『露出補正のやり方』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

『露出補正のやり方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

露出補正のやり方

2012/03/25 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

クチコミ投稿数:414件
機種不明

質問です。(購入前)

シャッターを切る構えの体勢から、露出補正(+/-)をするには、
どういう動作になりますか?

@ 人差し指を、露出補正ボタンに移動して、push
A 人差し指を、ダイヤルに移動して、グルグル。
B 人差し指を、シャッターに戻して、push

3アクションと思いますが、これ以外にシンプルな方法はあるでしょうか?


書込番号:14345229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/03/25 18:45(1年以上前)

これで十分シンプルだと思いますが

Pに+1.5(逆光補正)などを覚えこませ
AUTOと切り替えてるとか

書込番号:14345371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/25 19:21(1年以上前)

オートブラケットに設定しておくとか・・・

書込番号:14345542

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/03/25 19:49(1年以上前)

ダイヤルが一つだと、こんなもんでしょうね。
その点前後にダイヤルがあると便利ですね。

私は、露出補正を頻繁に使いますので、
前後にダイヤルがあるα700、77の設定は、
後ろダイヤルに露出補正ができるようにしています。

ダイヤル回してシャッターを切るの2アクションで便利ですね。

書込番号:14345653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件

2012/03/25 23:29(1年以上前)

 
A77などの2ダイヤルの機種と違って、前ダイヤルしかない機種は、単純な構造ゆえに、ボタン配置等の設計は余計、慎重に扱わなければならないものである。そのことを、どうもソニーは認識していないようである。

例えば、キヤノン機の露出補正は、背面の電子ダイヤルを親指で軽く廻すだけで済む。ソニーとは雲泥の操作性である。前ダイヤルのみのキスデジでは露出補正ボタンは、当然、親指押下で背面中央に位置している。

一般的に露出補正は状況によって機敏に操作が必要で、使用頻度は最も高い。それだけ軽快に行えるかどうかはカメラの評価として重要である。A65,A57のように3回も指動作が行ったり来たりは、クレイジーな設計としか言いようがない。

ちなみにA55では、露出補正ボタンは"背面"の上方に位置して、押しづらくはあったが"親指"で押すことはなんとかできた。よりによって、シャッターを押す指に委ねること自体、大きな間違いである。

ソニー開発陣に言おう。
最新機種(A65、A57)の露出補正ボタンは、従来機種(A55)に比べて上部前面側に移動しているが、明らかな改悪である。家電メーカーとそしりを受けないためにも、充分にカメラを使い込んで、ユーザー視点で設計すべきである。お粗末である。
 

書込番号:14347028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/26 01:03(1年以上前)

>質問です。(購入前)
>シャッターを切る構えの体勢から、露出補正(+/-)をするには、
>どういう動作になりますか?

当方なら

(1)測光値を頭の中に記憶
(2)ファインダーを覗きながらマニュアルモードに切換え、
(3)頭の中で記憶した測光値をMモード時に絞りとシャッター速度を設定して再現
(4)その値からシャッター速度で調整、プラスならシャッター速度を遅く、マイナスならシャッター速度を早くする。

全て、ファインダーを覗きながらセットします、おおむね3秒〜8秒ぐらいかけて補正します。

露出の基準値は、手の甲で測光した測光値か入射光式露出計で測光した測光値をMモードで設定した値を使用します。おおむね、外れることはありません。露出計のバーコードの振れは、好き勝手に振れますが、入射光式で決めると、まず補正はいりません。

露出補正が要る場合は、逆光の時ぐらいです。カメラに内蔵の露出計を使用する時は、舞台照明やスポットライトがあるとき。べた露光が可能なときぐらいです。

書込番号:14347521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/03/26 02:05(1年以上前)

あとは・・・
65の基板に、明るくなれ!・・・もう少し・・そうそこで固定!
って、念力で命じる。
バッテリより先に自分がヘタルと思います。

義手の世界ではもうある技術ですがね・・・。

書込番号:14347714

ナイスクチコミ!3


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/26 08:11(1年以上前)

おはようございます。

ボタンのカスタマイズで、露出補正をAELボタンに割り振ることが出来ますよ。

こうすればα55同様、親指でボタンを押しながら人差し指でダイヤルを回して露出補正が出来ます。

で、このままだとAEロックが出来ませんが、これはISOボタンに割り振ることが可能です。

AEロックはダイヤル操作が必要ですから人差し指で押すボタンにに割り振ってもそれほど弊害はないと思います。


残念なのは露出補正ボタンには他の機能が割り振れない事。

上のようにカスタマイズすると、ISOはメニューからになってしまいます・・・

書込番号:14348159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/26 08:50(1年以上前)

自己レスです。

入力ミスがありました。

AEロックはダイヤル操作が必要ないです。
(だから人差し指で操作でも問題ないですよね、ということ)

書込番号:14348259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抹茶器さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度5

2012/03/26 20:08(1年以上前)

1、露出補正ボタンを押す。(人差し指)
2、背面の十字ボタンで補正量を決める。(親指)
3、シャッターを切る。(人差し指)

ではいかがでしょうか?

書込番号:14350669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/03/28 09:50(1年以上前)

ここはずっと疑問を感じていた部分(他社も含め)なんですが、
なぜメーカは1ダイヤルのエントリー機で露出補正を十字ボタンに配置しないのでしょう?

十字ボタンは一つの指で、機能選択と設定値の選択ができる非常に便利なボタンなので、ここに使用頻度が高い機能を割付するのが妥当だと思うんですが。。。
ISO,WB、露出補正の3つを十字ボタンに割付したカメラを見たことがない。

上位機と差別化するためにメーカはわざとエントリー機を使いにくい仕様にしてるんでは?
とか思っちゃいますね。(笑)

現在α33を使用してますけど、露出補正手順が面倒なので、もっぱらMモードでマニュアルで露出設定しています。
こっちのほうが前ダイヤルだけで変更できるので便利ですね。
これはEVFならではの使い方かな。

書込番号:14358040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/28 21:21(1年以上前)

積極的に露出補正を駆使するようなユーザーさんなら、77以上の機種を選定するでしょう。

65、57クラスのカメラにそこまで求めるのがお門違いかと思われます。

書込番号:14360403

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2012/04/01 01:26(1年以上前)

私は露出補正もマニュアル露出も頻繁に使うので2ダイヤル派ですが、
コンパクトさが気に入ってあえてA65を選びました。

私もいろいろ試しましたが、
1. 人差し指で露出補正ボタンを押す
2. 中指でダイヤルを回しながら、人差し指はシャッターボタンに戻す

が一番スムーズにいきました。
このダイヤルの位置は少し慣れが必要な感じはします。

書込番号:14376006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/04/01 01:33(1年以上前)

時々、思うことがあってどのメーカーもまだ実現していないことがあるんですが、ダイヤル1つの機種ではシャッター半押ししながらダイヤルを回すと露出補正になる設定を作ってくれないかって思っています。

シャッターを半押ししない状態でダイヤルを回す→絞り、SS等モードによってだが設定値が変わる
シャッターを半押しした状態でダイヤルを回す→露出補正になる

キヤノンKissみたいに1つのダイヤルが前方シャッター周りだとダメですが、ニコンやソニーみたいに後ろだとこれ便利だな〜と思っています。また、僕の使い方の中では少なくとも実害が思い浮かびません。

書込番号:14376028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/04/01 01:40(1年以上前)

>>Gケニーさん

>例えば、キヤノン機の露出補正は、背面の電子ダイヤルを親指で軽く廻すだけで済む。ソニーとは雲泥の操作性である。

これって2ダイヤル機同士での比較の話ですよね?
これはソニー機もダイヤルに露出補正を割り振れますから、
雲泥の差ってのは言い過ぎでしょう。
カスタマイズが必要ではありますけど・・・
カスタマイズしなきゃ、酷い操作性だってのはEOS7Dあたりも
一緒ですよ。

書込番号:14376055

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング