『プラグ交換について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Q2 125FI」のクチコミ掲示板に
Q2 125FIを新規書き込みQ2 125FIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プラグ交換について教えてください。

2013/02/07 10:21(1年以上前)


バイク(本体) > デイリン > Q2 125FI

クチコミ投稿数:13件

もうすぐプラグの交換予定なのですが、
Bearded Dragonさんの書き込みを見ていて火花が強すぎると書いておられたので
次に取り付けるプラグは純正よりも一つ大きいプラグかイリジウムプラグにした方がよいのでしょうか教えてください。m(__)m

書込番号:15729150

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/07 10:50(1年以上前)

 リレー交換(何のリレーか分かりませんが)、プラグコード交換
で着火が強くなってる?という記載がありますね。

 純正よりも一つ大きいプラグとありますが番数の話ですよね。

 熱価で表現しますが、番数が大きいほうが冷え形で番数が小さい
方が焼け形です。

 これはプラグのくすぶり(番数(熱価)が高い)や焼けすぎ(番数(熱価)が低い)のでプラグの焼けにあわせて調整するものです。 

 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_02.html

 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_02.html

 熱価がどう影響するかはここが分かりやすいかと。

 http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/heatrange/index.html

 キャブ車でしたらセッティングなどでプラグの熱価を変える事は
ありますが、FIは純正問題はないと思いますよ。

 イリジウムは着火性がいいという特性であり火花が強いという表現
があっているかどうかという気もしますが。

 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/iridium/feature/01.html

 不調がなければそのままの番数のプラグをお勧めします。

 もし不調があるのであればプラグより他の部分が怪しい感じはありますね。

 メーカーによっては最初についてたプラグ事態の製品不良なんて
話も昔はよく聞きましたが。

書込番号:15729221

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/02/07 12:34(1年以上前)

火花が強いとはどういうことなのか?
エンジン回転中の火花の状態など見れないでしょ。
火花が強い元気な点火はいいことだと思いますよ。
プラグの違いはキーワードは鬼気合さんの言われる「熱価」、調べるといいですね。
エンジンが要求する熱価をみたすプラグでいいのです。純正指定のものより±1番変えるぐらいでしょう。
イリジウムが良いといわれるがドウ良いのか?私は使ったことが無いのでわかりません。
普通プラグの4倍近い価格が遠ざけています。
白金プラグのように10万キロ無交換というなら別ですが。

プラグの寿命はどれくらい? 標準品でも4輪だと数万キロもつよ。
単気筒の2輪でも1万キロも換えないという方は大勢いますよ。
交換して体感できるのはプラグがダメになっていたとき。
プラグキャップの割れやコードの劣化によるリークの方が顕著に出ます。

書込番号:15729523

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/02/07 15:14(1年以上前)

鬼気合さん、神戸みなとさん、回答ありがとうございました。m(__)m

鬼気合さんの回答は聞きたかった事すべてに答えてくれました。
神戸みなとさんが回答してくれた事を参考にして交換するプラグを選びたいと思います。

私のQ2はプラグコード交換などをしていないノーマルですが、前回と今回の2回も3千キロあたりから失火のような状況が発生していたのでプラグの交換前に質問をさせて貰いました。

書込番号:15729987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 Q2 125FIの満足度4

2013/08/15 23:46(1年以上前)

ご無沙汰しております。
久しぶりに覗きましたらプラグのお話出てたんですね。

私の購入したお店では、プラグの劣化がやたら早いことにメカニックが疑問に思い実際に色々テストしたらしいです。
どう言うテストしたのかもその時聞いたんですが、素人の私には意味わからなかったんで忘れちゃいましたw
普通に考えれば火花は強いに越したことないんですが、その代償としてプラグが5000kmも持たないんじゃ〜ちょっとお財布に優しくないですね。
あと以前バイク屋に預けたときに純正のプラグキャップにも信頼性が欠けるのかNGKのプラグキャップにこっそり換えてありましたw

私は最近「プラグは消耗品(あまりにも消耗しすぎですがw)!」と割り切り、2000kmごとに純正のままのプラグ(NGK)で交換しています。
ネットでまとめ買いしちゃいましたw
プラグ交換作業もやりにくいんで、正直めんどくさいんですがここ最近はすこぶる調子いいです。
2000km超えると雨の日(本降り)の発進時にアクセル開けた時に失火するような症状が出始めます。
晴れたら症状は嘘のように消えるんですが、以前雨の日に青信号で発進する時に失速してしまい後ろから追突されそうで何度かヒヤッとしたこともあります。

因みに単気筒エンジンではイリジウムなどより普通のプラグのほうが相性がいいそうですよ。
私も実はそうと知らずに以前試しにイリジウム入れてみましたが、普通のプラグより更に短命ですぐ外してポイしちゃいました。

書込番号:16473872

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/16 11:02(1年以上前)

バイク用には、車にある長寿命のタイプがないので
イリジウムも寿命は メーカー推奨値で3000〜5000キロです。
(実際は1万位平気で持つようですが)
ただノーマルに比べて幾分低い電圧(数万Vの世界ですが)でも
火花が飛ぶらしいです。

私のバイクは中華製のGN125Hでもともと中華製のプラグがついており
それをイリジウムに変えたら劇的に始動性や安定性は良くなりましたが
その後NGKのノーマルプラグに替えても差はありませんでした。
多分ブラシーボかな?程度しか変わらないと思います。

ただ摩耗したプラグは電力的負荷が大きくなって
イグナイターとかの故障とかが起きやすくなると聞いたことがあるので
ある程度 定期的に替えた方が良いでしょうね。

書込番号:16475039

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デイリン > Q2 125FI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Q2 125FI
デイリン

Q2 125FI

新車価格帯:

Q2 125FIをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング