『150oそれとも180o』のクチコミ掲示板

2011年 6月24日 発売

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離150mmの大口径中望遠マクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:79.6x150mm 重量:1150g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月24日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

『150oそれとも180o』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

150oそれとも180o

2017/07/08 08:45(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:10件

マクロ撮影の先輩方宜しくお願いします。

出来れば150oと180o両方使用している方
教えてください。

等レンズを購入考えております。
2本持てば。と言われるかと思いますが、金銭面などから厳しいです。

重量や表現力の違いもふまえて150oと180o両方使用している方、実際どちらが出番多いですか?
また180oのボケ具合虫類と花のコラボとなった時のワーキングディスタンス
などを考慮した場合、30oの差はでますか?

以上ご指導、ご回答お願い申し上げます。

書込番号:21026889

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/08 08:52(1年以上前)

>ヤマ&マナさん

お使いのカメラがフルサイズ機ですと、180マクロでも良さそうです。

ニコン向けの180/3.5マクロを使っていた時期もありますが、
なかなか良かったです。

但し、現行の180/2.8マクロは重たいので、150マクロも良さそうです。

書込番号:21026904

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/08 09:12(1年以上前)

どちらも持っていませんので、
一般的な回答になりますが・・・

等倍撮影においては狙った被写体は同じ大きさになりますからね。
近づくと逃げやすい虫などはワーキングディスタンスが長い方が有利ですからね。
あとは背景の写る範囲が長いほど狭いので、背景を少しでもすっきりしたいのであれば長い方かな・・・

よって、私なら、機動性は無視して主な被写体が特化して変わらないのであれば180mmかな。
虫や花以外の撮影を考えるなら、よりオールマイティな100mm前後ののマクロを考えます。

三脚を使っての撮影もあるのか、手持ち撮影も考えているかによっても変わってくるかと。
180mmでマクロ撮影なら焦点距離的に三脚を使用しての撮影ですかね。

書込番号:21026943

ナイスクチコミ!1


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2017/07/08 09:49(1年以上前)

機種不明

Nikon D800+Tamron180mm

>ヤマ&マナさん

ご期待の回答する資格はありませんが、虫を撮られるのであれば少しでも焦点距離は長い方が良いかと思います。

180mmだと三脚でしっかり固定してとよく言われますが、虫を撮る場合、三脚なんて構えてたらすぐに逃げてしまいます。
ブレも実際に困るのは被写体ブレの方に困ることが多いです。
最近のカメラは多少感度を上げても大きく画質が損なわれることはないので(個人の許容範囲で違いますが)そこそこ撮れます。

私はタムロン180mmマクロを使っていて(現在のカメラはニコンD800)、手ブレ補正が気になってシグマの150mmも考えましたが、タムロンの180mmにして特に後悔はありません。
タムロンの180mmは軽くて良いですよ。ただしAFはほとんど使い物になりませんが…

書込番号:21027001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/08 11:10(1年以上前)

キヤノンとタムロンの180o使っています。

150oも評判良いですが、撮影内容から180of2.8マクロが良いと思いますね。

書込番号:21027155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/07/08 11:23(1年以上前)

おかめ@拒式平氏さん、okiomaさん。回答有難うございます。

当方目指しているのは、三脚、一脚を使用して花マクロ撮影を本格的に
やりたいと思っています。

手持ちでは、花以外に別な物の撮影でたまに使用考えていました。
また、150oではポートレートなども使用できますでしょうか?

重ねてご指導お願いいたします。

書込番号:21027176

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/07/08 11:29(1年以上前)

私は、それまで花の撮影に90mmマクロを使っていて
小さな花をもう少しと言うことで、150mmか180mmか悩んだ末に
手持ちでの撮影なので、重量との兼ね合いで150mmを選びました。

本体と合わせて2kgでも問題ないのなら、180mmも問題ないと
思います。

書込番号:21027187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/08 12:08(1年以上前)

>ヤマ&マナさん

私の場合には7DUにてシグマの105ミリと180ミリを使っています。

105ミリというか100ミリ程度の単焦点マクロレンズはお持ちでしょうか?

もし初めてのマクロなら撮影難易度や取り扱いの面から105ミリをお薦めしておきます。

私も105ミリから始めて望遠マクロを求めてタムロンと純正Lの180ミリの中古を取り寄せて
7DUで比較しましたが、APS-C機だとこんな感じかと踏みとどまった経緯があります。
(APS-C機で古いモデルのレンズだったからでしょう)

シグマの105ミリが優秀で(各社100ミリ前後は優秀だと思います)、今度はシグマの150と
180で迷い結局決まらず、シグマに電話して「当社最高画質だがAF速度に期待は禁物」との
回答からどうせ買うならと180ミリを購入して使用しています。(150のほうがAFは速い)

AFに拘ったのは先の方の回答にもあるように、動く虫だと三脚では間に合わないからです。

105ミリと比べるとAF速度はかなり劣るものの、タムロンや純正Lよりは明らかに
速いですし、得られる画像も105ミリよりも素晴らしいものと感じています。

ただ手持ちの昆虫撮影だとAFで追いかけてMFで微調整して高速連写で当たりのコマを
探すような撮り方になるので、重量級の機材だし、かなりの根気が必要ですね。
(念のために書くと飛んでいる虫は端から無理ですが)

単純に150ミリと180ミリだと重量差が約500グラム、ワーキングディスタンスで4センチ程
の差、AF速度は150ミリが速い(シグマによると)と言う感じでしょうか。

三脚を立てて花を撮影中に虫を待つような撮り方なら100ミリ前後で問題ないので、
その辺りの事も考慮したほうが良いと思います。

私の場合には150ミリマクロは未だ試した事が無いのですが、180ミリで得られる画像に
満足していて購入後に後悔するような事は無いし「もう一本」も無しですね。

当然のことかもですが、通常撮影でも個人的にはケチの付けようも無いですね。



書込番号:21027270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/08 12:14(1年以上前)

機種不明

>ヤマ&マナさん
90mmか100mmマクロに
1.4倍テレコン
2.0倍テレコンが安上がり

書込番号:21027283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/08 12:15(1年以上前)

ヤマ&マナさん こんにちは

自分の場合は 200oマクロと105oマクロの為参考になるかわかりませんが 200oマクロの場合最短距離撮影だと被写界深度が浅く 圧縮効果も高い為 使いどころが難しくなりますので 150oの方が 使いやすいかもしれません。 

また マクロ撮影の場合 ほんの少しのフレミングでずれでも 変わってきますので 手持ちも必要になるので 手持ちの事も考えるとやはり150oの方が使い易そうな気がします。

書込番号:21027284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/08 12:44(1年以上前)

180mmは等倍撮影の距離でも離れての撮影になるため、
自分はそれがあまりうれしくなくて手放しました。
マクロだとやっぱり寄りたいので・・・

それと長めで手持ちだと結構つらい。
三脚固定での撮影は融通が利かないし・・・
マクロは基本MFでの撮影なので今は望遠に中間リングをかまして
撮影しています。

自分からすると100mmあたりが使いやすいような、そんな気がしています。

書込番号:21027345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/08 20:26(1年以上前)

私は小さな花しか撮りませんが、
望遠マクロはキヤノン180mmとニコン200mmを持ってます。
シグマは150mm(オリンパスm4/3用なので300mm)を持ってます。
以前シグマ180mm(ミノルタ用)も持ってました。
どれを使うかは気分しだいです。
私は開放ではボケ量が大きすぎるのでほとんど使いません。
撮影倍率が大きいと三脚は必須です。
180mmと200mmではほとんど同じなので150mmと180mmもほとんど同じでは。
180mmは重たいですが重量が問題なければ180mmがお勧めです。
150mmを買うと180mmのほうが良かったかなと思うようになるのでは。
マクロが始めてならば、90mm,100mmのほうが使いやすいです。

書込番号:21028276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/11 09:49(1年以上前)

定番の100mmか90mmが無難だと思う。

自分なりのマクロ觀つうか被写体の捉え方が
出来てないと厳しい。
作例見ても、マクロつうより望遠レンズ代わりにしてる人が多い。
それだけ使い熟しが難しいつう事。

書込番号:21034650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月24日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング