『SD1 Merrill発表! 性能そのままコストダウン、実売20万予想』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

『SD1 Merrill発表! 性能そのままコストダウン、実売20万予想』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ394

返信83

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

クチコミ投稿数:81件 つれづれ 

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1202/08/news082.html
きましたねー。
さらには、DPシリーズにも同じセンサーを載せたモノを出すようです。
http://sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/#!/home

個人的にはD800以上に興奮する発表です。
これは欲しい……

性能同一とは言え、コストダウンと言うことで当初に買われた方もある程度安心ではないでしょうか。

書込番号:14125009

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/02/08 16:38(1年以上前)

HPにもありますね

http://www.sigma-photo.co.jp/news/120208_SD1Merrill.htm

製造プロセスの見直しでしょうか、DPと同時発表はインパクト大です。

書込番号:14125066

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/08 16:42(1年以上前)

まだSD1を使いこなせていないってのに、後継機ですか・・・

記事を見た感じだと、当初購入したユーザーに悪いから後継機としているだけで同じカメラみたいですね。

DPシリーズも出るようなので、1年後くらいにはこのセンサーもこなれてきて更なる性能アップが期待できそうですかね。
SD14→SD15みたいに。

書込番号:14125085

ナイスクチコミ!5


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 16:51(1年以上前)

既にSD1を購入された方へのフォローも忘れていません。
全ての購入者が納得されるかは別として、SIGMAらしくて好感がもてると思います。以下抜粋。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/120208_SD1Merrill_Message.htm

この間、当社としてお客さまへのこうした気持ちをどう表せばよいか、よく検討してまいりました。現在、現行のSIGMA SD1をお買い上げいただいたお客さまには、40万円相当の当社製品と交換できるサポートプログラムを検討しております。

書込番号:14125118

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/08 16:55(1年以上前)

SD1購入者に40万円分の還元とはさすが山木社長。

書込番号:14125137

ナイスクチコミ!10


SUGIX8200さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 17:02(1年以上前)

わからないが中古で購入した場合も
適応あるのだろうか

書込番号:14125167

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/08 17:06(1年以上前)

こんにちは
ニコンの、D800E の画質と価格にビックリしたのでしょうか?
それなら、最初から…
もっと 沢山売れたでしょうに、ちょっと残念な感じがしました。

書込番号:14125180

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/08 17:07(1年以上前)

haduki99さん

> 40万円相当の当社製品と交換できるサポートプログラム

おぉ!
なんかニンテンドー3DSみたいですね。
しかも金額が半端ではないのでビックリです。

保証書とかユーザー登録だけで良いのかな?

120-300mm F2.8を手に入れる絶好のチャンスが。(^^;

書込番号:14125184

ナイスクチコミ!10


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/08 17:19(1年以上前)

DP1の方が気になるな・・・
いくらだろう?

書込番号:14125228

ナイスクチコミ!3


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 17:25(1年以上前)

>SUGIX8200さん 
>わからないが中古で購入した場合も
>適応あるのだろうか

対象となるお客様
「SIGMA SD1」をご購入し、現在ご使用のお客様。
とありますね。

>ToruKunさん
>120-300mm F2.8を手に入れる絶好のチャンスが。(^^;

とりあえず1名の購入者さんが納得、いや満足されたようです (^^)
是非購入しちゃってくださいw

ポイントプログラムの詳細は2/23に発表のようです。

書込番号:14125250

ナイスクチコミ!6


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/02/08 17:33(1年以上前)

ユーザー登録してない中古を40万で買ったとして、ポイントが付いたら中古のボディはタダってこと?(^^ゞ

書込番号:14125285

ナイスクチコミ!3


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件 SD1 ボディのオーナーSD1 ボディの満足度5

2012/02/08 17:42(1年以上前)

 久しぶりに出てきました。値下げは仕方ないと思ってましたが、ここまで大幅で、しかも既購入者にポイント配布とは・・・夢のようです(^^)
 当初よりは、SPP5の性能も向上し、AF、AEも少しだけよくなってます(^^;)
 皆さんも一緒に苦労しながら超高解像を楽しみましょう(^^)/

書込番号:14125315

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 17:42(1年以上前)

>DP1の方が気になるな


同意します。5万円にしてくれたら、DP2と併せて買ってもいいです。

書込番号:14125316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/08 17:48(1年以上前)

生産の効率化だけで30万以上の値下げが出来るとはとても思えないです。
オリジナルSD1と較べるとやはりどこか簡略化されてるんじゃないですかね?

書込番号:14125334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 17:58(1年以上前)

現SD-1所有者に対し、補填として40万相当のポイントバック
とは、恐れ入りました。

SIGMAは、目先の木を見ず、森を見る企業ですね。

すばらしい。

書込番号:14125374

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/02/08 19:05(1年以上前)

40万相当のポイントということは、いまSD1が50万切ってるので、実質今なら10万で買えるということか!?

現行SD1の価格も急に跳ね上がるかも知れませんね。

書込番号:14125642

ナイスクチコミ!4


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/08 19:26(1年以上前)

> 生産の効率化だけで30万以上の値下げが出来るとはとても思えないです。

CESでの山木社長のインタビューでは、SD1の価格が高すぎることは認識していて、膨大な開発コストの回収は長期的に考えることにしたのと、並行してSD1の生産コストを下げるといっています。

開発コストを販売コストにもろ上乗せするのではなく、価格戦略を見直したということではないでしょうか。

DP1と2のMerrillは高性能レンズ付きですし、それぞれ10万円以上では? X100が12万くらいでしたからその程度までなら有り難いです。

書込番号:14125735

ナイスクチコミ!10


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 19:28(1年以上前)

 シグマ製品40万円分って...王将で\2000円分食うくらい腹一杯になりそうだ。
 あっ、そうか...グリーンモンスター買う頭金にすればいいのだなwww

書込番号:14125741

ナイスクチコミ!4


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 19:34(1年以上前)

シグマの一眼を買うときがきたか!

書込番号:14125766

ナイスクチコミ!11


SUGIX8200さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 19:44(1年以上前)

シグマ製品40万円分クーポンとしてもおそらくメーカー希望小売価格換算
と思いますから実売価格になおすと30万円分ぐらいかな
仮に40万の中古で対象となるなら実質10万円ということですかな。

書込番号:14125821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/08 19:57(1年以上前)

勘違いしている人がいるかもしれないけど
ニュースリリースには40万円相当の当社製品と『交換』と書いてありますね
『交換』すると旧SD1は手元に残らないので
現在最安値の50万円で旧SD1買ったとしても10万円損するだけですよ多分

書込番号:14125884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

2012/02/08 20:01(1年以上前)

SD1買った人達は今頃、涙目だろww
40万ポイントもらっても納得出来ないでしょう
40万ポイントということは、20万前後で発売されるでしょうな〜
これなら手が届く。
D800の高画素化で超がっかりしたので、シグマにシステム換えしようかな

書込番号:14125902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/08 20:03(1年以上前)

最初からこの40万円分のクーポンも戦略の一部だったりして
結局は40万円分のシグマ製品が売れるわけだけだよね

最初からSD1を買うようなシグマファンはさらにシグマが好きになるし
ちょっと興味がある人達からすればシグマの好感度は大幅アップで
これなら一気に値下がりしたし買ってみようとなる

まあ、誰もいやな思いをするわけでもなくいい戦略かもしれん(笑)

書込番号:14125912

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/08 20:05(1年以上前)

>茶虎猫さん
 
だといいんですけどね〜
筐体とかコストダウンされる可能性を疑ってしまいます(笑)
内部は変わらないという言質は取れてるので安心ですけどね

書込番号:14125921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/08 20:07(1年以上前)

>勘違いしている人がいるかもしれないけど
>ニュースリリースには40万円相当の当社製品と『交換』と書いてありますね

SD1と当社製品とを『交換』とは書いてないですね。
確かにわかりにくい文章、
もって回って書かないで、要点を書けばいいのに。

書込番号:14125930

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 Norisuke's Eye 

2012/02/08 20:09(1年以上前)

こんなサポートプログラム前代未聞ですね。
メーカーの良心で出来る範囲ではありません。
価格改定だけでも凄いのに。

金さえあれば本気で買いたくなりました。
というかシグマユーザーになりたいと思ったです。

書込番号:14125939

ナイスクチコミ!10


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/08 20:26(1年以上前)

brockenmanさん

> 勘違いしている人がいるかもしれないけど

えっ?そうなの?

> SD1の機能、性能、仕様はそのままに、価格のみを大幅に改訂したものです。
> 2012年3月の発売を目指して準備を進めておりますが、実勢価格は20万円程度となる見込みです。

> 現在、現行のSIGMA SD1をお買い上げいただいたお客さまには、40万円相当の当社製品と
> 交換できるサポートプログラムを検討しております。

60万円以上で販売していたカメラを20万円で販売する、その差額が約40万円ですよね。

「40万円相当の当社製品」と交換できる「サポートプログラム」をSD1ユーザに配布、では無いんですかね。
まぁ、仮にSD1を引き取られたとしても、新しいSD1 Merrillが約20万円でSD1と同等であれば、
SD1 → SD1 Merrill x 2 or SD1 Merrill + 20万円相当のレンズ等、にはなるのかな?

中判カメラみたいに再生品とかやらないだろうし、そもそもSD1 Merrillを20万円で販売するのであれば
回収するSD1はシグマにとっては価値の低いものだし・・・

まだ検討中なのでどうなるかは分かりませんけど、「40万円分のシグマ商品券が貰える」って解釈で良いと思うんですけどね。
SD1の出荷台数があまりにも低くて、「出荷台数x40万円」がシグマにとってたいした痛手にならない、というオチだったりして。(^^;


価格改定に関しては、開発費の算出とかって一概には言えないので今後のことを考えると何とも言えないですね。
いくらで販売するかは原価が決める物ではなく、会社の経営者なりが決める物ですからね。
SD1 Merrillが数が沢山出れば、SAマウントのレンズがそれなりに出るだろうし。

書込番号:14126020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/02/08 20:30(1年以上前)

brockenmanさん 

SD1と交換じゃないですよ。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/120208_SD1_support_program.htm

〜〜抜粋〜〜
「SIGMA SD1」をご購入いただいたお客様に対し、弊社にてご使用いただける40万円相当のポイントを進呈し、そのポイントのご使用により、各種弊社製品と交換をしていただけるものです。各製品のポイントにつきましては、2012年2月8日時点での実勢価格に準拠して決定しております。
〜〜〜〜


それより、気になるのは、こっち。

<<対象となるお客様 「SIGMA SD1」をご購入し、現在ご使用のお客様。>>

いまからSD1を買った人は現在ご使用のお客様じゃないので、ダメかもしれないってことですね。


書込番号:14126034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/08 20:33(1年以上前)

おぉぉぉ〜〜〜 ━━━((゚□゚;))━━━ !!

SD1 Merrill & DP1 Merrill & DP1 Merrill
さすがに3台同時には買えない・・・(汗

どれを優先するべきだろう???
やはり SD1 Merrill かな?
っと言うか・・・発表から、また半年以上待たされるとかは勘弁して欲しい (笑

書込番号:14126053

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/02/08 20:39(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん

>SD1 Merrill & DP1 Merrill & DP1 Merrill

驚きのあまり ダブってますよ

先ず DP2 Merrill が欲しいです♪

書込番号:14126096

ナイスクチコミ!9


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/08 20:43(1年以上前)

日露シンクロさん

> 40万ポイントもらっても納得出来ないでしょう

私は他のマウントで色々レンズを揃えていたりします。
で、シグマはSD1以前は、SD14・SD15とレンズ2本のみ。

手持ちのレンズでSD1の性能を生かし切れて無いなぁ、と思っていたけどレンズを一通り揃えるとなると
それなりの出費になるのでどうしようかなぁ、って感じでした。

ここにこの話が上がったのは結構うれしかったりします。
現金40万円でシグマのレンズを数本買うにはそこそこの決断力が必要ですが、これなら・・・

こんなユーザーもいるということで。(^^;

定価で40万なら120-300mmF2.8でほぼ終わり。
売価で40万ならプラス24-70mmF2.8もいけるな・・・

書込番号:14126125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/08 20:51(1年以上前)

さすらいの「M」さん、こんばんは

> 驚きのあまり ダブってますよ

あっ! スミマセン
失礼いたしました・・・(汗

しかし・・・本当に DP シリーズに新型センサーを入れちゃいましたね。
バッテリーの持ち時間とか、シャッターを切ってから SD カードに書き込みが終わるまでの時間とか etc ・・・大丈夫かな?

また、SD1 では画像処理エンジンを2個搭載していますが、DP1 & DP2 のボディーサイズだと、おそらく搭載は1個のような気がします。

操作系のレスポンスが気になりますね。

書込番号:14126167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/02/08 20:55(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん

>SD1 では画像処理エンジンを2個搭載していますが、
>DP1 & DP2 のボディーサイズだと、おそらく搭載は1個のような気がします。

TRUEUを2個積んでるようですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510560.html
画像処理エンジンは「デュアルTRUE II」

書込番号:14126188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 21:05(1年以上前)

実売20万って公式コメントなんですね。
手が届くかも!とてもうれしい。

SD1メリルが20万ってことはDP1メリルは10万くらいか。
DP1メリルも欲しい。

来月かあ、楽しみです。

書込番号:14126255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/08 21:13(1年以上前)

今、知りました
驚きです、SD1買った人がかわいそう
半年ちょっとで廉価版出すなんて、計画性もなんもあったもんじゃない
SIGMAが嫌いになりました

書込番号:14126306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/08 21:14(1年以上前)

かずっち39さん、こんばんは

> TRUEUを2個積んでるようですよ。
情報有難うございます、本当ですね。
それで、DP1x & DP2x よりもボディーサイズが大きくなっているんですネ。
センサーが大きくなっている事も影響していると思いますが。

DP1 Merrill 121.5×66.7×64.3mm
DP2 Merrill 121.5×66.7×59.2mm

DP1x 113.3×59.5×50.3mm
DP2x 113.3×59.5×56.1mm

書込番号:14126315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/08 21:22(1年以上前)

>それで、DP1x & DP2x よりもボディーサイズが大きくなっているんですネ。
センサーが大きくなっている事も影響していると思いますが。

旧製品よりもセンサーが大型化しているのにフルサイズ換算焦点距離がかわっていないので
実焦点距離は長くなってますからレンズは確実に大型化してますね

このセンサーのミラーレス出して欲しい…
(*´ω`)ノ

書込番号:14126363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件

2012/02/08 21:33(1年以上前)

60万で買った株が悪材料で20万まで下落したようもんだな。
SD2がもっと安くなって10万円で販売とかあるかも。
シグマの商品はSD15やDP1もそうだが、下落率が半端ない
俺は持ってないから、上から笑って見てますがw

書込番号:14126448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/02/08 22:02(1年以上前)

決めた。
山木社長のフォロワーになる。

https://twitter.com/#!/KazutoYamaki

書込番号:14126659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2012/02/08 22:07(1年以上前)


センサーの値段がボディー価格の90%近かった?
それが30%以下になる?

とにかくセンサー製造上での何らかの足枷が無くなったのでしょうね。
新価格はきっと20〜25万なんでしょうね。
そう考えると、DPの方は8〜10万。
半年待てば5万円台?

そんな値段で実質1530万画素の「 Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(23.5×15.7mm)」が手に入るなんて夢のようですね。

これは時間を掛けても3機種とも購入するしかありませんね。

いつかは「 Foveon X3 マイスター」になってみたいものです。


新価格で馬鹿売れしたら、製造コストも更に低下し、実売価格も更に下がるのでしょう。
何があったのか分かりませんが、今年初めて耳にした嬉しいニュースです!

それにしても今年のデジタル・カメラの世界はいろいろな意味で飛躍の年になりそうですね!

書込番号:14126679

ナイスクチコミ!7


4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2012/02/08 22:30(1年以上前)

「40万円相当のポイント」で買うとしたら、迷わず、
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM ですよね!

・・・と、妄想している小生でした。
でも、今度のMerrillはきっと買うゾ!!

書込番号:14126825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2012/02/08 22:34(1年以上前)

これはスゴイですね〜。
シグマ商品とはいえ40万円分バックするとは、配慮も忘れず、規模もデカイ。
フジのXpro1が発表された時には価格差からSD1厳しくなったかも、と思ったが、
これで一気に同等か、XPro1の画質次第では逆転し返したかも。

もっと驚いたのは、同じセンサーをこんなに早くDPシリーズに投入してくるとは!
少しサイズは大きくなったようだけど、コレは欲しいー。値段いくらだろー。
しかも、DP1はf4.0がf2.8になってるし、スゲーぞ、シグマ!

書込番号:14126845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/08 22:51(1年以上前)

4riverさん

> APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM ですよね!
そうですよね!

ちょっと重いですが、なかなか良いレンズですよ。
私の技量がレンズの性能に追いつかないのが、一番の問題ですが・・・(汗
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491111156/SortID=13821540/

> でも、今度のMerrillはきっと買うゾ!!
是非、一緒に買いましょう (笑

書込番号:14126940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2012/02/08 22:51(1年以上前)

あー。良く見たら、発売日未定かー。今年中に出ないかなー。
SD1Merrillは夏発売、DP1Merrill、DP2Merrillは揃って秋発売くらいにならないかなー。
昨日はPower shot G1Xが出て、少し価格がこなれたら買おうかと思ってたけど、
こんなの発表されちゃうと待っちゃおうかなーって気にさせられる。
今年はデジカメ新機種が豊作な年になりそうですね。

書込番号:14126946

ナイスクチコミ!4


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 22:53(1年以上前)

明日、新売価発表と予約開始しないかな!

書込番号:14126962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2012/02/08 23:06(1年以上前)

DP1 Merrill かDP2 Merrill
買うぅ〜♪
「Merrillブランド発売記念」で発売日からキャッシュバックやらないかなぁ〜♪^^♪

書込番号:14127051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/08 23:09(1年以上前)

> 2012年3月の発売を目指して
http://www.sigma-photo.co.jp/news/120208_SD1Merrill_Message.htm

予想していたよりも早そうでした。
近いうちに、予約開始しそうですね。

書込番号:14127073

ナイスクチコミ!5


Winacさん
クチコミ投稿数:1件

2012/02/08 23:10(1年以上前)

 やっぱりあの値段はニコンとの訴訟問題から出てきたんですかね。
 元々ボディの機構などは20万前後で出せる(ここで予測をはずすのは考えられない)と見込んでいたはずであるから、目処がつき辛い部品のみで+40万になったということになりますが実際にはあり得ないでしょうし、もしその通りであったとしても新DPシリーズの開発と並行しながら一年たらずで-40万なんてどれだけの技術革新が出来るのかと。

 D800が出るまで許されなかったとか?

書込番号:14127081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/08 23:12(1年以上前)

>> 2012年3月の発売を目指して
> http://www.sigma-photo.co.jp/news/120208_SD1Merrill_Message.htm

スミマセン・・・
haduki99さんにより、既出でした。

書込番号:14127090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/08 23:19(1年以上前)

>40万円相当の当社製品と交換できるサポートプログラムを検討しております。

こんなウルトラCが出来るってことはよほどSD1のユーザーが少ないのだろう(/ω\)
ところでいったい何人がSD1を購入したのだろう..................謎

書込番号:14127148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/08 23:38(1年以上前)

だから、各マウントボディを取り揃えよ!と言ったのに。

書込番号:14127258

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/08 23:55(1年以上前)

なんというか、普通に会長が亡くなられてマーケティングの方針が変わっただけでは?
現社長は、もともと開発費を販売価格に乗せるつもりはなかったみたいだし・・・

しかし、タイミング悪いよなぁ。D800の影響でだいぶかすんでる。
ポイントバックするくらいなら最初からこの値段にしておけば売上全然違ったろうに。
真面目な話、ニコンユーザーの一部はSD1に流れてたと思うぞ

書込番号:14127349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2012/02/09 00:02(1年以上前)

Winacさん、みなさん、こんばんわ^^
 
>やっぱりあの値段はニコンとの訴訟問題から出てきたんですかね
というより、カメラ業界の協定でわないでしょうか。。。悲しいですが
シグマの苦労が伺われます・・・
D800が出て中判カメラ相当の画素数がその値段になることが許されたと思います。
カメラ業界はほぼ2社が牽引していますがね^^
デジタルカメラも熟成期に入ってきてユーザーの選択肢がハイレベルで可能になり喜ばしいと思います。

カメラ機材より自分の撮りたい被写体に合わせたカメラを購入できる時代になってきたんだと思います^^
ビバ、写真♪^^♪

書込番号:14127384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件

2012/02/09 00:28(1年以上前)

いきなり40万円引きって
SD1が40万以上の利益取ってたと思ってしまう

書込番号:14127514

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/09 09:40(1年以上前)

神対応すぎる。ステキ。

書込番号:14128448

ナイスクチコミ!4


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/09 09:50(1年以上前)

他のサイトを見てもSD1を購入された方からは概ね良い反応が返ってきているようですね。
この1年辛い思いをされたから山木社長もほっと胸をなで下ろしているのではないでしょうか。

あとはサポートポイント使用期限(2012年度末まで?)までにDP1 MerrillとDP2 Merrillを発売すること。
それで今回のサポートプログラムが完全なものになるのだと思います。
(まあ最悪、期間延長という手もありですかねw)

書込番号:14128489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2012/02/09 10:38(1年以上前)

>TRUEUを2個積んでるようですよ。
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510560.html


あちこち見たのですが・・・よく分かりませんでしたw
2個積んでるのでしょうか??

書込番号:14128613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2012/02/09 10:46(1年以上前)


すみません。
判明しました。

以下のとおりでしたw

大容量データの高速処理が可能な「デュアルTRUE II」
Foveon X3ダイレクトイメージセンサー専用画像処理エンジン「TRUE Three-layer Responsive Ultimate Engine)II」。2つの「TRUE II」を搭載することで、フルカラーセンサーが捉えた全ての情報をシグマ独自のアルゴリズムで画像を劣化させることなく高速処理し、色彩豊かな高精細かつ立体的な描写を実現しています。

書込番号:14128630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2012/02/09 11:38(1年以上前)



「フルカラーセンサーが捉えた全ての情報をシグマ独自のアルゴリズムで画像を劣化させることなく高速処理」

ここがこのセンサーの大きな特徴で、唯一無二の存在たらしめている理由ですね。

リバーサルで言えば内式3色カプラー層への光の到達量の透過による損失部分を「シグマ独自のアルゴリズム」で補正しているということでしょう。
ほかのセンサーとの大きな相違は、補正と補間という点が一番の相違でとても重要な点ですね。

このセンサーに関しては他機種との比較は無意味です。
唯一の選択肢は「買えるか?買えないか?」でしょう。

今回のプライス変更は貧乏人にとっては嬉しい限りです。
60万では買えなくとも、25万なら買えそうですからね。
2年くらいかけて、3機種を40万弱で買いたいと思います。


個人的にはこのセンサーの資質は45(シノゴ)ポジに匹敵すると思っています。
デジタルでアンセル・アダムスの模倣が出来るかもしれません!

書込番号:14128776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/09 13:53(1年以上前)

トニカク、、、ようやく1500万画素機の価格になりましたね。
これが普通の価格でしょうね。
それでもシグマレンズの描写力を思うと、、、もっと安くても、、、よいかな?

書込番号:14129223

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/09 15:40(1年以上前)

>SD1が40万以上の利益取ってたと思ってしまう

これは違いますよ。これまでは、SD1の開発費をSD1ユーザーが払ってたのを、例えばキヤノンマウントのレンズを買う人もSD1の開発費を払うことになるというだけです。
要は、レンズだけのシグマユーザーはイラットする価格変更ですね。シグマのカメラユーザーだけが得をする変更です。

書込番号:14129559

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/09 17:16(1年以上前)

>同意します。5万円にしてくれたら、DP2と併せて買ってもいいです。

もし、5万切ったらDP1即買いです。
9万円というのが現時点での予測ですが・・・

書込番号:14129869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/09 22:19(1年以上前)

初代 DP1 の 2008年 2月 発売時の初値が 9万円でしたね。
ちなみに、初代 DP2 の 2009年 4月 発売時の初値が 6万4千円。

と、言うわけで、センサーサイズが大きくなった事と、画像処理エンジンがデュアルになった事を踏まえると・・・。
先に発売される DP2 Merrill は、初値 10〜12万円くらいでは? と勝手に予想しています。
後に発売される DP1 Merrill は DP2 Merrill より価格が低くなりそうな可能性も、有りな気もしますケド。

ただ、あまり過度な期待を持ちすぎると価格発表時に、高っっ!! と言う事になるカモ (汗

書込番号:14131203

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/09 22:27(1年以上前)

>先に発売される DP2 Merrill は、初値 10〜12万円くらいでは? と勝手に予想しています。

現実的な予測ですね。
初代DP1は即購入(予約はしてなかったので店頭で見つけて)でしたが、今回も店頭に出回る頃にかなと思ってます。
画角的にDP2は興味ないので、DP1待ちですけどね。

書込番号:14131248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/10 00:16(1年以上前)

ワタシも、 一言 ?
ナンなの、この会社は !
価格に耐シテ
節操が無い?
又は
でたらめ?
もっと悪くいえば!
サギ?

あまりにも、
購入者を
軽視し過ぎている!!

Fセンサーと同じく!
コントロールが難しい ?

書込番号:14131952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件

2012/02/10 02:11(1年以上前)

コンデジが携帯との競争で価格が下落し続けてるのに
一眼だけ据え置きなのが納得いきません。
当然、先代SD1の60万なんて馬鹿げてると思ってました
20万は納得出来る価格ですね
でも、短期間のコストダウンで1/3は納得出来ない、これだけ
落ちたということはまだまだ煮詰めれば、もっと下げることが出来そう。
フルサイズのフォビオン2000万画素で20万出して欲しいな〜
nikon D800eとSD1の画質比べが当然、出てネットで議論が起きそうで楽しみだ

書込番号:14132297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/10 02:38(1年以上前)

20万!買ってみたい

と、思った人多いですよね。

売れるんじゃないですか

書込番号:14132344

ナイスクチコミ!5


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/10 02:39(1年以上前)

DPシリーズへのセンサー搭載による生産量の増大でもコスト削減を図ったと思われるほか、
原価の償却期間の見直し(長期化?)も行なったらしいので、
単純に短期間での製造工程の見直しだけで実現できた値下げではないのではないでしょうか。

これから数年をかけて、レンズ販売の利益をも見込んでやっと原価償却していくのでは?
さらなる大きな値下げは難しいと思います。

書込番号:14132346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/10 05:07(1年以上前)

APS-C,1500万画素機としては、まだクオリティの割には価格は高い目だと感じます、、、。
フルサイズ,3600万画素機のD800が26万ほどナノですよ、、、、。
やはり,SD15を熟成すべきだったのでは、、、、。

書込番号:14132453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/10 06:09(1年以上前)

ベイヤーは4倍の画素補間があたりまえだからさ

3600万画素と言っても
ある意味フォベオンでは2400万画素なんだよね

ここはきちんとふまえた上で比較しなきゃフェアーじゃないよね♪

書込番号:14132523

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/10 08:38(1年以上前)

発表から2日経って少し冷静に考えはじめてます。
ノートパソコンのモニター鑑賞がほとんどで、A4以上は滅多に
プリントしない場合、SD15とSD1って差が出るのでしょうか。。。

DP1メリルとDP1xをまず自分で比較してみたいですが、
DP1メリルは一番最後の発売のようですね。
待ちきれずSD1メリルを買ってしまいそう。。
なんか術中にはまってるような。。
CP+行って撮らせてもらおうかな。

DP1メリル+三脚って超軽量風景専用機ですよねえ。

書込番号:14132770

ナイスクチコミ!5


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/10 11:38(1年以上前)

> DP1 MerrillとDP2 Merrillの発売日

山木社長がZAPAnet総合情報局管理人ZAPAさんのインタビューに回答していますね。
ブログに掲載されています。

「DP2 Merrillは5〜6月頃、DP1 Merrillは夏までには発売したい」

・[Z]ZAPAブロ〜グ2.0(ZAPAnet総合情報局管理人ZAPAさんのブログ)
 http://zapanet.info/blog/item/2325

・ZAPAnet総合情報局
 http://zapanet.info/

これならポイント期限も問題なさそう。

・・・余談ですが、この子かわいいですね。

書込番号:14133269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/10 20:36(1年以上前)

SD1メリル、実勢価格20万程度ならぜひ価格コム最安18万くらいで出てほしいですね。
さすがにHPで公式にアナウンスしてるので今回は大丈夫でしょう。

DP1メリルは夏ですか。。
待てそうにないです。桜が咲いたらなおさら。。

書込番号:14135158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/11 03:58(1年以上前)

詐欺だな

最初から口約通り
20万代でSD1を売る出してれば全然状況が違ってた筈。

それを殆ど同じモデルを40万引きあり得ないでしょ。

40万分のクーポンが(ボデイと引き換え無しに)貰えるなら

僕なら40万のクーポン分をニコンマウントのシグマレンズを頂
SD−1を下取り転売で

ニコンのD800かD800Eを買うよ

まつたく。

何が神対応やねん。

書込番号:14136799

ナイスクチコミ!1


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/11 08:45(1年以上前)

“そう言う風にも使える対応”ってことじゃないの?

Sigmaの対応に気に入らなければそうすればいいし、この対応に感銘を受けた人はSigma製品を使い続ければいいし・・・

色々あったにせよこれほどまで顧客のことを考えた対応策は無いのでは?

書込番号:14137202

ナイスクチコミ!9


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/11 10:38(1年以上前)

ポイントバックにまだ文句つけているやつがいる・・・

穿った読みでは、よほど売れてなかったのでは?というのがあるけど、もう一歩進むと、販売数より流通在庫の方が大きいのでは?とも考えられる。
そうすると、ポイントバックは流通在庫の処分の意味もある。実売60万の時の卸値で引き取ると、結構な費用になるからそれをポイントで済ましちゃえ!!ってね。

書込番号:14137590

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/11 11:47(1年以上前)

今回の販売価格の変更とかポイントによる対応に文句をつけている人はSD1を買ってない人ですよね。
なんでSD1を持っていないのにそこまでシグマの対応に拘るのかが理解できないですね・・・

SD1もそうですけど、SD15・SD14とかも、まず普通の人は買わないと思います。
買うのはそれなりにこだわりとか思い入れがある人。

だからSD1ユーザーでそこまで怒っている人はまずいないんじゃないですかね。
怒っているのはSD1なんて買う気も無い人。

何でだろう?(^^;

ちなみに20万円くらいになったからってそれほど興味ない人が買って満足できるカメラでは無いと思いますよ。
90MB/sのExtreme Proでも撮影後の画像の確認に15秒とか待たされるカメラですし。

書込番号:14137852

ナイスクチコミ!12


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/11 11:59(1年以上前)

>ちなみに20万円くらいになったからってそれほど興味ない人が買って満足できるカメラでは無いと思いますよ。

中判カメラが欲しいけど金がない人には魅力的ですよ。きっと。操作のもったり感とかもそんなもんだろうし。

書込番号:14137892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/11 13:04(1年以上前)

別機種

120-300mm F2.8 OS + CONV 2x


hirohirogx100さん、こんにちは

> プリントしない場合、SD15 と SD1 って差が出るのでしょうか。。。

僕も今までは、A1 版にプリントする訳じゃ無いしぃ〜、SD15 で満足してるしぃ〜とか言って SD1 は諦めていましたが・・・。
手が届く価格になると、思いっきり気が変わりました σ(^∇^;)ハハハ…

お財布事情と相談とは思いますが、hirohirogx100さんもお持ちの APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM と SD1 で撮ったマクロ写真は、かなり凄そうで、興味が沸きますネ。

僕の場合は、SD1 Merrill が手に入ったら、まずは APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM と APO TELE CONVERTER 2x EX DG を付けて、「お月様」 でも撮してみて、どれくらいの解像度の凄さか試してみたいです。

書込番号:14138091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/11 13:41(1年以上前)

みなさん、おとぼけ宇宙人さん、こんにちは。

あらためてSD15とSD1の比較画像を載せているHPを見たのですが、
等倍では歴然とした差がありますね。SD1圧勝です。
ただ縮小した場合はその差が小さいともおもいました。
SD15より緻密に記録できてることは間違いないので、それが少しでも
今使ってるモニターで鑑賞したときに”自然な感じ”とか”そこにあるにたい”
とか感じられるならSD1メリル、買いですよね。
モニター等の環境も人それぞれなので実際自分で使ってみないと
結論でないですよね。

登山風景超軽量スペシャルとしてDP1メリルは買うつもりですが
それまで待てそうにないですねえ。
手持ちの場合、SD15+150マクロでもボケ写真多いので私の技量的にはSD1は
豚に真珠です。

50-500を最近買ったのですが手持ち500mmのブレのひどさに自分でもあきれております。


書込番号:14138224

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/02/11 15:30(1年以上前)

SD1 Merril 50%オフ、120-300 30%オフ、DP1 70%オフ・・・総額40万円(相当)!
というコンビニクーポン的なあれだったりして。

書込番号:14138592

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/11 17:53(1年以上前)

メーカー希望価格での割引でしょ。
価格未設定のものの扱いはどうするんだろう?

書込番号:14139086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/12 23:07(1年以上前)

hirohirogx100さん、こんばんは

> 50-500 を最近買ったのですが
良いですねぇ 500mm !!! (^ ^)/
レンズ沼改め、望遠沼へいらっしゃ〜い!

僕の場合、超望遠をいつかは欲しいと思いながら、清水の舞台から飛び降り降りる覚悟で手に入れました。
ちょっとオーバーかな? (笑

1本あるだけでも、撮影の幅がかなり広がると思いますので、是非楽しんでください (^-^)//"

書込番号:14145981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/12 23:51(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、みなさんこんばんは。

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM と APO TELE CONVERTER 2x EX DG いいですね。
50-500mmと比べると描写良いんでしょうね。
今はSD1よりもAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMかAPO 300mm F2.8 EX DGの購入を
検討しております。
328はそのうちOS付きになるかもしれないので120-300mm かな。
どちらも高価なので何か売って資金作ります。

SD1+EXレンズで満開の桜とか新緑の山肌とか撮ったらすごいんでしょうねえ。
容量も。。

書込番号:14146214

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング