『リアゲート樹脂部分の歪みについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『リアゲート樹脂部分の歪みについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

標準

リアゲート樹脂部分の歪みについて

2025/11/22 16:14(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 street2さん
クチコミ投稿数:1件

その1

その2

この度ステップワゴン スパーダを購入しました。
リアゲートの樹脂部分に太陽の光が斜めに差し込んだときに、歪みによる影が気になりました。
画像のように〇部分が膨らんでいるように見えます。
同じく□部分は歪みがあるように見えます。
どこかぶつけたのかなと思ったのですが、たまたま近くにとまったステップワゴンを見てみたら同じような状態です。
みなさんのステップワゴンはどうですか。
ちなみに、ぱっと見わかりません。良くみないと分からないです。

書込番号:26346249

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/22 17:08(1ヶ月以上前)

いわゆる「ヒケ」でしょう。
樹脂が金型内で固まる速度の差=収縮の差によるもので、裏側の形状の一部が表に凹凸となって現れる現象。
主には凹みですが形状によっては凸に見えたりもします。
極力出ないように形状を工夫したり、ゲートの配置や金型の温度、成形時間等々の調整といったところですが
完璧を求められると難しいとしか言いようがないですね。

書込番号:26346278

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/11/22 17:58(1ヶ月以上前)

ヒケなのか、それとも取り付けによるものなのかも知れないですけどね。
気になるのならディーラーに相談ですよ。

他車も同じような感じなら改善策は少ないかもです。

但しメーカーもそんな苦情は分かっていて改善部品を出している時が有ります。
案内等は出しませんが気になるユーザーのみ対応している時も有りますから。

ここで手をこまねいていても仕方がないのでとりあえず点検予約を出しましょう。

書込番号:26346315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/11/22 18:04(1ヶ月以上前)

そのパッと見じゃわからんレベルをいちいち造形不良でハネてたら
どれだけコストが嵩むのか…つぅハナシだよね。
歩だまりの問題でもあるので納期も延び延びになるんじゃないかな。

書込番号:26346319

ナイスクチコミ!19


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/22 18:34(1ヶ月以上前)

テールゲートアウターロアガーニッシュですね。

実車を見てみると画像と同様です。

このスレ見るまで気付きませんでした。

淡色系だとよく目立つのでしょう。

書込番号:26346344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/11/22 21:34(1ヶ月以上前)

トランプさんに言ってあげれば
必要以上に完璧を求め過ぎる国民が多いこと、
アメ車が日本で売れない要因の一つですって。

書込番号:26346489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/23 12:04(1ヶ月以上前)

細かいw

書込番号:26346875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


焼肉EXさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/28 07:05(1ヶ月以上前)

推測ですが、おそらく樹脂型から取り出す際のバキュームカップで吸った跡など、製造上の変形かと思われます。ですので隣のステップワゴンにも同じような変形があるのでしょう。
日本向けの車はかなり気を使ってこういう細かい部分を生産試作段階で煮詰めてから発売しますが、もし上記が正しいとすれば、一般消費者に見つけられてしまうレベルまで品質が落ちてきたとなると、ホンダも懐事情がかなり厳しいのかなと感じます。
あくまでも推測です。

書込番号:26350798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/11/28 16:41(1ヶ月以上前)

品質低下というより、今までがオーバークオリティだったのでは
世界に出て分かったのだろう、
日本だけ特別にする必要もないしグローバルサプライヤーからからの調達も必要だし
過剰品質 ↓
https://newji.ai/procurement-purchasing/when-japanese-companies-overdo-quality-and-cause-trouble/

書込番号:26351141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング