『専用でないカメラに使うには』のクチコミ掲示板

2011年 6月24日 発売

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用

TTL自動調光機能を搭載したガイドナンバー61のフラッシュ(シグマ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,300

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):61 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/バウンス ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のオークション

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月24日

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用

『専用でないカメラに使うには』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用」のクチコミ掲示板に
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用を新規書き込みELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

専用でないカメラに使うには

2013/02/01 13:59(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用

スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

このストロボはスレーブ機能がついていませんが、安価で大光量なので期待しています。
オートがつくと1万円は高くなってしまうんですね。

専用カメラでなくてもホットシューが付いているカメラなら使えるのでしょうか。
オリンパスEP-M1にはつかえるでしょうか?
ツアーに行ったとき悪い天候を跳ね飛ばすために光らせたいのです。

書込番号:15700930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/01 14:40(1年以上前)

フラッシュは各社バラバラの仕様だし、メーカーが異なると発光はしても常にフル発光状態とかになるのでかなり使いにくい
光量の落とせるものもあるけど、調光してくれるわけではないですしフラッシュはやはり専用のものが良いと思う

外光オートの可能なフラッシュならメーカーが違ってもまだ使いやすいとは思うけど

書込番号:15701046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/01 22:21(1年以上前)

マニュアル調光がフル発光と1/16発光の2段階しか付いていないので難しい(調光出来ない)と思いますよ

書込番号:15702783

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/01 22:47(1年以上前)

aspicさん こんばんは 

オート使えませんので カメラの露出モードもMでしなければなら無いですし 撮影時の絞りも距離とGNから計算しないと いけませんので 実用的ではなく 使いにくいです

それに カメラがEP-M1ですと ストロボが大きすぎ ストロボにカメラが付いている状態になり バランス悪いですよ

書込番号:15702930

ナイスクチコミ!1


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2013/02/01 23:46(1年以上前)

Frank.Fiankerさん、
餃子定食さん、
もとらぼマンさんのみなさん、
レスありがとうございました。
正確な調光をするわけではなくて、昼間、数十m先の森に対してバッと照らして
曇天のままよりも色調が良くなるかどうか試してみたいのです。
何度も撮り直しをすればうまくいくと思っているんですがね。
ツアーで曇りの日ばかりで撮った写真の色が悪くてがっかりしたことがあったものですから、
もちろん街中の人ごみなどでは使えません。

書込番号:15703290

ナイスクチコミ!0


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/02/02 00:08(1年以上前)

> ツアーに行ったとき悪い天候を跳ね飛ばすために光らせたいのです。

これは日中シンクロをするということですから、もう1万円だして純正のFL-600Rを選択することをお勧めします。オリンパスは、ローエンドモデルでもFP発光に対応してますから、それを生かさぬ手はないと思います。

書込番号:15703438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/02 00:16(1年以上前)

あまり使わないのでしたら中古のニコンSB-28が安くてオススメだったりします

マニュアル制御も1/3段単位で出来て1/64まで設定出来ます、中古の相場は7000円程度・・・・・
TTLオートではないストロボオートも使えます

書込番号:15703485

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/02 00:18(1年以上前)

aspicさん 返信ありがとうございます

>正確な調光をするわけではなくて、昼間、数十m先の森に対してバッと照らして
このカメラ フォーカルプレーンシャッターの為 ストロボ同調速度1/160以下の為 昼間使うとなると 絞り込んでの撮影になると思いますし その場合ストロボ到達距離短くなり 数十メートル先にはストロボ届かないような気がします

書込番号:15703494

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/02/02 04:02(1年以上前)

E-PM1+G4500DX

SB-28だったら、24/25/26でも同じかも(*^-^*)

SB-24/25が一番安そうです('ω')ノ

ISO100 35mmでGN36で共通みたいですし、
どれも外光オートが使えますね(#^.^#)

SB-28のスペックみると、85mmでGN50になってます。
24以降共通かな。。

EF-610 DG STだと
35mm GN35
85mm GN56
105mm GN61
なので、ニコンのSBとあまり変わらないのかも(^-^;



中古だと、SUNPAKのB3600DX、G4500DXとか安そうです(`・ω・´)

G4500DXだと、35mmでGN45で、ISO1000、F4で32m
ISO400、F4で22mまでいけるみたいです(´艸`*)

書込番号:15704018

ナイスクチコミ!1


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2013/02/02 07:21(1年以上前)

撮ったまま

ソフトで修正したもの

空の星さん、
餃子定食さん、
もとらぼマン2さん、
MA★RSさんの皆さん重ねてレスありがとうございました。
夜照らすのと違って、昼間補助光で使うので、もともと明るさのあるところで使うのだから画面が真っ黒になってしまうようなことはないと思います。
曇りの日はソフトで色を修正しても直しきれませんから、鮮やかに写すためには強い光が当たっていなければダメだと思いました。マニュアル露出を使って試してみます。
このストロボはガイドナンバー61ですが、ガイドナンバー56で考えた場合、
F5.6、ISO100で10mの距離、
F2.8、ISO100で20mの距離、
F2.8、ISO400で40mの距離が照らせると思います。
細かい数値は無視しました。

書込番号:15704225

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/02/02 13:39(1年以上前)

撮ったままの画像の方が、鮮やかで綺麗に見えますよ(;^ω^)
って私の好みでは、ってことですが。。

WBがあってないとか、PCのディスプレイのキャリブレーションが
できてない、ってことはないですよね。。

書込番号:15705737

ナイスクチコミ!1


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/02/03 03:25(1年以上前)

> このストロボはガイドナンバー61ですが

このGN61の値は、ストロボのズームヘッドが35mm換算105mm相当の画角(23.3度)に照射角を絞って集光した時のものです。シグマのこの製品のサイトの仕様表にも下記のように書かれてます。

> ガイドナンバー:61 ISO 100/m
> (ズームヘッドが105mmの時)

作例で出された写真だと換算24mmで撮っておられるので、その場合だとGNは34しかありません。24mm相当でばかり撮るのではないと思いますが、風景の場合、広角から準広角くらいの画角が多いと思いますので、実効GNは36程度と考えた方がいいと思います。
それから、E-PM1はシャッターがフォーカルプレーン式でシンクロ最高速が1/160なので、日中だとF5.6以上に絞りこまれることになります。曇天や雨天でも1/160のシャッター速度で日中ISO400でF2.8を使える機会はかなり限定されます。NDフィルターを使えば絞りだけは合わせられますが、実効F値はND4を使った場合結局F5.6と同じことになります。
それから、日中の太陽光に対して補助光で影響を与えるならば、その補助光自体が適正露出から-1.5〜2段程度の光量がないと結局メインの太陽光(曇天でも雨天でも日中の光源は太陽光です)に打ち消されて、ほとんど効果が見られないということになります。
私も、例えば桜の季節に丁度いい向きで桜を撮ろうとすると完全逆校になり、桜の木と花に露出を合わせようとすると今度は背景が完全に白飛びする場合に、ストロボを使用してデイライトシンクロする場合がありますが、その時は、バッテリー式のモノブロックのトキスターのe-Z Flash BP2.0を使ってます。これは、発光パワー200Wで直射した場合のGN換算値は72ありますが、さらにカメラの方もシンクロ同調の実力値が1/320のNikon D800で1/320のより速い速度で同調させて、絞り込みすぎないようにしてます。これで、15mくらいの先の桜の木をいい感じに逆光の中に浮かび上がらせるにはどうにかこうにかです。

書込番号:15709447

ナイスクチコミ!0


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2013/02/03 17:50(1年以上前)

曇りや雨の天気ばかり続いたんで暖かみのある色に写んないんですよ。
強い光が当たったほうが艶のある鮮やかな色に写るんです。

書込番号:15712119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/02/04 08:36(1年以上前)

aspicさんの目的の場合ストロボよりHDRの方が向いていると思うのは僕だけでしょうか!

ストロボは新品限定ですかね

中古でよければ540EZとかも安価な大光量マユアルストロボとしてつかえますが
故障対策に複数用意も可?

※それと天候等の外的要因で思ったとおりの写真がとれないのも撮影としてある意味仕方ない場合もあると思います


書込番号:15715303

ナイスクチコミ!1


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/02/04 23:56(1年以上前)

スレ主さんは、曇天や雨天時に一時的に雨が止んでいるときに撮った写真の色が冴えずメリハリがないのを人口光で補ってメリハリのあるシャキッとした仕上がりにすることがご希望ですよね。
そうであれば、HDRなどは全くの逆効果です。曇天時にはただでさえフラットでコントラストのない感じに写りがちですが、それを一層助長することになります。しかも、HDRにすることで、色自体もややおかしくなり不自然感が増します。スレ主さんは、オリンパスのE-PM1をお使いなので、日中晴天下の撮影で彩度が高めで空がきれいなブルーに写る仕上がりを曇天時や雨天時にもというのが希望なのだと思います。
ならば、オリンパス標準添付のOlympus ViewerでRAW現像することをお勧めします。オリンパスのJPEG撮って出しはよい光線状況の時は、メリハリのある一般受けする画像となりますが、光線状態がフラットで色温度が高めの状況だと冴えないと感じるようになることがあります。撮影の時にそれを意識しながらカメラの設定を調整すればいいのですが、旅行中のスナップではそういう余裕もないと思います。従って、本来撮影時にやりたかった調整を事後にやるという意味でRAW現像時の調整でかなり見栄えがするようになると思います。また、Olympus Viewer2は、E-PM1についてないArt Filterを後からかけることもできますので、撮影時にこのフィルターを使えばという場合でも後からかけられます。
さらにOlypusはE-PL1以降に出た機種ではローパスフィルターの効果弱めて出来るだけ解像度を高めるようにしてますが、カメラの画像エンジンでは十分にその効果を生かし切れてません。Olympus Viwer2でパラメーターを調整することでJPEG撮って出しではどうしてもモヤっとした遠景がシャキっとすることがあります。
Olympus Viewer2で処理した後にさらにJtrimやPaint.Net等の高機能なフリーの画像加工ソフトで追加で少し調整するだけで見違えるようになるはずです。
私は、Olympus E-P3を使用してますが、曇天時に眠い感じに写ってしまった場合は、WBの微調整も含めRAW現像で調整してます。私の場合は、Olympus Viewer2に加えて、Adobe Lightroomでせっかくの弱めたローパスによる高い解像感を最高に生かす為の調整をしてます。

書込番号:15718971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用
シグマ

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング