『BCL-0980で撮影したいのが始まりでした…』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥64,883

(前週比:+654円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (19製品)


価格帯:¥64,883¥64,883 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:56.5x50mm 重量:113g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥64,883 (前週比:+654円↑) 発売日:2011年 7月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]のオークション

『BCL-0980で撮影したいのが始まりでした…』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

BCL-0980で撮影したいのが始まりでした…

2014/07/11 01:04(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]

クチコミ投稿数:53件
機種不明

「BCL-0980」で撮影したく「E-PL3」を購入し、そのカッコのよさから「17mm F2.8」を購入し、
またそのカッコのよさから「14-42mm F3.5-5.6 II R」を購入しました。

「14-42mm F3.5-5.6 II R」ですが使用してみますといわゆる「儀式」は苦にならず今では
電源ボタンを入れた瞬間に左手が反応し即時撮影OKになるまでになりました。
ただ、このレンズには限らないのでしょうがコンデジ上がりの私にとってレンズキャップを
着けたり外したりが凄く面倒です。
「17mm F2.8」はインナーフードを着け事なきをえましたが こちらのレンズで「17mm F2.8」用の
インナーフードを着けてみたところ14mm〜18mmくらいでけられてしまいます。
「14-42mm F3.5-5.6 II R」用のインナーフードをネットで探してはいるのですが検索がへた
なのか探しきれないでいます、皆様はどうなされているのでしょうか、教えていただきたく
よろしくお願いします。


書込番号:17719619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/11 02:05(1年以上前)

個人的には、インナーフードを着けてもキャップは必要だと思いますが・・。


ステップアップリングで37mm→46mmにして、パナ20/1.7用のインナーフードを着けてみましたがケラレました。
SONY用の49mmのインナーフードも売っていますが・・。

インナーフードの代わりに、ステップダウンリングや保護リングを使う手もあります。やはりケラレ注意。


最終手段は、新しいEZズームレンズと専用の自動開閉キャップを買えば完璧です。^ ^

書込番号:17719706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/11 07:38(1年以上前)

機種不明

PZ14-42にフード

別レンズですがパナのPZ14-42にエツミのインナーフード(E-6306)を着けてましたが、ケラレはありませんでした。
フードの先端に27mm径のレンズキャップ(八仙堂)も付けてました。
おなじ37mm径ですから使えると思います。

書込番号:17719998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/07/11 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フィッシュアイコンバーター

ワイドコンバーター

フィッシュアイ装着

質問の趣旨からは外れて申し訳ございませんが、アタッチメントのコンバージョンレンズあそびも楽しいですよ!(^ ^)

書込番号:17720156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の満足度4

2014/07/11 09:10(1年以上前)

E-PM2 でIIR使ってます。
中古で4000円台で手に入れ、0980/70-300mmよりもかなり安いものなので
レンズキャップ代わり、保護フィルタ・フード・キャップはつけていません。
レンズが汚れても、服のスソでクルクル拭いてます。
プラ製のガードみたいのはついてますから、ぶつけるについては気にしてません。
レンズは消耗品ではないでしょうけど、
このレンズに限ってはどうなってもいいや、くらいで使ってます。

書込番号:17720229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2014/07/11 11:19(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

「ステップダウンリング」良さげですね、少し厚みにある物を
探してみます^^
「新しいEZズームレンズと専用の自動開閉キャップ」はまだまだ
お高いので私には高嶺の花です。


じじかめさん

「E-6306」を検索してみましたが「17mm F2.8」とのコンビ画像
が多く「14-42mm F3.5-5.6 II R」で使うために購入するには
少しこわいです^^;


サンディーピーチさん

これはまた楽しそうですね機会が訪れましたら検証させて頂きます^^



パクシのりたさん

ずいぶん潔いですね、貧乏性な私にはとてもできません^^



もう少し模索してみます、皆様 返信ありがとうございました。

書込番号:17720532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の満足度4 休止中 

2014/07/11 11:58(1年以上前)

儀式も楽しいですね。うちにはニコン レフ機の沈胴もあるので、儀式三昧。
ところでオプションの角形フード購入されましたか?

凄く格好良いですよ。

書込番号:17720617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の満足度4

2014/07/11 12:55(1年以上前)

元々ニコンD3100 (APS-C)でした。これで超望遠・魚眼やろうとすると出費が、から、
m4/3に来て0980/75-300mmだったので、標準域はオマケだったのです
(とはいえ、ないと困るだろから+あまりにも安値で買えた)。
それでもこのくらいの気軽さからか、結局はレンズキャップレンズとしてるし、
とにかくいつでも持ち出し、濡れた草むらや若干な雨でもガンガン撮ろうと思えるのは、
とても重宝しています。『壊れてもあんまり惜しくない感』が、逆にいいかと。
IIR自体も、頑張って壊れずにいてくれます。スゴイ。かなり頼りにしております。
0980も同様に持ちだしてはいますが、カワイイ扱いなのと画角の使い勝手もあって
ボディキャップレンズにはなれないほどの使用頻度にとどまってます。
まあ、保護のしようもないほど、薄いレンズですけどね・・・

ちなみに
もしFマウントで換算600mm f<6.7実現しようとすると最低でも25万超え(しかもテレコンで)、
魚眼も、欲しいシグマのは65000円で、超望遠も魚眼も両方やりたかったので、
それだったら0980+75-300mmで6万は安くて他は度外視、だったんですが、
0980/1728と並べてIIRだと、確かにぞんざいには扱えませんね。。。

あともうちょっと根本的な問題なのですが、
レンズをカメラボディから外しているときはレンズキャップしますけど、
ボディにつけてる時はほとんどキャップすることないです。
また、フードは付属していてもいなくても、ほとんど使うことないです。
このレンズに限っては保護フィルターつけていませんけど、
単に保護フィルター付けただけじゃ、ダメなんでしょうか?

書込番号:17720774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2014/07/11 13:32(1年以上前)

うさらネットさん

「儀式」も苦になりませんしレンズを伸ばしたときも不恰好だとは
思いません、むしろこの動きが楽しいです^^

見た感じ大きくなりそうなので角形フードはまだ試していませんが
「凄く格好良い」のですか…、、、、う〜〜〜む^^;



パクシのりたさん

「17mm F2.8」購入のきっかけが こちらで「17mm F2.8」レンズをレビューされた方の
装着されたカメラがあまりにもカッコ良かったので丸パクリしたしだいです^^;

そのは「17mm F2.8」は保護フィルター+インナーフードでした、そんなことからか
レンズを守る保護フィルター、その保護フィルターを守るインナーフードみたいな
図式が私の中で出来て それを私は好きなんです^^

ですので保護フィルターを守るインナーフード見たいなものがほしいんですよ^^

書込番号:17720869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/11 23:49(1年以上前)

おっと、思い出しました。

GM1のスレに以下のような情報がありました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16868287/

37mm→52mmのステップアップリングに、コシナのLH-28N。パナ12-32mmでケラレないので大丈夫だと思います(保証なし)。

LH-28N
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0084J3Y4S/ref=mp_s_a_1_4?qid=1405089939&sr=8-4&pi=AC_SX110_SY165_QL70


また、LH-40Nというフードもあります。こちらもフィルター径は52mm。

LH-40N
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0084J3YK2/ref=mp_s_a_1_5?qid=1405089939&sr=8-5&pi=AC_SX110_SY165_QL70

書込番号:17722782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/12 00:02(1年以上前)

ちなみに、じじかめさんご紹介のエツミE-6306ですが、オリ14-42mmURだとケラレました。
前玉のサイズが違うようです。

書込番号:17722828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/07/12 01:59(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

くわしい情報ありがとうございます^^

37mm→52mmのステップアップリングが500円ほど
LH-28N、LH-40Nともに3500円ほど 計4000円ですか…
うむぅ...ぐぅ...(^^;

書込番号:17723135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/12 15:24(1年以上前)

機種不明

PZ14-42にE6306

にゃ〜ご mark2 さん、情報ありがとうございます。
オリンパスの14-42ではケラれるのですね。
パナPZ14-42と広角側は同じですが、何かが違うのでしょうね。

書込番号:17724740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/13 21:31(1年以上前)

>ところでオプションの角形フード購入されましたか?
>凄く格好良いですよ。

純正のレンズフードLH-40の互換品もありますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00ACEP2Z2/ref=mp_s_a_1_4?qid=1405254165&sr=8-4&pi=AC_SX110_SY165_QL70

互換品のくせに高いのが気になりますが、純正にはないシルバーがあるのが魅力。

書込番号:17729708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/13 21:36(1年以上前)

フジツボフードにはφ46のものもあります。ステップアップリングで37mm → 46mmと大きくしてからこのフードを着けたら蹴られなかったかも。EZはそうです。

書込番号:17729727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2014/07/15 02:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

にゃ〜ご mark2さん、てんでんこさん
情報ありがとうございます。

皆様の情報を参考にさせていただき またまたザックリですが検証してみました^^;

・検証方法

@画像のような簡易フードを作り
A画像 レンズガードの上につけ
簡易フード厚さ5mm〜ケラレるかどうかやってみました。
(※血液型B型(私)がやることなのでザックリざっくりです^^)


・14mmの一番広角側での検証で

厚さ5mm ケラレませんでした。
  6mm〜7mm 少しずつケラレ始め
  8mm〜はケラレが顕著です。

踏まえて考えますとこのレンズでのレンズガードの上に着ける形でのインナーフード使用ははちょいとムリかな
と思います、かといって普通のフードでは私からすれば物々しく、、、しばらくはレンズガードのみでがんばって
みたいと思います、また何か良い方法が見つかりましたらご報告いたします^^


皆様アドバイスありがとうございました。



書込番号:17733935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/07/15 02:54(1年以上前)

追記

画像Aの簡易レンズガードの厚さは1cmです。

書込番号:17733941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/15 10:48(1年以上前)

レンズ部分のない外枠のみの「保護リング」はいかがでしょう?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-j-a-37.html

安いですし、高さ4mmなのでケラレないはずです。

書込番号:17734556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/15 10:52(1年以上前)

あっ!

>厚さ5mm ケラレませんでした。
  6mm〜7mm 少しずつケラレ始め
  8mm〜はケラレが顕著です。

プロテクトフィルター+保護リングだと、ケラレるかも。;^_^A

書込番号:17734570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/07/15 12:35(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

>レンズ部分のない外枠のみの「保護リング」
インナーフードをあきらめた時 次に思いついたのは正にこれでした。
思ってただけで本当にあるとは…、カメラの周辺機器って奥深いですね^^

今回はきびしいみたいですが別件で使用できそうです。

情報ありがとうございました。

書込番号:17734838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/07/16 02:53(1年以上前)

機種不明

ちなみに手持ちのレンズガード2品HAKUBA MC LENS GUARDと
DHG Super Lens Protectを重ねてみましたが17mm位まで
ケラレました^^;

目測ですがHAKUBA MC LENS GUARDの方が淵の厚さが少し厚いように
見られますのでこちらを着けて使用したいと思います。

勝手ですがこれ以上私的には掘り下げていく術も見つけられません
ので質問を閉め切らさせていただきたく思います。

皆様ほんとうにありがとうございました。

書込番号:17737245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]

最安価格(税込):¥64,883発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング