マザーボード > ASUS > Maximus IV GENE-Z
質問で失礼させて頂きます。
初自作でつい先日一式を組み上げたんですが、
モニターに映像が写りません…。
電源は正しく供給されている様ですし、
各パーツの接続も問題ないとは思うのですが、
何が原因なのか見当がつかなくなってしまいました。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
以下、構成です。
CPU:i5 2500K
MB:これ
HDD:ST31000524AS
メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G(DDR3 PC3-12800 4GBx2)
光学ドライブ:サムスン SH-223C
電源:AeroCool E85-700 EN53297
ケース:ZALMAN Z9 Plus
モニター:サムスン SyncMaster 2343BW ※DVI(デジタル)をHDMIに変換して接続
つたないですが…、一応現状を説明します。
電源供給はされている様で、MB上のランプが点灯しています。
MBから電源供給しているCPUファンは回転しています。
電源を入れるとDVDドライブが起動する音を確認しました。
電源を入れるとHDDが起動する音(カリカリッという音)を確認しました。
DVDドライブはMBのSATA2.0にSATA3Gbpsケーブルで接続しています。
HDDはMBのSATA3.0にSATA6Gbpsケーブルで接続しています。
ケースと電源を接続し、電源スイッチで起動が出来ることを確認しましたが
モニターに何も映像が出てきません。
↑にもある通り、使用しているモニターはDVI(デジタル)のものなので
変換コネクタを使用してMBに接続しています。
モニタ自体は正常に使用出来る事を他のPCにて確認しています。
何がまずいでしょうか?どなたかアドバイスをいただける方がいましたら
よろしくお願い致します。
その他不足している情報がありましたらご指摘下さい。
一応、携帯カメラで撮影したものですが画像も添付しておきます。
書込番号:13301801
0点
写真左上にある田の字の形をした水色のところに
ATX12Vのコネクターを接続してください
これが刺されていないので電力不足で
CPUが正常に動作しないから表示されないのだと思います
フタがついている部分も外して8ピンで接続するのがいいですね
書込番号:13301821
![]()
1点
ドライバーを最新のものにした上で再度電源をいれなおしてもダメでしょうか
あとは変換コネクタがゆるくしっかり刺さっていないとかも確認してみてください。
考えづらいけど、メモリもしっかり刺さっているかも確認したほうが良いです。
書込番号:13301828
0点
補足
http://www.aerocool.com.tw/index.php/products/power-supply/38-eco-friendly-series/40-e85-700
質問者さんの電源は上記製品と思いますので
ホームページ中程にある電線の説明のところで
「1 X (4+4 PIN) cable」と書かれているケーブルです
4ピン2つに別れているので2つを合わせて8ピンとして接続します
書込番号:13301839
1点
マニュアルから抜粋
メモリを挿すスロットについて
>1組のデュアルチャンネルメモリー構成として2枚のメモリーをレッドまたはグレーいずれかのスロットに取り付けることが可能です。モジュールをA2とB2(レッド)のスロットに取り付けることを推奨します。
とありますので、スロットを変えてみてください。
書込番号:13301853
1点
JZS145さんも書かれていますけれど
メモリーはデュアルチャンネル動作させるのであれば
同色に刺すのが基本です
このマザーボードの場合2ヶ所の赤いところにメモリーを刺します
わからないのであればきちんと説明書を読んで作業しましょう
書込番号:13301863
0点
>ちあき−えふさん
了解しました。
説明書を読んでATX12Vの電源コネクタがあるのは確認していたのですが、
必須のものだとは思わず接続していなかったです^^;
ちなみになんですが…、ATX12Vのコネクタ(8ピン)に接続出来そうなコネクタが
電源から2種類?(2つの組み合わせ)ありそうなんですが、
どちらを使うのが正しいのでしょうか?
4ピン+4ピン、6ピン+2ピンの組み合わせがあります。
見づらいですが、画像も載せておきます。
>ささいな伝言さん
現在ドライバをDL中です!!更新してみます。
また、メモリをはじめその他のパーツも一度接続を確認してみます。
お二方ともアドバイスありがとうございます。
書込番号:13301908
0点
4ピン+4ピンの方です。6ピン+2ピンはグラボ用です。
書込番号:13301931
1点
tk84さん
4ピン+4ピンが正しいです。
6ピン+2ピンはグラフィクボードの補助電源コネクタに挿すものです。
書込番号:13301955
0点
そもそも6+2ピンの方は極性が逆で、コネクターは本来は入らない様に作られています。
但しどちらも入ってしまうコネクターが使われていることもあるので、間違って取り付けない様に注意しましょう。
書込番号:13302521
0点
こんばんは。
みなさんいろいろなご指摘ありがとうございます。
モニタの件は、ATX12Vの接続で解決できました…^^;
OSのインストールも無事終わり、快適に使用することが出来ています。
また、メモリの挿入箇所も正しておきました。
ご指摘ありがとうございます。
必死で英語のマニュアルに目を通しましたが、
理解不足なところが多いなぁと痛感しました…。
日本語マニュアルのPDFがASUSのサイトでDL出来る様なので、
のちほどゆっくりと改めて目を通してみようと思います。
みなさまありがあとうございました。
書込番号:13306586
0点
なれるなら英語のまま読み取る努力のほうがいいかもね。日本語マニュアルって場合によって変な日本語になってる場合少なくないから。
日本語マニュアル見るだけじゃなく、原文と比べてみるほうをおすすめ。
書込番号:13306647
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Maximus IV GENE-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/03/02 0:33:36 | |
| 23 | 2013/04/13 0:27:00 | |
| 10 | 2012/07/11 8:33:49 | |
| 6 | 2012/06/18 4:58:40 | |
| 5 | 2012/05/18 21:13:07 | |
| 8 | 2012/04/22 10:10:33 | |
| 5 | 2012/01/26 5:44:57 | |
| 8 | 2011/11/15 1:59:51 | |
| 4 | 2011/11/12 20:51:24 | |
| 9 | 2014/09/28 2:00:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









