『エンジンが始動するタイミングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『エンジンが始動するタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2695件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンが始動するタイミングについて

2020/01/31 19:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:1269件

タイトル通りですが、ステハイのエンジンが始動するタイミングってどんな時でしょうか?

書込番号:23202035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/31 21:09(1年以上前)

>エヌの流星さん
こんばんは
ステハイに乗り始めて1年半になろうとしています

始動するタイミングですが

冬場はシステムオンで最初EVモードでも暖房オンでエンジン始動します

けどそのような状況でも暖房オフ シートヒーターオンならしばらくエンジンはかからない気がします

あと信号待ちなどで停止中にDレンジからSレンジに入れ替えてもエンジン掛かります

当たり前ですがアクセル強めに踏めば必ず掛かります

普通の回答ですみません

書込番号:23202282

Goodアンサーナイスクチコミ!4


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/31 23:34(1年以上前)

ハイブリッド乗った事ない方ですか?もう少し詳しい情報お願いします。

書込番号:23202578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/02/01 06:00(1年以上前)

コンピュータが適切に判断したタイミングです。
そんなの知ってどうするの?

書込番号:23202788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/01 14:15(1年以上前)

>エヌの流星さん
バッテリーが減れば 発電しますよ。

書込番号:23203438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件

2020/02/01 16:10(1年以上前)

ハイブリッド車は初めてです。
エンジンがかかるタイミングが多いみたいなので気になったのですが実際どうなのかと?
適切ってどんなタイミング?

書込番号:23203610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2020/02/01 21:51(1年以上前)

>エヌの流星さん
どのような期待されているのかわかりませんが…ほとんどエンジンは掛かっていると思ったほうがいいですよ。
PHEVではありませんので。

EVモードになるのは…暖房オンでも充分に暖まっているとき、バッテリーがおおよそ半分以上あるのが前提として、
エアコンオフの始動時
アクセルオフ(減速時、下り坂。Sモード除く)
停車及び停車からの低加速走行(Sモード除く)
定速走行でバッテリーがある程度ある時
…が主なパターンです。

書込番号:23204175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/02/01 22:30(1年以上前)

人が簡単に理解できない様な複雑な制御って事です。
ハイブリッド車を楽しみたいのであれば、人に聞くより自分で感じて自分なりの楽しみ方を見つけるくらいの気構えじゃないと、燃費に踊らされて車本来の目的を見失うよ。疲れるだけだから

書込番号:23204271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/02 02:57(1年以上前)

>エヌの流星さん
始動するタイミングですか?
簡潔に言えば
・冷却水が温まっていないタイミング(暖機運転
・暖房時指定した水温以下になるタイミング(暖房用
・バッテリー残量が一定以下のタイミング(冷房などで消費時
・加速時や定速にバッテリーからの電力が足りないタイミング(ハイブリッドモード
・高速時にバッテリー残量では定速で走れないタイミングですね(この時は直結駆動します
・とても長い下り坂でエンジン冷えても回ることありますね
冷えてなくても過充電にならないようにモーターで回ることありますがこの時はガソリン消費しないですが

以上が私の経験でのエンジンがかかるタイミングです

書込番号:23204603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1269件

2020/02/02 17:47(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

教えて頂いたコメントを元に先ほど試乗して来ました。
自由に乗って来て下さいということでしたので30分くらい単独試乗して来ましたが、コメントで教えて頂いたことが感じ取れる場面がありました。
ありがとうございました。

書込番号:23205768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,562物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング