『夜間の撮影時のEVF』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『夜間の撮影時のEVF』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信20

お気に入りに追加

標準

夜間の撮影時のEVF

2011/10/24 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

先進のEVFに期待してα700からの買い増しでした。

私がどうしても納得のいかないのが、夜景や夜空に向けたときのEVF(LCDもですが)に発生する嵐のようなカラーノイズです。

ソニーのHP、三好和義さんのインタビュー記事などを見ると、OVFよりむしろ星などは見やすいような表現もあり期待していたのですが‥
この嵐のようなファインダー像では使い物にならないように感じるのは私だけでしょうか?

いったいどのような設定をしたら、三好和義さんのようなEVFを賞賛する記事になるのか? ソニーのサービスに問い合わせても明確な返答は得られません。(日を改めて返答をいただくことになっていますが‥期待薄です)

EVF搭載のカメラは過去にコニカミノルタのA2を使用していただけで、近年の機種との比較はできませんが、夜間の撮影においてのファインダーの見え方はA2より悪く感じます。
露出を明るめにもっていくほどノイズはひどくなり、EVFの像はカメラの動きについてこれなくなって流れてしまいます。

夜景撮影時には三脚固定が基本だとしても、手持ち夜景撮影モードなども搭載しているわけで、このようなファインダーやLCDを頼りにどのようにして撮影するのか不可解です。

もちろんOVFの場合はマニュアル露出で撮影後確認(ライブビューの方は違うかもしれませんが)と言う操作が必要だったわけで、何やら絵が見えるだけでも良いと言う考え方もあるのでしょうが。

この板でα77を賞賛されている皆さんはどのように感じておられますか?
それとも私の気づいていない設定方法等あるようでしたら、ご教示願いたいと思います。

明るい屋外での正確なファインダー像(撮像結果に近似)や、2430万画素の精細さに感動していただけに、夜間撮影時のギャップにがっかりしています。

書込番号:13670183

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/24 00:30(1年以上前)

提灯記事に騙されましたね?多分その方は実機を使った事がないと思います。

しかしちゃんと設定すればそんなに悪くないですよ〜多分

書込番号:13670238

ナイスクチコミ!8


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/24 00:30(1年以上前)

電照菊を撮影しています。
こればっかは・・・暗くなれば感度の問題で点灯が見えないか、感度を上げて見えるようにするかの問題ですよね。
こういう場合、ドットの少ない55の方はノイズは少ないのかな???

書込番号:13670240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/24 00:35(1年以上前)

OVFに比べて見えるだけでも良いと言う考え方なのでしょう。きっと。

書込番号:13670255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/24 01:03(1年以上前)

僕もあのザラザラ感はイヤですね。

これが解決しないならフルサイズOVFを残して欲しいです。

書込番号:13670382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/24 01:20(1年以上前)

>坂本竜馬さん、返信ありがとうございます。

‥多分その方は実機を使った事がないと思います。
三好プロはα77を使用したことがない?と言ういみでしょうか?
星空の写真は16mm F2.8 Fisheye・30秒・F2.8・ISO1600となっていましたが、そのような撮影状態で星を確認することなど不可能です。(ノイズの星は盛大ですが‥)

‥しかしちゃんと設定すればそんなに悪くない
どのような設定が考えられますか? 具体例をいただけるとありがたいのですが。


>nisiiryouさん、返信ありがとうございます。

電照菊を撮影されているとのこと‥その明るさが正確には分かりませんが、想像するに照明されているような状況下では私も不満はありません。(満足ではありませんが‥)
せめて任意の明るさでファインダー像が固定されればいいのですが、あの嵐の像を見ていると撮影意欲が萎えてしまいます。


>廣瀬慶太さん、返信ありがとうございます。

やはりそういうことなのでしょうか? だったらソニーサイトの記事はかなり誇大というか、虚偽にも近く感じられます。
私は地方なので、発売前に実機に触れる機会もなくソニーストアから購入しました。
もしその程度のファインダー像であるなら、ソニーには現行の記事を改めていただくか削除を求めたいと思います。
現在入手できない状態なので、今後の購入者が正確な状況(仕様と言う言葉がソニー側から何度か返ってきましたが‥)知った上で判断できたらと思います。

書込番号:13670436

ナイスクチコミ!6


スレ主 moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/24 01:39(1年以上前)

>Over Drive.さん、返信ありがとうございます。

OVFの見え方に慣れているせいか、かなり抵抗がありますね。
α900との比較で悩みましたが、レンズ資産も不十分だったこと、動画に興味があったことからα77に踏み切りました。

APS-Cサイズでの2430万画は評価が分かれているようですが、私自身は技術の進歩を感じる画像となっていると感じます。(高感度撮影はあまりしないので‥)

フルサイズだけではなく、APS-CサイズでもOVFを残して欲しいと思いますが‥ ソニーに一石投じたい思いです。

書込番号:13670472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2 HOME 

2011/10/24 02:48(1年以上前)

当機種

覗いてピントを合わせられるのは進化だと思います

>何やら絵が見えるだけでも良いと言う考え方

まあ、これだと思います。
見えるだけまし、と言う考えが、素晴らしい技術の上に成り立っていると感じるのか、この位しか見えないのなら使えない、というのは各人の判断でしょう。

α700もお持ちであれば、真っ暗な外灯の無い外で両者を覗いて星空の撮影を行ってみれば多少は理由がわかると思います。
 星空撮影ではα700のOVF+広角レンズだと、真っ暗な上に星空程度の物ではピントを合わせるのも不可能、ピント位置は無限遠にしておく程度でピント確認は出来ません。
 α77であれば、露出補正、或いはMモードにて明るさを上げてくれば、ピント拡大機能と合わせて星のピント具合をなんとか確認可能です。ただしノイズ感は激しいです。
 この、「なんとか撮影できる」の評価が星空撮影を多くこなす人と、そうでない人の別れるところでしょうね。

 それと、A2のEVFが優秀というのは疑問です。
今もお持ちで両者を直接比較されていますか?

 まあ、夜間撮影でもくっきりはっきりと見える技術があれば、赤外線スコープはいらないでしょうね。

 その辺の売り文句が気に入らないようであれば、SONYさんの出方待ちということになるでしょうが、どんな製品でも過剰評価で宣伝しているものが多く、
CMを見ていても現実ではありえないものを流して「イメージです」というものも見かけますね。

品物選びは垂れ流されている宣伝を鵜呑みにするのではなく、ご自身の知識でも判断されなければならない事も在るかもしれませんね。

書込番号:13670586

ナイスクチコミ!23


スレ主 moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/24 05:07(1年以上前)

>あかぶーさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。少し過剰な期待であったかと思います。

ご指摘のA2との撮り比べはしておりません。
A2は今も所有していますが、倅に貸し出したまま日数が過ぎております。
A2で星空の撮影は試みたことがなく、月夜の近景を撮影した時の印象です。EVFの仕様の違いかと思いますが、ノイズの感じ(色味)が異っていて、視認する分にはストレスが少なかったような気がしています。
当時は明らかに一眼レフとは異なるカメラとの認識でしたから、ある程度割り切れたようです。
α77も一眼レフではないのですから、メリットとデメリットの認識を新たにすべきですね。

拡大表示を使ってのピント合わせ、さっそく試してみようと思います。
α700での星野の撮影はフィルム一眼と同様なご指摘の通りのものです。
三好和義さんの記事にさしたる疑念を抱かずに、期待が先行してしまった次第です。

見えるだけ‥でも実は凄いことなんだと言う事、言われて見ればなるほどと納得いたしました。
手持ち夜景撮影に関しては、ある程度明るい市街地などではOVFの方が気持ち良く撮影ができますが、暗夜では無限遠や目測を頼りにしたことを思えば確かに進歩と言えますね。

作例もアップしていただきありがとうございました。研鑽しようと思います。

書込番号:13670677

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/24 06:37(1年以上前)

moraisanさん おはようございます
参考に成りました。
ソニーから、回答が有りましたら、よろしくお願いします。

書込番号:13670750

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/10/24 06:40(1年以上前)

オートゲインアップを切って見てください
肉眼で見たのと近い状態になります。
取説にありますので熟読してください

書込番号:13670761

ナイスクチコミ!18


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/24 08:50(1年以上前)

私も星空撮影してきましたが1等星見つければオートゲイン無くてもピントが合います。
(拡大表示+マニュアル)
というよりオートゲイン知りませんでした^^;
1等星クラスは大体青白いのですが星が赤に変わる(波長の色)のでピント合わせで来ます。

書込番号:13671053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3

2011/10/24 08:59(1年以上前)

>オートゲインアップを切って見てください
>肉眼で見たのと近い状態になります。

p.92の上ですね。

書込番号:13671074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/24 09:06(1年以上前)

infomaxさんすごいな・・・。
よく気付いたな。

書込番号:13671091

ナイスクチコミ!4


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/24 10:12(1年以上前)

私も光学ファインダーで長年経験を積んできたため、やはり光学ファインダー派です。

ただ、この機種では、EVFの明るさに撮影結果を反映しないという設定を選ぶことができるようになったので、撮影状況に応じて使い分けることでなんとか使えるかな、と事前に確認して、購入にいたりました。


A2のファインダーは、昔の記憶を美化しすぎでは。
暗いとノイズ以前に、コマ落ちしてパラパラまんがみたいになったり、色が認識できなくなったりで見づらい上、タイムラグが、けっこうあり、また肝心の撮影画像にノイズが目立つことが多く、当時からあまり使い勝手はよくなかったと思います。

書込番号:13671253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/24 12:19(1年以上前)

EOSで星の撮影を本気でやっている方は、PCにつないで拡大してのピント調整だと聞きますよー

繊細なピント調節は、OVFよりEVFの拡大ピント合わせが歩留まりが良いですね。

書込番号:13671630

ナイスクチコミ!6


スレ主 moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/24 21:15(1年以上前)

多くの皆様、返信ならびにご教示感謝いたします。

>robot2さん、明日ソニーの修理サービスから連絡をいただくことになっております。何か明るい情報でも得られたらいいのですが‥

>infomaxさん、すでに試みております。
OFFの時点ですでにゲインアップがされているようで、露出によるノイズの増幅はないものの像の荒れが激しいと感じます。
暗黒の中の点光源であれば、ノイズを感じないEV値でオートゲインアップONのままで拡大ピント合わせ(三脚使用)、その後狙いの露出にするのがいいかと思っているところです。


>Skywindさん、ピント合わせだけならばその方法が良いのではと思っているところです。

>GSFさん、ソニーには頑張ってOVFも残してもらいたいものです。
‥EVFの明るさに撮影結果を反映しないという設定‥に期待したのですが、やはり持ち上げてあるようで期待はずれでした。状況にもよるのでしょうが、むしろONのままでマニュアル、低感度で追い込んだ方がファインダー画面の荒れは少ないようです。
もちろん長秒かければ画面は嵐となりますから、ピント合わせ時に限ったことですが。
A2は病でカメラが持てなくなった時期に、その手振れ補正機能に助けられました。確かに思い入れが強すぎるのでしょう‥(汗)

>レンホーさん、本格的な星の撮影はしたことがありません。
夏の蛍の撮影の合間に、(蛍にふられて)夜空にカメラを向ける程度です。
少しづつ取り組んでみたいと思っていますが。


皆様に貴重なご意見を伺って、大変勉強になりました。
入手後4日目でして、まだろくに試写もできていないうちに疑問を吐露してしまいました。
まだ分からない機能等も多いままですが、もう少しソフト的に改善できる可能性があるような気がしています。

どうもありがとうございました。

書込番号:13673480

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/25 05:40(1年以上前)

最新のEVF搭載機種は(主にソニーのデジイチですがw)
私個人としては夜間(三脚固定の撮影とか)なら
無理な姿勢をしてファインダーを覗くより
自由に動く背面モニター(ライブビュー)でいろいろ確認したほうが
いろいろと楽で便利な気がするんですけどw

一眼レフカメラだからといって
ファインダーを覗いての撮影に拘る必要はないのでは???

書込番号:13675202

ナイスクチコミ!4


スレ主 moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/26 06:40(1年以上前)

多くの皆様、貴重なご意見重ねて感謝いたします。

昨日、ソニーから現時点での回答を頂きましたのでご報告したいと思います。

まず夜間のEVFの見え方に関しましては、とにかくOVFに比べてとにかく見えると言うことを考えてあるので、ノイズの問題は現状ここまでとのことでした。

ただしソニーサイトの記事にあるような、くっきり見えると言うような表現に関しては再度検討させて下さいとのことでした。

しかし私のノイズが汚く、夜間のファインダー(液晶もですが)使用に堪えないという訴えには真摯に向き合ってくれまして、次のような撮影方法を提案してくれました。

これはマニュアルにはありませんが、大変使える方法だと思います。
α77を購入後初めて星空が広がりましたので、ようやくテストらしいことも存分にできました。

手順としてはかなり変わった方法です。

1.まずモードダイヤルで動画モードを選択します。
2.次にマニュアルモードを選択します。任意の感度、シャッタースピード、絞り値でピントをあわせます。※1
3.モードダイヤルでMモードを選択して露出を決定して撮影する。※2

 ※1 動画モードでは設定シャッタースピードとISO感度に制約があります。
   シャッタースピード最低1/4秒、最高感度ISO1600 
   この度使用したレンズはキットレンズの1650、F値は開放です。
   この状態が一番明るい選択ですが、ゲインアップの影響で像は流れます。三脚使用なら問題はないですが。

 ※2 私はモードダイヤルですぐ隣のMRにMモード時の設定を登録して切り替えています。(8秒、F8、ISO100等)

動画撮影モードではノイズフリーです。フォーカス時の滑らかさを期待するなら、シャッタースピードを上げる等で対処できますが、当然画面は暗くなります。
証明された建物や明るい市街地なら、残像を感じないシャッタースピードまで上げても、OVFより視認性もよく正確なピント合わせが可能だと思います。

ズームをテレ側にすればさらにピント合わせは容易になります。
私の住む場所は天の川が普通に見える暗さですが(田舎です)、オリオン座に向けた状態で6等星まではっきり視認できます。感動しました。OVFでは真似のできないことです。

画角の変化がありますから、先にMモードで構図を決めた方がいいと思います。

ノイズのない漆黒の空に瞬く星を捉えることができます。しかも肉眼よりはるかに多くの星を。
もうひとつ提案があったのは、撮影結果プレビューボタンを使う方法です。
ノイズのない闇夜に見えますし拡大表示も使えますが、明るい星しか視認できませんし、プレビューボタンを押しながらのピント合わせは三脚使用時でも楽ではありません。画角の変化がないだけがメリットです。

オートゲインアップをOFFにした時に、自動的にゲインアップしてしまいノイズが増える点(1EV程度)に関しては確認していただきました。実際にそういう仕様になっているか改善の余地があるかは、検証した上で28日以降に返答を頂くことになっています。

以上ご報告までですが、EVFのファームアップや修理対応での改善がみられなくても、夜景や星空の撮影にはこの方法で対処できると思いました。
一手間多い感じですが、実施にやってみると大変快適に撮影できました。お試し下さい。

書込番号:13679807

ナイスクチコミ!5


スレ主 moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/26 06:56(1年以上前)

↑訂正いたします。

証明された建物→照明された建物  失礼いたしました。

書込番号:13679839

ナイスクチコミ!1


スレ主 moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/30 01:46(1年以上前)

28日、ソニーから再度回答がありましたのでご報告したします。

夜間のEVFの見え方に関しまして、EVFに撮影結果を反映させない設定にした場合(画面一定)場合に、(設定値によっては)ノイズがアップする件に関しては、やはりゲインアップされている仕様とのことでした。

これに関してはノイズを抑えた仕様にした場合(ゲインアップ無し)のEVFの見え方‥OVFに近い見え方にした場合では、汎用性からみたEVFのメリットの部分との兼ね合いからゲインアップしているとのことでした。
一部のコンパクトカメラにあるようなオートゲインアップをOFFにするような項目が選択できない仕様になっていますので、ゲインアップされていない状況を静止画撮影時のEVFで見ることは不可能とのことでした。

私としては夜景撮影などで、比較的明るい対象であればOVFのファインダー様の見え方が好みですので、オートゲインアップを切るような仕様の追加(今後の機種でもいいので)を要望としてつたえました。

たださらに暗い星空の撮影に関しましては、先に書きましたようなソニーからの提案を受けた撮影方法は、一手間増えるとはいえOVFでは不可能を可能にしていることを実感いたしました。

撮影するほどにEVFの進歩に感心もし、今後を楽しみにするようになりました。
α900のファインダーを覗いた時の感動は忘れられませんし、あの様な気持ちのいいファインダー像のカメラが残ってほしいという気持ちはありますが、今はそれ以上にEVFの進歩に期待する気持ちが個人的には強くなりました。

背面モニターの活用につきましては葵葛さんよりご指摘がありましたが、何分ライブビューを使用しての撮影をするようなカメラを所有するのは初めてで(A2では私には無理でしたから)、今後の課題にしたいと思います。
EVFの方は視度調整をしているせいもあって、調整できない液晶画面には多少抵抗もあったしだいですが、α77の液晶画面はかなり見やすいですし、拡大表示でのピント合わせでは今のところピントに支障がないようです。三脚使用時の活用は増えると思います。

多くの方の貴重なご意見に感謝しつつ、このスレへの私の書き込みを終了させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:13696700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング