Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY
最安価格(税込):¥85,000
(前週比:±0
)
発売日:2011年12月 9日
レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
先月α6400の高倍率ズームを購入しました。
ミラーレスを購入しましたら、単焦点を買うと決めていて、当時は、sel35f18 を買うと決めていました(サイズ感と価格)。
しかし、店頭で操作したとき、あまり寄れないなぁ.. という印象があってなかなか購入に至らず、
調べたら、2倍以上価格が高い sel24f18z という選択肢もありましたので、迷ってきました。
■sel24f18z 迷ってきた理由
・sel35f18 と比べると2倍近く寄れる
・ご飯屋さんなどで料理を撮るとき、sel35f18 の方は体を少し後ろに倒したり、少し席を立たないと画角に入らないそうです(ネット情報)
・ぼかしは、sel35f18よりよさそう
・sel35f18より少し広角なので、この1本で旅行でもよいかも?
という理由で迷ってきました。
sel24f18zは値段が高いので値段以外で比較してみたいと思います。
店員さんに聞いたところ、sel35f18 は相当素晴らしいレンズで、このスペックでこの値段は正直ないと。
sel24f18z はZeissというブランドが理由で高くなり、コストパを考えるときに実際 sel35f18 とほぼ変わらないので、その点で考えると値段が高すぎると。
そして一番のネックは、手振れ補正がないことです(自分はよく手ブレします...orz)
夜で撮影したとき手ブレ補正がないと..っていうのも心配です。1.8でどのぐらいスピードをカバーできるのか。
2本ともしばらく使ってみれば好みがわかるのですが、店頭でちょっとしか触る機会がないのでなかなか決めれません。
普段は高倍率を使っているので、ズームできて便利ですが、開放で撮るときやっぱり暗く、また料理などを撮るときはやっぱりズームしてしまうので、F値が上がりぼけもいまいちでした。
■単焦点でこんなものが撮りたい
(1) 食事処の料理写真。目の前にある料理を寄り気味で撮りたい
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1800386_f.jpg
(2) 花畑で撮るときの背景ぼかしをきれいに(滑らかに)したい
イメージ:
https://fotopus.com/hana/gallery/cosmos/images/img01_l.jpg
http://hanakotoba-labo.com/img/flower/sakura.jpg
https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ELL93_higanbana20140924112038_TP_V.jpg
(3) テーブルフォト
雑貨など。
この(1)〜(3)を叶うのには、sel24f18z と、sel35f18 のどちらでもあまり差はないということでしょうか。
2倍以上の差額で sel24f18z を購入する最大メリットは何でしょうか。
■参考価格(ソニーストアで色々クーポンを適用した場合)
sel24f18z: 8万ぐらい
sel35f18: 3万8千ぐらい
長文読んでいただき、ありがとうございます。
何かご意見やアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23647404
2点
○設計が困難なレンズ
○数売れそうも無いレンズ
○ブランド力
そんなレンズは高価になります
それで自分はそんな高価なレンズは
マウントアダプターつけてでも
古い中古を買ってます
その道に精通した人は
余り新品を買いませんね
自動車整備士さん6人に質問した事が有ります
『貴方は自分の車を新車で買いますか?』
⇒6人とも新車ほ買わない
中古車を買う
と回答を得ました
新品、新車なんて
コストパフォーマンス以外にも
数千人の社員の養い代も含まれている
といると言う事です
24mmと35mmは
画角、遠近感、被写界深度が違えば
撮影意図に合わせた用途が違います
自分なら中古で両方揃えたいです
ズームも揃えたいです
書込番号:23647525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>自動車整備士さん6人に質問
>貴方は自分の車を新車で買いますか?
>6人とも新車ほ買わない
だから?
ここは、カメラのスレですが?
>その道に精通した人は
>余り新品を買いませんね
イルゴ530さんがご存じのプロカメラマンは、
撮影機材を中古で購入するプロカメラマン、ばかりですか?
私は、
撮影を生業とするプロカメラマンで、
新品を購入できる現行の機材を、わざわざ中古で買うカメラマンなんて、
聞いた事ありませんが?
「中古の買い物を楽しみ、それを記事にする」
カメラマン兼ライターなら、たくさん居ますが。
イルゴ530さんの言ってる、
>その道に精通した人
って、そっちのライター系の人の事言ってるの?
書込番号:23647785 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
> この(1)〜(3)を叶うのには、sel24f18z と、sel35f18 のどちらでもあまり差はないということでしょうか。
2倍以上の差額で sel24f18z を購入する最大メリットは何でしょうか。
35mm換算で35mmか50mmかというのは永遠のテーマみたいなもので、一言では答えにくいです。
ただスレ主さんのコメント読む限りは、高くても24mmを買ってみたら?と思います。信頼できる店の中古を試してから買うのも良し。換算35mmになるので、適度なパースにより寄ったらライブ感が強調され、引いたらその場の空気感を素直に捉えます。ちょっとトリミングすれば50mm的な絵も作れます。
35mmF1.8はポートレートには向いていますが、スナップに使うには玄人向けでしょう。やや広く撮るために数歩引いたら、パースが弱まり味気ない絵になったりします。この点が最大の違い。
あとは、シグマ30mmF1.4なら両者の中間くらい(やや換算50mm寄り)の感覚ですかね。
手振れ補正はあるほうが良いけど、夜景スナップに35mmF1.8は狭いです。普通は夜でも多少ライトが当たっている部分で露出を決めますから、DROを効かせるか暗めに撮って現像で持ち上げるなど手段はありますよ。
書込番号:23647807 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
一般的にフルサイズ50mm相当のF1.8レンズは、バーゲンプライスな商品が多いです。
35mm相当の画角が欲しければ、これを買うしか無いので、価格差は納得するしか無いでしょう。
明るい単焦点レンズは、手ブレ補正が無いので、手ブレ補正のあるボディを選ぶのが良いですが、ある程度はISO感度を上げることで対応出来ると思います。
書込番号:23647979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方も言っておられますが、35mmと24mmは構図が違ってきますからコスパで比較出来るものではありません。
用途の広さで考えたら、24mmの方が使い回しし易いし、最短距離も短いので35mm2本分の価値が有るかも知れません。
まぁ、使う人の考え方次第で価値は変わりますけどね。
私もα6000使ってた頃はSEL24F18Zの出番が多かったです。手ぶれ補正の有無なんて二の次ですよ。スローシャッターも工夫と根性です。三脚は邪魔なので持って行きません。
書込番号:23647995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テーブルフォトでどう言った写り方を求めるか。
24mm(換算35mm)は、確かに料理、テーブルフォト
以外にもスナップなど用途が広い。
でも撮りたい作例から言ったら35mm(換算50mm)
の方が良いかなと思います。
ただケーキは良いけど、大皿料理だとごはん屋さん
では少し腰を浮かしたり椅子を後ろに引いたり、運ば
れた食事を少し奥に移動したりの何かしら撮影の為の
アクションが必要かもですね。
画角に関してはお手元の高倍率ズームの焦点域には
入ってないんでしょうか?こればっかりは写り方の
好みなのでスレ主さんが決めるしか無いです。
でも間をとってシグマ30mm F1.4 DC DNというのはw。
個人的に換算45mm辺りが広角っぽさも消えて好きな
だけですけど( ・∇・)>
書込番号:23648219
![]()
0点
>アダムス13さん
>やや広く撮るために数歩引いたら、パースが弱まり味気ない絵になったりします。
同感、同感です。換算を含めて50は、そうですね。
ツアイスをブランドだけと考えてはいけませんねぇ。
どんな場所でも、どんな状況でも、後でみるとキチンと撮れているところがツアイスと感心します。
24/1.8もフルフレームならRX1の35/2.0と同じ構成なんで、ちょっとした高性能レンズですよ。
書込番号:23649175
0点
>fannrei125さん
24mmと35mmでは画角が違うので、価格差でどうこう言うのは難しいですね。
しかも、どちらの画角が良いか?というのも個人の好みによる感じです。
私自身は、SEL24F18Z と SEL50F18 を組み合わせて使っており、場面に応じて画角の違いを使い分けています。どちらか一本を選ぶなら SEL24F18Z を選びます。
35mmでしたら上記の2本をひとつにまとめたような感じで使えなくもないと思いますが、私でしたらフルサイズ用の SEL35F18F を選びます。被写体にグッと寄れますので。
fannrei125さんの使い道だと、この35mmが良いように思いますね。被写体に近寄るテーブルフォトでは、24mmだと遠近感が強調され過ぎるように思います。
書込番号:23674476 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
みなさま、
沢山の回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
というのは.... 質問した sel35f18 には完全に興味なくなりました(;^ω^)
店頭で何度も触っていくと、画角がちょっと狭いので、飲食店で目の前にある料理を撮るのが少し大変だなぁと感じたのと、
やっぱり「寄りたい」なぁと思ったときに sel35f18 はなかなか寄れないので、諦めました。
じゃ、sel24f18z 決定かといわれると、 今度は、sel24f20 と悩み始めましたorz
画角もあまり変わらないと感じたし、F値もさほど変わらないですが、値段が Zeiss より安いので迷ってきました...
しかし、寄れるのはダントツ sel24f18z なんですね...
本当に悩みます。
>アダムス13さん
ありがとうございます。
sigma 30mm F1.4 も検討しました!
1回しか触ったことがないですが、持った瞬間は、重っ!と思ったので、候補にいれませんでした...
今も気になりますが、量販店で自由に sigma 試せるところが少なくてなかなか手にとって操作する機会がないですね。
>longingさん
ありがとうございます。
>でぶねこ☆さん
sel24f18z 使ってたんですね!そして出番が多いってことは、一番使いやすいともいえるんですね!
高いだけの価値がありますね。
>hattin89さん
ありがとうございます。
色々試したので、やっぱり 35mm換算 50mmは自分にとっては狭いので、今回は、sel35f18 はなしにします!
sigma 30mm f1.4 みんな間をとってこれですね...w
>デローザさん
量販店の方いわく、作り(設計)が古いそうです(だからなに?ってのがありますが)
やっぱり高性能なんですね。
ブランドにはこだわっていません。
試し撮りして気持ちよかったんですね..
>夜の世界の住人さん
色々考えてくださって、ありがとうございます。
1本で欲張りたいので難しいのですね(汗
旅行のときは沢山持っていけないと考えると、一番撮るのが目の前の料理、花、と景色なので..
アドバイスいただいたにも関わらず、24mm(換算 36mmぐらい)を選ぼうと思っています!
(まだ買いませんがw)
まだまだ迷っていますが、本当にありがとうございました!
書込番号:23687011
0点
そしてご報告いたします。
sel24f18z 買っちゃいました。
後戻りができないので(笑)
届いてからしっかりと楽しみたいと思います!
書込番号:23687212
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/27 21:06:01 | |
| 16 | 2022/01/18 0:18:06 | |
| 3 | 2021/10/29 18:24:39 | |
| 8 | 2021/09/14 11:04:52 | |
| 5 | 2020/10/01 20:21:43 | |
| 11 | 2020/09/26 10:58:51 | |
| 6 | 2020/07/06 9:23:02 | |
| 6 | 2019/12/04 15:56:35 | |
| 6 | 2018/11/27 17:53:12 | |
| 8 | 2018/09/13 12:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












