Core i3 2120T BOX
最安価格(税込):¥5,200
(前週比:-600円↓
)
登録日:2011年 9月 5日
CPU > インテル > Core i3 2120T BOX
Core i3とIntel® Pentium® Processor B960では、
なにがどうちがうのでしょうか??
また、スペックの違いを分かりやすく教えていただけるとありがたいです!
書込番号:14280084
2点
>Intel® Pentium®
ってなんですか?
書込番号:14280108
3点
>Intel® Pentium®
文字化けしてますね。
書込番号:14280171
0点
Pentium B960はノート・一体型用でCore i3 2120Tはデスクトップ用でソケットが全然違う。
Core i3 2120Tは3.3GHz動作の2コア4スレッドだけどPentium B960は2.2GHzの2コア2スレッドだけ。
大体1.5〜2倍くらいの処理性能の違いがあります。
あと内蔵GPUがCore i3 2120TはIntel HD Graphics 2000のアイドル時850MHzなのに対して
Pentium B960はIntel HD Graphicsのアイドル時650MHz。
ピーク性能的には同じですが、Pentium B960の方にはQSV機能がありません。
後はTDPの違いと仮想マシン関係の機能の有無があるくらいですが、言っても仕方ないでしょう。
書込番号:14280177
1点
Intel Core i3 2120(デスクトップパソコン用)
3.3GHz
2コア (4スレッド)
GPU HD2000
GPUクロック 850MHz(最大1100MHz)
TDP 65W
Intel Pentium B960(ノートパソコン用)
2.2GHz
2コア (2スレッド)
GPU HD Graphics
GPUクロック 650MHz(最大1100MHz)
TDP 35W
Intel Core i3 2120はデスクトップパソコン用なので最大65Wです。
Intel Pentium B960はノートパソコン用なので最大35Wです。
同じSandy Bridgeマイクロアーキテクチャなので、性能を数値にすると
Intel Core i3 2120の性能が3.3GHz×2コア=6.6にHyper-Threading Technologyでソフトによっては2割か3割り増しで 6.6〜8 くらい
Intel Pentium B960の性能が2.2GHz×2コア= 4.4 の性能
グラフィックはIntel Core i3 2120の方が良いですが、どちらも軽いゲームをする程度の性能です。
書込番号:14280373
![]()
0点
みなさん返信ありがとうございます!!
では、デスクトップを買うのにIntel Pentium Processor B960のcpuが入っているパソコンを買うのは損という感じでしょうか…
ちなみにCore i3、Core i5、Core i7それぞれの処理スピードや重くなりにくさなどはどれくらい違うのでしょうか…
よろしくお願いします!!!
書込番号:14280481
0点
>>デスクトップを買うのにIntel Pentium Processor B960のcpuが入っているパソコン
デスクトップでノートパソコン用のIntel Pentium Processor B960が入ってのは、液晶一体型か超省スペースなパソコンです。
たぶん、ココで返信する人に言わせると、あれはノートパソコンの部類です。液晶画面の背中にノートパソコンを背負ってるようなものです。
>>ちなみにCore i3、Core i5、Core i7それぞれの処理スピードや重くなりにくさなどは
>>どれくらい違うのでしょうか…
一概になんとも言えません。
Core i7でも負荷100%で作業させれば激重くなります。
Core i7でもノートパソコン用の中で一番消費電力が少なく性能が低いモデルと、一番格下のCeleronのデスクトップ向けのモデルですと、処理能力はほぼ一緒かソフトによってはCore i7よりもCeleronの方が上になります。
例えば、2台のノートパソコンを並べて、どっちがどのくらい性能がいいの? と聞かれると説明しやすいです。
漠然と聞かれると、Core i7も省電力なモデル(2コア4スレッドの17W)から超高性能な電気が食うモデル(6コア12スレッドの130W)までいっぱいあるので難しいです。
どんなPCをお探しでしょうか?
Core i3 2120Tが入ってるPCでしょうか。
書込番号:14280679
0点
Core i7をベンツで例えると、庶民に買えるモデルから買えないモデルまである感じです。
書込番号:14280716
0点
>では、デスクトップを買うのにIntel Pentium Processor B960のcpuが入っているパソコンを買うのは損という感じでしょうか…
損という表現とはちょっと違うと考えます。
もっと性能のいいものと同じ値段で売っていれば選ぶと損ですが、たいがいは安くなっていますので、その値段と性能で本人が納得できるかどうかということです。
重くなりにくさとか、なんとも一概には判断しにくいことですねぇ。
大雑把にいうと、
「普通の」使い方では、現在のPCはCPU性能の差が出ません。
ここでいう普通とはネットブラウジング、メール、ワープロ、表計算、2Dゲームとかまぁそのあたりです。
この分野では、i3だろうが、i7だろうがほとんど一緒です。
3DゲームではCPUの差が出てきますが、もっと影響が大きいのはビデオカードの性能です。
よってこの分野でも、ビデオカードの高性能なものを使用すれば、i5で十分だったり、場合によってはi3でも何とか行けたりします。もっと下のCPUでも解像度を下げたりすると案外オッケーだったりします。
動画編集なんかでは、ハードディスクの性能差が大きく感じられたりします。
CPUのハードウェアエンコーダーを使用した場合には、i3とi7の差がほとんどありません。
画像編集では、CPU性能と、メモリーの空き容量を十分確保すると処理が速くなったりします。
とまぁようするに、yassann3232さんの用途次第で、そのおもむきをどこにおけばいいかが変わってきます。
書込番号:14280821
0点
用途と予算をまず書くこと。
選択に悩んでいる機種を数点出すこと。
これら書けば、的確はアドバイスもらえます。
Pentium B960を聞いている時点で、一体型のデスクトップPCか、ノートPCになります。
次に、i3-2120Tとなると一体型PCでは極一部に絞りこまれます。スリムやタワー型のデスクトップPCが大半ですね。
となると、一体型PCでなければ、サイズや液晶選択に拡張性を含め、かなり選ぶ上で基準が変わりますy
そのためにも、用途は明確に。
書込番号:14281269
0点
皆さんご指摘ありがとうございます。
用途としてはおおざっぱに言うと
・大学のレポートを書いたり、CADを使う事
・ネットで動画を見ること
・パソコンでPS3をすること
・テレビとして使用すること
・スカイプなどを使うこと
です
ビデオ編集などはあまり使用することはないと思います!
あと、動画がのっているページを3つくらい開いていても不備なく使えるくらいの処理能力が欲しいと思っています。
予算は10万〜15万くらいで
NECのVALUESTARやSONYのLシリーズで迷っていました…
よろしくおねがいします!!
書込番号:14282174
0点
>・パソコンでPS3をすること
これってどういう使い方ですか?
PCでPS3エミュレーターを動作させるとかですか?
>ビデオ編集などはあまり使用することはないと思います!
たま〜にビデオ編集ってくらいのレベルならば、それ用に特に高性能ってことでなくても大丈夫です。
>あと、動画がのっているページを3つくらい開いていても不備なく使えるくらいの処理能力が欲しいと思っています。
今の時代のPCであれば、動画再生の同時3つや4つ、なんてこともありません。
>予算は10万〜15万くらいで
マイクロソフトオフィス抜きでこの予算であれば、もうどれを選んでも十分ですよ。
本体のみで、ネット価格ということであれば、7、8万ぐらいからでも大丈夫です。
そこに、マイクロソフトオフィスを付けるのであれば、+2万ぐらいということで。
あとは、個人的なデザインの好みとか、ちかまで現物を見たりできるとかで選択されてもいいんではないかなぁと。
メーカーとして、NEC、東芝、富士通、エプソンあたりから。
カッコいいのということであればソニーでもいいかも。あんまりお勧めはできませんが。
メモリーは4GBにすること、今はメモリーが安いので、今のうちに8GBに増設しておくっていうことでもオッケー。
書込番号:14282959
0点
>>・パソコンでPS3をすること
>これってどういう使い方ですか?
HDMI入端子をもつPCが欲しいという意味かと。
>動画がのっているページを3つくらい開いていても不備なく使えるくらいの処理能力が欲しいと思っています。
ネットブックなどを除けば、その程度こなせないPC探すほうが難しいくらいです。
書込番号:14283066
0点
core i7で、HDMI端子もあり値段もそこそこ安かったのでNECのVW770/FSを買うことにしました!!
皆さんご協力ありがとうございました!!
書込番号:14284627
0点
>core i7で、HDMI端子もあり
>NECのVW770/FSを買うことにしました!!
今回はその選択で問題ないですが、注意点を2つ。
i7-2670QMのようにQMになってると4コア版ですが、Mだけだと2コア版です。i7は必ずしも4コアではありません。
HDMI端子ですが、入力と出力をもつため、PS3をPC画面上でプレイするにはHDMI入力をもつモノでなければなりません。もし、HDMI出力しか持たないPCですと、出来なかったです。
書込番号:14285074
0点
>>・大学のレポートを書いたり
>>・パソコンでPS3をすること
>>VW770/FS
HDMI入力端子×1
Core i7-2670QM プロセッサー
Office Home and Business 2010
なので、まあなんとかなるのかな・・・
でも、2670QMは少しオーバーかもしれない。
書込番号:14285198
0点
自分の用途では2670QMのスペックもいらないということでしょうか…
それともちょっと重すぎるということですか??
書込番号:14286530
0点
用途的には、2コアのi5で十分です。
書込番号:14286572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートではなくデスクトップでいくって決めたんですね。
VW770/FS いいんじゃぁないでしょうか。
メモリーもハードディスクも十分。
ダブルチューナーもついていて、HDMI入力もできる。
星の数ほどある中から、これっ!って選択するのは勇気がいると思います。
知識と経験が豊富であれば、要求性能ぴったりを選択もできるでしょうが、性能がいいに越したことはありません。
予算範囲内でできるだけ性能のいいものを、サポートの評判がいいメーカーの中から選ぶってことで正解だと考えます。
おせっかいでしょうが、価格対性能比だけにひかれて、レノボとかは選択されないほうがよろしいかと。
HPとかDELLも積極的には候補にされないほうがよろしいかと。
書込番号:14286647
1点
誰も突っ込まないけどいつの間にか2120と2120Tが混同されてるね。
書込番号:14336675
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 2120T BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/11/18 22:38:59 | |
| 3 | 2012/09/04 21:10:04 | |
| 20 | 2012/03/24 2:26:47 | |
| 3 | 2011/12/13 11:14:11 | |
| 3 | 2011/10/13 16:57:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







