デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
お爺ちゃんからMINOLTAα-9(フィルム機)と、色々なレンズをもらいました。
そのなかにハイスピード400mm f4.5(白色)の望遠レンズもあり、サーフィン撮影に使いたくソニーα77に使用できますでしょうか?
Canonユーザーですが、レンズが使えるならソニー機を買おうと思っています。
またAFはきくでしょうか?
わかるかたよろしくお願いします。
書込番号:19520100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちゃんと使えるよ(^^)d
AFもきくよ…(^-^)/
書込番号:19520110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Jennifer Chenさん
こんにちは
早速のお返事ありがとうございます。
ちなみに、このレンズには手振れ補正がついてないので、α77には手振れ補正が内蔵されてるかわかりますか?
何度も質問スミマセン。
書込番号:19520119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α77はボディ内手ブレ補正方式なので、大丈夫でしょう。
決して過信は禁物ですが、自分も77とキヤノンは併用しています。
手ブレ補正方式が違っても、特に違和感はありません。
書込番号:19520131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hinami4さん
こんにちは
わざわざご丁寧にありがとうございます。
ボディーに内蔵でしたら、まずは安全です。
ありがとうございました。
書込番号:19520161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いい物を貰いましたね(*^^*)
是非使ってあげて下さい
書込番号:19520222
3点
>NEO@0712さん
こんにちは
デジイチ歴がまだまだ浅いので、右も左もわかりません(>_<)
この機材は良いものなのでしょうか?
こんな質問もお爺ちゃんに失礼ですねf(^ー^;
大事にしたいと思います。
書込番号:19520240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
優良物件です(^^)/
お祖父様に最大限の感謝を(^∧^)
資金に余裕あればα9も使ってあげて下さい(^^)/
(フィルムは現像等にお金掛かるので…)
書込番号:19520296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Jennifer Chenさん
優良物件ですか(*^^*)
使うの楽しみです!
フィルムは腕を上げたらやりたいです!
それまでは防湿庫で(*^^*)
書込番号:19520337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>会うでしょうか?
会うは別れの始まり とも言う。(ノД`)・゜・。m(__)m
書込番号:19520339
1点
>サーフィン撮影に使いたくソニーα77に使用できますでしょうか?
使えますし、AFも動作すると思います。
>このレンズには手振れ補正がついてないので、α77には手振れ補正が内蔵されてるかわかりますか?
デジタルになったときに、ミノルタはカメラ側に手振れ補正をつけていて
ソニーになってからも、手振れ補正はカメラ側についています。
>この機材は良いものなのでしょうか?
高価なレンズだったと思います。
検索すると、中古でも198000円の値札が付いていたようです。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=19573
ただ、2009年11月の段階で、修理時にコニカミノルタから部品がないと回答された人もいるようですので
このレンズのためにボディを購入して、レンズが壊れてしまったら修理できないという
リスクもあるというのは知っておいたほうがいいようにおもいます。
書込番号:19520487
3点
これは名玉ですよo(^o^)o
書込番号:19520502 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
重要なポイントですが、AF周り他、大きく強化されていますので、初代α77より、α77IIをお勧めします。
個人的には、一括払いで77の計画を、分割払いにして77IIにしても、いいくらいと、思っています。
初代77にすると、最新ファームでも、露出補正ダイアル回した瞬間に、後悔します、・・・。
書込番号:19520666
2点
>にこにこkameraさん
ホントですねf(^ー^;
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:19520741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フェニックスの一輝さん
こんにちは
ホントに高価なレンズでびっくりしました。
大事に使いたいと思います。
書込番号:19520758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
調べてびっくりしました。
大事に使いたいと思います!
書込番号:19520763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DevilsDictionaryさん
こんにちは
Uも調べましたが、まだちょっと高いので悩んでました。
もー少し値段が下がるまでまつか、他におすすめの機材ありますでしょうか?
高価なものはちょっときびしいですが…。
最近Canon純正Lレンズを購入しましたのでf(^ー^;
書込番号:19520780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Asahi globalさん こんにちは
このレンズ使う時の 注意事項ですが このレンズボディ内モーター用のレンズで AF時 ピントリングが 動きますが AF作動中ピントリングに触ると ボディ内モーターに直結されていて あまりよくないので
AF使用時は ピントリング部分カバーできるようになっていますので カバーして使うのが良いと思います。
書込番号:19520790
3点
>もとラボマン 2さん
こんにちは
カバー付いてました!
なるほど、説明書がないので助かります!
書込番号:19520857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よい物を頂きましたね、御尊父様に感謝ですね。
Sonyからこの手のレンズが出ることはもう無いだろうと思いますよ、貴重なレンズです、私も触手が動きます。
どういいかは、実際使ってのお楽しみですね、いきなり望遠で動き物はなかなか難しいかもしれません、私も苦手です。
α77だと画素センサ―サイズが面積で35mmの半分、辺の長さ役1/1.4ですから、400mmはフルサイズに直すと約560mmの
超望遠になりますので、慣れるまで手持ち撮影は超難しいです、がんばってください。(お前もがんばれよ!て誰か言ってます)
たぶん、他にも良いレンズが含まれているだろうと思いますので、丁寧に扱ってください、口径の大きなレンズや重いレンズは、今でも高価なレンズかもしれません、リミテッド85/14なんて、あったら大変ですよ。
Sonyさんと本気で付き合う前に、しばらく 77で遊ぶのもいいです、お金をつぎ込みすぎる前に、各カメラメ−カ―の現状を調べて
ニコンさん、キャノンさんのところも覗いてみてから、じっくり考えてください。
書込番号:19528329
1点
キャノンをすでにお使いのご様子、申し訳ない。前スレ撤回
書込番号:19528376
1点
>古いpapaさん
こんにちは
わざわざ色々なアドバイスありがとうございます!
お爺ちゃん、きちんと防湿庫に保管していましたので、とても状態がよく、綺麗です。
私はCanonユーザー、デジイチ歴約1年半ぐらいなのですが、既に沼に浸かり始めています(笑)
カメラの世界観がなんとなく分かってきました。
とても素晴らしいですね。
きっとお爺ちゃんも、私達と同じ気持ちで沼に浸かっていたんだなぁ〜と、受け継いだ機材を見て改めて感じました(笑)
本当は、Canon7DmakeUを買おうと思っていましたが、まさかこれを手にするとは思ってもいませんでした。お爺ちゃんの形見なので、売る事だけはしたくなく、防湿庫で眠らせて置くのも勿体無いので、今回はCanonを諦め『本当は喉から手が出るほど欲しいのですが、70Dを持ってるから大丈夫…と自分に言い聞かせ(笑)』SONYを購入することになりました。
これからはSONYとも楽しんで付き合っていきたいと思っています(*^^*)
ながながお付き合いありがとうございましたf(^ー^;
書込番号:19529013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Asahi globalさん
御爺様good job (^_^)b
熱烈歓迎‼SONY worldへようこそ^‗^>
唯価格のSONYカメラ板には変わり者多いから惑わされないように気を付けてください(^^)/
というアタシも自称変人(変態じゃ無いよ)で通ってるから偉そうには言えないけど(^^;
書込番号:19529165
1点
>Jennifer Chenさん
こんにちは
(笑)確かに全面的に我が出てる人、どこのメーカーのスレにもいますね〜(笑)
大丈夫です、機材は自分で決めて、自分で使います(*^^*)
それに、どこのメーカーを使おうと、それぞれの特性を楽しむことこそがカメラの醍醐味だと私は思いますf(^ー^
楽しみです
書込番号:19529226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Asahi globalさん
こんにちは。
私もこのレンズを知人から譲って頂き使用しています。
今はメインのレンズです。
発売当初からのあこがれのレンズでしたが中々購入出来ず
コニカミノルタが撤退してからは中古市場においても価格が高騰しました。
ソニーAマウントの良いところはソニー製、ミノルタ製、コニカミノルタ製とAマウントレンズなら
古いレンズでも使用でき手ぶれ補正が使えるって所です。
α77で使用は可能ですよ。
でも、α77Uの方がよりこのレンズを活かす事が出来ると思います。
レンズ自体にフォーカスレンジリミッターが装備されていますがα77Uには
カメラ本体にフォーカスレンジリミッターが装備されましたのでAFが素早く合致すると
思います。
静態した被写体ならα77でもなんの問題もないと思いますが
動態は少し苦戦するかもしれません。
癖を理解しそれに合わせた撮影をすれば良いと思います。
絵はα77の方が好みなんですがね。
書込番号:19592231
2点
できれば、ボディはα77Uがいいですよ。
AFに関する性能が段違いです。
77は高感度でのノイズでたたかれていますので
その辺も考えてみてください。
書込番号:19592249
3点
>ぽこぽこぽこんたさん
こんにちは
色々なアドバイスありがとうございます!
α77Uが欲しかったのですが、予算的に厳しく、α77を既に購入しました。
Canonに慣れていますので扱いにくいですが、まずまず使えています!(*^^*)
AFは言うほど気にはなりません。
野鳥なら気になるかもしれませんが…。
私意と言うなら、親指AFでフォーカスロックはできましたが、追尾優先の時はできないのが…ってところです。
文句が有るなら高い新型を買えって事ですね〜(*^^*)
ぼちぼち満足しています!
ありがとうございました!
書込番号:19593187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
こんにちは
既にα77を購入しました。
高感度は確かにノイズがでます。
基本は明るい日中の撮影が多いのでISOをそこまで上げないのでなんとかいけてます。
暗い日や夜はCanonを出して両立させています。
皆さんのアドバイスは本当に知識になります。
色々ありがとうございました!
書込番号:19593204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
77をご購入との事、私も使っていますが、評価は出来ません、と言うのは900は自分用で、サブに77ですが殆ど神さんに持たせっぱなしですので、と言うことでおめでとうと言うか御愁傷さまというか、余りのめりこまないように。
すでに沼の中と言うことですが、”ようこそ”をこめて貼り付けます。
写真は神さんが撮った物で無断でUPします。レンズはタムロン70-300(A005)です、カメラ任せだと思います。
書込番号:19604964
0点
>>そのなかにハイスピード400mm f4.5(白色)の望遠レンズもあり、サーフィン撮影に使いたくソニーα77に使用できますでしょうか?
ウオー、最高のレンズをもらいましたね。
良いおじいちゃんですね。
私もこんなレンズで撮れればなーと思っています。
今は70-400Gや500Refで撮っていますが、400F4.5の方がきれいに撮れるでしょう。
α77でサーフィンを連写しましたが、注意点があります。
大きな波が来た時に、あまり早く連写を始めると、カメラが息切れして、撮れなくなります。バッファーがいっぱいになるからです。
このバッファーは、α77のJPEGファインで秒12枚連写なら1.5秒程度だったかな?連写が続くのは。
α77Uにしたら4秒は連写が続きます。
α77では、じっと待って、ソレッというときに連写を始めます。あとは、いつまでも連写せずに、5-6枚連写したら止めて様子を見て再度連写すると長持ちします。
手持ち撮影で、問題なく連写できますが、長く撮る場合には一脚があるほうが良いです。
一脚は、身長より高いものが良いです。Manflotが価格と性能面でバランスが取れてるので好きです。下が三本に小さく開く一脚が良いですよ。
メモリーカードは一番速いものを使います。これが重要です。
昨年このレンズの小型版ハイスピードAPO200mmF2.8を買いましたが、これも良いレンズです。400mmも使ってみたいものです。
貴君は、素敵なプレゼントをもらったので、おじいちゃんにお返しの肩もみをしましょう。
書込番号:19655791
2点
>orangeさん
こんにちは
はい、本当に良いレンズですね♪
おっしゃる通り連写するとすぐ息切れします。
SDはサンディスク90の早い物を使っていますが、やはり本体の限界でバッハが溜まり息切れします。
最近少しずつなれてきましたので、ここって時にちょっと連写、少し休憩させてまた連写…みたいな感じで撮っています。
もう少し頑張ってもらいたいですが…。
撮影距離が近い時はCanon728を出してなんとかやってます!(*^^*)
α77Uが欲しいですが、5DmarkVを買う予定なので我慢です(*^^*)
400mm f4.5で撮影した写真を一応添付しておきます。
顔が写っているのでサーフィンではないのですが…
更にあまり上手に撮れていませんが…
ありがとうございました
書込番号:19656575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















