AMP-HP
ヘッドホンアンプ・DAC > Audinst > AMP-HP
初めてヘッドフォンアンプを買おうと検討している者です。
iPhone4S、iPod touchにラインアウトで聞くことを前提に買いたいのですが、オペアンプを交換すれば、iBasso D5、12並に変わるということで購入したいと思ってます。
同じ価格帯でオススメがあればお願いします。
書込番号:14058150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オペアンプ交換を前提に出来るのであればAMP-HPが同価格帯では一番お勧めです。
面倒かもとか思うようならA02になると思います。
書込番号:14058312
![]()
0点
やはりそうですか。
このアンプのオペアンプでMUSES02が人気みたいですがどうですか??
書込番号:14058343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
D5は持っていますが、AMP-HPの方が低音寄りで音場が広いです。
低音寄りといっても、激しく主張してくるような低音ではなく
全体をふんわりと包みこむような柔らかい低音です。
音場の境界は少し曖昧です。気になる人は気になるかもしれません。
同価格帯では、上記のような低音が嫌いでなければダントツでしょう。
ただ、二つ注意しておくべき点があります。
まず一つ目は、オペアンプで散財しすぎないように、という点。
色々試しましたが、初めはLME49860とOPA2134の2つを買っておけば十分だと思います。
もう一つは、ジャック部分の噛む力がかなり強いという点です。
プラグを抜くときにまっすぐ引きぬくように気をつけましょう。
私はぐりぐりと捻りながら抜いていたのですが、気付いたらイヤホンのプラグに傷がついてしまっていました。
一応画像を貼っておきました
黒いラインと緑のラインの間が傷だらけなのが分かると思います。
問題なく通電しているので、音質に影響はないと思いますが
かなり萎えます。高価なイヤホンだとなおさらです。
書込番号:14058384
![]()
0点
詳しい解説ありがとうございます。
買ってみようと思います。
やはり最初は低価格のオペアンプを試していきたいと思います。
この機種でMUSES02使った人いますか??
書込番号:14058417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使ってますよ。
上で書かなかった理由は、値段が高いからです。
MUSES02も含めた値段で考えるとD5も守備範囲に入ってきますからねー
D5とAMP-HPだと、完全に好みの問題になると思います。
イヤホンとの相性もありますしね。
書込番号:14058457
![]()
0点
確かにそれぐらいの価格になりますよね( ;´Д`)
分かりました。LME49860とOPA2134の2つを買います。
いろいろとご教示いただきありがとうございました。
書込番号:14058476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に解決済みですがmuses02を搭載したことがありますのでご参考までに。
因みに私自身は現在はAD823で落ち着いています。
試した物は有名所では
muses02,AD823,LT1469,1498,1364,LME49860,49720,LM4562,OPA2134,2228,2277,2604等。
muses02はコレにしか出せない音を出しますが、クセが強く好みに合うかどうかで評価が割れます。
この機種でmuses02を搭載した際の音を表現するならば、濃い・遅い・広いという感じです。立ち上がりは正直良くありません。音は濃いです。BB系列よりも濃い。上から下まで濃いですが、バランスは弱ドンシャリ気味です。加えてその濃さにも関わらず狭くひしめいた感じを受けにくいので比較的広い音場を作るタイプだと思いますが、「濃さの割には」という事であって聞こえ方としては広さを感じる物ではありません。
個人的には上記の機種の中ではLT1469,LME49860,OPA2604,OPA2134,AD823辺りを試されるとそれぞれのメーカーの特徴も掴め、自身の好みも把握できるかと思います。
参考までに各機種をざっくりと。全てiPodクラシック、ドックケーブルはオーグPt、ヘッドホンはHD380pro、ヘッドホンケーブルは自作オヤイデHPC22W+P3.5G-GL(0.9m)。ジャンルはAcidjazz,Funk,Jazz,Rock,Classicで総合的に。
あくまで私の理想のバランスからの相対的評価だという事をお忘れなく。
LT1469:バランスは弱ドンシャリ。濃さと伸びのバランスが良い。刺さる寸前でうまく抑える。若干中低域に細さを感じる。粒立ちと解像度はLMEには負けるが濃さとのバランスではかなりの域。弱ウォーム。分析的なバランスをベースに音楽的に楽しむ為のツボを加えた感覚。
AD823:上記のLT1469と非常に近い。中低域や芯がこちらのが若干太く感じる。反面立ち上がりで少し劣る。LT1469で少し物足りない・もうちょっとだけウォームさをという時ならコレ。
※若干入手しづらくなってしまったようです。
LME49860:フラットから弱逆ピラミッド。伸びる。刺さる。細い。が見晴らしの良さを解像度の高さ、粒立ちはかなりの物。分析的に聴くのに向く。ベースやバスドラは楽しめない。楽しく聴かせるタイプでもない。クール。太さや楽しさより解像度だ!というならコレ。
OPA2604:二回路定番の一つ。「バーブラウンの音」。濃い。刺さりはしないが伸びない。音楽的に楽しく・元気で・にぎやか。反面ロックなどではガチャガチャすると感じることも。解像度を求めるタイプではない。パワフルさやダイナミックさを求めるなら。ウォーム。
OPA2134:二回路BB定番のもう一つ。2604とは異なりバーブラウンらしからぬ異端児。解像度とクールさに重点を置いたような音。但しBB系の太さと濃さもある程度持つ。若干濃い。刺さる。クールでありながらロックで曲によってはガチャる。テクノや四つ打ちで生える。ある程度精密でパワフル、しかし聴きやすくまとめない。無機質で楽しく演出もしない。
太さと精密さのバランス型という意味ではLT1469,AD823には近いが、この2機種がウォームで音楽的にまとめるのに対し、こちらはクールで無機質に出力する。
因みにmuses02は濃さは2604より更に濃いと感じます。
あくまで特定環境での個人の感想ですのでご参考までに。
HD380proは50mmドライバのモニターオーバーヘッドですのでイヤホンでは全く異なる可能性があります。
書込番号:14285861
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Audinst > AMP-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/24 17:45:11 | |
| 3 | 2013/12/23 20:16:35 | |
| 6 | 2013/04/20 21:52:33 | |
| 3 | 2013/01/28 20:50:06 | |
| 1 | 2013/12/23 20:46:12 | |
| 14 | 2012/10/28 22:23:31 | |
| 4 | 2012/09/02 23:36:16 | |
| 5 | 2012/09/08 22:47:04 | |
| 1 | 2012/05/17 8:28:28 | |
| 7 | 2012/03/14 1:15:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









