『28mm F1.8 EX DGを、検討しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:83.6x82.5mm 重量:500g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のオークション

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月24日

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]の画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]

『28mm F1.8 EX DGを、検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]を新規書き込み28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

28mm F1.8 EX DGを、検討しています。

2014/02/03 17:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]

スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

カメラはEOS 6Dです。現在短焦点は40mmと50mmを持っています。夜景(山からの撮影で距離は直線で2Km位、撮影範囲は8Kmから10Km位)とか、風景に使用したいです。標準レンズの24-105mm 1:4L ISを常時装着しています。質問、その1 標準レンズを28mmに設定した場合と、28mm広角短焦点とは、具体的にどのように違うのでしょうか。その2 40mmF2.8及び50mmF1.8短焦点を使用した場合とでは、どのように違うのですか。極めて初歩的な質問で恐縮です。夜景撮りは、始めなものです。よろしく、ご教示下さい。

書込番号:17148044

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/03 18:19(1年以上前)

こんにちは
APS-Cのみでフルサイズを使用していない前提でのお話で恐縮です。
夜景などでは一般に前玉の大きなレンズが集光能力が高いと言われています。
ズームと単焦点の写りの違いは、単焦点の方がキレのあることでしょうか。
28mmの焦点距離が同じであれば、画角は同じだと思います。
ボケ具合は違うと思います、多分28がいいかも知れません。

(前玉のこともあって、今回フィルター径77mmのシグマ17-50mm F2.8を買ってみました)

書込番号:17148100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2014/02/03 18:22(1年以上前)

冬眠君さん、こんにちは。

> その1 標準レンズを28mmに設定した場合と、28mm広角短焦点とは、具体的にどのように違うのでしょうか。

すでにお持ちの50mmの単焦点で撮影した写真と、標準レンズを50mmに設定して撮影した写真を、比較してみたことはありますか?
もしまだでしたら一度比較してみてください。
その時に感じられた違いが、この御質問の答えになります。

> その2 40mmF2.8及び50mmF1.8短焦点を使用した場合とでは、どのように違うのですか。

焦点距離や画角という言葉は御存じでしょうか?
28mmと40mm F2.8や50mm F1.8では、その焦点距離や画角が違います。

書込番号:17148113

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/03 19:27(1年以上前)

最近のズームは高性能になりましたから、F5.6程度まで絞れば単焦点と解像度は変わらなくなります。
後は周辺の画質と歪曲収差で若干差がでるかどうかぐらいでしょう。

書込番号:17148340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/03 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24-70F2.8LU

24-105L

50f1.8U

誰も24-105L持ってないでしょうに・・・


24-105Lは、ワイド側では結構、樽型収差がでます
地平線や水平線を取ればわかりますが
しかしそれは、ズームレンズなので
ある程度は、しかたないといえます

しかし単焦点レンズは、そういった
収差が、出難いのが特徴で
高画質が期待出来ます^^

またAの質問での光線状態の乏しい状況では
F値の小さな単焦点レンズの方がシャッタースピードが
稼げるので有利ですが
ある一定以下のシャッタースピードまで
落ちれば手振れを起こす可能性が高くなるので
手振れ補正のある24-105Lの方が有利な時もあります^^

まあケースバイケースで^^

なので各収差を抑えて高画質を
求めるならば単焦点を買われるほうがいいと
思います

書込番号:17148832

ナイスクチコミ!5


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/04 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

冬眠君さん 今晩は。

SIGMA 28mm F1.8 は、遠景の夜景撮影には向いていないと思いますよ。 手元にあるので、EOS5Dに付け簡単なテストをしてみたのですが、開放F1.8では収差(コマ収差?)らしきものが画像の周辺にかなり出てしまいます。

写真1は撮ったままの全景です。(F4に絞ったもの)
写真2はその 左端付近、中央、右端付近 の等倍像を並べたものです。F4に絞っていますが、最近のレンズならもっとシャープかも。
写真3は F1.8で撮影したものの、同じ部分の等倍像です。

F1.8の方は、中央はにじみ程度ですが、両端では輝度のあるランプの光がのきなみに上下に尾をひいています。これは絞れば抑えられるわけですが、それではF1.8の意味がありませんね。

お持ちの 24-105mm F4L なら、遠景夜景はちゃんとした三脚とレリーズを用意して、適切な露出補正をすれば、充分に良い結果が得られると思いますので、遠景の夜景撮影を目的としてだけなら、このレンズを購入する意味はないと思います。 先ず近所で撮影テストして、撮影のテクニックを確かめられたら良いと思います。三脚使用時は手ブレ補正OFF、出来れば保護フィルターは外した方が良いといわれています。

こういった輝度差の激しい夜景ではなく、夜のストリートとか室内のスナップ撮影などでなら、ズームにないF1.8の明るさが役にたつはずです。 また、ボケが欲しいと考えはじめると、やはりF1.8は魅力があります。

書込番号:17149831

ナイスクチコミ!2


スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

2014/02/04 16:31(1年以上前)

里いもさん・Secondfloorさん・Kyonkiさん・うちの4姉妹さん・TaComさん・色々とご教示ありがとうございました。特にSecoさんと4姉妹さんは写真と説明を頂きまして、参考になりました。手持ちの50mmと24-105mmを50mmにして、撮って見ました。庭先での焦点距離の短い所ですが差がありませんでした。50mmの方が気持ち分、少し明るい感じでした。焦点距離と画角を復習しました。4姉妹さんの写真も大変参考になりました。夕陽と「街の明かり」を8Kmくらい離れた山から24-105mmで撮る計画です。皆さんアドバイスありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

書込番号:17151686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/02/04 22:35(1年以上前)

シグマ3兄弟の最大の強みは、遠景ではなく近接戦闘能力にこそあります!

28mmで最大倍率1:2.9、3兄弟中最強の24mmだと1:2.7とゆー数値を誇ります!!!

24-105Lで105mmにして被写体ににじり寄った時の最大倍率が1:4.3くらいでしょーか!?

目前に有る被写体は24-105Lより大写しできて、なおかつ105mm vs 28mm ですから、背景に入る遠景はぐっとワイドとなります!!

本来の目的の夜景に使う以外の場面でも、24-105Lとは差別化した写真が撮れると思いますので、両方使って使い分けるのはいかがでしょーか!!!



おまけ
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD&rlz=1C1CHMD_jaJP512JP512&oq=%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD&aqs=chrome..69i57j0l5.3111j0j8&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=122&ie=UTF-8

書込番号:17153172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/05 00:28(1年以上前)

シグマの広角f1.8トリオは、基礎設計が古く正直、開放での描写の甘さが目立ちますし、現状のArtラインのレンズに
比べると諸所厳しいところが多くあります。

広角単焦点なら明るさを欲張らずに、
 EF35mm F2 IS USM か EF28mm F2.8 IS USM が無難でしょう。

書込番号:17153779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]
シグマ

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月24日

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング