


SSD > OCZ > AGT3-25SAT3-60G
店頭にて手頃な値段と容量だった為、古いノートPC(VAIO Type F VGN-FE53B/W GM945 expressチップセット)にこのSSDをEASEUS Disk Copyで現状のHDDよりクローンコピーして換装しました。
ところが、このSSDから起動すると、システムの復元の画面になります。推奨のシステムの復元を選択すると、時間が経過した後、再起動しますが、その後、黒いバックのエラーメッセージ画面となり立ち上がりません。
クローン元のHDDに戻すと普通に起動します。
このSSDのまま対応する手立てはありますか?また、SSDの選択が間違えてる様なら、次のSSDは何に注意して選択すればよろしいでしょうか?
対応方法などご教授の程、宜しくお願いします。
書込番号:14842645
0点

もしかしてパーティションコピーを行ったのではないでしょうか?
もとのHDDをSSDの容量未満まで容量を減らしてディスクコピーをすると、問題なく起動すると思いますよ。
僕は昔このソフトでパーティションコピーをしたところ、ダメでした(^_^;)
書込番号:14842691
1点

デリータさん
恐らくその症状は AGT3-25SAT3-60G のファームアップで治ると思います。
下記 参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14778556/#14785000
それから これも参考になるかな?
[ちょっと古いノートPCのHDDを SSDに交換する場合]
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-199
書込番号:14842749
0点

AMD大好き さん you-wish さん アドバイス有難う御座います。
クローン元のvistaシステムHDDの容量を37Gまで減らしてDiskCopyでコピーしてみました。本製品は60Gで55G程度の領域が表示されているので、容量は充分だと思います。
以前は「ファイルを読み込んでいます」の進行バーが表示されたのですが、表示されなくなりました。が、しかし、vistaの起動はしません。
bios起動画面 → 一瞬、ブルーのエラー表示画面らしきものがパッ → bios → windowsとシステム修復の選択画面となり、システム修復すると何やら怪しいです。windows起動を選択するとbios起動に戻ります。
時間の都合でファームアップが試せていないので、ファームアップを試した後、またご報告させて頂きます。
書込番号:14849710
0点

まず、ファームアップした方がいいです。それから 換装してください。
今回の件は システム修復ディスクを作成しておいて
今のようになった時 システム修復ディスクを入れて スタートアップの修復をすればよい。
「システム修復ディスク」作成方法について
http://okwave.jp/qa/q7048898.html
今回行った方法では ダメな場合には 下記のやり方 2種類のどちらかで できると思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-105
書込番号:14849837
0点

その修復の画面に、「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」という項目がありませんか?
それを選択すると、再起動はされなくなり、エラーを確認することが可能です。
確認後は電源スイッチの長押しで、電源を切ってください。
書込番号:14853282
0点

uPD70116さん 返信ありがとうございます。
修復画面の中には再起動を無効にする旨の項目は見当たりません。
ファームアップ→再度Disk Copy(HDD容量32G)→換装としてみましたが、結果は同じでダメでした。
Vista起動失敗→スタートアップ修復→修復完了、再起動→黒バックのWindowsインストールディスク要求画面となります。
スタートアップ修復メニューの中にリカバリがありますが、当機は経年使用中に色々とVaio添付ソフトを削除している為か、リカバリユーティリティーからリカバリディスクを作成出来ません。そして、恥ずかしながら購入直後にリカバリDisk作成も行なっていません。
Windowsインストールディスクは元々付属してません。
自身の怠慢の次第ではありますが、こういう状態なので、Disk Copy→換装だけで起動しないと難しいのかも知れません。
ここでこの質問をするのはどうかと自覚しておりますが、こういった事柄はOCZのこのSSDだから起こりえる事で、例えば、他社のSSDではDisk Copy→換装ですんなり行くものなのでしょうか?
XPのデスクトップ機(AHCIドライバ済)はSSDに換装するだけですんなり起動したので換装だけで済むとタカをくくっていたのですが、当機はVistaなのでその辺も関係するのでしょうか…。
もし宜しければ御回答頂ければ幸いです。
もう少し、手立てが無いか頑張ってみますが、何となくVista(Vaio?)と当SSDの相性が悪い様な感じもするので、当SSDはWin7のネットブックに廻して、別社か別仕様のSSDを購入するのも有りかなと考えています。
書込番号:14858910
0点

デリータさん
どのSSDでも 結果は同様と思います。
Disk Copy では うまく行かない場合有ります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-105/
ここに有ります様に
まるまる クローンする手立て---がこの場合有効です。
EaseUS Todo Backup Free 4.5 これも失敗が少ないと思います。
リカバリーディスクは 他のPCの物でも OKです。
または ポスト中に F8で 入れる機種も多いハズ。
書込番号:14858955
0点

早速の返信ありがとうございます。
まずは判りやすそうなEaseUS Todo Backup Free 4.5を利用してみました。
結果、disk cloneでもパーティションエラー的なものが出て、クローンコピーできませんでした。
EISA領域なるパーティションをコマンドラインで削除、空いた領域をc:ドライブと結合して元のhddをc:のみの一つのボリュームとしてからクローンを取ろうと思うのですが、ディスク管理ではこの2つの領域の結合が出来ません。
空いた領域とc:ドライブのそれぞれの圧縮拡張は実行出来るのですが、一つのボリュームにはどうやっても出来ません。
この謎パーティションをクリアに出来れば一歩前に進む感じがするのですが...。
書込番号:14861010
0点

デリータさん
>パーティションエラー的なものが出て、クローンコピーできません
その後に 下記のようにやって
http://d.hatena.ne.jp/psquare/20110628/p1
EISA領域なるパーティションを消したのですね。
今 現状で HDDは 問題なく立ち上がってますか?
もし 立ち上がっていれば Linx-TooL で 空領域のパーティションを消して システム領域とOS領域だけの 2だけのパーティションにしてから
EaseUS Todo Backup Free 4.5 を実行すれば うまく行けると思います。
Linx TooL のやり方は 下記にあります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-192/
書込番号:14861234
0点

you-wishさん有難うございます。
結果はダメでした。
Pmagicでパーティションを整理したら、HDDからもVistaが立ち上がらなくなりました。
リカバリも取っていないので、手も足も出ない状態です。
ここまでは想定していたので問題ありません。
しかし、対策としてwin7を購入、新たにssdにインストールすればOKと考えていたのですが、win7のクリーンインストールの際、ドライバが無いためSSDにインストール出来ません。
また、USB経由での945GM express用のAHCIドライバ(intel RST)も認識しません。(インストールウィザードではUSBの中のファイルまで見れる)。
最悪はHDDにWIN7をインストールしようと思います。
やはり、このOCZとVAIO(945GM epress)との相性の問題に思えてきました。
随分、ややこしい展開になって来ましたが、もし手立てがあればアドバイスお願いします。
書込番号:14867060
0点

945GM express 用の AHCI ドライバは最新バージョンですか?
(Intel のサイトを見ると、バージョン 10.8.0.1003 が最新のようです。)
ドライバには x86 版と x64 版がありますが、インストールする Windows に合うものを使っていますか?
Windows 7 のインストールは、どこで止まりますか?
(エラーで止まったところの画面をデジカメ撮影でもして投稿していただければ、分かりやすいかと思います。)
書込番号:14867249
0点

Roma120さんありがとうございます。
DLしたドライバはf6flpy-x86_11.5.0.1207.zipを解凍したものです。
もしかしたら違うものかも知れませんね。
win7のインストールする大容量ストレージを選択する画面でストレージが何も出ません。
HDDは表示されるので、HDDにWIN7をインストールして、セットアップしています。
普通にインストールでき、問題なくwi7が利用できています。
このHDDのクローンを作成して換装してみます。それでダメなら諦める予定です。
何となくですが、このVaioはBiosでAHCI-IDEの切り替えが出来ない(IDE固定)なのでIDEモードでも作動するSSDが必要なのかも知れません。
書込番号:14867417
0点

> 何となくですが、このVaioはBiosでAHCI-IDEの切り替えが出来ない(IDE固定)なのでIDEモードでも作動するSSDが必要なのかも知れません。
普通に SATA 規格に準拠したドライブであれば、IDE モードでも動くはずですけどね。
IDE モード固定なら、AHCI ドライバは不要ですね。
以下、AHCI ドライバについて、参考までに。
スレ主さんがダウンロードした f6flpy-x86_11.5.0.1207.zip は、デスクトップPC用マザーボードで使うものです。
(Intel サイトのダウンロードページに「Desktop Board」と書かれています。)
945GM Express 用のドライバは、こちら ↓
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/sb/cs-022034.htm
上記ページの「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー」列の「ダウンロード」をクリックし、
一覧から「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク バージョン 10.8.0.1003 」を選択してください。
インストールする Windows 7 が 32bit 版なら x86 版のドライバを、64bit 版なら x64 版を使います。
(ダウンロードページの「詳細説明」に記載の通りです。)
書込番号:14867594
0点

Roma120さんありがとうございます。
ダメでした。結果は同じです。互換性のあるドライバには表示されませんし、互換性表示のチェックをはずしてめぼしいドライバを読み込ませても、インストールするストレージを表示させることは出来ませんでした。
この辺で諦める事にします。
>普通に SATA 規格に準拠したドライブであれば、IDE モードでも動くはずですけどね。
そうなんです。大概はIDEモードでも動くはずなのですが、この製品は「AHCIで使用して下さい」と明記してあります。
速度性能を発揮させる為にはAHCIは必須ですが、このSSDの場合、速度を発揮する以外の理由でAHCI接続が必須なのかも知れません。
もともと、VistaVaioの物凄いストレスがたまるノロイ動作を解消する目的でSSD換装を目指したのですが、結果、メモリ増設(元々する予定でした)とWIN7クリーンインストールをする事になってしまいました。これでソコソコ軽快に動くので目的の70%は達成できたと思います。
このSSDの購入代金約5000円が無駄と言えば無駄でしたが、なにか無駄にならない用途を探します。
WIN7のクリーンインストールで使用ディスクが13ギガ程度まで減ったので、IDEモードとこのSSDの相性が悪いことが原因かどうかは不明ですが、IDEモードでも確実に動くSSDを試してみようかと思います。
次は32Gで良いので大した額では無いというのもありますし。
宜しければで良いですが、イケそうなSSDがあればアドバイス頂けたら幸いです。
御返信頂いた皆様、色々アドバイスを有難うございました。
書込番号:14867758
0点

>このVaioはBiosでAHCI-IDEの切り替えが出来ない(IDE固定)なので
>この製品は「AHCIで使用して下さい」と明記
う〜ん、そうでしたか。別段IDEでも 使えますが、ただ、この AGT3-25SAT3-60Gはひとクセあるようなので やはり やめた方がいいですね。
SSDで現状安定していてお勧めは MZ-7PC64B/IT MZ-7PC128B/IT ですね。HDDで痛め遭ってる人は避けてるようだけど SSDでは好評です。ただ 付属のノートンは使い勝手が悪そうです。付属品は何にもない機種ですが、IDEでもOKです。
http://kakaku.com/item/K0000361402/
http://kakaku.com/item/K0000361403/
書込番号:14867912
0点

シリコンパワー 32G SP032GBSS2T10S25 は上手く導入できました。
http://review.kakaku.com/review/K0000390144/
経緯としてHDDにWin7がインストールされてる状態なので EaseUS Todo Backup Free 4.5 で内蔵HDD→USB接続SSDへクローンを取って、SSDを内蔵しました。
意外なほどあっさりいけました。
AGT3が導入出来なかったのは、AGT3と945GM Express等の仕様が古いSATAとは相性が悪いからかなと、あくまで主観ですが言えると思います。
you-wishさん、最後まで付き合って頂き、有難うございました。
書込番号:14878899
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > AGT3-25SAT3-60G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2012/07/29 12:49:55 |
![]() ![]() |
17 | 2012/07/31 13:20:22 |
![]() ![]() |
7 | 2012/05/30 8:31:52 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/25 22:45:54 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/04 2:23:43 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/07 17:31:49 |
![]() ![]() |
9 | 2012/02/16 10:52:12 |
![]() ![]() |
10 | 2012/03/26 16:26:04 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/01 23:37:17 |
![]() ![]() |
4 | 2011/12/23 14:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





