『Nikon F80で』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

  • 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
  • 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥24,300

(前週比:-645円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (16製品)


価格帯:¥24,300¥27,440 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.5x64.5mm 重量:235g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,300 (前週比:-645円↓) 発売日:2011年 8月25日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

『Nikon F80で』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon F80で

2020/02/17 00:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

フィルムのF80をひょんなことから手に入れました。40mmという画角が大好きで、かつマクロ撮影もできるこのレンズにめちゃくちゃ興味が湧いていますが、F80で使う上で注意点、またはもっとオススメできる単焦点などありましたら教えていただけないでしょうか?ちなみに、28mmや35mmには若干飽きが来ていて、他なら50mmで考えています(DかGかで迷っています)。

書込番号:23236077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/17 00:30(1年以上前)

機種不明

>R-23さん
画面の対角線の焦点距離を持つレンズが
肉眼の遠近感に写る。とは言われてます。
フィルムやフルサイズの35mm判だと
43mmレンズ
43mmレンズはペンタックスに有りますね
40mmレンズもほぼ肉眼の遠近感に写りますので
肉眼の遠近感に写したい時に活用すれば良いと思います。

このトンネルの写真は
トンネルの長さを肉眼どおりに見せたまま
シュールな雰囲気を狙いたかったので
標準レンズ1本だけ撮影に持って行きました。

書込番号:23236096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/02/17 00:50(1年以上前)

>R-23さん

DXニッコールレンズはイメージサークルが小さく、ニコンデジタル一眼レフカメラ(ニコンDXフォーマット)専用レンズです。フィルム一眼レフカメラには使用することはできません。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section07

この作例のように、周囲が黒くけられます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271170/SortID=13511905/ImageID=1027578/

書込番号:23236115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2020/02/17 02:51(1年以上前)

こん××は。
F80S / F80D に、DX NIKKOR組合せは (円周魚眼風な写りかもですが)
斬新とでも云うべきか … 。

F80S / F80D 操作性に関しては、他のニコン機との差も少なそうですし、
完成度も高いので 問題になる事は (たぶん) ない と思います。
CPU非内蔵ニッコールだとカメラの露出計が使えない点 と 簡易M-up機能が
ない点では注意が必要かも知れませんが、一般の撮影で困るケースは少な
そうですし、個人的にはマイクロニッコールは嫌いじゃないです。
https://kakaku.com/item/10503510245/
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D などは如何でしょうか?

ご参考
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination
(カメラとニッコールレンズの組み合わせについて 2018年3月19日更新)

書込番号:23236193

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/02/17 03:37(1年以上前)

余談というか予備知識というか。

F80はニコンとしては初めて、液晶をファインダーに組み込んだ一眼レフカメラです。ということもあってか同世代のF100に比べファインダーの見えは少し落ちます。実用上大きな問題はありません。もっとも価格なりのものでもありF5から比べるとF100のファインダーは少し落ちます。

液晶を挟んだファインダーということもあり、電池が切れていたり入っていない状態ではファインダーは暗くなっていると思います。その点は注意。


カメラとしては基本を抑えた上で価格も安く発売当時は非常に売れ行きが良かった名機の一台です。

書込番号:23236202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2020/02/17 06:58(1年以上前)

>イルゴ530さん
作例まで貼りつけていただき、ありがとうございます^_^参考になりました!

書込番号:23236284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2020/02/17 06:59(1年以上前)

>たいくつな午後さん
これはこれは貴重な情報、ありがとうございます!これでは使えませんね。別レンズ検討したいと思います。

書込番号:23236287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2020/02/17 07:02(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D、早速調べてみましたが、最高ですね!今欲しいタイプのレンズに非常に近いです。50mmではなく60mmというのもすごく良い!検討させていただきます。ありがとうございます^_^

書込番号:23236290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2020/02/17 07:05(1年以上前)

>リスト好きさん
私も色々調べていましたが、不人気なジャンル(AFのフィルム一眼)につきあまり情報がないなと思っておりました。こういう情報は大変助かります^_^個人的にも、実用性において最高のカメラなんじゃないかと思っております。ありがとうございました。

書込番号:23236292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/17 07:24(1年以上前)

R-23さん こんにちは

>40mmという画角が大好きで

フルサイズまたはAPS-Cサイズでの感覚でしょうか?

センサーサイズにの違いにより 画角が変わるため 確認の質問です。

書込番号:23236308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2020/02/17 08:30(1年以上前)

>R-23さん

DX40マクロはAPS-C機用のレンズであるため、 
F80で撮影された結果、周囲が黒い写真になってしまいます。

なので、60マクロを探されては如何でしょうか?

書込番号:23236402

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2020/02/17 08:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
フルサイズ換算で40mm、という意味でした。そして私NikonにおけるこのDXタイプの立ち位置をわかっておらず、トンチンカンな質問になっているかも。ほしいのはフルサイズ換算40-60の間なのですが、その中でマクロも付いてたら最高だなと思った次第です。50mmF1.8G Special Editionも気になっています。

書込番号:23236408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2020/02/17 08:39(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
やはりこちらはAPSC専用なのですね。理解しました!ありがとうございます^_^

書込番号:23236421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/17 08:56(1年以上前)

R-23さん 返信ありがとうございます

>フルサイズ換算で40mm、という意味でした。

ニコンで40o近辺だと マニュアルフォーカスのフォクトレンダーの40oF2や 今は販売されていませんがニッコール45mmF2.8Pなどはあると思いますが AFでフルサイズ用は 見つけられませんでした。

書込番号:23236446

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2020/02/17 09:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうなんですね!40mmにこだわっているわけではないので、別で探してみます。ありがとうございました^_^

書込番号:23236486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
複写用途で 22 2023/06/10 6:12:57
Z6導入で買い直しました 3 2021/07/26 9:49:53
2本目のレンズ 11 2021/02/23 23:54:47
40cmの距離感で植物撮影 5 2020/04/18 13:51:14
Nikon F80で 14 2020/02/17 9:27:39
テーブルフォトについて 51 2019/11/01 13:20:23
価格が急落した理由は? 20 2019/07/10 21:24:35
到着てす。 4 2018/04/15 2:01:23
夜景、暗い場所での撮影は無理?? 12 2018/03/11 16:23:10
一眼初心者です。 20 2018/02/07 19:49:45

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミを見る(全 1417件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

最安価格(税込):¥24,300発売日:2011年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング