『ビエラリンク』のクチコミ掲示板

2011年 7月中旬 発売

VSX-S300

3D映像伝送やARCに対応した5.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥41,429

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 VSX-S300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSX-S300の価格比較
  • VSX-S300のスペック・仕様
  • VSX-S300のレビュー
  • VSX-S300のクチコミ
  • VSX-S300の画像・動画
  • VSX-S300のピックアップリスト
  • VSX-S300のオークション

VSX-S300パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月中旬

  • VSX-S300の価格比較
  • VSX-S300のスペック・仕様
  • VSX-S300のレビュー
  • VSX-S300のクチコミ
  • VSX-S300の画像・動画
  • VSX-S300のピックアップリスト
  • VSX-S300のオークション

『ビエラリンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSX-S300」のクチコミ掲示板に
VSX-S300を新規書き込みVSX-S300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ビエラリンク

2012/01/24 09:23(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > VSX-S300

クチコミ投稿数:88件

VSX-S300でビエラリンク出来ますか?
パイオニアのサイトはビエラリンク可能と記述されてますが、パナソニックのサイトの他社製品の接続確認状況には、当機種が記述されてません(確認時期とAVアンプの発売時期のずれ)。接続されている方がいらっしゃたら教えてください。

書込番号:14061499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:88件

2012/01/24 09:31(1年以上前)

追伸)
パナソニックの42型VT3→VSX-S300→(ディーガ/ケーブルテレビSTB)をHDMIで接続することを考えています。VSX-S300は安価で3D対応、4オーム〜16オームまでのスピーカーが接続可能、省スペースということで、ストライクゾーンだと思っています。
ビエラとHDMI接続し連動動作が可能でしょうか?という質問です。

書込番号:14061520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/01/24 10:09(1年以上前)

一般論になりますが、HDMI CECでのリンクは基本的な動作に互換性があり動作対象なくてもも動いてくれることがほとんどです。

同じ組み合わせで動作しているユーザーさんが見つかればいいのですが。

書込番号:14061602 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/01/24 12:39(1年以上前)

利用してる規格が同じにはなるので、ビエラ全般とパイオニアのHDMIコントロール機能との関係では基本的には連動されるってことにはなるのですが、たまに機種別の相性などで正常に作動しない場合があります。

ですので、同じ組み合わせで利用してる人の回答を待つか、実機のある家電店に頼んで確認させてもらうか・・ですね。。
私なら時間があれば後者を選択しますね・・・試聴もできますし・・

書込番号:14061985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/01/25 14:43(1年以上前)

動くことは動くじゃろが、部分的に正常に機能しない部分があるのかもしれんのう。

特にメーカー動作確認機種以外の組合せでは、購入前に動作確認しておいたほうが身のためじゃぞ。

東芝テレビのようなことになることもあるからのう。

VSX-S300、500は、CEC互換性が他メーカーや機種と比較して少々低いのじゃろうか?と思うておる。

書込番号:14066510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/01/29 16:29(1年以上前)

★VSX-S300を購入しました。
パナソニックTH-P42VT3→VSX-S300→ディーガDMR-BZT600をHDMIで接続し、テレビのリモコンでBDレコーダーの操作が可能になりました(ビエラリンク)。
VSX-S300のセッティングは、所持していたホームシアターシステム DHT-710のスピーカ(4オーム)6個を接続しました。サブウーハーはパイオニアスピーカー(S-SLW500)接続専用と書かれていましたが、自己責任で当スピーカーを接続、自動音場調整もうまく実行できました。
ズンズンズンとウーハーの低音が響きます。リーズナブル、省スペースのAVアンプを購入したと思います。
全体のバランスについては、徐々に調整をしたいです。

書込番号:14082990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/02/22 17:33(1年以上前)

その後の状況)
BDレコでブルーレイディスクを再生し、AVアンプから音声出力で視聴後、電源OFFをしました。
翌日、テレビリモコンからBDレコ操作をを行い録画番組を再生したところ、音声が出ない症状が発生しました。(たぶん昨日、ブルーレイディスクをAVアンプから音声出力した状況をAVアンプが覚えているかも??)
対処として、テレビリモコン操作で、【シアターから音声を出す】を実施後、【テレビから音声を出す】を実施すると、テレビから音声がでるようになりました。
パススルーが上手く動作しないようです。BDレコは娘が良く操作するので、これでは、とてもめんどくさいとクレームが出ました。
本格対処として、BDプレーヤーを新規購入し、以下のように接続しました。
BDプレーヤー(BDP-S480)⇒AVアンプ⇒テレビ の接続にし、ブルーレイ鑑賞専用、又BDレコは
BDレコ(BZT600)⇒テレビ の接続としビエラリンク接続(直)としました。
とりあえず、これで問題解決。現在は、3D鑑賞は専用のBDプレーヤーで楽しんでいます。

書込番号:14189433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/02/22 19:51(1年以上前)

解決したようですが・・

スタンバイスルーはリンクオンにしないと正常に機能しないと思います。

もしかしたらリンク動作が不安定になってる可能性がありますね。
本体リセットで改善される可能性がありますが・・・

前回BDソフトを見たからといって、次の電源オン時にHDD再生の音声が出ないなんてことはないので、何かしらの設定不備か不具合の可能性が高いです。

現状のまま利用して問題ないならとりあえずは良いですが、時間があるときにでも原因を確かめておいた方が良いかもしれません。
初期不良とかだと嫌ですからね。。

書込番号:14189950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/02/23 09:34(1年以上前)

いろいろあるのう、じゃがこれ初期不良なんてことはないのじゃ。

このAVアンプのHDMIコントロール(リンク)性能や安定性なんてそんなもんじゃよ。

これに安定動作期待したらまずいぞい。

書込番号:14192309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/02/25 09:33(1年以上前)

その後の調査)
CATVチューナー(パイオニアBD-V301J)で確認しました。CATVチュナーをテレビにHDMIで接続しているときは、CATVチューナーの電源を入れれば、テレビも自動で入力が切り替わりCATVの画像、音声が楽しめます。
CATVチューナーをAVアンプにHDMIで接続しAVアンプの電源コードを抜き差しして初期化。CATVチュナーの電源を入れてパススルーが動作し、テレビがつき映像、音声がでました。音声を【シアターから出す】にすると、正常にAVアンプから出ました。その状態でCATVチュナー、AVアンプの電源OFF。次にCATVチュナー電源ONにしテレビから映像は出ますが、音声はでません。(再現しました)
マニュアルの26ページにはHDMI接続時の注意事項が書いてあり、音声が出ないときは、テレビと直接接続してください。・・
テレビとCATVをHDMIで接続。テレビとBDレコーダーをHDMIで接続。テレビとAVアンプをHDMIで接続しAVアアンプにBDプレーヤーを接続。この接続が一番操作性は良さそうです。特に不満はありません。AVアンプにすべての動作保証をもとめても限界があると思うので、このへんが妥協点でしょうか。
★最後に、AVアンプのマニュアル18ページ、19ページに書いてあるオーディオ調整機能欄の調整項目で、HDMI(HDMI音声)がありますが、リモコンで該当項目を見ようと思っても表示されません。非表示状態です。HDMI-INのソース音声をアンプから出すか、スルーか選択できる項目ですが、非表示なので選択が不可です。だからと言って困ってはいませんが・・。

書込番号:14200502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/02/25 14:02(1年以上前)

このAVアンプは、周辺含めた電源オンオフで動作状態が勝手に変わってしまうのじゃ。

問題の多い製品じゃのう。

わしのはすでに処分してしもうたわい。手元にはもう無いぞい。

すっきり晴れ晴れした気分じゃわい。

書込番号:14201616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2012/02/26 17:05(1年以上前)

解決済みのところ失礼します。

STB(BD-V301J)のマニュアルを見てみましたが、HDMI連動のことは書かれていますがARCの記述がありません。
ひょっとすると、STBがARC動作の邪魔をしているかもしれません。
というのは、以前、全く違うSTB(auひかりTVのST1100R)ですが同じような現象に遭遇したことがあるからです。
auに問い合わせたところ、「ARC環境での動作は検証していない」とのことでした。
自分の場合、STBの電源をオフ(スタンバイ)にしてもダメで、STBのHDMIケーブルを抜かない限りARCは機能しませんでした。

浅草幸太郎さんの[14189433]でBDレコの音が出なくなった時も、STB(BD-V301J)をアンプに接続されていたのではないでしょうか。

今はSTBをテレビに接続されていてうまく動いているようですので、もし原因がSTBにあるのなら、BDレコはアンプ接続でも大丈夫かと思います。
※自分はSTBのテレビ接続は試していませんし、他にもさまざまな問題があってauひかりTVを解約したたため今は確認できませんが…

書込番号:14207412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/02/26 21:57(1年以上前)

どうもです。
おっしゃるとおり、BDレコがパススルーの音声トラブルがおときた時は、STBもAVアンプに接続していました。現在は、AVアンプに接続しているのはBDプレーヤーとテレビだけですので、BDプレーヤーの音声パススルートラブルは起きていません。(パススルー問題はなし)
STBのみ、テレビに接続しBDレコーダーとBDプレーヤーをAVアンプに接続した状態で実験する価値ありですね。
やってみましょう。結果は後日!!

書込番号:14208814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/02/27 21:39(1年以上前)

実験結果)
CATVは直接テレビに接続した状態。AVアンプにBDレコとBDプレーヤーをHDMIで接続しAVアンプの電源を抜き差し。
テレビからBDレコ操作→BDレコオン→音声はテレビから出力。
AVアンプオン→音声は自動でAVアンプから出力。(テレビの音声は停止)
AVアンプオフ→音声は自動でテレビに切り替わる。
テレビオフ→自動でBDレコオフ。
テレビオン→テレビからBDレコ操作→音声はテレビから出力。
★調子よく動作しています。
とりあえずこのままの設定で、様子を見ます。

書込番号:14212714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2012/02/28 00:32(1年以上前)

浅草幸太郎さん

配線換えは結構大変だったかと思いますが、テレビの電源をオフにしてもパススルーが動作しているということはうまくいったようですね。

STB(BD-V301J)の5.1ch放送はおそらく2chにダウンミックスされてしまうのが残念ですが、BDレコは音声の制限がなくなるので、よかったです。

書込番号:14213656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/02/28 07:00(1年以上前)

その後の調子)
本日、朝一、テレビ電源ONしテレビからディーガ操作を行い、ディーガの画像をテレビに映しましたが、音声は出ません。トラブルが再現しました。AVアンプは一回でも電源を入れないとうまく動作しないのでしょうか?もとの接続(BDレコはテレビに直接接続)に戻すことにしました。

書込番号:14214146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/02/28 23:05(1年以上前)

このAVアンプはなぜか動作不安定なのじゃな。

真の原因はなんなんじゃろか。

すでに処分して手元にはないのじゃが、とても気になるわい。

VSX-S500も同じなんじゃろか?
それともVSX-S500から300に機能を封印したためにそれが原因で出ておるのじゃろか?

書込番号:14217515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/02/28 23:46(1年以上前)

エコモードは使ってないんですよね?

取説23ページの連動動作の動作確認をしてもダメですか?

取説27ページの初期化をして再設定する。
それでもだめなら故障の可能性も考えては?

HDMIケーブルの品質はどうですか?
品質の悪いものだと、たまに誤作動したもので。

書込番号:14217768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/02/29 12:02(1年以上前)

どうもです。
休日のときに、23ページに書いてある接続確認をやってみます。
これでだめなら、工場出荷状態に戻す手順をやってみます。
使用HDMIケーブルは、【パナソニック RP-CDHS15】です。問題ないかと思います。

現在の不具合は、AVアンプOFF状態でのパススルー機能で音声がテレビに出ない件のみ。
テレビからの操作で【AVアンプから音声を出す】操作は上手くいきます。
その後の、テレビからの操作で【テレビから音声を出す】操作も上手くいきます。
大きな不満はないのですが、気持ちをすっきりしたいですね。

書込番号:14219338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/02/29 14:47(1年以上前)

わしの場合、いろいろ試しても点検出しても、結果気持ちをすっきりすることができんじゃったから、
使いものにならんじゃったAVアンプを処分してすっきりしてしもうたわい。

まもなく代わりのヤマハAVアンプがやってくるぞい。
楽しみじゃが、ちょいと不安もあるぞい。

書込番号:14219884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2012/03/01 00:45(1年以上前)

浅草幸太郎さん

お役に立てなかったようですみません。

VSX-S300の設定ですが、HDMIとARCしかないのですね。
P.19の「HDMI(HDMI音声)」が取説には載っているのに本体にはないというのも何か気になるというか、パススルー関連では重要な項目に思われます。
とはいえ、P.24の最後には「HDMIコントロールがオンのときはパススルーできる」旨のことが書かれているので、パススルーには対応しているはずです。
うまく動作しないようなら初期不良かもしれないので、早めにサポートに連絡したほうがいいと思います。

あと、念のための確認ですが、テレビ側の初期設定で「電源オン時の音声出力」は「テレビ」になっていますでしょうか。

普段はパススルーせずすべての音をアンプから出すようにしていますが、試験的に上記の設定を変えるみたらパススルーは問題なく動作しました。
(レコの電源を入れてもアンプはオンにならずテレビからの音声出力を維持します)
ご参考までに、ほかのHDMIリンク関連の設定は、テレビ(ビエラV2)・アンプ(ONKYO TX-SA608)ともすべてオンにしています。

書込番号:14222491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/03/01 06:27(1年以上前)

結果報告)
AVアンプにBDレコ、BDプレーヤーをHDMIでさした状態で、コンセントからテーブルタップを抜き、電気を一度リセット。再度差し込んでスタンバイ状態にする。23ページの手順で操作確認。
すべて正常動作しました。寝る前にスイッチOFFにし就寝。
起きてからビエラリンク操作でBDレコを操作しましたが、正しくテレビから音声が出ました。
このまま様子を見ます。

書込番号:14222936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/01 08:33(1年以上前)

>AVアンプのマニュアル18ページ、19ページに書いてあるオーディオ調整機能欄の調整項目で、HDMI(HDMI音声)・・・・

これ、まだ選択できませんか?
選択できない時点で何か不具合が考えられますが。

書込番号:14223151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/03/01 23:25(1年以上前)

夜の状況)
調子良いです。
ビエラリンクでのBDレコ操作は、音声がテレビから出ます。
BDプレーヤーからのユーチューブ再生もテレビから音声は出ます。
今のところ、パススルーは正常動作しています。
参考)
■ビエラの設定で、HDMI接続時の音声出力は、テレビにしています。
■AVアンプの音声調整機能のHDMI音声出力表示は、表示されません。ただAVアンプ電源ON時はAMPで出力されます。

書込番号:14226439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/03/01 23:29(1年以上前)

文を間違えました。
■HDMI接続時、テレビの電源on時の音声出力は、テレビ にしています。

書込番号:14226471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/01 23:47(1年以上前)

HDMI(HDMI音声)の項目について。

自分のは違うパイオニア製アンプですが、シアターモードを使ってるときは、その項目が切り替えられないと取説に書いてあるので、リンクしてると選択できないのではないかと推察します。


とりあえず動作が安定したのでしょうか?
再発するようならメーカーに見てもらったほうが良いと思います。

書込番号:14226562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/03/02 22:08(1年以上前)

結果報告)
ARCの時、HDMI(音声)の出力先は変更できない。とのコメントをいただき確認しました。
AVアンプに接続している機器をOFF状態にし、AVアンプのみスイッチONにしました。
そのあと、オーディオ調整機能をリモコンで表示操作したところ、【HDMI(音声)】項目が表示されました。
テレビとARC状態のときは、上記変更操作ができないように項目表示をしない仕様だと思います。
(マニュアルには未記載)パイオニアにはメールで確認中。
解決です。どうもありがとうございました。

書込番号:14230736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/02 23:23(1年以上前)

最近のパイオニアのアンプの説明書は説明不足なんですよね。

書込番号:14231214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSX-S300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
連動うまくいかなくなりました 2 2025/02/22 10:57:51
東芝製TVとの連動について報告 4 2014/09/13 10:42:45
テレビの音声をアンプから聞こえない 17 2013/09/08 11:41:14
テレビとの接続方法 9 2013/03/31 23:06:58
HDMIリンクについて 0 2013/03/24 21:39:04
購入しました! 16 2013/02/22 17:40:31
HDMI入力について 3 2013/01/06 21:41:30
スピーカーの対応について 2 2012/12/31 19:15:36
AVアンプの購入 5 2012/12/24 17:04:35
¥14,000 1 2012/10/22 10:26:04

「パイオニア > VSX-S300」のクチコミを見る(全 311件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VSX-S300
パイオニア

VSX-S300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月中旬

VSX-S300をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング