『RAID1アレイにSRTを当ててみました』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『RAID1アレイにSRTを当ててみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

RAID1アレイにSRTを当ててみました

2011/06/11 11:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

クチコミ投稿数:4847件

SRT組前/RAID1とSSDを認識

SRT当て成功/キャッシュは64GBまで制約あり

RAID1にSRT構成スピード説明

C300.20EARS.SRT構成比較

題名の通りです!!

RAID1にSRTが当たるかと、スピードは単機と同じく、SSDと同じくらい出るものか試してみました。

構成はRAID1アレイに
WD Caviar Blue 500GBx2個

SRT用に
Crucial m4 CT128M4SSD2

HDDはOSインストール前にIRST-ption ROM utilityでRAID1を組んでおき、OSインストール用にパーテーションを120GBで切っておきました。

普通にRAID1にOSをインストール、IRST(10.5)をインストールして、RAID1にSRTが当たるか・・・これが心配だったのですが、何の問題も無かったです!!

スコアも付けておきます。単機のHDDにSRTを当てた場合は、ほぼ、SSDのスコアがSRTを組んだとしても反映されますが、さすがに、RAID1に対しては、少し落ちるようです。

しかし、スコアを見ますに、C400の性能が、優位に働き、そこそこのスピードが出ているように思えます。

RAID1の冗長性と、SSDのスピードを、ある程度満足させる結果を見る事が出来たように思います。

安全を考えての、仕事用のPCなどには良いのではないかと思ったりしました。
まぁ、使い方次第でしょうけれど・・・笑

SSは、SRTを組む前(RAIDアレイとC400単機を認識)、SRT組成功(キャッシュ有効高速モード)、SSD単機とSRTを組んだ後のスピードの比較、RAID1との比較にWD20EARSの単機にC300でSRTを組んだスピードも参考でアップしておきます。

書込番号:13117735

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4847件

2011/06/11 12:56(1年以上前)

更に、もう1つのドライブもSRTを組めないものかと、追加でRAID1を、もう1アレイ組んでみました。

そうして、WD Caviar Blue 500GBのアレイでキャッシュ使用した残りの55GBをSRTで高速設定できないかと思ったのですが、これは、無理でした。

それであれば、もう1個SSDを繋いで、それをSRTのキャッシュドライブとして、認識すれば可能かと思い繋いでみましたが、これも、玉砕しました・・・(爆

どうも、SRTは、1個のドライブ(アレイ)に対して1個のSSDで1つしか使えないようです・・・ご参考まで!!

書込番号:13117941

ナイスクチコミ!1


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/11 14:33(1年以上前)

ノートPCならメリットもあるでしょうがデスクトップではイマイチですね。

書込番号:13118241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件

2011/06/11 16:18(1年以上前)

書きたかったのは、RAID1アレイにSRTを当てる事が出来るという事です。そうして、そこそこのスピードが、冗長性と共に手に入るという事です。

HDD単機にSRTは意味ないと言いましょうか、SSD単機にOSを入れた方が良いでしょう。あまり、意味がないでしょうね。

ただ、まだ、SSDが発展途上にあり、更に高速になる可能性があるのであれば、SRTで組みましたSSDの交換するだけで、速度アップが計れますので、一概には言えないかもしれませんね。

書込番号:13118558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング