E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210SONY
最安価格(税込):¥29,970
(前週比:-10円↓
)
発売日:2011年10月14日
レンズ > SONY > E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 (B) [ブラック]
【使いたい環境や用途】
屋内外、ドッグラン、ポートレート
望遠が欲しいです。
今、a7iii のキットレンズを使っていますが、望遠側が足りないので買い足したいと思います。
このレンズがAPS-Cということは理解していますし、使う場合切り取る形になり、画素数が減ることも掲示板で教えていただきました。
なぜ、APS-Cレンズにするのか。…予算がない。でも望遠は欲しい。いっそのこと、カメラ自体をAPS-Cセンサーの物に変えようか…そしたら、望遠も買える範囲に届くなぁ。と。
でも、勿体ないよね??ってなって、とりあえずこのレンズを買ってみようか?ってなったのですが、
どう思いますか?持っている分と画角範囲が微妙にずれていることは気にしてないです。
書込番号:24478801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
問題なく装着できますし、APS-Cとして使用できます(設定でフルサイズとしても記録できますが、周辺がケラレるはずです・・・ただしテレ側ではイメージサークルが大きい傾向があるので、一見ではそれなりに使えているように見えるかもしれません)。
α7IIIの場合、APS-Cでは1000万画素相当になります。
書込番号:24478825
3点
予算が無いなら
マウントアダプターかまして
フィルム時代のキットレンズを買う手も有ります
これは300円で買ったレンズです
動体も問題無く撮れます
書込番号:24478865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
ありがとうございます。
1000万画素ってどれくらいなんでしょうね。
L判やハガキサイズに耐えられれば良いのですが。
>エスプレッソSEVENさん
>アートフォトグラファー53さん
これも悩んでます。
書込番号:24478913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
その辺の知識はないので、『単純』なものを希望しています。
書込番号:24478915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真大好き☆さん
私もα7RVにAPS-C用のSEL30M35を使っていました。
SEL55210とα7Vも画素数は減りますが普通に使えると思います。
SEL55210とα7Vとでは分かりませんが、副次的な効果としてAPS-C機で使うよりもSEL30M35のAFが速く働くようになりました。
書込番号:24478960
1点
>1000万画素ってどれくらいなんでしょうね。
>L判やハガキサイズに耐えられれば良いのですが。
十分です。はがきサイズなら、200万画素くらいでもいけます。
写真サイズと画素数の関係です。
https://www.size-info.com/photo-paper/
フジのラボ機のプリンターだと300dpiぐらいが標準ですが、1000万画素あればA4サイズでも大丈夫です。
家庭用インクジェットプリンターなら、200dpiでも大丈夫なのでA3サイズくらいまでいけます。
書込番号:24478970
1点
>写真大好き☆さん
わざわざ買い足すのはもったいないと思います、フルサイズ用望遠レンズを使うのが普通
Aps-cレンズ装着時は、7Vの210mmで撮影した画像を、約1000万画素にトリミングしたものと同じになりますから、フルサイズ用レンズの210mmて撮ったとすれば、位置を調整できる利点があります。
それとフルサイズ300mmで撮って少しトリミングすれば、Aps-c210mmとほゞ同じ画角で、ノイズの少ない画が得られますよ。
書込番号:24479002
![]()
1点
画素数減少を承知の上ならよろしいのでは?
APS-C撮影をオートに設定しておけば意識することなく使えますし、OSSもついていますから。
書込番号:24479004
1点
>アートフォトグラファー53さん
レンズより背景が気になってしゃーない。
趣味なんですね。
書込番号:24479005
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/07/06 0:41:41 | |
| 4 | 2023/04/02 19:13:20 | |
| 11 | 2021/12/05 17:06:48 | |
| 1 | 2019/03/08 1:49:49 | |
| 8 | 2018/01/11 5:21:23 | |
| 15 | 2019/03/17 9:50:01 | |
| 14 | 2017/02/22 19:07:50 | |
| 7 | 2015/01/19 13:26:47 | |
| 8 | 2014/08/15 11:19:19 | |
| 11 | 2014/04/22 17:23:33 |
「SONY > E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 (B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 410件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














