『6月の一部改良について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『6月の一部改良について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ403

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

6月の一部改良について。

2018/04/01 23:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:7件

3月初旬に2.8TXLを契約し、納車待ちです。
先日知ったのですが、6月から一部改良が入るらしいです。
内容は
・ディーゼルタイプが、水冷式冷却エンジンに変更。
・ラゲッジレールの廃止
といったものらしいです。

納車待ちの身としては、ラゲッジレールはどうでもいいのですがエンジン関係の改良は、あまり気分が宜しくありません。

納車待ちのプラドは、現在オーダーが入ったとの事らしいのですが、生産ラインに乗っていなければ、キャンセルは出来るでしょうか?
一部改良後のディーゼルを再契約したいのですが...

書込番号:21721778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
高崎さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/02 02:43(1年以上前)

このタイミングで改良があるのですか!?
ビッグマイナーチェンジから1年も経過していないのに…納車待ちの人には不遇ですね

書込番号:21721995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2018/04/02 04:49(1年以上前)

インタークーラーが空冷式から水冷式に変更ではないでしょうか?

書込番号:21722053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/02 06:24(1年以上前)

インタークーラーの冷却方式変更だったら、下記アドレスの空冷式、水冷式の比較説明のように2.8ディーゼルには水冷式がいいように見受けられます・・・。

レスポンスが良くなるらしいですし。
納車日2週間前にコレですか・・・。
少ししょんぼりですねー。

どなたか、水冷式よりも今の空冷式の方がメリットが高い所もありますよっ!ってフォローをお願いします(笑)

https://www.automesseweb.jp/2017/08/12/27326

書込番号:21722111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/02 06:56(1年以上前)

インタークーラーが空冷式から水冷式に変更されるとのことですね。
エンジン冷却水と独立させているので冷却効果も高く、経路が短いのでレスポンスも高まるでしょう。
ただ、雑誌の記事によると、変更の目的は主に排気ガス対策とのことでした。
数年後から走行中の排気ガスも規制の対象になるので、それを見据えての事かもわかりませんね。
ディスカバリーと同等程度までの大幅なパワーアップを伴うようなら買い換えたくなります。

>ちゃもり218さん
経験は有りませんが、一定の時期まではキャンセルできるのではないでしょうか。
特に新型を買うという条件付であれば販売店も対応してくれると思います。
待てるのであれば、絶対に改良後の方が良いと思います。

書込番号:21722142

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/02 07:03(1年以上前)

某サイトより

■ターボ車インタークーラーの空冷・水冷

絶対性能=いかに圧縮空気を冷やすかは外気温に近づける空冷が有利です

安定性能=渋滞でも低速走行でも安定して圧縮空気を冷やせるのは水冷です

安定性能=水冷
絶対性能=空冷(または油冷)

高速では空冷式、下道では水冷式ですかね。

書込番号:21722151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


TZGさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/02 07:43(1年以上前)

知りませんでした。
ナイス情報ありがとです!

書込番号:21722200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


macy- xxlさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/02 07:52(1年以上前)

ハイエースも改良されるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

書込番号:21722213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2018/04/02 08:15(1年以上前)

僕も5月頭に納車予定です!
知らなかったことにします笑

書込番号:21722238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/02 12:36(1年以上前)

みんから等をみていると、スポーツカーで水冷式インタークーラーを空冷式へカスタムしてる方がおられます。

熱交換の効率などを考慮すると、大排気量エンジンには大きいインタークーラーの空冷式がいいのかもしれません。まだ調査不足ですが。

上記の方が言われてるように、排ガス規制に伴う改良だとすると、色々と抑制されるイメージです。

その改良で、パワーアップし、高燃費、レスポンスが良い・・・となると、既にあった技術なのに、2017年9月の大型マイナーチェンジで取り入れなかった意味がわかりませんし。

なんだかスッキリしないですねぇ・・・。

書込番号:21722699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


高崎さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/02 19:34(1年以上前)

間髪入れず改良入れて早期契約者の反感をかってでも対応しなければならない不測な事態がおこったのでしょうか

書込番号:21723435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/02 21:17(1年以上前)

空冷式のメリット
・部品点数が少なく水冷式より軽い
・高速走行時は水冷式を上回る冷却能力の可能性
・部品点数が少ない分壊れる確率が減る

空冷式のデメリット
・冷却能力が走行速度により変わってしまう
・パイプラインが長いのでターボラグがある
・圧損があるのでアクセルレスポンスが悪い

空冷式をカスタムで対策
吸排気のカスタムでやや解消報告あり


水冷式のメリット
・冷却能力向上で高出力化ができる可能性
・高出力化等の効果で燃費向上
・パイプラインが短くターボラグの軽減
・冷却システムのコンパクト化

水冷式のデメリット
・部品点数が多くなり重量が重くなる
・管理が空冷式より必要になる?
・価格的に高くなる可能性がある?
・壊れた場合の出費が大きい?


えーっと、水冷式のデメリットはこじつけみたいなもんですな(笑)

水冷式最強伝説始まる。(納車まで11日)

書込番号:21723676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/02 21:51(1年以上前)

調べれば調べるほど水冷式のメリットが大きい。

他社の水冷式の効果
http://www.motown21.com/Tech/Trend_38/index.php

車検証出来てるけど・・・キャンセル出来るのかな・・・

どなたか空冷式のフォローお願いします。

書込番号:21723788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/02 22:11(1年以上前)

>ストレス散財さん

書き込むにつれてだんだん誤った情報になりつつありますね。

空冷式インタークーラーが高出力化では鉄板です。
これまでの歴史でも間違いありません。信頼性もシンプルな分上でしょう。
レスポンスは設計で改善されるところがありますし、かなり低レスポンスになっていると思います。

水冷式が最近使われるようになったのはコンパクトカーへのターボ搭載(ダウンサイジングターボ)によってレイアウト配置に制限がないこととNAエンジンのようなレスポンスが得られるからですね。しかし、高出力化は狙っていません。
低速レスポンスに優れることから低排気量エンジンでも1クラス上の性能のように感じられるからです。

が、プラドにこのような効果を狙うなら最初から水冷式を選択していたと思います。レイアウト的にはかなり余裕がありますし。
考えられるのはWLTCモード燃費対策。乗っている方ならお分かりの通り市街地走行はかなり悪いです。逆に高速走行・巡行走行ではかなり良いです。このバランス調整じゃないでしょうか?

FMCを見据えて実験導入的な意味合いもありそうですね。

書込番号:21723852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/02 22:25(1年以上前)

>みちゃ夫さん
コメントありがとうございます。

コメント内容から解釈させて頂いても、水冷式の方がメリットが大きいように思えます。

なぜ3000ccターボからのダウンサイジング2800ccターボなのに、空冷式を採用したのでしょうか。
数年前から水冷式が多くなっているのに。。。

おそらく、私の運転ではレスポンスの差がわかるほどでは無いかもしれませんが、燃費が良くなると聞くと損した気分です。

まー、進化を止める事は出来ないですし、どこかで手を打つしかないですよね。

大人しく空冷式でガマンします・・・。
プラドを気に入れば、フルモデルチェンジで買い換えすればいいやと思って楽しみます。

書込番号:21723898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/04/02 22:35(1年以上前)

>高崎さん
このタイミングで、エンジン関連の変更は予想外ですよね。
この情報で、救われる人が1人でも増える事を願います。

>れんたくんさん
インタークーラーの間違いでした!
知識に疎いもので、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21723931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/04/02 22:45(1年以上前)

>ストレス散財さん
納車前に、この改良情報は滅入りますね...
排ガス規制に対応しても、水冷式による重量増しで、燃費や加速が悪化しないか、個人的に気掛かりです。

しかし、せっかく納車されたプラド、良い車には間違いないので大事に乗ってあげて下さいね(*^^*)

書込番号:21723971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/04/02 22:50(1年以上前)

>狸御殿さん
生産開始前でしたので、無理を言って何とかキャンセルさせて頂きました!
改良後を再契約するという条件付きで。
背中を押して頂き、ありがとうございます。
感謝です(*^^*)

>TZGさん
いえ、この情報がお役に立てたのなら嬉しいです!

書込番号:21723992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/02 22:51(1年以上前)

>なぜ3000ccターボからのダウンサイジング2800ccターボなのに、空冷式を採用したのでしょうか。

ちなみに「ダウンサイジングターボ」を使うのは元のエンジンがNAエンジンからの変更時に主に使われます。
元の排気量のNAエンジンと同等の性能を低い排気量で実現することを意味します。
確かに200cc排気量は減りましたがターボはターボのままです。
エンジン設計及びタービン設計において旧型を凌駕する性能を出しています。モーターファン別冊の「新型ランドクルーザープラドのすべて」を読めばそれはよくわかりますよ。

しかしWLTCモード燃費になるとコールドスタートからの燃費になりアクセル開度もシビアコンディションになります。
巡行性能が高かったことでモード燃費が良く表現できたものができなくなることが大きく変わるところです。そこに焦点を当てた改良だと思います。インタークーラーだけですべてが変わるわけではないので最大性能を多少犠牲にして低速時の燃費向上に努めたのではないかと推測されます。

今はダウンサイジングターボも直噴エンジンも劣勢となり岐路に立っています。燃費、環境どちらも両立できるエンジンは難しくなってきましたね。

書込番号:21723993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/04/02 22:54(1年以上前)

>macy- xxlさん
ごめんなさい、ハイエースの事は分かりません...
しかし同じディーゼルエンジンなら、ありそうな気もしますよね。

>ピナレロ!さん
それで納得されてるなら、いいと思います(*^^*)
僕は無理を言ってキャンセルしましたが、納車はいつになる事やら...(笑)

書込番号:21724003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/02 23:14(1年以上前)

>みちゃ夫さん
何度もご返信ありがとうございます。

何だか情報がゴッチャになって、よく理解出来ておらず申し訳ございません。

私の勝手な考えですが、プラドの性能を最大に活かす走行はクロカンだと思うのですが、クロカン走行では低速走行がメインとなると思います。

そうすると低速域で安定した冷却能力のある水冷式の方が適してますよね。

おそらくトヨタはクロカンを想定していないのでしょうか。

トヨタのPVでは山道や砂利道を爆走してるシーンが多いですから、爆走して冷却能力確保しろと言いたいんでしょうね(笑)

まぁ、クロカンする予定無いのでいいんですけど(笑)

書込番号:21724043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/02 23:20(1年以上前)

>ちゃもり218さん
キャンセルセルされたんですね!羨ましいです・・・。
あと2週間はやくわかってれば・・・泣

時代の流れ的に水冷式みたいなので、間違いない選択だと思います。

今までの数年間は空冷式なので、問題ないんでしょうけどね。やるせないですが、楽しみたいと思います。

書込番号:21724057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/03 07:20(1年以上前)

上の方に書きましたが、雑誌の記事を信用すると今回の改良は排気ガス対策です。

以下、レスポンスの記事より引用します。
>国土交通省は30日、ディーゼル乗用車の不正を防止する一環で、路上走行時の排出ガス試験を導入すると発表した。
>対象はディーゼル乗用車。新型車は2022年10月1日、継続生産車は2024年10月1日から適用する。

「不正」という文言は引っかかりますね。
ドイツメーカーのように試験用のモードに入れるのが不正ですから。

さて、昔、クラウンに採用された水冷インタークーラーと違い、最近のそれはエンジン冷却水とは別立ての冷却水です。
走行速度や外気温に左右されず安定した冷却効果があり、排気ガスの制御が容易になるのでしょう。
トヨタの1.2と2.0のターボは言うまでもなく、フォルクスワーゲンのダウンサイジングターボからAMG45の超高性能ターボまで、今はコレです。

>ちゃもり218さん
キャンセルできて良かったですね。
待ち期間は延びますが改良の効果に期待できて羨ましいです。

書込番号:21724541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/03 07:39(1年以上前)

4年後に施行のものを今出す理由はなんですかね?
FMC後でもいいような?

WLTCモード表記は今年10月からなのでタイミング的にはこれかなと思ったのですが、、、

書込番号:21724565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/03 07:56(1年以上前)

ディーゼルターボでの空冷式と水冷式の性能差がどれぐらいあるのかわかりませんので、なんとも言えない所ですよね。

1999年のハイエースワゴンには、ディーゼルターボに水冷式インタークーラーが採用されてるようですし、(独立型かは不明です)2017年の改良時にと言わずに、プラドにディーゼルが復活した時に水冷式にしなかった理由がわかりませんね。
単にコストカットな気がしますけど。

あえて空冷式にしてた理由が知りたいですね。

空気の冷却能力より、水冷式のパイプラインの短さでレスポンスが良くなるって所が1番気になる所です。

レクサスNXガソリンですが、加速力4%アップらしいです。
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52421687.html

書込番号:21724597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/03 09:43(1年以上前)

1GD-FTVは1KD-FTV同様に貨物車向けディーゼルエンジンですし、新興国向けということもあり性能よりも耐久性やコストを考慮する必要があるからじゃないですか?シングルターボなのもそのためですし。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/12/news022_2.html

こちらにWLTCモード燃費(WLTPに基づく燃費)基準によりダウンサイジングターボのメリットがなくなってしまったことが記されています。これはディーゼルターボ車にも言えることなのでその対策の一環ではないかと。空冷式よりも水冷式のほうが対策しやすいんでしょうね。

鋭いレスポンスを狙った場合には上記基準で不利になりますのであくまで現行性能の範囲で燃費向上を図っているんじゃないかと思います。

まあ、新型のほうが燃費(特に街乗り燃費)が良くなるのは間違いないでしょう。
そこはちょっとうらやましいですね。
この改良を進めているということは欧州でのディーゼル販売継続を進める意思でもあります。次期プラドでも期待できますね。

書込番号:21724774

ナイスクチコミ!7


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/03 10:16(1年以上前)

ディーゼルが復活した時に水冷式にしなかった理由は、その時点でコスト面、技術面で無理だったからでしょう。
全体の中でディーゼルはマイナーですし、ドイツ車の不正発覚前でもあり、緊急性もなかったと思われます。
エンジン冷却水と別系統の水冷式インタークーラーは2014年の2.0ターボがトヨタ初だと思います。

書込番号:21724822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/03 11:35(1年以上前)

>みちゃ夫さん
>狸御殿さん

燃費とレスポンスは向上するんですねぇ。
技術も小出しして稼いでいるんでしょうね。
フルモデルチェンジに期待しときます!

書込番号:21724937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/03 11:52(1年以上前)

常々進化していくというのは好ましいことですね。

不思議なのはMC後1年もたっていないこのタイミングでの変更ですね。来年にはFMCだったりして。

そういえばクリーンディーゼルの雄マツダのディーゼルは2.2Lは空冷式、1.5Lは水冷式と載せる車の大きさに応じた使い分けをしていますね。

書込番号:21724961

ナイスクチコミ!3


高崎さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/03 11:59(1年以上前)

前車がCX5でしたがパワーの出方日によってがまばら?な感じがしてたのでやはり水冷な効果があるのかなぁと期待してます。

書込番号:21724974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


inuaoiさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/03 17:35(1年以上前)

え〜 6月に一部改良ですかぁー しかも・・ディーゼルが
水冷式冷却エンジンに変更? え〜ですね。
3月10日にTZ-Gを契約しました。(勿論G=ディーゼル)
納車予定は5月中旬から下旬と聞いています
水冷式ってことは車両価格もUPですよね!
納車時期は急いでいないので、待てるのですが
今の価格がいっぱいなので・・
自分は・・このまま待ちます!
ラゲッジレールの廃止は特に問題ないですね!

書込番号:21725480

ナイスクチコミ!4


&PRIDEさん
クチコミ投稿数:5件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/03 19:29(1年以上前)

tx-lディーゼルを納車待ちの者です。今回のディーゼル『6月の一部改良について』は、6月には改良されると言うことで間違いなかったですか?尿素は、継続ですか?

書込番号:21725684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/03 19:49(1年以上前)

>&PRIDEさん
ディーラーに言われた方がいるようですので、ご契約されたディーラーに問合せた方が確実かと思います。

詳細が分からない状態ですが、キャンセル出来るならキャンセルした方が、改良され性能が高くなったプラドに乗れる可能性が高いようです。

今回の改良が排ガス規制に合わせた改良だった場合は、デチューンの可能性も拭いきれません。

今の情報からだと、低燃費、レスポンス向上の可能性があります。しかし、高速走行時は現行の方が高性能の可能性があるようです。

書込番号:21725723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


&PRIDEさん
クチコミ投稿数:5件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/03 20:06(1年以上前)

ストレス発散様
返信ありがとうございます。今回は、キャンセル出来ればした方が良さそうですね。本当まさかのまさかですね〜。尿素が気になりますが、、、

書込番号:21725763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/04 17:42(1年以上前)

>&PRIDEさん

尿素SCR方式からの変更は今後の排ガス規制強化のトレンドではありえませんよ。
NOx吸蔵還元触媒方式では更なる規制強化には耐えられない状況なので皆尿素SCR方式に転換していくでしょう。

マツダの方式になるか?という話だとした場合には、新規開発するくらいのコストをかけないと難しいでしょう。
欧州でもディーゼルからのシフトが進むことが予想される中ではなかなか進まないのではないでしょうか?

タービン変更とかツイン化とかなら劇的な変化を想像できますが、インタークーラーの空冷→水冷では何とも言えないですね。
排ガス測定は燃費測定(WLTCモード計測)によって行われますので燃費対策=排ガス対策となりこちらの効果はありそうです。

書込番号:21727600

ナイスクチコミ!5


NEO-Gさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/06 01:24(1年以上前)

TX納車待ちです。ディーラーに確認しました。

 仕様の変更点は、インタークーラー水冷化による排ガス値の低減です。
 燃費や、出力の変更はございません。
 将来的に予想される排ガス規制に先駆けての、メーカー対応です。
 何年度燃費基準達成といった形ではございませんが、将来的に規制が厳しくなる事が予想されます
 ので、規制対象車にならず永くお乗り頂けるように改良させて頂いた模様です。
 金額発表は4月25日の予定です。
 
とのことです。水冷タイプの生産は6月からだそうです。
納車遅れを許容できるかどうかですね。
契約から日が浅くまだ車の生産に入っていなくて、納車遅れOKならば新型へ変更してもらうのもありだと思います。

書込番号:21730865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/06 02:18(1年以上前)

>NEO-Gさん
規制対象車・・・怖いですね・・・。
車検通らなくなったら、売れないでしょうし・・・。
早めに乗り換えした方がいいのかなー(泣)

書込番号:21730909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/04/06 09:59(1年以上前)

ストレス散財さんのような方に買い換えをすすめるのが効果的てすね。営業さんの販売マニュアルに書いておくといいですね。

書込番号:21731295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/06 12:01(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
おそらく今キャンセルラッシュでしょうから、排ガス規制が気にならない方は、キャンセル車両を安く買えますね。

書込番号:21731491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/06 13:31(1年以上前)

>規制対象車にならず永くお乗り頂けるように改良

何の根拠もないのに今乗っている車は乗れなくなるような表現はやめた方がいいと思いますよ。

排ガス性能対策ということはWLTCモード計測でのNOx排出量の対策となりますので、多少なりとも燃費などにも影響があるはずなんですけどね。(WLTCモード計測ではコールドスタート、アクセル開度などがハードになっているためNOx排出量が大きくなる傾向のため穏やかにして排出量を抑える=燃費が良くなる)

書込番号:21731661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/06 14:06(1年以上前)

>キャンセル車両を安く買えますね

ディーラーがキャンセルを許容するのはメーカーで生産予定が立っていない(車台番号が割り当たっていない)ものだけですので、キャンセルされたからといって在庫車両ができるわけではありませんよ。(何かしらペナルティがあるならディーラーは容易にキャンセルさせてくれない)

キャンセルラッシュとか根も葉もないことを書き込むのもどうかと。

皆さんSNSマナーは守りましょうよ。あまりに酷いとか被害が出たら名誉棄損で訴えられますよ。

書込番号:21731714

ナイスクチコミ!12


NEO-Gさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/06 17:43(1年以上前)

>みちゃ夫さん

私の書き込みはディーラーの営業マンのメールをそのままコピペしています。
何の根拠もない書き込みではありませんのであしからず。

書込番号:21732064

ナイスクチコミ!5


NEO-Gさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/06 17:54(1年以上前)

>みちゃ夫さん
 
もちろん、営業マンの個人的な考えも入っているでしょうし、私も今の車が将来乗れなくなるとは考えていません。
ただ、空冷インタークーラー車の納車待ち顧客にこのような表現でメールを書いてきたということですから、それなりに重みのある内容だと思います。
どう受け取るか、読む人次第だと思います。文章を書くのは難しいですね。

書込番号:21732084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/06 17:59(1年以上前)

>NEO-Gさん

ディーラーのメールのコピペ拡散もどうかと思いますがディーラーの言葉だから根拠があるとなりませんよ。

例えば、嘘の噂を(信じて)そのまま流してよいのか?と同じことです。
リツイートによる拡散みたいなことしているのと同じですしネット上ではNEO-Gさんが拡散元となりますよ。

書込番号:21732093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/06 18:40(1年以上前)

勘繰りだしたらキリがない。
もう、そこまで言われちゃ、
なんも発言できまへんわ。

書込番号:21732153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/04/06 20:02(1年以上前)

見る人の判断で良いと思いますよ!
信用していますよ!
もちろん、NEO-Gさんの内容です。

書込番号:21732320

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/06 20:23(1年以上前)

大手のメーカーでも大々的に不正をする時代ですから、トヨタだから大丈夫とは言いきれません。

書込みを制限されては言論の自由がありませんし。

現に都市部では、かつのてディーゼル車は登録できなくなってます。

そんな不利益を被る人を出来るだけ少なくしたいです。

まー、まだ決まったわけではありませんので、ある情報の中で自己判断となると思います。

乱文失礼しました。

書込番号:21732371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/06 21:59(1年以上前)

私は何も決まっていないのに不安を煽るカキコミは反対ですね。

今は規制が厳しくなっていき新たに製造出荷される車に対して制限がかかる話だけです。

書込番号:21732597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


NEO-Gさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/06 22:19(1年以上前)

500万円の代物を実際に注文して納車待ちしている身ですから、
今回の情報は自分で確認し自己責任で対応させていただきました。
車の知識が豊富にあっても、納車待ちの人のワクワクする気持ちを考えない方の、
無責任な評論ではありません。
 
問題は同じ状況であっても情報が全くなく、納車前後に新型インタークーラー装着車に切り替わるというようなケースです。
自分ならとうてい納得できないと思いました。
それゆえ、私は自分のケースを共有すべくコメントさせていただきました。
自分の取った対応に関しては、すべてが同じ条件ではありませんのであえて書きません。
その点については各人の自己責任の範疇と考えるからです。
 
私の情報を信じてコメントくださった方、ありがとうございます。
 

書込番号:21732649

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/06 22:29(1年以上前)

>NEO-Gさん

あなたが不安を煽っているわけではないですよ。
ただNEO-Gさんののちの書き込みのようなご自身の考えとともに最初から書き込まれて入れば変な誤解は生まれなかったのでは?とも思います。

失礼いたしました。

書込番号:21732677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/06 23:11(1年以上前)

面倒な世の中になったもんだ。
そりゃ、面倒な人も増えるわ。

書込番号:21732792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/04/07 11:44(1年以上前)

面倒な人=みちゃ夫さん

そうですよね?

書込番号:21733789

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/07 12:12(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

私を集団処刑でもしますか?(笑)

書込番号:21733846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/07 14:00(1年以上前)

開き直るところがさらに面倒だと思われます。

書込番号:21734045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:32件

2018/04/07 20:07(1年以上前)

みちゃ夫さんのコメントはいつも参考にさせて頂いています。
今回の件は色々面倒な事に巻き込まれて大変ですね。
これに懲りず、今後もコメント宜しくお願いします!

書込番号:21734811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2018/04/07 21:37(1年以上前)

みなさんの意見いつも参考にさせて頂いてます!
今回の件は最近納車された人もしくは納車待ちの人(キャンセル出来ない人)からしたら、タイミングが〜って思っちゃう人もいますよね。ぼくも納車待ちの1人です。ただ、現状、素晴らしい車なのは事実ですし、せっかく買うんですから、いい買い物をしたと思いたいですね(^^)

書込番号:21735026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pvtさん
クチコミ投稿数:7件

2018/04/07 21:55(1年以上前)

明日納車です^ ^
6月改良の話を聞いて残念ですが、届いたの今日見に行ったらカッコよかったからまぁいいかって思いました。
明日からプラド生活楽しみです(^○^)

書込番号:21735066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/04/07 22:58(1年以上前)

>pvtさん

明日納車なのに、前の日に見に行く必要はあるのですか?

書込番号:21735185

ナイスクチコミ!1


pvtさん
クチコミ投稿数:7件

2018/04/07 23:14(1年以上前)

暇だったので見に行っただけです!笑

書込番号:21735235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2018/04/08 00:17(1年以上前)

火曜日にディーラーに今回の件を問い合わせたところ、最終10台の内に入っており、新型にする場合は、本体価格が上がった場合もその差額は、値引きしないこと。また、現在の値引き額も減る可能性もあると言われましたので、翌朝まで検討させてもらい、新型にするようにしました。ちなみに値引きもかなりの渋々でトヨタのローンを組まさせれて30ちょいでした。

書込番号:21735395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/04/08 11:27(1年以上前)

ディーラーの対応は、営業所長や営業マン個々人の能力に左右されると思います。自動車ディーラーは他の業界と比較して、会社としても営業マン個人としても、能力やモラルは?、う〜ん、雑だなあ・・・、なんてところを、少なくとも私は感じておりましたので、ディーラー営業マンのハナシを100%鵜呑みにするのはどうかな?というのは皆さんもよくわかってらっしゃると思います。
私は、予算の都合上、泣く泣くガソリンにしました。でもディーラーには、距離を乗らない、クルマに特別なこだわりのないあなたには、ガソリンがいいですよ!とすすめもありました。販売側は、補助金制度、メンテ、後々の予測される規制等、みちゃ夫さん達のような方々とは違う、ど素人にディーゼルを売るのは今も後もめんどうなことになるな!と予見していたのかもしれません。おとなしかった客がディーゼルの技術上の特性などわからず、クレーマーに変身するかもしれませんもの。
私の商談当時(中期)は補助金24万円が間に合うか間に合わないかの瀬戸際で契約後に間に合わなかった場合の補償があいまいで不信感がありました。
ガソリン乗りの外野が長々と失礼しました!
ディーゼル乗り、ガンバレ!
私もいつか、ディーゼル買いたい!

書込番号:21736294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/04/08 12:55(1年以上前)

>ガッホイさん
>私もいつか、ディーゼル買いたい!

いつかでは、100%買えません!明確に目標をたてて、それを実現できるように意識して行動してください。

書込番号:21736517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/12 22:02(1年以上前)

6月の改良で・・・。

TX-Lにシートメモリー追加らしいですね・・・。

それならTX-L買ったのにー!

まぁ、TXが明日納車なんですけどね・・・。

ソースはYouTubeです。

書込番号:21746998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/04/12 22:13(1年以上前)

ガソリンモデルは、何もかわらないのでしょうか?

書込番号:21747040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/13 00:44(1年以上前)

この記事もですな…
最初に買った方々の気持ちを考えると、何とも…
一年たってら 渋々納得ですが…
https://cobby.jp/prado-improvement.html

書込番号:21747334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/13 17:14(1年以上前)

本日、TXD納車されました。

6月の一部改良について、直前の納車になりかなり気持ちがへこんでおりましたが、
納車後運転していると、乗り心地もよく、意外とオーディオもよく、言うことなしで
一部改良なんてどーでもよくなりましたwww

なんか騒ぎ立てて申し訳なかったと反省してるぐらいですwww
プラドライフ楽しめそうで安心しました♪

書込番号:21748549

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2018/04/13 18:49(1年以上前)

もくもくたんやさんがURLを貼って下さってますが。

・一部改良後の価格は4/25に発表
・TXLにシートメモリーが標準装備
が新たな情報のようです。
但しネットの情報であるため確定とは断定出来ませんが。

書込番号:21748701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/04/13 18:52(1年以上前)

3列目の電動格納が廃止される代わりに、運転席にシートメモリー機能が付くと書いてありますね。

書込番号:21748708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


びぐこさん
クチコミ投稿数:1件

2018/04/13 22:27(1年以上前)

水冷式でフロント重量が増え、更には3列目の電動格納シート廃止によりリヤが軽量となる。今以上に重心がフロント寄りとなり、より一層フロントの沈み込みが心配ですよね。

書込番号:21749220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング