『windows XPを起動できないのですが・・・』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『windows XPを起動できないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

windows XPを起動できないのですが・・・

2011/10/22 20:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

スレ主 nyaxtutoさん
クチコミ投稿数:3件

XP ProをクリーンインストールやらすでにインストールされているHDDを前に使っていたPCから引っこ抜いてそのHDDだけにして起動してもXPロゴ後のなんか緑のバーが右から左に行く画面後にようこそではなくブルースクリーンで再起動してしまいます。
知識はほとんどないものと思ってもらって結構です。
CPU i72600k
メモリ 16G
その他ご指摘よろしくお願いいたします。

書込番号:13663559

ナイスクチコミ!0


返信する
gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/10/22 20:30(1年以上前)

BIOS設定画面でHDD動作モードを「IDE」に設定して下さい。
また、XPのインストールCDで起動して修復セットアップを実施→マザボに付属のドライバをインストールして下さい。

書込番号:13663606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/10/22 20:30(1年以上前)

それはクリーンインストールとは言わない。
これに繋いでから新規インストールをおやりなさい。
それがクリーンインストールです。

書込番号:13663610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/10/22 20:38(1年以上前)

クリーンインストールせずに動けばいいって言うのなら方法は幾らでもありそうですね。

まず引っこ抜く前のPCに戻す。各種ドライバーをアンインストールする。新規PCではキーボード&マウス他周辺機器の構成が変わり尚且つそれらのドライバーがあるのなら当然それらもアンインストールする。引っこ抜く前のPCでのBIOSを確認し設定を確認する。前者の方もいっているけどIDE設定なら新規PCも同じように設定する。その他もろもろも同じように設定する。で、新規PCへ繋ぎなおし無事に動けば必要なドライバー関連をインストールする。
動かなければ、修復でもいいけど・・・私ならクリーンインストールするね。

書込番号:13663645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/10/22 20:54(1年以上前)

XPをインストールする時は、BIOSでOSインストールするHDDまたはSSDを繋いであるポートの動作モードをIDEに設定して下さい。

AHCIモードでインストールしたい時は、「F6回避ツール」等を使用してAHCI・RAIDドライバを統合したインストールディスクを作成して下さい。

インテル(ラピッドストレージF6ドライバ)またはMarvellのSATAドライバをダウンロードしてきて、「F6回避ツール」で統合すれば簡単にインストールディスクは作れます。

他のシステムからのHDDごとのOS移行は面倒なので、私でもクリーンインストールしますね。

書込番号:13663745

ナイスクチコミ!1


j79ge17さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/22 21:09(1年以上前)

 本当に「クリーンインストール」しても、WindowsXPにはAHCIドライバが無いので、
途中でブルーバックになる可能性があります。

 実は私も、それで少々手間取りました。その時の経験と実際に行った対応方法を
P8Z68-Vの方で書いたら、いきなり「激しく既出。」とかやられたので、今回詳細は
書きませんが、もし「クリーンインストール」の途中でブルーバックになったら、
インテルからドライバをダウンロードし、F6回避(USB-FDDもしくはF6回避DISK)を
試してみると解決出来るとかも知れません。

 不慣れだと少々大変ですが、自作故のハードルでもあります。頑張って下さいね。

 

書込番号:13663845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/10/22 21:51(1年以上前)

j79ge17さん

あのクチコミ見させて頂きました。激しく既出って言われていましたが、私はあのクチコミは初心者には知識をつける為には良いものだと思いましたよ。
げんに私はあのクチコミを他の方に紹介しましたし。

自作初心者は何も分からない人もいるので、あぁいうクチコミは歓迎すべきはずですけどねぇ…
まぁ、考え方は人それぞれという事で。

書込番号:13664126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/10/22 21:52(1年以上前)

メモリーの障害も疑われます。
16Gという事なので4枚挿しか2枚挿しかわかりませんが枚数を減らしたり、入れ替えてみたりしてみてはいかがでしょうか?

トラブル対処も自作の醍醐味ですので頑張ってください!
あと、どこで聞いたか忘れましたがASUSのマザーは基本はセカンダリのスロットから挿すそうです。(取説にも書いてあるとか?)
関係ないでしょうけど一応・・・

書込番号:13664140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 P8Z68-V PROの満足度5

2011/10/22 21:55(1年以上前)

XPは既に死に行く運命です。新しい構成ではXPは色々と不便になってきていまし、能力を100%引き出せません。
予算があるのあらWindows7をお勧めします。

書込番号:13664158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/23 00:15(1年以上前)

XP慣れ親しんで愛着もありますが、新しいシステムにはすでに不向きでしょう。XPで今時のデバイスの機能を引き出すためには、いろいろ小細工をしなければならず初心者には無理です。経験上7でもほとんどのXP用アプリ動くしね。

書込番号:13665029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2011/10/23 04:33(1年以上前)

クリーンインストールと言ってもインストールできてます?
あとxp使う場合はP67ならsp2を当てなければいけないと思いますけど
手持ちのOSが無印ならsp2当てた統合ディスクを作る必要があります。

書込番号:13665648

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyaxtutoさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/23 11:50(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
まぼっちさんやgfs15srvさんのを参考にやっていきたいとおもいます。
>それはクリーンインストールとは言わない
とかいう意見もありますが
いいたかったのはまっさらなHDDだけを接続してインストールしても、現在XPが起動するHDDだけを接続してもと言いたかっただけです。

書込番号:13666751

ナイスクチコミ!0


j79ge17さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/23 22:49(1年以上前)

 ベンクロさん、有難うございます。多少でもご参考になった方がおられて、
とても嬉しく思います。

書込番号:13669689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング