『エンジン始動時、マフラーから白煙が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Tigra125」のクチコミ掲示板に
Tigra125を新規書き込みTigra125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動時、マフラーから白煙が…

2013/03/04 23:52(1年以上前)


バイク(本体) > PGO > Tigra125

クチコミ投稿数:4件

2011年夏に購入してから約15000kmほど乗りました。
最近になり、エンジン始動時にマフラーから白煙が出るようになりました。
エンジンが暖まると煙が出なくなります。

販売店に持ち込んだところ、「安いエンジンオイルを使用するとそうなる。診断料として2〜3万円+修理費がかかる」らしく、あまり前向きな回答を得られず困っています。

確かにエンジンオイルはカストロールの安いオイルですが、3000q毎に交換してました。

そこで、同じような現象の方はいらっしゃらないでしょうか?
また考えられる原因など分からないでしょうか?

書込番号:15849960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/05 00:00(1年以上前)

まずはバイク屋を変える。

エンジンが温まるまで出ている煙の正体を突き止める

油なのか水蒸気なのか。

書込番号:15850008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2013/03/05 00:09(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

早速、お返事ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、バイク屋さん変えます。

恐らく、水蒸気ではないと思います。オイルの焦げた匂いがしてます。
そう言えば、オイル交換時に量が減っていた気がします。
ということは、「オイルが燃えてる?」ってことですか?

書込番号:15850055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/03/05 00:24(1年以上前)

エンジン磨耗するとオイル食います
安いオイルじゃなく、普段から飛ばし気味とか、車両の外れ具合と台湾メーカーのクオリティー考えたら、オイルが原因じゃない
台湾メーカーは制度と材質のわりにパワー出してくるのでその分寿命が短い
新車の時期からエンジン音大きめ・・クリアランス大き目(焼きつき防止)


確認するのにエンジンばらすんですね・・お店にとったらリスクなく売り上げになる。
セコイってか自分本位の店ですね・・・工賃高そうなのでよそで見積もり取ります。

書込番号:15850126

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2013/03/05 00:44(1年以上前)

>保護者はタロウさん

なるほど、そういう事情があるんですね。
外車は初めてで、そこまで考えていませんでした。
ヤマハも台湾で作っているので、台湾メーカーなら大丈夫かとおもったんですが…

皆さん、ありがとうございます。
とりあえず、他の店でも見積もりしてもらってから修理するか買い換えるか考えます。

書込番号:15850212

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/05 10:15(1年以上前)

煙が出る・・だけでは回答はできませんが、一般的には始動時に煙がでるのはオイル下がり、始動後も出てるようならオイル上がりです。

診断料てなんですかね??色々なバイク屋さんに見せた方がいいですよ。

書込番号:15851168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/03/05 21:14(1年以上前)

WAKO'S エンジンシールコート なんか入れてみたらどうですかゴムシール、ステムシールなどから
エキマニへのオイル浸入などに効果あるようです。
350mlが1本3千円程度で買えます。オイル量3〜6Lに1本を使用なんで何度も使えます。

書込番号:15853465

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/05 23:13(1年以上前)

>診断料てなんですかね??

診断料とるのは普通だろ。
本当に簡単なトラブルならともかく。

書込番号:15854279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/06 03:22(1年以上前)

冷間温間での変化、匂いはオイル

一番怪しいのは ピストンとシリンダーの隙間でしょうね

個人的に思いつくのは ピストンスカートの形状が良くないのかな

100%素人の戯言ですけど

書込番号:15855030

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/08 11:30(1年以上前)

がく。さん

>診断料てなんですかね??
>診断料とるのは普通だろ。

一般的には修理工賃とするのが普通です。

診断料を請求するバイク屋は少ないです。

なので、普通とは思いません。

書込番号:15864268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/03/16 13:44(1年以上前)

皆さん。色々とご回答ありがとうございます。

他の店で見積もり&診断して頂いたところ、詳しい原因不明でした(^^;

“ごく一般的なお父さんでしょうか”さんがおっしゃるように「ピストン・シリンダー内の問題でしょう」とバイク屋さんも言っていました。

ちなみに、購入した店の見積もりでは診断料&修理費となってます。

書込番号:15898627

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/16 17:51(1年以上前)

JFEさん

簡単な診断ならともかく、エンジンバラしたりなど、ある程度の手間と時間がかかるものは工賃をとるのが普通です。

そんなもんタダでやっとれるか。

バラさなくてもわかるようなことならともかくね。

書込番号:15899394

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/16 18:05(1年以上前)

バラした場合、工賃はかかるでしょうね。

あたりまえのことだと思います。

書込番号:15899454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mukurinさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/17 06:18(1年以上前)

こっちも解決済みですけど書いておきますね

多分他の方も書いてる通り、オイル燃えてます
シリンダーとピストン(正確にはピストンリング)のクリアランスが大きくなっちゃった結果、スキマからオイルが上がり爆発と同時に一緒に燃えて排気される際に白煙となって排出されてるという感じですね
これ解決する方法ありますよ、非常に簡単な方法なんですけど
現在使われているオイルの粘度を上げて下さい
確かメーカーの指定が10w-30でしたっけ?
これを10w-40、10w-50辺まで上げてって下さい
但し一気に上げないことが重要です
粘度が下がるとオイルの皮膜が薄くなり抵抗が減ります、しかし粘度が上がるとドロっとする為皮膜が厚くなり抵抗感は増えますが確実に金属を守ります
粘度を上げる事によってスキマをオイルに埋めてもらおうという作戦です
また3000km走行時で交換されているオイル交換タイミングをもう少し短い目にとって出来れば2000〜2300km毎交換位にされるとよいかも知れませんね
もしくは、ZOILなどのコーティング剤を入れて様子を見るという手もありますけどね

書込番号:15901588

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「PGO > Tigra125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Tigra125
PGO

Tigra125

新車価格帯:

Tigra125をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング