『DIAMOND 10.1をK521で駆動しておられユーザーさんに伺います。』のクチコミ掲示板

2010年 1月 発売

DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]

  • ラウンドフォルム採用の強固なキャビネットを備えたブックシェルフ型スピーカー。ラウンド部は複合構造と内部補強材で剛性を高め、不要振動を低減。
  • 新素材を導入し、根本的に見直した新しいユニットを採用。ネットワークには空芯コイルを採用し、リニアリティのあるサウンドを再現している。
  • 「ツイン リア バスレフポート」により、表現豊かな低域再生を実現。多様なスピーカーケーブルの接続が可能なオフセットバイワイヤー端子を装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]の価格比較
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のスペック・仕様
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のレビュー
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のクチコミ
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]の画像・動画
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のピックアップリスト
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のオークション

DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]Wharfedale

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月

  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]の価格比較
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のスペック・仕様
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のレビュー
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のクチコミ
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]の画像・動画
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のピックアップリスト
  • DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]のオークション

『DIAMOND 10.1をK521で駆動しておられユーザーさんに伺います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]」のクチコミ掲示板に
DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]を新規書き込みDIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]

スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

現用のK521CD レシーバは綺麗に鳴ってくれますが、奥深さがない平板な音に飽きて来ました。
当方、室内楽、ピアノ、木管楽器の曲、女性ジャズボーカル、メサイアなどの宗教曲を多く聴きます。
TEAC LS-H265-B の掲示板で小型スピーカーのグレードアップのご相談させて頂きました。多くのご推薦を頂き、机上の検討ですがサイズ、価格、評判をみて、
Wharfedale DIAMOND 10.1 と
DALI ZENSOR1の2製品に絞り込みました。
とくにWharfedale DIAMOND 10.1に気持ちが動いていますが、一抹の不安があります。
当方、数ヶ月はK521のアンプを使い続けることになります。

1.出てくる音の特徴?
2.K521に力不足を感じますか?
3.得意な音楽ジャンルは?
4.ご不満点があるとすると?

書込番号:15947827

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/28 17:46(1年以上前)

NerimaPaPaさん、こんにちは。

>当方、数ヶ月はK521のアンプを使い続けることになります。
>K521に力不足を感じますか?

実売2万を切るミニコンポのアンプ部ですから力不足といえば力不足でしょうが、使用期間が数ヶ月程度ならば、アンプとのバランスよりスピーカーを優先(好みのスピーカーを買うこと)されたほうがよろしいですよ。

またスピーカーも可能ならばショップで実際に音を聴いてみることをおすすめします。以下にオーディオショップのリストを上げますから、最寄りの店を探してみてください。ではご成功をお祈りしています。

●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html

書込番号:15949205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/03/29 00:43(1年以上前)

このスピーカーを増設するなら、同価格帯のコンポを購入した方が良いと思います。
K521のアンプを使ってコチラのスピーカーを鳴らすより良い音に成るのでは?

KENWOODの音の良さを知っている方でしたら、K731シリーズにすべき!(セットで3万6千円強)
http://www.youtube.com/watch?v=--hkXv7tFSQ (YouTube動画)
コチラは、LS-K731とLepai デジタルアンプ LP-2020A(+電源)の組み合わせ!
http://www.youtube.com/watch?v=Yli6NWb2OUM (3千円位の激安アンプで成らした音)
本人が低音はもっと出ている気がすると書いてます。

KENWOODの方が音は自然で聴き易い音だと思います。
発泡スチロールを下に敷けば重低音〜高音まで輪郭がハッキリします。(低い音も良く聴こえ奥行き感も出ます)

書込番号:15951019

ナイスクチコミ!0


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2013/03/29 11:13(1年以上前)

Dyna-udia さん、AV ノスタルジーさん
情報提供有難うございます。
昨日、渋谷東急ハンズ前の DMR で Wharfedale DIAMOND 10.1 と ZENSOR1 の試聴をして来ました。お店のアドバイザのお薦めの Kripsch RB-41 も聴いて来ました。
音源は iPod Touch に保存した ACC 320Kbps。お店のアンプはデノン 1650 でした。
試聴したのは、女性ボーカル Diana Krall 、Argerich のピアノ三重奏、コーラスと独唱が入った宗教曲。
第一候補にしていた Wharfedale DIAMOND 10.1 よりも ZENSOR1 の方が控えめながら細やかに音形を伝えてくれ好感を持ちました。
驚いたのは Kripsch RB-41 。DIAMOND 10.1 から切り替えた瞬間に音がパッと目の前に飛び出してくる感じで能率の高さと明るさが際立ったスピーカーだと感じました。箱が小さいので低域不足、それにかなりの予算オーバなので見送り。

今回は予算、音質の好みとサイズを満たすZENSOR1を選択するつもりです。

K731 シリーズは K521 からのグレードアップ候補として真っ先に検討しました。アンプ部を買い替えるとするとネットワーク対応にしたいです。オンキョー、デノンとマランツ製品を検討しています。

書込番号:15952121

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/29 11:48(1年以上前)

NerimaPaPaさん、こんにちは。

>驚いたのは Kripsch RB-41 。

はい。元気がよくパンチの効いたよい製品ですね。

>今回は予算、音質の好みとサイズを満たすZENSOR1を選択するつもりです。

コストパフォーマンスが高く素直な音の製品ですね。よい選択だと思います。試聴なさった上での納得のお買い物でおめでとうございます。

>アンプ部を買い替えるとするとネットワーク対応にしたいです。オンキョー、デノンとマランツ製品を検討しています。

ネットワーク系は詳しくありませんのでお役に立てそうにありません。どなたか詳しい方のレスを待ちましょう。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:15952204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/04/03 00:23(1年以上前)

ZENSOR1をお奨めしなかったのは、低音がアマリ得意では無いと思ったからです。
クラシック等のオーケストラの奥行きとか広がりと言う点では不利だと思いました。

ただ、人それぞれ好みが違いますので!好みの音を選択した方が良いと思います。
ZENSOR1は私も嫌いでは有りません!(ドチラかと言うと、POPやロック向け)
ZENSOR1はセッティングで音が大きく変ってしまいますので注意が必要だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=dlw-ONaefGU (低い音は出ている様で!バスドラがトッ・トッ・トッと言う音)
http://www.youtube.com/watch?v=qRaa6SR8SI4 (TV台に直置きの為、低音が尚更軽い音に成っている!特に視聴位置で)
http://www.youtube.com/watch?v=ZDGA1eb345A (床に直置きで、更に低音が出なくなる)

価格では、音は決まりませし!お店で聴くのと家で聴くのでは音が全く違ってしまいます。
YouTubeの音も、音の良いイヤホン等で聴けば参考に成ると思います。(色々なスピーカーの音が聴けます)

YouTubeでRB-41の上級機の61U・81Uの音を聴きました。(RB-61Uは落着いた私好みの音でした!81Uより良く感じました)
http://www.youtube.com/watch?v=1z_OyC4VDdA (YouTube動画 61Uは16.5cmウーファー)
帯域の広い音でクラシックにも合う音だと思いました。多分LS-K731も近い音だと思います。(セッティング次第)
能率にに関してはボリューム次第だと思います。K731は能率は悪いですが低音は同等かそれ以上だと思います。
61UとK731はオールマイティータイプ!

低音は、スピーカーや箱の大きさより構造だと思います!K7O1の方が明らかに低音が出ます。
音の好みの問題なので、気に障ったら聞き流して下さい。

書込番号:15971152

ナイスクチコミ!1


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2013/04/03 10:39(1年以上前)

AVノスタルジーさん、ご親切にありがとうございます。
Youtube の音は結局は私の再生環境の中で聞くことになりあまり参考になりません。
ER4S が好みですが、でてくるのは ER4S の音です。

試聴をしてきてZENSOR1に決めたのですがレシーバも更新したい思いがあり、デノン、マランツ、オンキョーの選択で迷っています。
まだまだ悩みが続きそうです。

書込番号:15972144

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/04/03 11:08(1年以上前)

こんにちは。

価格、ご予算面ありますが、ここからセンソール1を揃えられて
しっかり聴いてみようというお考えには「オンキョーCR-N755」
がよろしいかと思います。

一体型のタイプでオーディオ的なものは少ないですが、オンキョー
やケンウッドは頑張ってきたメーカーさん達かと思います。
755は特にオンキョーらしくシャキッとした感もあり、アンプ
など拘りが見えますね。
センソール1の柔らかさをうまくこなしてくれるかと。

他、ヤマハの550もなかなか良いです。

書込番号:15972213

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/03 13:15(1年以上前)

YouTubeで試聴が成立したらすごい話ですよね(笑)

書込番号:15972619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/04/03 19:30(1年以上前)

YouTubeでも試聴は成立します!最近のPCのDACは大変良い性能に成っています。(勿論、参考程度いやそれ以上)
音楽は全てマイクで録音された音です。

録音で音が極端に変ると思っているのでしょうか?
録音機材の性能がカナリ悪くない限り、録音の音質の差は差ほどありません。

コンデジの音もデジタル録音の音も基本的な音質はそれ程変りません。
ノイズで高音がシャカシャカする事が有りますが、ノイズのセイでそう言う音に成っているのが分ります。
実際、私が録音した音を再生して聴いた結果です。

YouTube動画も、同じスピーカーの音は同じ様に聴こえます。(セッティングに左右されますが!)
あくまでも、録音機材による音の差ではありません。その証拠に同じセッティングでは、ほぼ、近い音です。
録音機材も、私の使っている物より良いと思われます。
ビデオカメラで撮った音が、現実の音と差ほど変らないのを実感した事が有ると思います。

同じ曲で同じ録音条件でデジタル録音機器(10機種以上)の音質の差を調べているページが有りますが、音はホボ同じです。

私が持っているPCスピーカーの音は、コチラの音とホボ同じ音質です。
http://www.youtube.com/watch?v=FGJsvlaJ6QY (ウーファー横向きセッティング)
現実に参考程度には成ります。(お店で聴くより現実に近い音に成っていると思います?)
前にも書きましたが、イヤホン等の音質次第です!(スピーカーは駄目、それ以上の音に成りません)
私のお奨めはイヤホンです。(音の輪郭や生々しさ等、構造上有利)
PCの差は、PCのイコライザで近い状態に出来ます。(私の場合、富士通・SONY)

記憶など曖昧です!音色は少し違っても、YouTubeには音の良し悪しを判断する情報が沢山詰まっています。

書込番号:15973731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/04/03 20:48(1年以上前)

↑大丈夫か?
世の中のイヤホンすべてが同じ音だと思ってるんだね。

書込番号:15974061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/04/03 23:28(1年以上前)

壬生の大神さん  (本題に関係ない感想書くなら、チャント!読みましょ。)

そんな事は有りませんよ!(音の良いイヤホン等と書いていますよ)
私は、クチコミで視聴用に必ずお奨めしているイヤホンが有ります。
http://item.rakuten.co.jp/donya/mt2011071901/
私がお奨めしてるセイか、もう赤と白しか残っていませんが!

レビューの882件中663人の人が5点と4点を付けています。(5点が338人です)
点の悪い人も、殆どは音のセイでは有りません!

書込番号:15974882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/04/27 09:40(1年以上前)

K-521というと付属スピーカーの特性に
合わせてイコライジング(CONEQ)をしています
この機能はOFFに出来ないので、別のスピーカーだと
バランスが崩れるので、コンポを一緒に買った方がいいです
R-K711はボリューム調整が細やかでトンコンの効きが
R-K731より良く感じたのでお勧めです
デザインでオンキヨーとかデノンを選んでもいいと思います

書込番号:16064399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/04/27 10:19(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
少し脱線お許しを。

sasahirayuさん、どうもでした。
R-K731、本当にトンコンが微妙なんですよねぇ。
標準のLS-K731との使用ですが、
D-BASS+2 BASS+1 MID+2 TREBLE0と言う感じに落ち着きました。
デスクトップでは十分すぎる音質で聴けています。

あと、AVノスタルジーさん。
以前あなたの書き込みを読んで気になっていた「発泡スチロール」
ダイソーのレンガ型を横にしてSP(LS-K731)の下に敷いてみました。

ただ、響きが無く鳴る分アタック感は薄れるので、あまり高さを取るとロック・ポップス向きでは無いような印象でしたが、音圧を求めない聴き方なら、十分「有り」と感じました。
最初は高さ10cmでやりましたが、あきらかに低音がなくなるので今は5cmの横置きで。
確かに楽器の定位とか分離はハッキリしますね(^^)

感想は人それぞれだとは思いますが、面白いことを教えていただき感謝。
420円で遊ばせて貰ってます。

スレ主さん、脱線失礼しました。

書込番号:16064505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/04/28 11:22(1年以上前)

メタリスト7900さん
発泡スチロールの感想、有難う御座います。

スチロールは、平面状の物が良い様です。(私は高さ5cm程度のスチロール箱の蓋を使用しています)
低音が無くなると言う事は無いと思います!かえって低音は低い音が聴こえる様に成りました。(重低音と言う感じ)
逆に低音が反響して元気の良い音に聴こえていたのだと思います!(PCならイコライザで微妙な調整が出来るのですが!残念)
発泡スチロールは低音の苦手なスピーカーには効果が少ない様です。

多分私の使っているK701がK7シリーズの中出は低音が一番出るスピーカーだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=GcOmxFlTPvg (全体的にもっと自然です、低音はもっと重低音)
高音のシャカシャカした感じは録音のセイ!(ノイズが乗った状態)
コチラのページはインシュレータを使っていますが、効果が出ていません!(反響して低音が打ち消されています)
20cm以内のウーファーでしたら、負けない位の低音は出ます。(量感では無く重い音)
音としては、完全にオールマイティーな音!(バスドラ・ベース・声・シンバル全てリアルです)

コチラのスレ主さんは、放置プレイが好きな様で!前にも同じ事がありましたが皆さんが書いている事、無駄に成ると思います。
最初はその位の価格と思いK731のセットをお奨めしたのですが、レシーバーも変えたいと言う話になって分りません!
多分、自分で完結してしまっているのでしょう!!(もう既にZENSOR1をお使いの様です)
私の様な意見を持った人の交流の場的な感じ・・・?(全然脱線とかじゃないと思います)

書込番号:16068518

ナイスクチコミ!0


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2013/04/28 14:39(1年以上前)

AV ノスタルジーさん、メタリスト 7900 さん
放置したわけではありません。
ZENSOR1 に決めたところまではご報告しましたが、そのごネットワーク対応のレシーバ選定で二転三転。一昨日デノン CR-N755 を注文しました。ZENSOL1 は、パソコンデスクに特設した棚の上でも良くなってくれました。アンプは K-521 。
現在は ZENSOL1 を新来の CR-N755 につなぎ、ZENSOL の本来の音を出してあげるために数年前に自作した重量級 (片側で 7.5 Kg 、砂充填) 重いだけかも?)を物置から運び出して使っています。ZENSOL のエイジングは 200 時間ほど進み、ジャンル万能ぶりを発揮。むしろ CR-N755 のちょっときつ目な音に戸惑いが。
自作スタンドに乗せた ZENSOL は、見違えるほど見通しの良い音に変わりましたが、低域の量感はちょっと物足りません。

CR-N755 の音を評価するのに耳慣らしに退蔵していたデノン PMA-S10 V L 、とかなり立派な SACD プレーヤを引っ張りでして ZENSOL を鳴らしました。これが驚くほどの素晴らしい音。イ・ムジチの四季を繰り返し聴きましたが、大型のフロアスピーカーを彷彿とさせるような鳴りっぷりでした。低域の不足も感じさせません。

今まではアンプによる音の差に懐疑的でしたが、この2、3日の体験 (記憶音)が残っている間に CR-N755 + ZENSOL+ 自作スタンドのセッティングを物にしたいと思っています。
なお、デンノなどの大型機器は置き場にも困っていたので手放しました。

書込番号:16069096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 19:28(1年以上前)

こんばんは

>退蔵していたデノン PMA-S10 V L 、とかなり立派な SACD プレーヤを引っ張りでして ZENSOL を鳴らしました。これが驚くほどの素晴らしい音。イ・ムジチの四季を繰り返し聴きましたが、大型のフロアスピーカーを彷彿とさせるような鳴りっぷりでした。低域の不足も感じさせません。

それなら、このままで良いのではないでしょうか?
せっかく良いアンプとSACDプレーヤーを所有しているのに、わざわざ安物買いの出費して、音質的満足感を得られるかどうかの冒険そする必然性があるとは思えません。

>なお、デンノなどの大型機器は置き場にも困っていたので手放しました。

勿体無いですね。

書込番号:16069913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/04/29 01:10(1年以上前)

放置と言って申し訳ないですが!
同じ様なスレを沢山同時に立ち上げてはいけません。(一つ一つ解決してから立ち上げましょう)

もう一度、クチコミ掲示板のルールをよくお読み下さい。

書込番号:16071243

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/29 14:04(1年以上前)

>>退蔵していたデノン PMA-S10 V L 、とかなり立派な SACD プレーヤを引っ張りでして
>
>せっかく良いアンプとSACDプレーヤーを所有しているのに、

さすが「デノン耳」の方の「個人的なこだわり」は頷けるものがありますね。

ひいきの引き倒しをするだけで、スレ主さんの利益など眼中にないことがよくわかります(笑)

書込番号:16072780

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/29 16:02(1年以上前)

NerimaPaPaさん、こんにちは。

>退蔵していたデノン PMA-S10 V L 、
>
>なお、デンノなどの大型機器は置き場にも困っていたので手放しました。

デノンのように低域を膨らませた音は、パッと聴きでは耳へのインパクトが強く、「おお!」となります。ですが、飽きも早いですね。

このパッと聴きのインパクトで、初心者さんはすぐデノンに飛びつきます。ですが、いずれはデノンを「卒業」するときが来ます。スレ主さんがデノン PMA-S10 V Lを死蔵なさっていたお気持ち、よくわかります。

書込番号:16073081

ナイスクチコミ!1


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2013/04/29 17:30(1年以上前)

Dyna-udia さん、
ひとり事を言います。
S10 V L は Dyna-udia さんのご評価よりも良いアンプだったと思います。数年以上前になりますが、JBL のフロア型を鳴らしたことがあります。主にジャズを聴いていましたが、レイ・ブラウンのウッドベースの深く沈み込む音が忘れられません。今もCDがあるの CR-N755 + ZENSOL1 でかけてみましたが、格が違うと思いました。
手放したのは置き場の問題と、やたらな電気食いだから。A級動作で無音時でも320ワット超え。
とはいえ CR-N755 + ZENSOL1 は好みです。バロックや小編成の器楽曲は聞き飽きません。ただ何かが足りないような気がしています。CR-N755 をネットワーク対応プリアンプとして使い DAC 付きのデジタルアンプをつなぐことを考えています。ラステームは手頃な価格ですが、よくしでかす何とかの銭失いにならないか心配です。

書込番号:16073410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/29 20:52(1年以上前)

遊び心も必要です

弦の響き&音場が素晴らしい

レイ・ブラウンですか良いですね。
私は、ジミー・ギャリソンです。
Jazzは、Classicと違って好みが違っても論争にならないですね(^^)

S10 V L・・・昔のアンプは、各社が中身を競っていました。
今は、・・・
≪無音時でも320ワット超え≫
辛いですね〜
球アンプのT-50並み・・

≪ただ何かが足りないような気がしています≫
デジタルアンプに何が足りないか・・・

♪すでに気が付かれていることと思えます
♪遣り残されているように思えますね

★答えは、「世界的流行の球アンプ」&「SP自作」じゃないですか?
http://www.youtube.com/watch?v=k5OacZIUk5c

私も遅ればせながら遣り残したことに取り組み始めました。
50年も前のユニットで↓が聴きたくて
http://www.youtube.com/watch?v=jo80idOJjSw
http://www.youtube.com/watch?v=NkfiQsq8cwE
Fender 65'Twin Reverbの真空管6L6GC&SP Jensenフルレンジ
+ホーン・・・(笑)

≪バロックや小編成の器楽曲≫

いきなり自作に自信がなければ研究用に
デノンさんに販売代理が変わる前の「木キャビDALI Tower」中古を狙っては如何でしょうか?
EL34球トカデ

書込番号:16074250

ナイスクチコミ!1


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2013/04/30 21:10(1年以上前)

ちょろ Q パパさん、こんばんは。
左のスピーカーが Jensen フルレンジ+ホーンですか?木工の腕もすごいですね。木キャビ DALI Tower は魅力大ですが、置き場なくて同じようなサイズ構成スピーカーを手放したばかりです。

60代はじめに脳内出血で片麻痺になり、木工ができなくなりました。それでも液晶テレビの音の惨めさに我慢できず、3年前に3.1chスピーカーを組みました。AVアンプはオンキョー。フロントは Bose 33wer 。センターはコイズミ無線で素晴らしい8cmフルレンジを見つけ、工作は東急ハンズで MDF 材を買ってトールボーイを自作しました。
幅 12cm 、高さ 75cm のノッポバスレフ、8cm一発ですが、オーデイオSPとしても通用する音を出してくれます。

昔、40年以上前には秋葉原には、なんとか工芸という箱屋さんが沢山あり、スピーカーを取っ替え引っ替え試すことができました。ナショナル8PW1を大きな密閉箱に入れて最初の音出しの感激は今でも覚えています。
アンプの自作もやりましたが、シャーシ加工が難儀で、それでも有楽町の電気ビル(だったか?)に通って球用のシャーシを加工しました。シャーシ加工よりも苦労したのは多段ロータリースイッチやレバースイッチでした。ラジ無の特集でマランツ7の製作記事があり、無謀なチャレンジを行い無残な結果でした。当時は国産にはプリアンプの良い製品がなく、テクニクスブランドの管球式プリを買ったことがります。技術の結集とかの前宣伝でしたが残留ノイズレベルが高くて情けない高額商品でした。テクニクスの後段はラックスのキットで組み立てた 3 極管 6RA8PP を数年使いました。その時のスピーカーはタンノイ・アーデン。へなへな床の共振を抑えるのにコンクリートブロクを大量に持ち込んだこともあります。

もともと音楽素養がなく、耳も良くなく、ゴトーユニットのホーンシステムにはえらく感動するのですが、自分の音を完成することができずいつも右往左往しています。
現在はCR-N755+ZENSOL1でなんとか納得の音を出したいと思っています。

書込番号:16078269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/30 21:31(1年以上前)

NerimaPaPaさん こんばんは

なんと百戦錬磨の大先輩ですね(^^)♂

こちらでケーブルの異種混合の妙義をやっていますので覗いて下さいませ(中ほどです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329075/SortID=15800056/#15800056

書込番号:16078387

ナイスクチコミ!0


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2013/05/02 06:16(1年以上前)

ちょろQパパさん
拝見しました。お二人ともものすごい情報量と追求の情熱。
音の特徴を記憶する特別な才能をお持ちのよう。
私は、音を生で脳に刻むことができず、観念で覚えるし可能がありません。
お二人のやり取りは興味をひくものの、別世界の感があります。

書込番号:16083905

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Wharfedale > DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]
Wharfedale

DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月

DIAMOND 10.1 [クールメープル ペア]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング