『本革ステアリング交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『本革ステアリング交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

本革ステアリング交換について

2018/01/27 10:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 smashsmashさん
クチコミ投稿数:13件

TX5D納車待ちです。
ステアリングをウレタンからTXLの本革ステアリングへ交換しようと思うのですが、ネット上で色々調べて交換手順的には自分で可能だと思っていますが、バッテリーのマイナス端子を外さずに交換するとどんな危険性がありますでしょうか?
ご意見を頂けると助かります。

書込番号:21545134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/27 10:17(1年以上前)

エアバッグの爆発
交換時の配線処理が雑なせいで経年劣化で配線がショートして
後日いきなり爆発なんて事例もあるからDIYは辞めた方が良いよ。

書込番号:21545158

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2018/01/27 11:00(1年以上前)

smashsmashさん

エアバッグが誤動作して膨らんでしまうかもしれませんね。

又、エアバッグの中には↓のように電気を蓄えておくコンデンサも内蔵されています。

http://www.team-mho.com/air-bag-759/

このコンデンサが電気を蓄えておくので、車のバッテリーのマイナス端子を外してからエアバック内のコンデンサの電気が無くなるまで暫く待って作業された方が良いです。

万が一の事態を考えるとバッテリーを外さすに作業されるのは止めた方が良いでしょうね。

書込番号:21545251

Goodアンサーナイスクチコミ!10


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2018/01/27 11:05(1年以上前)

>smashsmashさん

同じ意見が並んで申し訳ありませんが エアバックの動作問題が出るでしょうね。
それと昨今の電子制御に伴い Dによっては個人改造とみなされ電装系のメーカ保障が無くなる可能性があります。

納車Dに保証の確認をなさるか、納車Dで可能ならばお願いすることをお勧めします。

書込番号:21545262

ナイスクチコミ!8


スレ主 smashsmashさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/27 11:28(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>zop_qroさん
>ツンデレツンさん
皆さんありがとうございます。
購入Dで断られたものでして・・・。

危険性を考えると素人考えで安易に交換はやめた方が良いですね!
他のD店舗やカーショップにも聞いてみます。

書込番号:21545330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/27 12:10(1年以上前)

>バッテリーのマイナス端子を外さずに交換するとどんな危険性がありますでしょうか?

危険と言うよりエアバックを外すとエアバック警告灯が点灯して消すのにコンピュータに接続しないと消せないので無駄な出費

書込番号:21545410

ナイスクチコミ!7


スレ主 smashsmashさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/27 12:31(1年以上前)

>餃子定食さん
警告灯がつくとは知りませんでした。
交換先と費用も含めて再度検討してみます。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:21545460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


macy- xxlさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/27 12:37(1年以上前)

>購入Dで断られたものでして・・・。

ありえない。そんな営業マンありえない。 私の担当の営業マンなら、こうなったらやるしかないでしょうと言ってくれますよ。高い車買って、納車前なのに…信じられない。

書込番号:21545480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:2056件

2018/01/27 13:06(1年以上前)

>smashsmashさん

私の会社の社員がバッテリーの端子を外さずエアバッグモジュールを交換中、エアバックが展開し顔面裂傷を負い救急車で病院に搬送された事例があります。

DIYでの交換は止めましょう。

ディーラーでの作業は保安基準に基づき行われます。
同車種に設定あるステアリングなら余程の事がない限り問題ないんじゃないでしょうか。

書込番号:21545551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 smashsmashさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/27 13:08(1年以上前)

>macy- xxlさん
羨ましい限りです。
悔やまれますが、その他の部分でかなり頑張って貰えたのでまだ救われます。

書込番号:21545557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 smashsmashさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/27 14:08(1年以上前)

>kmfs8824さん
顔面裂傷ですか!
危険性大ですねっ。DIYはやめておきます。
某カーショップでも持ち込み交換はしていないとの事なので、違う系列のディーラーにも確認してみます。

書込番号:21545708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/01/27 14:28(1年以上前)

本革ステアリングにこだわらずDOPの木目調ステアリングならディーラー取付OKでは?

ディーラーの作業としては全く同じなので本革ステアリング取付NGの理由は技術や保証とかの話以外の可能性が高いですね。

書込番号:21545747

ナイスクチコミ!5


スレ主 smashsmashさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/27 15:19(1年以上前)

>みちゃ夫さん
すでに本革ステアリングはフライングして準備しており、困っているところです。
確認しなかった自分が悪いのですが・・・

書込番号:21545887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/27 20:02(1年以上前)

バッテリー端子外さなくても交換できます。エアバッグのカプラーのロックを外してやれば
簡単に外れます。マイナスドライバーなどでこじると、ロック機構が壊れます。
交換ついでにステアリングダンパー付けるといいですよ。

書込番号:21546657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/27 22:17(1年以上前)

コネクタ外す際に暴発する危険もあるけどな。
態々そんな危険犯す必要もなく、バッテリー外せば良いだけなんだけど
にわかDIYな人たちはそれが面倒だって言うのが理解できないです。

書込番号:21547118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/28 00:17(1年以上前)

>購入Dで断られたものでして・・・。

最近は結構厳しいですからね
持ち込みパーツは、メーカー純正品でも断るディーラーはあるとは聞きましたが
まさか本当にあるとは・・・

でも純正パーツを断るなんて、やはりあり得ないディーラーの対応だと思いますが?
自分がもし営業マンだったら、そんなことで断って次の買い替えの時に影響すると思うから
怖くて断れないけどねえ
よくそんなこと言えますね?

まあ社外品や、わけのわからんヤフオクで購入した中国製パーツなら断るかもしれんが
純正の本革ハンドルでしょ??

書込番号:21547518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/01/28 10:24(1年以上前)

>smashsmashさん

元トヨタセールスです。

DOPのカタログで、“木目調ステアリング”のの項目は、どのように書かれていますでしょうか?

例えば、“木目調ステアリング”の項目に「○○グレードは除く」と記載があるなら部品が異なりポン付けは不可能、「○○グレードの品番と△△グレードの品番が併記」されていてもグレード間での部品の流用は不可能と考える事ができます。

断られた理由が部品の流用が不可能なのか、過去のクレーム等に起因するその販売店のみの対応なのかが、書き込みを拝見する限りちょっとわからないのですが、その辺りの理由をセールスだけでは無くサービスフロントの方にも同席して貰って再度確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21548347 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 smashsmashさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/28 16:44(1年以上前)

皆さん色々な情報ありがとうございます。
もう一度Dへ相談してみます。

書込番号:21549337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/28 23:40(1年以上前)

>断られた理由が部品の流用が不可能なのか

なわけない
TX-Lの皮ハンドル→TXのウレタンハンドル
問題無く流用できますよ

営業マンが意地悪したかったんちゃいますか?

書込番号:21550651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/28 23:57(1年以上前)

自分で交換したら?
けっこう簡単ですよ
T30のトルクスレンチがいるけど、慣れてる人なら30分
初めてでも1時間ちょい位でできますよ
交換方法はネットでいっぱい出てきます。

バッテリーを外して、15分くらい放電したほうが良いけど
サービスマンはそのままやりますね
バッテリー外してたら学習したのも全部クリアされちゃうし、リアカメラやナビの設定もクリアされちゃう
そう書き込むと必ずエアバック誤作動防止のため必ずバッテリー外せという人が多いけど
ディーラーに出しても、もろもろクリアされてないでしょ?
そういうことです

まあ新車だから安全のためにバッテリー外してもまだ学習して無いので、それほど困ることも無いので
バッテリー外したほうが安全ですね

書込番号:21550691

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/29 00:06(1年以上前)

連投すいません

やはりバッテリー外さないのは理解できないという方がいましたね

エアバックモジュールがついてるカプラーを外した時点で暴発する可能性0です。
通電してる状態でエアバックモジュールを外すと、警告灯が付き、クリアがディーラーしかできない
メーカーがあるらしいが、トヨタは今現在はそのようなことはありません。

何本かハンドル交換してますし(バッテリーつけたまま)、知り合いのサービスマンも
バッテリーは外さないと明言してました。
もちろんエアバックモジュールはカプラーから外しますよ

まあ新車だから外してやったほうが良いですけどね

書込番号:21550713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/01/29 11:17(1年以上前)

DIYするにしてもD確認はしておいたほうがいいですよ。

そういうDなので、DIYしたら補償対象外とか言い出すんじゃないかと。
最悪、Dへの入庫拒否とかもあったりして。(マフラーとか交換するとそういうところよく聞きます)

どの範囲まで補償してもらえるのかを確認しておかないとエアバッグ関連も対象外とか言われたらいやですよね?

書込番号:21551391

ナイスクチコミ!0


macy- xxlさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/29 12:45(1年以上前)

1万もかからないでしょ?私なら頼みますね。
しかし、今回やっぱりハンドルつけますって言ってきても、もう二度とその営業マンとは、付き合いませんね。信用信頼ゼロ。

書込番号:21551571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/29 13:01(1年以上前)

社外品のステアリングなら別ですが、
純正品のステアリングで付けられない、まして購入した店舗
有りえませんね。
私は2月納車ですが、ガレージ証明等の書類を取りに来た際
社外品のLEDのバックランプ、ナンバー灯を取り付け
お願いしましたが、気持ち良くOKして貰いました。
私の場合TX-Lなので本革ですが、木目調のステアリングに
ディラーオプションなので交換して貰います。
もう一度セールスさんに聞いてみたらと思います。
個人的意見ですが、TX-Lに標準なので、TXにも
普通に装着出来ると思いますが

書込番号:21551601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


visageacさん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/31 17:35(1年以上前)

同じ悩みです。
2月末にTX D納車予定ですが、ヤフオクで買う前にディーラーに確認したら持ち込みは工賃8000円かかりますといわれました。いっそDOPのウッド調にしようかと思ったのですが‥しばらくそのまま乗るかもです。

書込番号:21558188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:205〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,324物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング