという指摘です。
 また、「99.9km/l」という表示は、なぜか点検前では、始動時に一瞬出ることはあっても、しばらく表示されることは
 ありませんでした。
 (但し、ディーラでは正常表示と説明は受けていますので、今までがおかしかったという可能性はあります)

>himesharaさん
→写真と登校ありがとうございます。私も昨年5月まではマイナーチェンジ前のプリウスαに乗っていました。
 しかしマイナーチェンジ後はハイブリッドシステム表示、および表示の操作方法が異なっており、今回のODO表示中の
 燃費表示も、「らぶくんのパパさん」が言われているように、エンジン始動時からの燃費表示となっています。
 マイナーチェンジ前はODO走行距離に応じた燃費表示でしたので、瞬間燃費表示にしなければ、「99.9」表示になることは
 ありません。

>もちずきさん
 上記で言いましたが、TRIP表示は使用していません。あくまでもODO表示での話です。
 作業員の話が出ましたが、基本的には点検前の表示に戻すと思いますし、今回も点検前の表示で帰ってきましたので、
 そこは問題ありません。

尚、どうしても納得がいかなかったので、ディーラに納得がいかない点を説明して、車を預けて徹底的に調査してもらっています。
結果がわかりましたら、また、ご報告させていただきます。

書込番号:24166312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/01 13:16(1年以上前)

実際の燃費では無く、燃費の表示が今までより低くなったので「気分が悪い」って事ね。

それでディーラーに預けて来た? まさか代車なんて要求してないでしょうね?

書込番号:24166581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2021/06/01 23:46(1年以上前)

あーちょっとこれはきついねぇ

ディーラに言われても、何もしてないんだからわからないなぁ

ちなみにecoモード、制御方法から、ダメージ&燃費悪くなりますよ。特に都内の走行だと

書込番号:24167588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/02 06:18(1年以上前)

CPUでガソリンの瞬間流量を積算して距離で割っただけの燃費表示なんて、当てにならないので気にする方がおかしいんじゃない? ってディーラーの人は思ってるんじゃないかな。

ディーラーさん、ご苦労さまです。

書込番号:24167763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/08/24 09:22(1年以上前)

TRIP Aの燃費計表示(例)

ODOメーターの燃費計をリセットするとそうなります。
(マニュアル参照)
あるいはバックアップバッテリーを使わずに補機バッテリーのケーブルを外しすべてのコンピュータの記憶された設定を飛ばし、初期設定を全てやり直して新車の状態にゼロクリアした場合。
何かの拍子にディーラーさんのメカニックがやっちゃったのでしょうね。
別にシステムが壊れたわけではないので細かいことは気にせずに乗り続けていればそのうちにODOメーカーの燃費計も違和感なく表示されるようになって来ます。
それまではTRIP AとBの燃費計を見ていれば良し。

書込番号:24305524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,494物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング