『2速のシフトフィールについて』のクチコミ掲示板

<
>
スバル WRX STI 2014年モデル 新車画像
  • WRX STI 2014年モデル
  • インテリア1 - WRX STI 2014年モデル
  • インテリア2 - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア WRブルー・パール - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア ピュアレッド - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア - WRX STI 2014年モデル
このページの先頭へ

『2速のシフトフィールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX STI 2014年モデル 1702件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI 4door 2010年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI(モデル指定なし) 1423件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX STI」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX STIを新規書き込みWRX STIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

2速のシフトフィールについて

2018/01/11 22:14(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX STI

クチコミ投稿数:3件

VABを所有されていらっしゃる方,ぜひ意見をお聞かせください.私はD型のSti typeSを夏頃購入し,現在の走行距離は6000km程度です.

 冬になり,気温が低くなった11月頃から思うようになったのですが,朝イチなどの冷間時に1→2速にシフトアップする際,2速のシフトが硬く,なかなかギアが入りません.回転数を合わせても,力をいれないと2速に入りません.3速以上は冷間時でもスムーズに入ります.
 ある程度エンジンが温まってくると1→2速へ入るようにはなりますが,他のギアのようなスムーズといった印象はなく,ギア同士が当たってるかのような感触がシフトノブから伝わってきます.完全に温まれば,2速も他のギアと遜色無く入るようになります.
 気になったのでディーラーに一泊車をあずけ,朝イチの冷えてる状態でサービスの方が試乗して確認をしていただいたのですが,サービス曰く違和感は感じなかったとのこと.寒い時期はギアが入りにくいとは言われたのですが,2速だけがこれほどまでに硬いとその言葉もにわかには信じがたいです.
 ちなみに,冷間時及びある程度温まった状態での3→2速にシフトダウンする際は,回転数を合わせて,かつかなりの力を入れてもギアは全く入りません.完全に温まれば入るようになります.

 確かに,硬いかどうかは主観もかなりあるので,人によって表現は異なるとは思いますが,皆さんのシフトフィーリングはいかがですか? 私は太平洋側の平野部在住なので,朝イチで1〜5℃くらいです.社外のミッションオイルで直った等の意見では無く,純正オイルでどのような状態か,皆さんの意見を伺えると嬉しいです.

書込番号:21502701

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/01/12 00:12(1年以上前)

>Unknown.Nameさん

> 気になったのでディーラーに一泊車をあずけ,朝イチの冷えてる状態でサービスの方が試乗して
> 確認をしていただいたのですが,サービス曰く違和感は感じなかったとのこと.

この手の再現しない経験はありますが、ザックリ、その場、例えば朝に示し合わせて同乗で確認するのが、すれ違いが無く一番です。
もし、実際におっしゃる感覚の差があるとするなら、何らかの糸口が見えると思います。

書込番号:21502977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2018/01/12 00:45(1年以上前)

>Unknown.Nameさん
C型、走行1万km超えた辺りです。
私もこの車で初めての冬でして、気温もUnknown.Nameさんとほぼ同じ環境に住んでいますが、確かに硬いと言いますか渋いですね。過去所有したMT車のそれよりは、やや顕著な印象です。
ただ、特に2速だけ...という感じでもありません。(飛び段で、すぐに3、5速と上げちゃう事が多いせいかもしれません)
いずれにせよ駆動系も温まるまではのんびり走るでしょうし、もうしばらく様子を見ながら機会があればご友人などに冷間時の試乗をしてもらっては如何でしょうか。問題無いとは申せませんが、まだそれほど気にされる程でも無いようにも思いました。
参考にならず、すいません。

書込番号:21503020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2018/01/12 05:34(1年以上前)

>Unknown.Nameさん
VAB所有ではありませんが、スバル乗りの端くれなので、コメントさせていただきます。

>完全に温まれば,2速も他のギアと遜色無く入るようになります
という事なら、全く問題は無いと思います。

ミッションオイルは、エンジンオイルよりも粘度が高く、硬いものです。
冬場のように気温が低くなると、硬く流動性が低くなります。
特にステップアップ比の大きな、1速から2速に入れる時には、シンクロナイザーがちゃんと仕事ができないと
ギアは入りません。(正確に言えばスリーブが噛み合いません)

また車を止めた状態でエンジンの暖気運転をしていても、
ミッションオイルは、ほとんど温まらず硬いままなので、
車を動かしながら、柔らかくなるのを待つしかありません。
特にハイパワーのMT車は、高回転、高トルクにギアが耐えられるよう、
硬いミッションオイルを使いますので、より顕著です。

気温の低い時は、エンジンをかけたら、1分ほどゆっくりと走り、エンジンオイルばかりでなく、
ミッションオイルやデフオイルなども撹拌して、温め柔らかくすること=車全体の暖機をすることが、
ハイパワーの車に乗るための冬場の儀式だと思っています。

書込番号:21503207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


G_R_Fさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/12 06:15(1年以上前)

VABのA型に乗っております。2速は冷間時は入りづらいですよ。なので目安として水温が70超えるくらいになると入りやすくなるかと思います。
かといって、そこまで待ってられないので1速から2速入れずに3速に入れるようにしています。無理に2速入れるとシンクロ痛めます。
ミッションオイルは純正が一番です。

書込番号:21503246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/12 06:56(1年以上前)

>Unknown.Nameさん

VABオーナーで有りません

ミッションoilの粘度った知ってます?

エンジンoil同様冷間時はフリクションが大きいです

冷えているとタイヤがグリップしないのと同じ

有る程度仕方ないです

勿論oilの番手を変える事により改善は望めますが
それはどこまでディーラーで対応してもらえるかは疑問です

モータースポーツショップ等に相談されれば名案があるかもしれません
(自己負担です)

僕はオメガが高印象です

書込番号:21503284

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/12 08:13(1年以上前)

>確かに,硬いかどうかは主観もかなりあるので,人によって表現は異なるとは思いますが,皆さんのシフトフィーリングはいかがですか?

Z34ですが冷えていると1→2段のギアの入りが鈍くなることがあります。走行して温度が上がってくれば良くなりますが納車した頃には不具合かと思いミッションオイルを慣らし運転が終了した時点で交換しました。今でも時々上記のシフトチェンジでギアの入りが鈍くなります。これはこのミッションの前身ユニットからの構造上の問題だと私は思います。(FS5R30A→FS6R31A)※詳しくは画像を検索
R3X系のスカイラインのミッションも同じユニットを使っていますがリモートではなく直接シフトレバーがつながっているのでこういうことは起り難いんです。
インプレッサのトランスミッションの構造を調べてみると同様(画像参照)なので構造上の問題だと思いますね。シフトレバー下部からリンクでミッションにリモートバーがあるのですがこれの精度が悪いとガタつくのだと思います。ばらして部品のバランス取りをすれば解決するはずです。



書込番号:21503388

ナイスクチコミ!1


tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/12 23:36(1年以上前)

WRXSTI回転数−ギヤ計算例

>Unknown.Nameさん
>朝イチなどの冷間時に1→2速にシフトアップする際,2速のシフトが硬く,なかなかギアが入りません.回転数を合わせても,力をいれないと2速に入りません.

同じ車、走行は8千キロを超えてます...ギヤチェンジを力で無理にすると、ギヤのシンクロを傷めます。
1速から2速へのシフトアップは、この時期、エンジンの暖気が終わるまで待ってます。

この時期の朝イチはエンジンもギヤも冷たくて金属の隙間が大きく、油膜がまだ出来ていません。
ギヤで言うと、ギヤは切れるが入りずらい状態。

朝イチの冷間時には、エンジン回転数がかなり上がります。
機関の状態が適温になるまで、WRXは目が覚めません。

エンジンの熱でWRXが目を覚まし、冷却水の温度を上げて、
オイルの油温が適温まで上昇するまでは、大人しく徐行してます。

朝イチ1速に入れますと、アクセルを踏まなくてもアイドリング回転数で軽く時速20km近くまで速度が上がります。
私の場合、アクセルを踏まないまま1速のままで20メートルほど徐行し、ギヤにオイルが十分回った頃合いをみて2速を使ってます。
歩行者や自転車が同じ道を走りますので丁度良いぐらいです。

>冷間時及びある程度温まった状態での3→2速にシフトダウンする際は,回転数を合わせて,かつかなりの力を入れてもギアは全く入りません.完全に温まれば入るようになります.

D型のシフトダウンに、力はいりません。
参考にエンジン回転数とギヤの計算例をUPしました。
なお、純正よりも柔らかいエンジンオイル(モービル1の0W-40等)を使えば、いっそう回転が合いやすくなります。

「ギヤが手首の返しだけで入る。」という状態にWRXの水温油温が上がるまでゆっくり走行し、
回転を丁寧にそっと合わせると、スッと入ります。力はまったくいりません。







書込番号:21505376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/01/13 17:40(1年以上前)

>Unknown.Nameさん

ディーラの方が気にしていないという事実もあるとすると、『入れる時の手加減(コツ)』の差ということもあると思います。
冷間で渋いところ、気になるのであればエンジンと同様、やはりどうしてもオイルでどれだけ緩和するかになると思います。
で、『ジャダを発生させない』的な手加減で入り難さが緩和するかが落とし所?

このあたりを朝一の同乗で確認して行くことになるのではないでしょうか。

書込番号:21507316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/01/13 23:13(1年以上前)

そうそう、あまりに古く慣れもあって忘れていましたが、EJ20の6MTと言うことでは、当方のBEも冷間の2速インは他速と相対的に渋いですね。(汗
(5MTと比較すると概して重苦しい?)
もし、これで当たり前という意識がサービスの方に強いと、そういったバイアスがかかるかもしれません。

> 私はD型のSti typeSを夏頃購入し

ゆえに、スレ主さまが過去どの様なスバルの6MTや5MTを経験されたかも影響すると思います。

で、『納得』と言う意味では、都道府県内に1台くらいと少ないかもしれませんが、試乗車を泊で試させてもらうのがもしかするとベストではないでしょうか?

書込番号:21508297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/01/15 21:59(1年以上前)

>スピードアートさん
>tobotyさん
>JTB48さん
>gda_hisashiさん
>G_R_Fさん
>tarokond2001さん
>3MA_SPさん

みなさま,書き込みありがとうございました.スポーツカーのマニュアルは初めてだったので,大変参考になりました.

1と2速はステップアップ比が大きいこと,VABは粘度が高めのミッションオイルが入っていること,とても勉強になりました.皆さんの意見を踏まえ,走り出しに1速でゆっくり100m程度走ってから2速に入れるようにしたところ,前よりもスムーズに入るようになりました.

しかし,やっぱり気にはなるので,今度ディーラーの試乗車を貸してもらい,自分で運転して確かめてみたいと思います.それで同じようなシフトフィールであれば,その車の特性として納得でき,安心してWRXの運転を楽しめますからね.

みなさま,ありがとうございました.

書込番号:21513755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/17 00:12(1年以上前)

純正ギヤオイル粘度75W−90

>Unknown.Nameさん

解決済みですが、取説のサービスデータ9−4抜粋を参考にUPしました。

ギヤオイルの粘度75W−90です。

経験上、サーキット走行の高負荷に耐えるために、80W−110(スバル車用のZEROSPチタニウムギア、ディーラーで入手出来ます。)をBRZで使っていました。このオイルだとシフトチェンジは純正よりも固いです。が、油膜切れが無く、シケインやヘアピンへと突入するときには、2速5000回転までスムーズに落としてました。

高速道路を含む一般道では、WRX純正で十分ですし、シフトチェンジはまだ柔らかい方です。
ギヤオイルを純正から変えるときには、高負荷に耐えるためもっと固いオイルへ交換しますので、シフトチェンジは固くなるばかりです。単にシフトフィーリングをスムーズにするだけの目的で、逆に純正よりもやわらかい粘度のギヤオイルへ交換すると、油温が上がりすぎて油膜が切れやすくなります。

それでは、WRXを大事にして下さい。

書込番号:21516779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/01/27 11:18(1年以上前)

みなさん,tobotyさん

書き込みありがとうございます.
その後,ディーラーで冷間状態の試乗車を乗らせていただき,若干個体差はあるようですが,朝イチの私の車と同じようなシフトフィールであることを確認しました.同乗いただいたベテラン社員の方もおっしゃってましたが,一般的な車と比べるとWRXはカッチリとしたシフトフィールで,特に冬の冷間状態ではシフトは固めとのこと.みなさんのアドバイスに加え,自分の運転での確認とベテラン社員の方の意見で,とても納得することができました.

これからも大事に乗って,WRXのドライブを楽しみたいと思います.
ありがとうございました!!

書込番号:21545305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/01/27 13:04(1年以上前)

>Unknown.Nameさん、ご納得できて何よりです。

> 一般的な車と比べるとWRXはカッチリとしたシフトフィール

STIの6MTはソレですね。
停止時に外で聞こえる音もそうですが、ガシャっガシャっとダイレクト感バリバリ。
慣れると言うか、何と言うか・・・でしょうかね。

書込番号:21545548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/02/10 22:55(1年以上前)

自分も同じ症状でディーラーに確認してもらいオイル交換しました。オイル交換後は最初の繋がりの悪さもなくなりましたのでディーラーに見てもらうのをお勧めします。何せ高い買い物してるので。

書込番号:21588094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/02/11 00:09(1年以上前)

>夜王 よっちさん

状況詳細(要は原因的なもの)が無いと、正確な参考にならないと思います。
元々がどうだったのか?オイルが劣化していたのか?
(そもそも納車初期よりその状況だったのか?)
交換したオイルは全く同一(レギュラー品?)の物なのか?
とか。

書込番号:21588265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/02/12 11:24(1年以上前)

詳細はディーラーのメカニックに自宅に来てもらい症状を確認。その後、オイル交換を実施。営業マンいわくオイルの色は黒っぽいとは言ってました。
原因が納品前のオイルかさだかではありませんが現在は快適です。
営業マンに同じ症状の方はいましたか?と聞いたら他にもいましたとの事でした。
不具合と感じたらメーカーに問い合わせするのがベストとは思います。
あくまでも自分が対応してもらい改善されたので
納得できなければご了承下さい。

書込番号:21592124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/02/12 14:14(1年以上前)

昔仕事でたまーに運転させられたトラックが新車に切り替わったらギヤが硬くて入り難く成りました。特に1→2速。
要は1-2速間はステップ比が大きいので1速で引っ張って回転が上がったドライブ側のギヤがドリブン側の2速より回転数が高過ぎるから入り難い訳で、先輩に教わったダブルクラッチ(空吹かしはしません)を踏んでドライブ側ギヤの回転を落としたらスムースにシフトアップ出来ました。

書込番号:21592591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/02/13 04:16(1年以上前)

>夜王 よっちさん

対応レスありがとうございます。
対処療法として、常用でオイル交換を行ったということですね。

ダメにはダメなりの原因があり、改善にもまたそれなりの理由が存在します。

> オイルの色は黒っぽい

そういう意味では、夜王 よっちさんのケースは、納車から交換までの機械的ストレスによりオイルが劣化していて、同一の物で交換により 性能を取り戻すかの如く改善したというカラクリではないかと思います。
「最初のエンジンオイルは早目の交換が効県的」と同様。

スレ主さまも該当すれば何がしかの改善があると思います。

書込番号:21594886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX STI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当でしょうか? 8 2022/03/12 22:50:45
wrx sti リアバンパーのヒビ 1 2021/10/12 21:13:33
VSCの完全カットについて 8 2020/08/06 22:08:18
オイルパンの材質を教えてください 4 2020/05/11 15:14:28
車選びに関して 17 2020/03/25 15:36:26
保証延長 16 2020/05/27 9:05:20
故障多発 16 2020/01/29 13:05:55
バランスドエンジンについて 9 2020/02/04 14:25:22
S207、S208、RA-Rのオーナーさん教えてください 12 2019/10/31 18:43:53
WRX STI EJ20 Final Editionの価格についての相談 48 2019/10/27 23:51:13

「スバル > WRX STI」のクチコミを見る(全 1423件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX STI
スバル

WRX STI

新車価格:379〜710万円

中古車価格:80〜1202万円

WRX STIをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTIの中古車 (全2モデル/500物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング