『55と77の高感度画質の比較』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『55と77の高感度画質の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信37

お気に入りに追加

標準

55と77の高感度画質の比較

2012/07/10 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5
当機種
機種不明

α77 iso3200

55と77の信号雑音比の比較

皆さんこんばんは。
77が高感度に弱いとの説がありますが、果たしてどのくらいなのか?メーカーに問い合わせても非公表ということで教えてくれないので自分で測定して55と比較してみました。
【実験方法】図のような文字と白、黒を配置したものを白い紙に印刷しました。室内で概ね1mほどの距離からiso100-12800まで変化させて撮影し、出てきたRaw画像をlightroom4で現像しました。この際、単純にするために白黒、NRとシャープは0にしました。等倍切り出しで出てきたものが左の図です。この向かって右側の白い枠内に関心領域を設定して、平均値と標準偏差を測定。これから信号雑音比(S/N比)、簡単にいうとざらざらの度合いの尺度を計算してみました。一般にS/N比が高いほどノイズの少ないきれいな画像に見えるはずです。ちなみにレンズはミノルタ100mmマクロ、F4でMFです。77のノイズリダクションは弱にしてあります。
【結果】結果はグラフのようになりました。当然isoがあがればあがるほどざらざらになる。すなわち、S/N比が下がるのでグラフは右肩下がりになります。同じisoで比較すると77のS/N比は55の概ね80-85%程度になっています。横で比較すると、77のiso400は55のiso400と800のちょうど真ん中という感じです。
【考察】77では、55より高画素になった分から予想されてしかるべき程度のS/N比の低下ということでよさそうです。とはいっても1段階とまでは行かず、概ね0.5段階程度ということのようです。これを弊害ととるかtrade-offと取るかは個人の写真のポリシーしだいなのだと思います。この実験ではLR4を使いましたが、撮って出しの画像はNRとシャープがかなりきつくかかっているので、見た目のざらざら感はだいぶ違ったように見えていました。また白黒での比較なので色ノイズに関しては評価していません。
語りつくされた感はありますが、なんとなく自分で納得したくてやった実験です。

書込番号:14787101

ナイスクチコミ!38


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/10 04:12(1年以上前)

なんだかマニアックな検証お疲れ様です^^

私はα55ユーザーですが
APS-C・2400万画素機に魅力を感じてないのは
「APS-Cでそんな高画素は私には必要ない!」って理由だけです(笑)

最近はめっきり出番がなくなりましたが
α900はフルサイズで同じくらい画素数ですしw

個人的にはα77やα65の高感度のザラザラ感は等倍マニアでなければ
さほど気にする必要はない思いますけどね〜(笑)

Gレンズやカールツァイスを使って初めて
APS-C・2400万画素の真価が発揮されると何処かで聞いた事あります(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:14787430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/10 07:37(1年以上前)

2400万画素のα65を持っているけど、、、そこまでノイズは気になりませんね。ISOは3200までしか使ったことありませんけど(ニヤリ
いやあ、α77が本当にこの数字なら俺の65もノープロブレムですな!ありがとうございました。安心で〜す。

書込番号:14787671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/07/10 08:07(1年以上前)

24MPセンサーは悪くない。
ミラーレスで画像エンジンを強化して
ツァイスかGレンズで撮れば。

透過ミラーの高速連写機に積んだソニーが悪い。

ソニーは透過ミラーの36MPを作ろうと
しているが、そんな暇があったら
54MPのミラーレスを作れ-_-b

書込番号:14787726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/07/10 08:20(1年以上前)

55の1600と、77の800が大体同じか。
57はjpeg進歩してるし、88が出たら、
サブは57だな。いや、F5か(^_-)

77の3200と6400があまり変わらない
という体感も数字を見て納得。

k5や5Nの256、om-dの128が、
77の64ってカンジですな。
常用16、拡張64なら許してやるのに。
詐欺師オサダ。

まあ、アンタの自慢する連写合成なら
64もまあまあ使えるけどな。

連写合成ですら128はボロボロだよ。

スレ主さん、ありがとうございます。
日頃の体感が数値で理解できました。

書込番号:14787754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/10 12:13(1年以上前)

理論値どうりですな。実に選びやすい、、、んだけどα57のEVFはなんとかして欲しい気が。

EVFオプションで選べるようにしちゃえばいいのに。

書込番号:14788364

ナイスクチコミ!3


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/07/10 12:31(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
メインを55から77にして、解像度が高い分、より条件(コントラスト)のよい写真を撮るように気をつけなければならないなと思っています。コントラストが高ければ、信号雑音比の低さが目立たなくなるので。
ひょっとして77って、冬より夏、北日本より南日本、日本よりタイといった光が多いところで使うとより良い評価になるのでは??と感じました。

書込番号:14788413

ナイスクチコミ!5


Club_Overさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/07/10 22:12(1年以上前)

 iso6400さん

 はじめまして、Club_Over@α55,77ユーザーです。
検証ご苦労様です。

なんとなくいつか誰かやりそうな雰囲気がただよっていました。
私はマクベスチャートの価格を見て、躊躇していました。(笑

本題ですが、理論通りの結果に驚いているのと
SonyのS/NはPSNが支配的なレベルに到達しているのかなという
再確認ができました。

ありがとうございます。

書込番号:14790413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/07/10 22:17(1年以上前)

貴重な実験結果の公表ありがとうございます。
JPEG撮って出しなら、その差は縮まるのかな?
と思いました。

書込番号:14790451

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/10 23:29(1年以上前)

スレ主様
>>77では、55より高画素になった分から予想されてしかるべき程度のS/N比の低下ということでよさそうです。とはいっても1段階とまでは行かず、概ね0.5段階程度ということのようです。

御苦労さま。 そうですか0.5段の差ですか、非常に理論に合致していますね。
  α77=2400万画素、  α55=1600万画素  画素数は1.5倍
  S/N比の低下は0.5段 (つまりα55はα77よりも1.5倍良い)

技術の選択のトレードオフですね。
結果として、ソニーユーザーには正常な選択肢があることになる:
  高解像度を欲しければα77を選択し、
  高ISO性能を欲しければα57を選択すればよい。

このあたりの技術の選択を無視して、α77のS/N比悪化を非難するのもマニアの勝手。
αファンとしては鷹揚に対処しましょう。 共にα使いなのですから。


今後の展開として、α77の拡張フルサイズは秋に出るはず。 これは高感度性能が期待できますね。
α77路線機の完成機となるでしょう。 α77にダイナミックレンジの余裕と高ISO性能を追加するとなれば、なかなか使いやすくなると期待しています。
動画も良い事でしょうから。
日常使い機としては、世界一になれるでしょう。
  高ISO性能、高速連写、高速AF・正確なAF (願わくばD800Eに迫る正確なAE)
  ビデオ性能は60p (日本モデルは30分の壁を倍にして1時間連続録画にすると非常に魅力的)
言うことない高性能機になりそうですね。



次なる希望はα900の様な高画質機の後継機をお願いします。
目標はただ一つ、 D800E超え です。
1筋縄では行かないですよ、ソニーのカメラ設計者様。 御存じのように、ソニーの3600万画素センサーは特上品ですからね。
EVFでもTLMでも気にしない、D800Eを超えるなら。全てお任せします、センサーもご自由に選んでください。
α900の高画質後継機 待っています。

目標が高ければ高いほど、超える苦しみと楽しみがある。
  頑張れ!ソニーの技術者。

書込番号:14790932

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/11 08:45(1年以上前)

>コントラストが高ければ、信号雑音比の低さが目立たなくなるので。

感度の低いセンサーは、低ISOでも暗いところにノイズが乗りやすいです。

だから逆ですね。コントラストが低い構図のほうがノイズは出にくいです。ノイズが目立つのは面積の広い部分なので陰になってるところが大きいと目立ちます。

ただし、感度が低いと中間階調が潰れますので、コントラストが高いほうがディテールは保てます。細かいところってことですが。

でも低ISOで撮ってる限りは気にしなくていいと思いますけどね。そもそも世間的な水準からすれば感度高いほうだし。

書込番号:14792047

ナイスクチコミ!2


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/07/11 22:11(1年以上前)

iso6400です。

Club_Overさん
計算ソフトはフリーのものがありますので、もしよろしかったらImageJで探してみてください。その筋では名の通ったソフトで使いやすいですよ。

けーぞーさん
JPEG撮って出しの絵だとノイズリダクションとエッジ強調がせめぎ合っていて理論値のようにはならないと思います。実験系のような画像をとってみると800-1600程度でバックスキンのような毛羽立った絵になってびっくりしました。等倍観察にこだわらないようであれば、LRでモニターでみるような小さいサイズにリサイズして書き出して比較するという方法もあります。データは集計していませんが、「差が縮まるけど同じになるまでにはいかない」という印象でした。この辺は小さい画素にすることによる機械的な損失があるのだと思います。

orangeさん
αユーザとして後継機の噂は気になっています。SONY技術陣が頑張ってくれるように応援しましょう!

ムアディブさん
コントラストではなく正確にはコントラスト比という言葉を使うべきだったでしょうか。理論的にはISOが同じであればどんな絵でも同じようなノイズが乗っていると思います(画像処理はさておき)。明るい暗いがくっきりした写真では、ノイズの量は変わらないけど目立たないという意味で使いました。

書込番号:14794786

ナイスクチコミ!1


Sp1Lさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2

2012/07/11 22:37(1年以上前)

間とって20MPでもよさそうでしたね。16MP比で解像もあるし、ノイズも0.25段とかで

フルサイズは24MPとのことですし、コンデジの1インチが逆に16MPだったら
それこそセンサーの大きさとバランスがとれてラインナップとかカタログでもわかりやすいのですが。

書込番号:14794940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/12 02:13(1年以上前)

実験ご苦労様です。

画素ピッチからくる S/N比の理論値(理想値)は 0.58段くらいです。
A77 の横方向ピクセル数:6000
A55 の横方向ピクセル数:4912
2 を底として
log(6000/4912)^2 ≒ 0.58

実験結果で 0.5段の違いにとどまったのであれば、A77 は A55 と比べて優秀と言ってよいと思います(高画素化の割りにはノイズが余り増えていない)。

書込番号:14795823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/12 02:35(1年以上前)

画像のトーンのコントラストを上げれば、理屈の上からは
暗部ノイズは目立たなくなり、明部は逆にノイズが目立つ、
ということになりますね。

ノイズそのものが減るわけでも増えるわけでもないのですが、ある ISO感度で撮影した標準コントラスト(トーンカーブ)の画像の場合、ある暗さ(明るさ)において期待できるノイズというのがあるわけです。
その標準コントラストよりも暗部は落とし込み、明部は持ち上げるわけですから、
暗部は期待よりもノイズが少なく、明部は期待よりもノイズが多い、という結果を引き起こすわけです。

書込番号:14795856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 バイブス★バレット★キャンディ 

2012/07/12 05:36(1年以上前)

珍しく、まともな検証レポートだったので「ナイス!」を押さずにはいられませんでした(≧∇≦)

ぼくも10代の頃から、散々この手のレポートを書かされてきましたが、ここで見れるとは思っていなかったので、変に嬉しい気分になってしまいました w

書込番号:14795995

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/12 07:14(1年以上前)

そのグラフをみると高感度になればなるほど差が縮まっていてISO 3200以上ではほとんど同じです。低感度ではα77でも充分にS/N比がよいので見た目では判別不可能だと推測します。
DxOMarkでLow-LightISOがα55が816でα801が801で誤差に近い数値なのも納得できます。
気になるのは1インチセンサーのRX100のデータです。作例から(同一条件)NEX-7との比較を見るとあまり違いがないように感じます。もしかすると”とんでもない”センサーかもしれません。
今後発売されるNEX-5Fやα88(α99)のセンサーが同一の方法で製造されていればかなり期待できると思います。

書込番号:14796118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/07/12 08:30(1年以上前)

労作 お疲れ様です α55ユーザーとしてはチョッピリ嬉しくなるデータでした
私は晴れた休日にドライブして景色撮影なのでISO100,ISO200が常用域です。
掲載されたグラフISO200ぐらいだとα55が90くらい、α77が75くらいに読み取れ、視覚的には
大した差じゃ無く見えますが、実際には単位はdBでしょうからこれは数学的には大差ですね。
もちろん実際の撮影ではα77も実用十分なS/N比なので、ISO200設定撮影でノイズが目立つということは考えられませんが。

それにしてもISOが上がると加速度的に悪化するS/N比、今更ですがデジカメの高感度というのは単にゲインを上げてるだけなんだなと思いました。現行のノイズ対策は姑息的なものがほとんどですがいわば根治的なノイズ対策はCMOSの基本設計から手をいれないといけないから当面ないものねだりですね。

書込番号:14796289

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/12 21:13(1年以上前)

ピクセル等倍で見た場合のSN比ということですよね?
実際の画質は観賞サイズを揃えて比較すべきでしょうから、その場合は京都のおっさんさんの書かれたように、規格化するべきでしょうね。
グラフから、低感度ではほぼ互角で、高感度では77の方が低ノイズ、と言う感じでしょうか。
したがって、この結果だけ見ればトレードオフはなく、画素が高い77が一方的に優位ということですね。

書込番号:14798721

ナイスクチコミ!1


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/07/12 22:44(1年以上前)

機種不明

同じサイズに変換後のSNR

追伸です。
同じ画像を使ってもう少しデータをとってみました。モニタやプリントしたときのいわゆる見た目がどうか?ということを想定したものです。
【方法】LRで書き出す際に両方とも概ね510万画素程度にリサイズして書き出して同様のSNRの測定をしました。両者のピクセル数の公約数にならないようにきりのいい数字を選んだので中途半端な数字になっています。
【結果】予想されたとおり両者のSNRはかなり近づきますが、77はわずかに55には及びません。比をとるとおよそ90-98%程度になります。モニタで見る限りはほとんど差がわからないほどだと思われます
【考察】同じ効率のセンサーだと仮定すると両者のSNRがほぼ一致するはずなのですが、全体に77が少し下回った結果になっています。これはおそらく、個々の画素の辺縁部や境界部での損失に値するのではないかと推察します。iso6400で逆転現象が生じていますが、これはrawを作成する段階でのノイズリダクションのせいではないかと考えています。(ここら辺は素人考えの域をでませんが)

書込番号:14799246

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/13 01:05(1年以上前)

データありがとうございます。
高感度側は何らかのノイズリダクションの影響があるようですが、低感度側はDxO Markのデータとも非常に近い感じで、フリーソフトの威力にも驚きました。

>77が高感度に弱いとの説

ですが、ハーフミラーによる減光の影響(今回の比較では関係ない)を別にすると、
・高画素は高感度に弱いというイメージ
・ピクセル等倍観賞での印象
などが大きいのかもしれませんね。

書込番号:14799842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/07/15 11:58(1年以上前)

高感度を積極的に使わなければ
APS-Cで2400万画素は「大変よく出来ました」ということなのかな?

書込番号:14810000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/15 12:41(1年以上前)

いや・・・
個々の画素が低感度でも解像していないから赤点。

1800万画素機や1600万画素機のほうが個々の画素
がしっかり解像しているから、解像感があるように
見える。
まあ、レンズによる依存は高いと思うけど・・・

という感想を個人的には感じた。

書込番号:14810138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/07/15 14:20(1年以上前)

スレ主さま、けーぞー@自宅さま

私もα55とα77の両方を使っていますが、
まさに私の使用感とも一致した結果です。
・低感度 実使用上(モニターでの通常観賞、プリント)大差なし
・解像感 低感度領域では明らかに77が勝る

等倍観賞しない限り、16M(α55)比では
『よくできました』だと私も思いますね。

書込番号:14810481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/24 09:35(1年以上前)

iso6400さん

もうこのスレッドは見られていないかもしれませんが・・・
大変興味深い測定、ありがとうございます。
この測定、すごく興味があって自分でもやってみたいのですが、
文系人間なのでよくわかりません。以下の方法でiso6400さんの
やり方を再現できていますでしょうか?

ImageJで対象画像を開いて、メニュー『Analyze』から『measure』を実行。
分析する項目は『Mean gray value』(これが平均値?)と『Standard deviation』
(これが標準偏差ですよね)。出てきた値を下記の式に当てはめる。
『Mean gray value』÷『Standard deviation』=S/N比が求められる

あと、iso6400さんは求められたS/N比の数字を10倍してグラフ上で
わかりやすくしているのでしょうか?私がテストでやった時は、S/N比の数字は
4とか11とかで、100を超えるなんてありそうになかったのですが・・・

もしお時間がありましたらお教えください^^

書込番号:15113432

ナイスクチコミ!0


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/09/24 21:31(1年以上前)

アクポさんへ
まず○や□で関心領域を囲んでおいてください。
そしてAnalyze→HistogramでMeanとStdDevがでます。
照明やピントなどで白が均一にでていないと、この時のヒストグラムがしっかりとしたピーク(一本の棒)にならないので気をつけてください。

書込番号:15116120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/25 14:29(1年以上前)

 機械で測定されるのも良いですが、写真で芸術の一つですから最終的には自分の目で判定し納得することが良いでしょう。 精密機械は機械で作っても最後には人の手で仕上げるものです。 私も若い時は技術者でしたので最終的には自分の目を信じて来ました。

書込番号:15118978

ナイスクチコミ!1


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/09/25 18:08(1年以上前)

>昭和のおじんさん
返信ありがとうございます。
私自身は自分の目を信じているつもりではありますが、この掲示板でいろいろな方のご意見があるようでしたので、参考のために実験をしました。

P.S.前レスのアイコンが「哀」になってしまっていますが、99板でのレスを引きずってしまっただけで他意はありません。

書込番号:15119599

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/26 00:36(1年以上前)

iso6400さん

ご回答ありがとうございます!
模様などは入れずに全画面、白い物を撮影する予定なので、
「関心領域」の選択はなくても大丈夫だと思います。

やり方は間違っていなそうですね。
照明やピントとかに気をつけて週末にでもやってみます^^

書込番号:15121556

ナイスクチコミ!0


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/09/26 07:07(1年以上前)

>あくぽさん
白一面だとピント合わせが難儀です。私のサンプルのバックの文字はピント合わせ用です。
それから画素数の違うものを比較するときに同じ大きさに関心領域を置きたかったので、白い黒の□を置いています。パワポで作っています。
参考までに
がんばってください

書込番号:15122151

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/30 16:59(1年以上前)

iso6400さん

うまく結果が出るか試してみましたが、うまくいきません。
露出を変えると出てくるS/N比の相対値も変わってしまい、
どういう露出で測定すれば信頼性のある数値が出るのかがわからないのです。

たとえば、以下のような感じです。
※S/N比は適当な数字です。

F5.6、S1/100、ISO100の時のS/N比は150
F5.6、S1/800、ISO800の時のS/N比は30
この時のISO100と800のS/N比は5:1の関係です。

でも下記のように露出を変えると、

F5.6、S1/50、ISO100の時のS/N比は120
F5.6、S1/400、ISO800の時のS/N比は60
この時のISO100と800のS/N比は2:1の関係になってしまいます。

ここまで極端ではありませんが、結構違う比率になってしまうので、
信頼性があるのかないのかが不明です。

iso6400さんはこういう問題は起きなかったでしょうか?

書込番号:15142550

ナイスクチコミ!0


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/09/30 21:45(1年以上前)

あくぽさんへ
紆余曲折を経て今のやり方になってはいますが、露出を変えての再現性まではチェックしませんでした(AUTOで決めた値を中心にマニュアルに切り替えて変えていっただけです)。
答えが的を得ているかどうかわかりませんので、失敗した点を並べてみます。
・キットレンズでマクロっぽく撮ったらダメでした。中心部と辺縁部での距離が変わって、ボケが入ってしまったためと考えました。100mmのMACROレンズを使って少し距離を離して撮っているのはそのせいです。ちなみにファントムの大きさはA4サイズで、できるだけ中心近くに関心領域を置いて測定しました。関係あるかどうかわかりませんがあまり大きい領域だと周辺部の光量落ちも無視できないと思います。
・ノイズリダクションとエッジ強調。私はphotoshopLRで全て外して書き出しました。77だと全てはとりきれないようですが。撮って出しだとisoが上がるとささくれだったような妙なエッジ強調が入りますし、露出不足だと粒状感を強調したような絵になるからです。

書込番号:15144076

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/30 23:30(1年以上前)

iso6400さん

何度もお返事ありがとうございます。

失敗した点を拝見しましたが、撮影条件と現像設定はすべての
ISOで同じですし、絞りを変えて露出を変えている訳ではないので、
今回の結果とは関係性がないように思いました。

ちなみに28-200mmの50mm付近で撮影しました。
被写体(白い紙)までの距離は30cmくらいで、
紙の真ん中に線を引いて、そこにAFでピントを合わせました。

文系の私には原因究明は難しそうなので、今回はここまでにして
また機会があったらやってみようと思います。

書込番号:15144686

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/10/01 00:11(1年以上前)

iso6400さん

追伸ですが、もしお時間とご興味がありましたら、
「露出を変えての再現性のチェック」をして頂いて、
その結果を教えて頂きたいです。

原因が私の測定状況にあるのか、あるいは測定方法自体に
あるのか、すごく気になります・・・

書込番号:15144887

ナイスクチコミ!0


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/10/01 01:45(1年以上前)

あくぽさん
>被写体(白い紙)までの距離は30cmくらいで
これは近すぎると思います。白い紙ではわかりにくいですが、周辺部にボケの影響ので、望遠側にしてもっと離したほうがいいと思います。
露出を変えての実験は次のときにでも試してみます。

書込番号:15145120

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/10/02 00:50(1年以上前)

機種不明

iso6400さん

>これは近すぎると思います。

先ほど、レンズ先端から被写体までの距離を70cmにして、
28-200mmの80mm付近で再テストしてみました。

載せた表は実測値です。
この差は誤差の範囲と考えるべきなのでしょうか・・・?

統計学的な事はさっぱりわかりませんが、
3パターンくらいの露出で測定して、その平均値を
採用するというやり方がより確実でしょうか・・・

書込番号:15149412

ナイスクチコミ!0


スレ主 iso6400さん
クチコミ投稿数:102件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/10/02 21:37(1年以上前)

あくぽさんへ
今回のほうが結果はよさそうですね。
露出不足(アンダー気味?)でとったときのほうが若干全体にS/Nが低めに出ているようですね。
この表で見る限りは露出不足のときには、暗いために白が若干灰色っぽくなっているせいで本来のS/Nが出ていないのではと危惧しました。
いい条件(低ISO)でとったときに、S/Nがなるべく高くなるように均一な白を作って露出条件もそれに合わせたほうが良いかと思います。
P.S.同じ条件で何回か測定して平均したほうが信頼性は増すとは思いますし、専門家の方はそのようにやっているのでしょうが・・・なかなか手間が掛かるので私は条件だしまでは何回もやりましたが、本番は一回でやりました。

書込番号:15152792

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/10/02 23:46(1年以上前)

iso6400さん

なかなか難しいものですね。
Mモードで撮ってますが、ファインダーで露出の表示が
プラスマイナス0になる露出で撮るのがいいのかもしれませんね。

あるいは露出の影響をまったく受けない測定方法を考えるとか・・・
例えば、レンズキャップ付けたまま、MFにしてピントも合わせず、
真っ暗な写真を撮ってそれを測定に使ってみたらどうなるでしょう・・・

ちょっと時間がないので、それはまた今度にします。
ほんとにこれで終わりにします。

長々とお付き合い頂きありがとうございました!

書込番号:15153654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング