『高速連写でのシャッタースピードの設定』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『高速連写でのシャッタースピードの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

高速連写でのシャッタースピードの設定

2013/11/18 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 N-systemさん
クチコミ投稿数:16件

こんばんは。

10ヶ月の子供の一瞬の動きや表情を連写したいと思いまして、この機種が12枚/秒の連写が出来ると言う事で購入を検討しています。

この機種では連写モードの時、シャッタースピードや絞りを自分で設定することが出来るのでしょうか?それともカメラが自動で設定してくれるのでしょうか?子供の動きが激しくてコンデジでは限界を感じていますし、連写が出来ない訳ではないのですが、結構写真の動きが流れてしまい、一瞬の表情がうまく撮れません。

一眼は初めてなので的外れな質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:16852634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/18 21:19(1年以上前)

残念ながら12枚/秒連写時は絞りとシャッタースピードの調整はできません。

でも通常連写時でも8枚/秒のスペックなので、他社機に比べたら連写スピードは速いですよ。

書込番号:16852669

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/11/18 21:24(1年以上前)

12連写は絞が3.5またはそれより暗いレンズはその開放値に固定されます。

どのようなシーンで撮られているのかわかりませんが、
連写すれば、動きを止められるというものでもありません。

おそらく
コンデジだとシャッターボタンを押してシャッターが切れるまでのタイムラグがあり、
シャッターが切れる前にお子さんが動いてします。そのために思ったように撮れない。
また、シャッタースピードが稼げないなどが原因かと思います。
撮る場所は、室内ですかね?

一眼レフであればライムラグに関してはさほど気にする必要はないかと。

動きを止めるためにシャッタースピードを上げて見ましたか?

でダメなときは、ISOを上げる。
明るいレンズを使ってシャッタースピードを稼ぐ。
またはストロボを使用するなど…

シャッタースピードと絞りISOの役割りとそれぞれの関わり合いはご存じですか?

書込番号:16852692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/11/18 21:28(1年以上前)

動き回るものなら
ビデオカメラで撮影したほうがよいでしょう
寝顔などを撮ればコンデジデモ大丈夫

書込番号:16852715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/11/18 21:36(1年以上前)

制限がありまして、私はあまり多用しないのですが、子供さんの撮影は重宝すると思います。
子供は案外動きがあるので、ピントが追随してくれるのは助かりますし、
一瞬一瞬で表情が変わるので12枚/秒は確かに武器になります。

連射枚数は制限があるので「押しっぱなし」というわけにはいきません。
それがネックかなぁ…私は慣れましたが。

【カタログから】
「連続撮影優先AE」モード時。「連続撮影優先AE」モードは、連続撮影を優先するため絞りはF3.5、開放絞りがF3.5以上のレンズでは開放値に制御されます。連続撮影可能枚数は17枚(JPEGファイン時)


【取説・P104ページですが】
オートフォーカスモードを[コンティニュアスAF]にすると、撮影している間フォーカスと露出を合わせ続ける。
ISOは希望の設定にできる。
マニュアルフォーカスモード、またはオートフォーカスモードの[シングルAF]のときは、
ISO感度と絞り値を設定できる。[シングルAF]のときのフォーカスは1枚目で固定される。

ご注意・顔検出は行いません。
[オートHDR]に設定しているときは、一時的にDROの設定に従った処理が行われます。
速度は弊社測定条件によります。撮影条件によっては連続撮影の速度が遅くなります。

書込番号:16852762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/18 21:57(1年以上前)

このカメラで動く被写体を12連写するときは、AFモードはCでISOは、AUTOにして下限を100、上限を800程度にしておけば、ほぼ、失敗はないと思います。絞りはF3.5かそれより暗いレンズは開放値でシャッター速度は、なるだけ速い速度に設定されます。

あと、露出補正を後ろダイヤルか前ダイヤルに設定しおくと露出補正が敏速にできますので便利です。

自由に絞りとシャッター速度を設定したい場合は連写モードのHiの8連写でできます。

いずれにしろ、SDカードはUHS-1の90MB/Sが必須と思います。

書込番号:16852884

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/11/18 21:58(1年以上前)

Goodアンサー有難うございます。

付け加えますが

AF-C
つまりコンティニアンスの撮影でに対して、
連続的・継続的に焦点を合わせ 続ける機能はAF及び
シャッタースピードは固定されます。

AF-Sではシャッタースピード及び絞りは変えることが出来ます。
但し、その場合はAFが追従しません。

あと。お子さんがカメラに近すぎるとシャッタースピードを上げても、
α77に限らず、AFが追従しきれないかもしれません。


12連写は、使い方によっては今迄に撮れなかったものが撮れる可能性を秘めていますが。
制限が生じますので、私はまず使いません。
通常の8連写で十分です。
しかも8連写したからと言ってすぐにバッファーの関係で止まってしまいます。

私の場合、下手な鉄砲数打っても当たらないので
シャッターチャンスをみながら、通常は3〜4枚位しか連写しません。



書込番号:16852901

ナイスクチコミ!0


スレ主 N-systemさん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/18 22:05(1年以上前)

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。

私が所有しているコンデジでは、連写時にシャッタースピードやISOの調整が出来ないんですよ。因みに連写以外では、ISOの調整は出来ますが、シャッタースピードの調整はできません…(涙)

連写時にシャッタースピード等を設定できる一眼の機種ってあるんですかね?

書込番号:16852944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/18 22:13(1年以上前)

>連写時にシャッタースピード等を設定できる一眼の機種ってあるんですかね?

普通の一眼はミラーレスも含めたいてい連写時もシャッタースピードと絞りを任意に選択できますよ。
A77も8枚/秒で撮れば絞りもシャッタースピードも任意に設定できます。

ただAFが追従するかどうかは機種によりますけど。

書込番号:16852979

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/11/18 22:18(1年以上前)

連写したい時にという事であれば、
任意に変えられます。

但し、適性露出にしたい場合は、
ISOや絞りシャッタースピードとの関係も出てきます。

書込番号:16853017

ナイスクチコミ!1


スレ主 N-systemさん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/18 22:33(1年以上前)

ありがとうございます。

一眼レフの基本的な事しか理解できていなくてお恥ずかしい限りですが奥が深いですね。益々、興味がわいてきました。

12連写と8連写の切り替えみたいな機能があるんですかね?

書込番号:16853110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/18 22:45(1年以上前)

別機種

A77のモードダイヤル

>12連写と8連写の切り替えみたいな機能があるんですかね?

A77の場合は12枚/秒の連写の専用モードダイヤルがあり、それを使います。
それ以外のモードで連写すると8枚/秒になります。

書込番号:16853177

ナイスクチコミ!1


スレ主 N-systemさん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/18 22:51(1年以上前)

アナスチグマートさん

画像付きでありがとうございました!
12連写専用モードがあるんですね。

それ以外で連写するにはシャッターボタンを押しっ放しにすればいいんですか?

書込番号:16853209

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/19 22:46(1年以上前)

スレ主様
私はこの機種の主たる用途は秒12枚連写です。
AFは1枚度とにしますので充分です。
絞りはF3.5固定ですが、絞りたい時には、F5スタートのレンズを使います。
これで充分実用になります。

秒12枚連写は、世界で2機種だけ:1つはα77、もうひとつはキヤノンの60万円機+50万円のレンズです。任意の絞りで秒12枚連写を実現するには100万円が必要ですが、絞りを固定するだけで7万円で可能になります。

先ずはα77で試してみてください。キット満足すると思います。

撮り方は簡単:
  回転スイッチを秒12枚モードに合わせつだけ。
  RAW+JPEG(RAWとJPEGを同時に出力する)だと連写枚数はすくなくなりますので、最初はJPEG だけのファインで試してください(エクストラファインは最初は必要ない)。

書込番号:16857015

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/19 23:10(1年以上前)

>それ以外で連写するにはシャッターボタンを押しっ放しにすればいいんですか?

 本体上面のドライブボタンを押して、ドライブモードを連写に変更して、シャッターを押しっぱなしにすると、連写できます。変更は、メニューからでもできます。まあ、ここまではどのメーカーのカメラも同じようなものですが、ソニーの場合、Fnキーを押しての変更もできるのが便利。あとは、シーンモードでスポーツを選んでも、連写に切り替わるみたい。
 で、通常の連写は秒8コマの高速連写と3コマの低速連写があります。なんか、秒12コマのあとで秒3コマと聞くと、たいしたことなさそうに思えますが、その辺は使いようかと。

書込番号:16857124

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/20 00:33(1年以上前)

N-systemさん

もう解決済みのようですが・・・
私がN-systemさんの状況だったらこうする、という事を書かせて頂きます。

今お使いのコンデジは連写はできるけどシャッタースピードが設定できないから、
一瞬を止める事ができずに流れた(ブレた)写真になっているのですよね。

なので重要なのは連写速度よりも、シャッタースピードになると思います。
α77は12連写モードがありますがシャッタースピードは任意に
設定できないので使用しません。よって、ある程度の連写は必要かも
しれませんが、12連写が出来るという理由でα77を選ぶ事はありません。

仮にα77を買ったら、まず単写で撮ってみて、子供の動きを止めるために
必要なシャッタースピードを見極めます。

それから、Mモードかシャッター優先モードにして先で導き出した
シャッター速度を設定して連写ではなく単写で撮ります。

連写を使わない理由は2つあります。
1つは、子供の撮影であれば頻度も高いでしょうから、
毎度連写していると枚数が多くなって後の写真整理が大変だからです。
もう1つは、ブランコとか縄跳びとか、そういう動きなら連写を使いますが、
10ヶ月の子供の動きであれば単写の連続で十分だと思うからです。

もし単写では不安なのでしたら、8連写で撮ってみて、後の写真整理まで
体験されてから適切な撮影方法を判断されると良いと思いますよ^^

書込番号:16857496

ナイスクチコミ!1


スレ主 N-systemさん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/20 20:43(1年以上前)

orangeさん、月歌さん、あくぽさん

色々教えていただいてありがとうございました。
8連写でシャッタースピードを設定できるんですね。

この機種にしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16860150

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/11/20 21:07(1年以上前)

動体撮影の連写時、
EVFによるパラパラをどう感じるか実際に確認した方がいいですよ。

書込番号:16860272

ナイスクチコミ!0


スレ主 N-systemさん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/20 21:58(1年以上前)

okiomaさん

親切にありがとうございます。

実際にファインダーを覗いてみますね。

書込番号:16860546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング