『CP+へ行ってきました。恐るべしFOVEON』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

『CP+へ行ってきました。恐るべしFOVEON』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信8

お気に入りに追加

標準

CP+へ行ってきました。恐るべしFOVEON

2012/02/09 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

クチコミ投稿数:1289件
当機種
当機種
当機種
機種不明

リサイズのみ

ピクセル等倍 トリミング

ピクセル等倍 トリミング 中間角

400%拡大

ようやく買える金額まで安くなりそうなので、SIGMAのブースへ行ってきました。
他のメーカーでは画像データのお持ち帰りは御法度でしたけど、SIGMAは太っ腹ですね。
持参したハウレットチャートを嫌な顔もせず撮させてくれました。
で、結果ですけど、レンズさえよければ、まさにドット・バイ・ドットで解像してくれそうです。
あとは、超高性能ズームレンズの出現を待つばかりです。

画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 57.06 MB
撮影日: 2012/02/09 13:17:47
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 200
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/60秒
絞り値: F2.8
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-S−シングル
焦点距離: 17 mm (17-50)
カメラ: SIGMA SD1
X3F設定の保存
露出: +0.0
コントラスト: +0.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light: +0.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

17-50mm/F2.8は画面周辺でも、もっと解像度とコントラストをUPしてもらう必要がありますけど、
今年には出るであろう50-150mm/F2.8は期待できそうですね。
できれば長焦点が500〜600mm程度の望遠ズームもがんばって欲しいのですが…

ちなみに、このハウレットチャートは大昔のカメラ毎日で採用していた物ですけど、今のデジタルカメラ
では、ほとんどが一番小さなチャートまで解像してしまうため、1/2の大きさのチャートを印刷して
使っています。
ちなみに、全てのカメラで同じ大きさの物を撮影していますので、撮像素子のサイズが大きいほど
撮影倍率が大きくなりますけど、銀塩のようにフィルムの解像度が決まっているので、焦点距離の
40倍の距離で撮す必要があるのとは異なり、サイズが異なっても画素数はそれほど変わらないのが
デジカメの特徴ですので、この方法が一番判りやすいのではと思っています。
APS-Cの場合、撮影倍率は1/15程度になっているはずです。

書込番号:14130081

ナイスクチコミ!23


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/09 20:23(1年以上前)

ほんとにもったいない会社だよな。
発売時に30万で出しとけば・・・
ニコンユーザーもキヤノンユーザーも多少は流れたと思うのに。いまだと、ニコンユーザーはD800Eへ、キヤノンユーザーは5D3を待つだろうな。

書込番号:14130565

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/10 13:43(1年以上前)

誰かはやるだろうと思っていましたが・・・。
Nikon D800 との比較サイトが出ましたね。
http://all-events.p1.bindsite.jp/hotsellers/Featured/SD1Merrill.html

しかし・・・予想市場価格:40万円前後って、どこからの情報よ?

書込番号:14133669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/10 14:03(1年以上前)

スミマセン・・・
紹介したサイトの情報は、ちょっと怪しい箇所が・・・(汗

センサーについて

SD1 Merrill のセンサーは Foveon X3 で良いのですが、Nikon D800 & D800E のセンサーが CMOSセンサーって書いちゃうと・・・。
Foveon X3 も CMOSセンサーなんだけど。

ローパスフィルターについて

Nikon D800E は、ローパスフィルター‘なし’になっていますが・・・。

D800E のローパスフィルターは、光を1段階目で縦方向に光を分け、2段階目でその分けた光を元に戻す仕組み。
そのため センサーとローパスフィルター自体は、D800 と D800E では同じものを使用していますが、光学処理に違いを出しているそうです。

書込番号:14133729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/10 21:58(1年以上前)

追伸

紹介したサイトで、予想市場価格が 「20 万円前後 (SD1を購入者には40万円分の差額還元を準備)」 に修正されてました。

ただ、「Merrill DP1 と Merrill DP2 (市場予想価格 20 万円前後)」って、本当?

書込番号:14135565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/10 23:15(1年以上前)

>ただ、「Merrill DP1 と Merrill DP2 (市場予想価格 20 万円前後)」って、本当?ーーーー<

価格がコロコロ変動していますから出るまで不透明ですね。

ところで、明るくない撮影環境での色描写は改良されているのですかね?
レンズをカナリ揃えましたから、お蔵入りになってるレンズを生かしたいので、まともな色描写に改修されていたら、、買いますね。
X-pro1の描写と比べてしまうと、ドンナモノですかね。

書込番号:14135976

ナイスクチコミ!6


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/11 00:49(1年以上前)

GasGas PROさん
>明るくない撮影環境での色描写は改良されているのですかね?

SD15で満足の出来る撮影現像が出来てないならSD1には手を出さない方が良いのでは?
SD15にしろSD1にしろカメラ任せで描写力が引き出せるような甘いカメラじゃないですから。

暗くても適切な設定で写せば綺麗な色が出せるのがFoveonの良い所ですがまだそこまで使いこなせてないのでは?
いろんな人が言ってますが人を選ぶカメラのようですし。

シグマのカメラは真剣に向き合わないと本当の描写力は分からないカメラですよ。
(本当の描写力を知ってしまうと他のカメラと比べる事も無くなるはずなんですが…)

書込番号:14136429

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/11 11:32(1年以上前)

写真はこう写るべきだって勝手に思い込んでる頭の硬い方々には
シグマのカメラは難しいのかもしれませんね
素直に出てきた画像の良さを引き出す方向で現像してやれば
感動的な写真を簡単に作れる素晴らしいカメラです

書込番号:14137798

ナイスクチコミ!9


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/11 11:45(1年以上前)

>写真はこう写るべきだって勝手に思い込んでる頭の硬い方々には

ASA400が高感度だった時代に64で撮ってた人たちも頭がかたいとは思うけど・・・
その人たちは、「写真はこう撮るべき」だと思っているだろうな。「こう写るべき」ではなく、「こう写すべき」だとも

書込番号:14137840

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング