『α65とニコンのD5100どっちがオススメですか?』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

『α65とニコンのD5100どっちがオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

クチコミ投稿数:20件

初めて一眼レフを購入しようと思っています。
色々と調べて結局この2機種に絞られたのですが、以前の書き込みだとD5100の方が有利で発売してからの評価はまだでしたので、どうなのでしょうか?
ちなみに、仕事柄、女性のヘアースタイルをメインで、後は来月子供が出産するのでそちらも撮りたいと思っています。
写真の感じは出来る限り、背景をぼかして撮りたいです。
初心者なのでよろしくお願いします

書込番号:14252273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/03/07 06:00(1年以上前)

α65とD5100の最大の違いはファインダーにありまして
α65は「電子式ファインダー(EVF)」、D5100は「光学式ファインダー(OVF)」となっています。

ここら辺の違いは家電量販店等で実際に実機を触って確認された方が良いと思います。


どちらの機種も得手不得手があるのは言うまでもありませんが
ここはソニーのカテで、私自身はソニー機(Aマウント)を使ってるので
おススメするのはα65になっちゃいます(笑


スレ主さんは“女性のヘアースタイル”がメインとの事ですので
いろんな角度から背面モニターを多用して撮影するようでしたら
α65が断然、楽に撮影できるのではないでしょうか?^^v

書込番号:14252539

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/07 06:13(1年以上前)

へアースタイルやお子さんの撮影
どちらのカメラでも問題なく撮れます

ただ背面液晶見ながらコンデジと同じ感覚で撮影しょうとした場合はソニーが良いです
ニコンのアドバンテージは鳥や飛行機の撮影で必要になる超望遠レンズやシグマ、タムロン、トキナーなどのサードパーティのレンズが豊富でレンズの選択肢が多いことでしょう

書込番号:14252553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/07 07:03(1年以上前)

chiffonbossさん おはようございます。

ニコンのD5100はレンズを通った被写体を望遠鏡のように直接見られ、シャッターを押した瞬間に一瞬ミラーが跳ね上がり見えなくなった瞬間に、センサーに記録される昔から長年培われた一眼レフという方式のカメラです。

α65はセンサーに記録される被写体の絵を電子ビューファインダーで見られる、ミラーレスと言われる新しい方式で先進的なカメラです。

一眼レフやミラーレス一眼の最大のメリットはレンズ交換出来るところで、撮りたい被写体に応じて最適のレンズを選択できるところに有り、背景をぼかした写真を撮りたいのであれば開放F値の明るいレンズを使用されれば簡単に被写界深度が浅いボケのある写真が撮れますので、カメラはどちらでもシャッターを押すと今のカメラは綺麗に撮れますのでどんなレンズで撮りたいかを考えればいいと思います。

書込番号:14252619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/03/07 07:48(1年以上前)

明るいズームレンズを1本一緒に買ってみたらどうでしょう?
室内撮りやボケを狙いたいなら明るいレンズがお勧めです。
ソニーはボディ内手振れ補正なのでレンズは手振れ補正なくても
いいですが、
D5100には手振れ補正ないのでレンズに手振れがあった方がいいかと思います。
D5100はボディにモーターもついてなかった気がします
なければシグマの17-50あればタムロンの17-50かな。
そうやって使いたいレンズを絞っていくと答えは見えると思います。
α65は左2つからD5100は右2つから。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511522.K0000281849.K0000056127.K0000125658.10503510311
α65でシグマの17-50を選ぶのもいいと思いますが5つまでしか比較できないので、自分で検索してみて下さい。
http://kakaku.com/specsearch/1050/

書込番号:14252724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/07 08:23(1年以上前)

ニコンユーザです。

α65、D5100どちらでもちゃんと写真は撮れますから、店頭で触ってみてしっくり来たほうや
お手頃な価格で出ている方でいいと思いますよ。
ただ、コンデジのように背面液晶で撮りたいならα65の方がはるかに向いていますね。

とりあえずレンズキットと、ソニー、ニコンどちらも35mmF1.8の手頃な単焦点レンズが出ていますので
そちらを一本お買い求めになるといいと思います。
この2機のようなAPS-C機ならば35mmF1.8クラスは遠近感が自然で扱いやすいのと、被写体に
グッと寄ることで大きなボケを作り出すことができますので、室内スナップには大変重宝しますよ。

しかし、個人的にはα55でも十分な気もします(笑)

書込番号:14252796

Goodアンサーナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/07 09:41(1年以上前)

>仕事柄、女性のヘアースタイルをメイン

モデルさんに見栄を張る都合上ニコンにしておいた方が無難です。
できればD7000クラス以上にしておいた方がよいですね。

書込番号:14253004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/03/07 10:09(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます♪
背面液晶で撮ることはあまりないと思いますが、その場合だとD5100の方が有利でしょうか?

また最近、キャノンのD60にも目移りしてきてます。こちらとの三つ巴になりそうです。

書込番号:14253085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 10:20(1年以上前)

銀座のニコン、キャノン、ソニーのショールームを回って見るのも良いかも知れません。平日に行けば、家電量販店よりゆっくりカメラに触れますよ。カメラメーカーVS家電メーカーの対決は果たしてどうなるか???α55の後続モデル、X6もそろそろ出るみたいで悩みは尽きないですよね。

書込番号:14253131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/03/07 10:22(1年以上前)

>背面液晶で撮ることはあまりないと思いますが、

 子供撮影に限って言えば、背面液晶撮影が断然有利というか、
断然ナチュラルないい笑顔がゲットしやすいですよ。
これは私の実体験として間違いないです。

書込番号:14253140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/07 10:50(1年以上前)

>背面液晶で撮ることはあまりないと思いますが、・・・・・・・また最近、キャノンのD60にも目移りしてきてます。

でしたら、60D(D60ではなく)。

操作性などもほかの2機種に比べるとよくなります。
一眼レフに慣れてきて、撮影中に設定などをいろいろ変える場合などに差が出てきます。
ずっとカメラ任せで撮るのでしたら、このへんの操作性はあまり関係ありませんが。

書込番号:14253241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/03/07 11:23(1年以上前)

そうなんですよね
悩んでると新機種登場で目移りしてしまうんですよね。
まぁこの悩んでる所がいいんですけどね
早速明日、ショールーム回ってきたいとおもいます!

書込番号:14253345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/07 11:30(1年以上前)

ちなみに、ちょと気になっているんですけど。

>来月子供が出産するのでそちらも

って、お孫さん ということ?
またはたんに 「子供が生まれるので」 のミス?

60Dだとほかに比べると少し重く、大きくなりますから、
お孫さんだとしたら、そのへんはどうなんでしょう?
と思って。
重さ大きさに関しては、年齢、体格などによって人それぞれですけど。

書込番号:14253372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/03/07 12:14(1年以上前)

そうなんですね!
子供を背面液晶で撮るときはどうして有利なんですか?

書込番号:14253501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/03/07 12:22(1年以上前)

ファインダーでカメラを構えると、子供からはこちらの顔が見えないからです。
その点、背面液晶で撮ると、子供に無駄なプレッシャーをかけずに
撮ることができるんですよ。「さりげなく」撮ることができますから。

書込番号:14253538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/07 12:25(1年以上前)

子供に自分の顔が見えたうえで、話しかけながら撮れるからでは?

子供からはほとんどカメラ(レンズ)しか見えないより、親の顔が全部見えたほうが安心するということでしょう。

カメラは目立たないように、下のほうにローアングルで構えながら、とかも。

書込番号:14253547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/03/07 12:54(1年以上前)

そうなんですね。確かに子供はそういった撮り方の方は断然いいですね!
となるとα65が有利ですか?
60Dよりも背面液晶が優れているんでしょうか?

書込番号:14253677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/07 13:20(1年以上前)

>60Dよりも背面液晶が優れているんでしょうか?

液晶を見ながら撮る(ライブビュー撮影)のでしたら、α65がAFは一番速いです。

60Dはだいぶ速くなるモードもありますが、AF中は液晶表示が消えます。
D5100は遅いモードだけです。

ショールームを回られるのでしたら、実機で確認してみてください。

液晶自体のスペックは
α65:3インチ、92.1万画素
60D:3インチ、104万画素
です。

これもどれくらい差があるか、デモ機で見比べてみてください

書込番号:14253756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/03/07 15:08(1年以上前)

ありがとうございます!
では、実際に触ってきます!
それにしても、60Dは2年前の機種なのに
最近でた機種にも負けず劣らずなんですね。

ちなみに、背面液晶をつかっての撮影ではなく
ファインダーを覗いての撮影だったら60Dの方がオススメといった理由は
どのあたりが良いのですか?

書込番号:14254064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/07 15:19(1年以上前)

ファインダーは60DやニコンのD7000のほうがプリズム仕様で見やすいと思いますので
お店で見比べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14254105

ナイスクチコミ!1


Asahi.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/03/07 22:25(1年以上前)

α65 3型 92万ドット
60D 3型 104万ドット

液晶のカタログ数値では60Dが上ですが、液晶の見やすさ、太陽光による反射の少なさ等々、やはり液晶画面は家電メーカー、ソニーの強みでして、カタログ数値ではキヤノンに負けていても、実際に使ってみると明らかにソニーの方が綺麗です。

書込番号:14255948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Asahi.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/03/07 22:31(1年以上前)

ファインダーは60D VS α65だったら微妙。

7D VS α65だったら、明らかに7Dが見やすいけど。

というのも、ファインダーを覗いて見ると分かりますが、EVFかOVFの違いこそあるものの、60Dのファインダー像って小さくて見にくいんですよね(^^

ホントはコドモやペットはα77がイチバンだと思うんですけどね。

書込番号:14255986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/03/07 23:05(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました!
とりあえず明日、実物に触れて見てみます
また悩みそうだなぁ

書込番号:14256250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/03/08 22:50(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
さんざん迷って、店員と格闘すること1時間くらいで60Dを購入しました!
α65もかなり良くて甲乙つけがたかったのですが、最後はシャッター音で
決めました!

これから、上級者目指して頑張ります!!

書込番号:14260812

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング