『旅行に持って行くには……?』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

24mm〜75mm相当(35mm判換算)をカバーし、ズーム全域で開放F2.8の明るさを実現した大口径標準ズームレンズ(Aマウント用)

最安価格(税込):

¥68,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥70,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥68,800¥71,896 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:81x88mm 重量:577g 対応マウント:α Aマウント系 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650SONY

最安価格(税込):¥68,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

『旅行に持って行くには……?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」のクチコミ掲示板に
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650を新規書き込みDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行に持って行くには……?

2012/06/29 23:54(1年以上前)


レンズ > SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

スレ主 fleurlisさん
クチコミ投稿数:6件 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオーナーDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の満足度5

来月、海外(サイパン)に旅行に行ってきます。海外で一眼を使うのが初なので、レンズをどういう構成で持って行こうか、とても迷っております。

普段どこかに行くときは、「α700+16-50 F2.8」+「70-210 F4」の組み合わせが多いです。
しかし国内の旅行の時、望遠レンズを常に持ち歩くわけでもなく、16-50をつけっぱなしにしています。
ということは、望遠はいらないのかな、とも思いますが、なかなか行けない海外ですので、「持ってくればよかった」という後悔はあまりしたくなくて。

また、他の方の海外に関する質問を見ていると、「F値が明るい単焦点レンズ一本持っておいた方がいい」とか「万が一レンズが壊れたとき用に、18-55とかコンパクトなサブレンズを一応持っておいたほうが……」「18-200がなんだかんだよい」など、いろいろな意見があって、正直迷っています。

SONY 16-50 F2.8
SONY 18-55 F3.5-5.6
MINOLTA 50 F1.7
MINOLTA 70-210 F4
SIGMA 28-200 3.5-5.6

などが、今持っているレンズですが、18-200などを新しく買って1本のみに絞ったほうが、シャッターチャンスを逃さずに済むのでしょうか。(シグマの28mmスタートだと、16mmに慣れた身には物足りなく感じてしまうので。)
それとも、いろいろな状況を考えて、「一応」持っていったほうがいいのでしょうか。

皆さんの意見を聞かせて頂ければ、と思います。

書込番号:14742055

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/30 00:12(1年以上前)

こんにちは。

SONY 16-50 F2.8は、お持ちのレンズの中では多分、(単焦点も含めて)一番良い描写をするレンズだと思いますので、それ一本で、綺麗な描写で、想い出のご旅行を残されたら如何でしょうか。

多分、夕景などの広角側の方がよく撮られ、望遠はあまり使わないような感じがします。

書込番号:14742148

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2012/06/30 01:46(1年以上前)

もしカバンの片隅に隙間があれば、
SIGMA 28-200 3.5-5.6
も忍ばせておくのもいいかも知れません\(^o^)/

基本、SONY 16-50 F2.8でよさそうですが、
望遠使うかどうかは、好みかなぁ。

私は、望遠も欲しい派です(^^♪
MINOLTA 70-210 F4はちょっと大きそうなので、
SIGMA 28-200 3.5-5.6を。。

書込番号:14742503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/30 17:08(1年以上前)

「16-50/F2.8」 確かにいいレンズですよね。 明るいししっかり写りますし。 でも…旅行には重いぶん、ちょっとした覚悟が要りますものね。

サイパンは(海がメインでしょうか?)私は行ったことないので、どんな風景を撮られるのかわからないのですが、私は海外で風景という場合は、主に山野のトレッキングで、リュックにカメラとレンズ…という使い方が多く、今まで便利ズームと超広角ズームの組み合わせが基本でした。 「18-200」と「10-24」のセット。 これは軽さを求めてということもあります。 ちなみに…超広角はパースがつくので、山野もそうですが、ビル街で役立つことが多く、高倍率ズームはつけっぱなしにできるので、とっさの撮影や遠くの被写体には便利でした。

私の場合ですが、空港出たらあとは面白がって何でも撮りたくなるので、とっさのとき用のコンパクトカメラとか、風景には青空と水辺がつきものなので、C-PLとかのフィルター類も必携かな。 旅行にはレンズは2本か、多くとも3本…にしようと思うので、余裕があるときはこれに「マクロ」を追加してました。

「持ってくればよかった」の後悔の反対に、「これ使わないのに重くて邪魔だった」って後悔する可能性もあるのが難しいですよね。 なので、「一応持ってく」とか、まして「レンズ壊れたときの予備」は考えないなぁ。 画角のレンジはダブらせたらもったいないですもの。 そういう意味では、お持ちのレンズならMA★RSさんもお勧めの「16-50」と「28-200」が軽快かつレンジもダブらずいいかもしれませんね。 もっとも、αなら…高倍率レンズ買う予算を、小さなミラーレスボディとアダプタに変える…いう考え方もあるかもしれませんけどね。

私は画質より、歩きやすさと画角重視なので、こういう考えや組み合わせになるんですけれど、どんなスタイルで何を重視されるかで、レンズの種類は変わりますよね。 広い水平線には広角系が、遠くの島影や海面の波模様には望遠が役立つかなぁとか…そういうイメージがわかれば、連れてくレンズも決めやすいかもしれませんね。 ステキなご旅行と楽しい撮影をお祈り申し上げます。

書込番号:14744730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオーナーDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の満足度4

2012/06/30 21:51(1年以上前)

16-105,18-135の2択

18-135は新しく軽い

写り重視なら16-80zaも

16-50は街角スナップで微妙に悔いを残す。
室内ではf4iso800で良い絵撮れるけど。

18-135 & 35 1.8 でだいたいokかと。

書込番号:14745929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/01 19:29(1年以上前)

18200は画質に悔いを残すと思います。
海外旅行は食事の時に家族を撮ったり、海辺で撮ったりと広角を使うことが多いように思います。
お手持ちのレンズでは1650一本持って望遠が欲しくなったらスマートテレコンで対応で良いのではと思います。
α700はスマートテレコン無かったのかな。だったらトリミング。
18200の望遠ならトリミングでも変わらない気がします。

書込番号:14750045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/07/01 21:42(1年以上前)

海外だからって、気負う必要ないのでは?
普段と一緒で「α700+16-50 F2.8」+「70-210 F4」の組み合わせでいいと思います。
心配ならMINOLTA 50 F1.7も持って行くといいのでは?
サブとして、コンデジも持って行くといいと思いますよ。

書込番号:14750698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/02 10:37(1年以上前)

サイパンですが・・・。20年以上前に会社の同僚(♂)だちと行ったきりですね。
当時は自然いっぱいの何にも無い島(ハワイやグアムと比べて)でしたが、今は変わったのかな?
そのときフィルム1眼(α)を持っていきましたが、一番楽しかったのが友人が持ってきた「写るんです-パノラマ-」でした。
私の行動範囲(島内観光・体験ダイブ・潜水艦等)では風景が主でしたので広角側の方が有効でしたね。普段使いなら16-50/F2.8でよいと思います。
ホテルの部屋から水着のねーチャンを狙うなら望遠が必要ですが(笑)
冗談は止めて、ホテルの立地場所によっては部屋やビーチから軍艦島が見れると思いますので、それを撮るなら望遠があったほうが良いかな。あとは沖を進むボートなどを撮る時も望遠が有利と思います。いずれもホテルなどで撮るときが多いのでレンズ交換でいけると思いますよ。
ホテルの室内撮りもF2.8ならいけるかな。小さめのフラッシュ(HVL-F20AM)があっても良いと思います。
7月だったら雨季は終わっているでしょうか?私は6月に行ったのですが、昼間晴れていても夕方付近に突然のスコールがありました。もしもの時に雨対策も必要かと。
晴れた日は青空がきれいなのでPLフィルターもあったほうが良いかもしれませんね。
なーーんかあったら便利物ばっかりで荷物が増えそうになってすいません。
あと盗難防止で、手持ちの荷物には気をつけてくださいね。よい旅を!

書込番号:14752673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/02 11:02(1年以上前)

イタリアに行った時は
シグマの10-20f3.5一本でしたね。

書込番号:14752742

ナイスクチコミ!1


スレ主 fleurlisさん
クチコミ投稿数:6件 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオーナーDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の満足度5

2012/07/05 22:55(1年以上前)

たくさんのお返事、ありがとうございました。
大変参考になります。みなさん思い思いの旅行スタイルで楽しまれているんですね。

予算やら時間やらを考えると、@高倍率を買い足す か、A16-50現状維持 というのが良いようです。
しかし、こう質問しておいて何なのですが、一眼を持っていくかどうかすら迷ってきました……。

なくすとられるの心配はもちろん、なにより取り回し(すぐ撮れるかどうか)の事を考えると、一眼というものはなかなかのサイズですよね。
もちろん、電源入れっぱなしでバッテリー2個持っていけば、何の心配もないんですけど。(さすがにwith縦グリは本気すぎるかな、と汗)

ミラーレス(E-PL1+14-42 F3.5-5.6)も、一応持っているので、それにしようか……いやでもやはり「撮る」ならば一眼レフがいいけど、基本海だし、のっぽサンタさんが仰るとおり、今は雨季のようで、濡れ対策を考えると小さいほうが……なんて、うじうじしております(笑)

α700とE-PL1両方持って行って、状況に応じて使いわけようと思います。16-50(換算24-75)と、14-42(換算28-84)でめっちゃ被ってますが、レンズはお高いので……次の旅行では、m4/3で望遠側を担当してもらおうと思います。
縦グリどうしようかなぁ……「あいつ本気一眼持ってやがる!」ってターゲットにされちゃうのかなぁ……
ま、取られたら取られたで一つの社会勉強、ということで。

短いですが、お一人お一人にお返事をば。

>アルカンシェルさん
そうなんです。広角側が、とても重要になると思うのです……夕日やら建物やら、あと多分一緒に行く人達を撮ることが多いと思うので、使い慣れてる16-50で十分な気がしてきました。
お返事ありがとうございました。

>MA★RSさん
ほう。忍ばせておく……確かに、それはアリですね。
70-210は「茶筒」なので、大きいのです……いつもカメラバックからはみ出しております(泣)
荷物に空きがあったら、予備軍として持って行こうと思います!
お返事ありがとうございました。

>とさみずきさん
超広角……未知の世界です。ぜひとも、体験してみたいものです……軍資金が貯まったら。
そうなんです、ミラーレスも検討したのですが、PENも持っているので新システムとなるとやはりマネーが……悲しいものです。
今回は、望遠はあまり視野に入れず、もし行ってみて「こういうのも撮りたい!」となったら、次回試してみようと思います。
お返事ありがとうございました。

>sutehijilizmさん
16-105と18-135、すごく悩みました。しかし、16-50を持っている身として、新しく買う余裕と意欲がありませんでした……。
16-135だったならば、16-50を売却して買ったかもしれません。ZEISSは、もう少し修行を積んでから使ってみます。
街角では、画角が足りない分は人間ズームで頑張ります!
お返事ありがとうございました。

>ぴっかりおやじさん
スマートテレコンや超解像ズーム……羨ましいです。それがあったら、悩まずに済みましたねー。
確かに、撮りたかったらとりあえず撮って、後でちょっきんします!
お返事ありがとうございました。

>お〜くてぃさん
そうなんです。気負い過ぎというか、心配しすぎというか、困ったもので(笑)
単焦点は一つ持って行こうと思ったのですが……持って行っても交換レンズは1つにしたいですね。
28-200と50で迷ってみます。サブはミラーレス、ということにします!
お返事ありがとうございました。

>のっぽサンタさん
サイパン経験者ということで、大変参考になります。
一番心配しているのが雨なんです……最悪、ビニール等を持っていくことにします。
72mmのPLはお高くて、買えてないのです(笑)
盗難も恐ろしいのですが……なんとか死守します。旅の思い出は、お金じゃ買えないですから。
お返事ありがとうございました。

>田舎娘の登竜門さん
超広角も、いつかぜひ使ってみたいものです……フルサイズ機を手に入れた暁には、そのチョイスをしてみようと思います!
お返事ありがとうございました。

書込番号:14768656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
SONY

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

最安価格(税込):¥68,800発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング