『ダッシュインタイプとの干渉』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ JM-FT780Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM-FT780Dの価格比較
  • JM-FT780Dのスペック・仕様
  • JM-FT780Dのレビュー
  • JM-FT780Dのクチコミ
  • JM-FT780Dの画像・動画
  • JM-FT780Dのピックアップリスト
  • JM-FT780Dのオークション

JM-FT780Dエイ・アイ・ディー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月25日

  • JM-FT780Dの価格比較
  • JM-FT780Dのスペック・仕様
  • JM-FT780Dのレビュー
  • JM-FT780Dのクチコミ
  • JM-FT780Dの画像・動画
  • JM-FT780Dのピックアップリスト
  • JM-FT780Dのオークション


「JM-FT780D」のクチコミ掲示板に
JM-FT780Dを新規書き込みJM-FT780Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダッシュインタイプとの干渉

2011/11/09 17:47(1年以上前)


カーナビ > エイ・アイ・ディー > JM-FT780D

クチコミ投稿数:3件

現在、10年ほど前に買った13万円ほどのエクリプスのダッシュインタイプのカーナビをとりつけてます。壊れてはいないんですがマップが古くなったのとテレビが見れなくなったのでこの機種の検討をしています。ただ現在のカーナビにはDVDの再生その他の機能もあり残して置きたいんです。その場合、この機種をダッシュボードの上に取り付けたら…なにか不備が出てくるでしょうか?ナヒゲーション機能、フルセグなど干渉うけたりするんでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:13743562

ナイスクチコミ!0


返信する
y_nak0409さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度4

2011/11/12 00:24(1年以上前)

インダッシュで使用していたTVアンテナはフィルムタイプでしょうか?

そうならこのナビに付属しているフィルムアンテナを取り付ける前に取り外すか、残すなら距離を離して取り付ける方が良いです。近いと受信感度に悪影響があります。

GPSのアンテナも同様です。 このナビのGPSアンテナは内蔵ですから旧ナビのGPSアンテナと距離を離して取り付けた方が良いです。

基本的に使用しない旧ナビのアンテナ類は取り外されることをおすすめします。

上記以外は共存に問題ないと思いますよ。


書込番号:13754152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/11/13 23:22(1年以上前)

返信、ほんとうにありがとうございます。


あまりに詳しくなくてごめんなさい。
多分、アンテナはフィルム式だと思うんではずしてみます。
GPSアンテナは運転席横に取り付けてあるのですが…新規購入したカーナビのアンテナをバックミラー辺りにつけたなら…干渉されないんでしょうか?もっと離さないと意味はないでのかなぁ?
微妙な質問で誠に申し訳ないです。



書込番号:13763328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/11/14 09:04(1年以上前)

>微妙な質問で誠に申し訳ないです。
それが全てですね、お乗りの車のその状況で、やってみるしか。

しかし、
>GPSアンテナは運転席横に取り付けてあるのですが
がイメージできませんが、離す距離として”アンテナをバックミラー辺り”なら干渉は少ないと想像します、
(当方別機種でGPSレ探との距離は40cm程度ですが問題は起きてないからですが、これもこれ・・・)
GPSアンテンを”バックミラー辺り”はGPSアンテナの向きも含め取り付ける事が可能なのか?
また、GPSアンテナ類は仕様的?にはアンテナの後ろ側は空間では無い方が良いと思います、
金属のプレートに乗せる事により捕捉/電波環境を良くする、とも言われてます。

書込番号:13764314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/11/14 09:18(1年以上前)

ありがとうございます。
購入してみます。
鈑金屋さんに知り合いがいてるんで相談してみながら取り付けてみます。
この度、初めて質問をのっけさせてもらったんですが、回答をこんな丁寧に頂き感動してます。
誠にありがとうございました。

書込番号:13764341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/11/14 12:23(1年以上前)

私も10年前のエクリプスのインダッシュカーナビを装着したまま
本機とは違いますが、セイワのPXN1000Fを購入し設置しましたので参考までに・・・

まず、エクリプスのフィルムアンテナについては
取扱説明書をザッとみた限りではTVとVICSの
アンテナを兼ねていると記載されてます
ラジオはエクリプスをそのまま使用しているので
もし、FMを受信できなくなると困ると思い
(取説では関係なさそうでしたが)
フロントガラス横の縦貼りのフィルムのみを取り外しました
またアンテナと接合している端子は切り取りました

エクリプスはナビとしては使用しないので地図DVDを抜いています
ナビとして起動しなければ特に干渉は無いかと素人判断ですが…

新しいメモリカーナビのフィルムアンテナは、小ぶりなのですが
残ったエクリプスのフィルムアンテナ(上部)と近い距離に貼りましたが
干渉は無い様に思われます

TV電波の受信が強くなるような干渉なら有難いですけど(^.^)b

まだ、取り付けたばかりでナビ性能の確認は出来ていませんが
走行時に位置情報がおかしいこともないし
TV番組も綺麗に受信できているので、
当分はこのままで使うこととしました

セイワの回し者ではありませんが、PXN1000Fも良いですよ
画面がとても綺麗です(バックライトがLEDのようです)
GPS受信も意外と速いです

JM-FT780Dとは比較できないので、あくまでも参考意見ということでお願いします
JM-FT780Dは多く購入されているので良い製品でしょうね



書込番号:13764805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エイ・アイ・ディー > JM-FT780D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JM-FT780D
エイ・アイ・ディー

JM-FT780D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月25日

JM-FT780Dをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング