『SATAポートのホットプラグについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『SATAポートのホットプラグについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

SATAポートのホットプラグについて

2011/09/09 10:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

スレ主 tikataroさん
クチコミ投稿数:16件

本M/Bの3G-SATAポートにRATOCのリムーバルケースを接続しています。
BIOSにてAHCIモード&該当ポートのホットプラグは有効に設定済みです。(BIOS-Verは06-06です)
OSはWin7-64bit環境です。IRSTは入れていません。
この状態で、リムーバブルケース電源OFF状態にてWin7を起動し、起動後に
リムーバブルケースにHDDを挿入、電源ONすると当該HDDは認識されるのですが、
他の3G-SATAポートに接続しているHDDが認識状態で無くなり、エクスプローラ上
から消えてしまいます。(6G-SATAポートのHDDは4台とも問題なく認識状態)
他の3Gポートは3個あり全てHDD接続済みですが、消失するHDDはまちまちです。
(3台全てもあれば、2台だけ消失することもある)
本M/Bのホットプラグで同様の現象が出ている方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:13477434

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2011/09/09 11:48(1年以上前)

>本M/Bのホットプラグで同様の現象が出ている方はいらっしゃらないでしょうか?

SATA3G_3〜4 に,リムーバブルケース・HDD ×2・DVDドライブを接続していますが,
特段問題なく利用可能です。
ディスクの管理「ドライブ文字とパスの変更(C)」で,リムーバブルケースの使用を見越した,
設定をしておくのがよろしいかと思います。

書込番号:13477714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/09/10 07:53(1年以上前)

他のHDDとドライブ名が重複していませんか?
コンピュータ管理のドライブの管理で確認したらどうでしょう。
見れないHDDのドライブ名を変更すれば見れるようになるはずです。

書込番号:13481109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/12 15:15(1年以上前)

prego1969manさんと同様な意見になりますがドライブ名が他のものと重複しているのではないかと思われます。

一度リムーバルケースを差し込んだ状態でコンピューターの管理からディスクの管理でディスク名と状態をチェックしてみたほうが良いと思います。

割り当てがしっかりされている無い場合、たしかディスクの状態のところに「!」みたいなものが付くはずです。

あとは一度、リム−バルケースのHDDを再フォーマットしてみたほうが良いかもしれません。

書込番号:13490916

ナイスクチコミ!0


スレ主 tikataroさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/14 17:47(1年以上前)

いろいろ試行錯誤して解決しました。
原因は、リムーバブルケースと3台のHDDを同一電源ケーブル
から配線していたことが原因でした。
リムーバブルケース電源ONのタイミングでHDDに対する電力供給
が低下していたようです。
配線を見直し改善しました。
いろいろご指摘ありがとうございました。
ただ、HDDが消失することは無くなったのですが、リムーバブル
ケースを削除する際、『ハードウェアの安全な取り外し』を実行後、
安全に取り外せるメッセージが出た後、リームーバブルケースの電源OFF
行うとシステムディスク?に対するアクセスが集中状態となり、約30秒後に
デバイスが完全に削除される(再度電源ONすると認識できる)状態となります。
(それ以前に電源ONすると全く自動認識されません)
いったい何の処理が動いているのか不明です。

書込番号:13499400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:195件

2011/09/17 02:16(1年以上前)

>>tikataroさん

いつものことですが、通りすがりです。
とっても普通のことです。

・ハードウェアの安全な取り外しの処理が完了すると、
 例えばノートPCの拡張スロットのカードなどは通電ランプが切れるので良く判ります。
 通電していない=安全と呼んでいるだけです。
 リムーバルメディアの場合、ケース電源は別系統ですので、SATAアクセスだけ止めるので目に見えないだけです。
・実際はまだそのハードが物理的に実装されていることはちゃんと電気的に検出しています。タスクトレイのアイコンは消えません。
・次にディスクを抜くと初めてがらがらっとHDDにアクセスし、そのディスクに関するキャッシュ情報やら実装情報
(ディスクメディアですからかなりのキャッシュ領域=HDD領域を使っています)
 を全部消しにかかるので少し時間がかかります。
 しかもそのタイミングはもはや使用しない筈のメディアの情報なので、とっても優先順位が低く、
 人が判るくらい遅れて動作します。
と言うわけで
 そんな状態で直ぐにディスクを実装する?。はい。無視します。何故ならそのディスクは使わないと思って
 その情報を消している最中ですから、こんがらがってしまうのを避けているだけです。
 (意地悪な訳ではなく、OSは安全な動作を選択しているだけです。他の機器でも同様です)
あと
・周辺機器(ケース電源)をオンにしてから本体の電源をオンにする。本体をオフしてから周辺機器をオフする。
 実はここに書く気になった理由はこれです。
 この順序は規定です。これを守らずに認識しなかろうが、壊れようが本当は保証外です。

 ホットスワップというのはその唯一の例外として、取り外し手順を守れば本体電源オン中にダメージを与えない。
 ケースの電源が入って居れば、そこにディスクを差し込んでも自動認識することを電気的に保証するというだけの機構です。
 よって動作中のPCに対してあとからケース電源をオンにするのは保証外操作です。
 最近はこの大原則に対してルーズになって、例えばプリンタなど誰も守っていないと思いますが、電源を別に取っているから壊れないのに過ぎません。
 ラトッックのマニュアルをよ〜く読めば、そう言う使い方でないことは書いてある筈です。

書込番号:13509203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング