『AF速度は残念』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信15

お気に入りに追加

標準

AF速度は残念

2011/09/10 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:320件

α77とNEX-5Nに機材集約したいと思い、本日電気屋へNEX-5Nを見に行きました。

私がいま一番重視しているのがAF速度(NEXは+軽量化)なので、
AF速度のみ重点的に見てきました。

結果は残念。
2倍のAF速度、どこかのレビューではGH2に匹敵とあったので、とても期待していたのですが。
SONYが2倍のAF速度としか書かず、何秒と書かない意味がわかった気がします。

厳密には設定合わせていませんが、中央1点AF、Pモードで主要機種とくらべると
GF3>GF2=E-P3=E-PL3>E-PL2>NEX-5N>=E-PL1s
このように感じました。

あくまで私の感覚なので、実際は違うかもしれませんが、期待していただけ落胆が大きかったです。

パナソニックにできて、なぜソニーにできないのでしょう。
高速AFは次期モデル用に残してあるのでしょうか。

新αマウントアダプターに期待します。

AF速度以外は満足だったので、買ってしまいそうですが・・・

書込番号:13483717

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/10 21:18(1年以上前)

むしろソニーはセンサーでの位相差AFを開発中で
それを切り札として残しているのかもしれませんね

それを早く出しすぎるとトランスルーセントミラーの息の根を自ら止めることになるので出し惜しみかな?

大人の事情ってやつですね
(*´ω`)ノ

書込番号:13483791

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 21:56(1年以上前)

さすがですね、ms単位で感じるんですね。
各モデルに対して何ms差を書いてくれば信頼性がUPです。
ちなみに私は早いと思いましたが

書込番号:13483983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/10 22:27(1年以上前)

NEX-5比
E 18-55mm F3.5-5.6 OSS装着時、ワイド端で測定した場合。
約倍のAF速度 ということなので
その点同一条件で比較して試されればいいのかな?と思います。
でも、私もテレ端で試したときは差は感じませんでしたが
レリーズタイムラグは、確実に速くなっていたので良し!という感じです。

オプション含めてこれだけ性能の高いカメラも久しぶりですから、
AFの件は目をつぶっても買い得なカメラに思いますよ。
私もこのカメラものすごく欲しいですから。

新αマウントアダプター取り付けると、位相差AFなので
ものすごい速いAFですよ。体感してきましたから。
ということで、LA-EA2アダプターもすごく気に入って欲しいんです。

書込番号:13484130

ナイスクチコミ!3


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/10 23:24(1年以上前)

>厳密には設定合わせていませんが、中央1点AF、Pモードで主要機種とくらべると
GF3>GF2=E-P3=E-PL3>E-PL2>NEX-5N>=E-PL1s
このように感じました。


まあスタジオセット撮りでは全然違う結果が出ていますね。

NEX-5Nのパフォーマンス
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5N/NEX5NA6.HTM


GF-3のパフォーマンス
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCGF3/DMCGF3A6.HTM
0.1秒と謳ったGH-2のパフォーマンス
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCGH2/DMCGH2A6.HTM
世界最速と謳ったE-P3のパフォーマンス
http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP3/EP3A6.HTM

ちなみに最速も0.1秒も謳っていないα77のパフォーマンス
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA77/AA77A6.HTM

本当に0.1秒が出ているのはα77、7D、D7000クラスのカメラですね。
ミラーレスは0.1秒の時もありますよと考えた方が良いかも。
NEX-7がどれくらいのパフォーマンスなのかはまだ未知数なので楽しみにしています。

書込番号:13484430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 23:46(1年以上前)

私も、AFが2倍?。と感じました。AFの時、レンズが前後するのがはっきりわかります。パナソニックの場合は、それこそ半押しの瞬間にAFが終わっている感じ。NEXは、それと比べると、明らかに遅かったです。
ただ、グリップのもちやすさ。そして何より高感度画質については、NEXの圧勝だそうなので、GH2を持っておりますが、NEX5Nも購入したいと考えています。その内ファームアップでもう少し早くなってくれれば最高です。

書込番号:13484532

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/11 06:23(1年以上前)

”イメージング リソース”ではGF3が最も遅いように見えるのですが、違いますか?いずれによ五十歩百歩なので、コントラクトAFはまだ改善が必要ということですね。NEX-7に注目しています。

書込番号:13485270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/09/11 07:54(1年以上前)

ボディだけでAFは速くならないでしょう。
パナソニックやオリンパスは、レンズの更新やレンズを高速に動かすために回路を
組み込んでいて、ボディが開発できてからレンズをファームアップして速くしています。

ソニーはレンズは古いまま、レンズ更新するまでは劇的に速くならないと思っています。
最近の傾向として速さを優先するあまり精度が悪くなっている気がするんですけど。
個人的には、AFの速さよりレリーズが速くなったという方が評価すべき点だと思っています。

それと今のソニーは出し惜しみしないでしょう。
他社と違いをアピールしたがっているので、位相差内蔵センサが完成していたら今回出すでしょう。
位相差レンズはAマウントなので、だすならAの方でしょうね。

書込番号:13485434

ナイスクチコミ!4


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2011/09/11 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私は今、NEX-5NとE-P3を併用していますが、E-P3の方が、間違いなくAFは速いです。所有しておりませんが、カメラ店でよくいじるG3やGF3は、E-P3よりもさらに速く感じます。

ただ、NEX-5Nでも、実用的な速さはもっているので、私の場合は、「悪」と評価するほど、大きな不満はありません。

むしろ、圧倒的な高感度画質、大きなセンサーから考えると信じられないほど、圧倒的にコンパクト軽量ボディー、MF時のピーキング機能、…等々に大きな魅力を感じます。

書込番号:13485836

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/11 13:14(1年以上前)

>それと今のソニーは出し惜しみしないでしょう。


そお?
A77見てると勝負カメラのはずだったのに…
出し惜しみしすぎてわけのわからんカメラになってると思うけど…

Eマウントは出し惜しみして意味はあるけどAマウントでする意味がわからない
┐(-。ー;)┌

書込番号:13486479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/11 14:19(1年以上前)

>Eマウントは出し惜しみして意味はあるけどAマウントでする意味がわからない

新機種で少しづつ改善すれば、何回も買い換えてもらえるかも?

書込番号:13486674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/09/12 08:37(1年以上前)

バッファメモリが少ないことでしょうか?
今回は、現行品をデュアル化せずに新設計BIONZですよね。
2400万画素RAWだと約30M×12=360M 現行品1600万画素 RAW 約20M×20=400M減ってます。
減った領域に違う処理のトランジスタをつけたんだと思います。
次回作で、微細化してスペースを広げバッファメモリを増やすんでしょうね。
チャレンジして結果が伴わなかっただけで、出し惜しみとは違うと思います。

逆にエントリーモデルを1600万画素にせずに2400万画素にしたということは
出し惜しみせずに新型を投入したと言えます。

ソニーは切り捨ても早いという特徴もありますね。
CFカードは切り捨てたんだと思います。α99にも搭載されないと思います。

書込番号:13489836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2011/09/12 09:31(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。

イメージングリソースのデータ見ました。
NEX-5Nは早いですね。

でも実践では遅かったです。
おべちゃさんのように私も感じました。
NEX-5Nはピンとを前後させてコントラストAFしてるなーというのがよく分かり、GF3は前後している間もなく、まるで位相差でAFしているように、ほんと一瞬という感じです。
最近のコンデジ(CX5、F80EXR)より、NEX-5NのAFは遅く感じました。

5mぐらい離れた場所で、静物を撮影していました。適当に広角、望遠動かしながらです。

それにしてもGF3は一段違うAF速度で、NEX-5Nが及ばないのは残念なところですが、コントラストAFでもここまでできるってことは、これからにとても期待しています。

書込番号:13489941

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5N ボディの満足度5

2011/09/12 09:31(1年以上前)

NEX5NのAF,NEX5より確実に早くなってますね
「悪」という評価は、購入して実機つかっていて、感じません。

NEX5とNEX5NにSEL16F28を取り付けて、左手、右手にもって、同時にシャッター半押しにする。
それで合焦マークがでるまでを見る。

Pモードでエリア選択はカメラ任せの場合。

およそ50回(25回ぐらいづつ 左右取り替えて)やってみましたが 数回、シャッターボタン押し遅れがでた回は棄却するとして、それ以外、一呼吸は NEX5Nが確実に早く会焦しますよ。(一呼吸はあいまいですが、感覚的に2倍早くなったと称しても違和感ない感じと表現もできます)

他方、手元のE-P3、GH2、G3などと比較すると「レンズ次第」という感じ。

E-P3に17mmF2.8レンズつけて、NEX5Nと比較すると17mmF2.8がピント探すために大きく動くこともありNEX-5Nの方が早くピンが決まる場合が多い。

GH2も同じ、20mmパンケーキとか動きが遅いレンズだとNEX5Nの方が同等か早くなる感じもしますね。

ただ、パナ、オリンパスの両機とも早い動きを特徴とするHDレンズやMSC機構搭載の一部レンズ使うと...

まだ NEX5Nも互角までは追いついてないという感じはしますが。

それは、あくまで「両機を同時につかって、どうかという部分」普段つかうにはなんらNEX5N不満はないAF速度かとは思いますよ。

マイクロフォーサーズ側は、フォーサーズ世代からコントラスト検出やっていて、数世代を経て、少しづつレンズも改良してきてます。
NEX系も2世代目が今月下旬からリリースはじまりますし、AF速度も今後、改善してくるかと期待しております。

書込番号:13489944

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度4

2011/09/12 12:53(1年以上前)

先日(9/7)イタリアの旅行から帰ってきて、9/9に5Nを買いました。
5Nの発売が旅行に間に合ったらD300を持っていかずに、このちっこいので済んだのにと思ったりもしたんですが。

5NのAFはやはりちょっと遅く感じます。
バスで色々観光するツアーだったんですが。
バスを降りて観光するだけでなく、バスで通過しながら窓から眺めるだけみたいな部分も少なくありませんでした。
そういう時、一緒に持って行っていたHX5VではAFが全く間に合わず。
D300を使っていました。
D300であれば、バスで通過しながらでも十分AFが合いますし。
通り過ぎるまでに撮影も可能です。

ですが、5Nでこういったバスで通過しながらの撮影ができるか?と言われると、結構微妙?という不安を感じる程度には、十分5NのAFは遅く感じます。

店頭で見るGH2などは5Nに比べると、もっと速い感じがします。

センサーサイズも大きいし、その分レンズシステムも大きくなるのでやむをえない所があるのかもしれませんが。

期待していたほどAFが速くなかったのも事実です。

書込番号:13490512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2011/09/13 10:56(1年以上前)

私勘違いしてました
イメージングリソースのデータは、Shutter Responseなので
レリーズタイムラグのほうですね。

どの機種もあまり変わらないようなので、
やはりAF速度の違いが大きく影響しそうです。

書込番号:13494231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング