『オイル減少 サービスキャンペーン。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『オイル減少 サービスキャンペーン。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

オイル減少 サービスキャンペーン。

2014/12/04 13:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:110件

H22年式のRK-5に乗っています。
サービスキャンペーンでオイルが減少する不具合が報告されました。私のRK-5も8月にオイル交換をディーラーで行った際にサービスキャンペーンの内容を営業の方から聞きました。

10月に半年点検でディーラーにて点検を受けた際に、2か月ではありえない量のオイルが減少していたそうです。それでサービスキャンペーンを適用するということになりました。
入院に10日程度かかるということで、代車の手配、部品の入荷等あり、1ヶ月以上待ちましたが昨日から入院しました。
営業の方から聞いた作業内容は簡単に言いますとエンジンが新品になるそうです。エンジンブロックが入荷してきているそうです。エンジンを車から降ろし使用できるエンジン部材は移植させるそうですが基本的には新品のエンジンになると思ってもらって結構ですとのことでした。

このサービスキャンペーン適用時の部品交換は各販売店によって交換部品、方法が異なるようです。他の販売店ではエンジンを降ろすことなくエンジンヘッドカバーを開けて不具合部品だけを交換したりする方法もあるそうです。
ちなみに交換した旧エンジンはスクラップ行きだそうです。
4年7か月で約67,000キロを走っていたエンジンが新品と交換されるのはいいことなんですが、なんか複雑な感じです。

オイル交換を必ずディーラーで行っていますので今回の不具合も早期に発見できてよかったとおもいます。

書込番号:18236218

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/04 13:57(1年以上前)

買い換え予定や愛着度が分からないので何とも言えませんが、そこまでの大事になると微妙なところですね〜。

余談ですが、私の会社の社用車のプリウスは29万キロを超えた辺りからオイルが急激に減り始めましたが、ピストンリングの摩耗でオイルが燃焼室に侵入してしまいガソリンと一緒に燃えていたようです。
すでに買い換えが決まっていたのでそのまま4万キロほど乗りました。

メカニックの人からは、高いオイルを入れてもどうせ燃えるからもったいないと言われ、安いオイルをマメに足して乗ってました。買い換えが決まっているなら、大ごとになるくらいならそれでもいいかも。

書込番号:18236352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/12/04 19:49(1年以上前)

本件、昨年、すでに問題、対策がサービスキャンペーンで公開されており、何か別の問題発生ですか?

http://www.honda.co.jp/recall/other/130725.html

先々月にはフィット、VEZELの5回目のリコールが出ており、あまりにもリコール多く、某メーカーのリコール隠しよりも品質に対する検証体制の悪さ、あきれるばかりです。

書込番号:18237233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2014/12/04 21:45(1年以上前)

ウッカリボンヤリさんの添付URLは、昨年8月1日付で発表された「保証延長」の話ですね。
リコールやサービスキャンペーンみたいに対象ユーザー全員にダイレクトメールが届くわけではありませんので、今年7月31日付で発表されたサービスキャンペーンで初めてオイル減少問題を知った方も多いと思いますね。

私は昨年の秋にピストンとピストンリングを交換したので、今回のサービスキャンペーンの連絡は来なかったけど、個人的には「保証延長」情報も対象ユーザー全員に通知してほしかったです。

書込番号:18237693

ナイスクチコミ!3


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/15 17:39(1年以上前)

年末にサービスキャンペーンのDMが届いていて、本日ようやく作業をしてもらえました。

21年12月登録のRK−5ですが、オイルが減少しているとのことで約1週間の入院となりました。

エンジン云々の話があったのですが、新品になるんですか。

初期型なので仕方がないんですかね。

書込番号:18372992

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング