LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
- デジタル一眼カメラ専用レンズでは世界初の電動ズーム機能を搭載した、マイクロフォーサーズマウント用望遠ズームレンズ。
- 「マルチ アクチュエータ フローティング インナーフォーカス」を採用。ズーム操作時も全長が変わらない長さ約90.0mmの小型サイズを実現している。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」により、ゴーストやフレアを大幅に低減。クリアな画質で撮影できる。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥26,827
(前週比:±0
)
発売日:2011年10月13日
『劇発表会 運動会 子供成長記録』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをカメラのキタムラ限定品で買いました。
子供が劇が好きで習い事で頻繁に課外活動の一環で劇に出ます。
舞台は明るいけど客席は暗いです。
1動画をとって静止画をとることが多い
2劇、運動会に適している
3子供の成長記録
なのですが、動画を撮るという事でこちらのレンズをすすめられましたが、室内だと暗いレンズとのことでどうしたものか悩んでいます。
フラッシュはたけないのですが、動画から静止画で望遠でこちらの電動の45-175はおすすめでしょうか?
もしこちらでない場合おすすめのレンズ教えてください。
欲を言えば広角が広くて遠くからでも全体がおさまると理想ですがそんなに都合がいいものはないと思うのでとりあえず望遠で舞台が動画でとれて静止画をきりだせるもので最優先に考えています。
よろしくおねがいします。
書込番号:21833230
1点
適してると言えないが。
ISO感度を3200とかの高感度にすると撮れるね。激しい動きのダンスの静止画は流れるので無理だ。
GX7ならISO感度1600は大丈夫でしょう、3200は出来栄えに妥協が必要。
デジタルカメラで楽器や主催のローカルなコンサートを撮るがコンデジの高倍率ズーム機でも楽に撮れる。
キヤノンのS3isというのやルミックスのTZ7というので撮ってた。
舞台だけだとISO感度も800ぐらいだから粗は目立たない、動画だと楽勝。
電動ズームだとズーミングしてもカメラがブレにくいが作動音をひらってしまうことも。
書込番号:21833263
1点
こんにちは。
会場の暗さや距離が分かりませんが、普通に動画を撮るならシャッター速度(SS)は
速い必要がないので、暗いレンズでもある程度は大丈夫かなと思います。
でも静止画はSSを速くしないとブレが出ますので、同じ環境でも動画とは
求められる性能が変わってきます。
45-175は動画や日中屋外の運動会には使えると思いますが、屋内の静止画には
あまり適さないかと。
書込番号:21833433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きっちんとさん
私は
屋外の運動会の静止画
屋外・室内の動画
には45-175を使っていますが
室内の発表会などの静止画には
35-100F2.8
を使っています。
室内の動画にも35-100F2.8を使うこともあります。
「45-175を使ってみて、室内で画質が満足できればそのまま使い続ける。
満足できなければ35-100F2.8を追加する。」
というので、いいんじゃないかと思いますよ。
書込番号:21833504
3点
ふたたびです。
>欲を言えば広角が広くて遠くからでも全体がおさまると理想ですが
仰るようにすべてを叶えるレンズはないです。
でも広角から望遠まで1本で撮りたいなら高倍率ズームというのがあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000740866_K0000782660&pd_ctg=1050
ただ望遠は175mmより少し弱くなります。
運動会ではちょっと物足りないかもです。幼稚園の園庭ならいけるかな?
小学校以上だと175mmでも足りない可能性も・・・
それと動画からの切り出しですが、室内ですと必然的にSSは遅くなると
思います。そうなると切り出した静止画はブレブレになっている可能性が
あります。対応として動きの少ない瞬間を狙う必要があるかなと思います。
動画自体はSSが遅いほうが動きが滑らかになるので心配ないです。
逆にピーカンの屋外なんかだと、SSが速くなりすぎて動いているものが
チラチラ残像が残って見えることがあります。その分切り出しの静止画は
パチッと止まって写るんですけどね。
あと、高倍率も根本的にF値が明るくないです。室内の静止画にはあまり
向きません。ISOを上げて対応できればいいのですが、それはスレ主さん
の許容範囲次第だと思います。
ISOを上げると画質が劣化します。許容できないとなるとF2.8などの
明るいズームレンズが必要になりますね。
書込番号:21833727
2点
みんなしっかり答えてるから感心。アタシには質問分の意味わからない
書込番号:21833903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Southsnowさん
私もよく分かってないですよ。
なんとなくこういう疑問かなと想像してレス書いています。
要不要はスレ主さんが判断していただけたらいいです。
書込番号:21833916
1点
高倍率ズームレンズですが、ボディがGX7MK2ということなので、パナ14-140mmの一択です。理由は、Dual I.S.(手ぶれ補正)が使えるので。
http://kakaku.com/item/K0000782660/
ちょっと安かったり、望遠が150mmまであるからといって、オリンパス14-150mmを買わない方がいいですよ。140mmと150mmって、ほんの僅かな差しかありません。
書込番号:21834574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
室内の動画なら
シャッタースピードを遅くしてもそれほど違和感はないかと。
しかしながら、静止画や動画からの切る抜きで被写体がある程度止まっているものを求めるとなると
会場の照影の明るさ次第ですが暗いレンズとなってしまう可能もあり満足出来るかは分かりません。
満足出来なければF2.8クラスの明るいレンズが必須になってきます。
野外の明るい場所での撮影なら
特段AFスピードを求めなければ大きな問題にはならないかと。
どの程度の望遠レンズを求めるかは別になりますが・・・
書込番号:21834635
2点
>きっちんとさん
私も使っています。まさに子どもの行事用として使っています。ガチの「作品」を撮ろうと思うならもっといいレンズが良いでしょうが、年に数回の登板で「家族の思い出用」としてある程度わりきって使うなら必要十分かと思います。ご家庭用かご進物用の違いみたいなものでしょうか。この辺はこれくらい写ればいいやというところなので、人によって感覚や許容範囲が違うと思うので、ご自身で判断しなければならないと思います。既にある程度の腕があったり、これからマジで望遠の撮影をされ、予算もあるなら、値段も良いものを買う方が良いでしょう。でもそうでないならこれでいいんじゃないですか。
GX7mk2にはEXテレコン機能がついてます。このレンズをそのまま使ったら350mm相当ですが、EXテレコン機能を使えば700mm相当(高画素からの切り出し)になりますから結構遠くが写せます。もちろん学校の大きさによって被写体までの距離も変わってくるので何とも言えない部分があるのですが。値段と軽さ考えたらけっこうよく頑張っていると思います。L版や2L印刷程度で大きなポスターとか作らないならいいんじゃないでしょうか。体育館での使用を前提に屋内の静止画は感度を上げないとブレるでしょうね。高価だけど明るいレンズが必要になってくるでしょう。一眼買ったからと言ってしっかり撮れない領域になってきます。それでもまあ撮れりゃいいやと割り切れるならこれでもいいと思います。私は高いレンズは買えないので、このレンズとオールドレンズの明るいやつでマニュアルフォーカスプラスEXテレコンで撮ってます。
動画は撮らないので分かりません。
書込番号:21834963
![]()
1点
自分は G6で体育館でのダンス競技を撮影していますが
普通によく撮れています。
自宅で50インチのテレビで見ても十分満足できます。
電動ズームはカメラ本体がぶれないので 使いやすいです
書込番号:21838114
0点
皆様 色々なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
昨日実際にレンズを見てみましたけど旦が言うには電動にこだわる必要ないのでは?とのことで少し遠くまで撮れる45-200のほうかいいのでは?と言ってたのですが、口コミ見ると45-175のほうか解析度がよいなど書いてありました。
何かその点についてアドバイスできる方がいらっしゃったらお願いしますm(_ _)m
また、べつメーカーでもおすすめレンズあったら教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21840331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GX7MK2と45-175mmはどちらも使っていますが、動画のときは電動ズームが役立ちます。一般的な手動のズームは静止画の時にはズームが早くてよいですが、動画中に手動ズームをすると、レンズの胴体を回してズームをするためにかなりの確率でブレるためです。電動だとビデオのようにレバーを指で軽く引くだけなのでブレにくいです。
解析度は解像度のことだと思いますが、写真を拡大してアラを探すような画質へのこだわりがある人でなければ気にするほどではないかと。ただ45-200mmはリニューアルしてAFが早くなった新しいタイプと古いものがあるので、こちらにするなら新しい45-200mm 『II』 を買いましょう。古い45-200mmだと運動会のお子さんにAFが追いつかないことがあると思われます。
なので、動画中心なら45-175mm、静止画中心なら45-200mmIIをおすすめします。それと運動会だと小学校以上のグラウンドだと175mmだとEXテレコンを使っても望遠が不足することがあります。
200mmでも足りないことがありますが、EXテレコンを使えば200mmならかなりよくなると思います。
ただ、体育館内の劇やダンスなどにはたしかにちょっと暗いです。とくに写真のときは気になりました。F値が2.8くらいあるとかなり撮りやすくなるのですが。
書込番号:21841187
![]()
2点
ありがとうございますm(_ _)m
素人で知識我なく申し訳ないのですが、EXテレコムとはなんでしょうか?
書込番号:21841206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EXテレコンは、レンズなしで望遠ズームができる機能です。大きく引き伸ばして写真プリントしなければ画像の劣化もありません。
今のレンズでもできるのでお試しください。説明書にも載っていますよ。
書込番号:21841807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>少し遠くまで撮れる45-200のほうかいいのでは?
感じ方は人それぞれですが、175mmと200mmとでは25mm(換算50mm相当)の差です。
望遠でのこの差は見比べてみて初めて分かる程度の差と言えると思います。
あまり重要視する必要はないと思います。
>口コミ見ると45-175のほうか解析度がよいなど書いてありました。
これも人それぞれですが、写りの差は目に見えて大きなものではないのでは
ないですかね。
45-200mmのほうは去年2型にリニューアルされていますが、外装と手ブレ補正の
進化だけで、写りに直接影響のある光学系の進化のアナウンスはありませんでした、
となると45-175mmのほうが基本設計も新しいということになりますし、また、
基本的にズーム倍率は低いほうが高画質を得やすいとも言われますので、
僅差かもしれませんが軍配は45-175mmに上がるのではないかと想像します。
>電動にこだわる必要ないのでは?
動画は慣れれば手動ズームでもそれなりにスムーズに撮れますが、やはり電動ズーム
のほうが撮りやすいですね。45-175mmはレバーだけでなくズームリングでも
電動操作できるので、かなり扱いやすいです。
昨日も娘の陸上競技会を45-175mmで撮ってきました(^^)
>EXテレコン
私もよく理解していませんが、画像サイズを落とすことによりズームを強化できる
撮影方法です。画像サイズをM、Sにすることにより、1.4倍、2.0倍にズームアップ
できます。175mmの場合、×1.4=245mm。×2.0=350mm。
注意点としては広角側もズームアップされますので、被写体に近いと大きくて
入りきらない可能性もあります。あと画質は若干落ちると思ったほうがいいと思います。
ちなみに動画でもFHDですと2.4倍にできます。
書込番号:21841911
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/11 10:35:01 | |
| 9 | 2025/05/26 15:21:12 | |
| 4 | 2025/04/19 10:58:20 | |
| 26 | 2025/03/10 9:31:15 | |
| 8 | 2024/04/05 9:24:10 | |
| 2 | 2023/09/06 0:01:52 | |
| 2 | 2023/03/25 22:36:39 | |
| 4 | 2022/11/09 17:00:22 | |
| 4 | 2022/08/09 21:14:50 | |
| 3 | 2022/06/22 7:53:15 |
この製品の最安価格を見る
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
最安価格(税込):¥26,827発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo11/user10757/0/b/0bf832ebbf79c6e2e1a856e24a3af118/0bf832ebbf79c6e2e1a856e24a3af118_t.jpg
)




