ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル
プラドでワクワクする日々を送ってます!
乗ってて楽しい!
本題ですが、高速運転後のエンジン停止はすぐにエンジンを切らずにしばらくの間、アイドリングさせてますか?
取説見てると高速運転後はしばらくエンジンを切らずに時間置いてから切ると書いてあったので、皆さんどうしてるのかなと思って質問しました!
トイレにすぐに行きたい時などアイドリングしてる余裕がない時もありますよね。
エンジン痛めてないか不安です。
書込番号:21974919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通に高速道路を走る程度でしたらちゃんとオイル交換をしていれば大丈夫」ですよ。
多分説明書の場合はその時の油温や油圧がわからないので最悪を想定していると思います。
書込番号:21974964
4点
>TZGさん
こんばんは。
お名前から察するにディーゼルターボ車所有のことと思います。
取説の記載は、添付の部分の事でしょうかね。
トイレに行くといっても、SAやPAによる場合には、高速本線から駐車するまでに速度が落ちますし、シートベルトを外してドアを開けて最後にエンジンを切るなど、少しだけ気を遣ってあげれば幾分かは車に優しいんじゃないかと思います。
最近のj車は大抵アフターアイドリングは不要と思っていたんですが、明記されているんですね。
餃子定食さんのおっしゃるように、メーカーとしては最悪のケースを想定し、クレーム回避のために入れているのかなとも想像しますが。
過去スレのコチラ(↓)も少し参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110063/SortID=19754286/
プラドの事はわかりませんが、私が今乗っているターボ車はアフターアイドリングの事は気にせず乗っています。
山道で少し元気に走った後は、エンジンを切った後にしばらくファンが「グオーン」と回って、エンジンルーム内を冷やそうとしているのがわかります。
プラドの場合はどうなんでしょうね?エンジン切った後もしばらくファンが回ってますか?
書込番号:21974986
8点
一部訂正を。
「アフターアイドリングの事は気にせず乗っています」と書きましたが、全く気にしていないわけではなく、気分的に少し間を置いてからエンジンを切るようにはしていますね。
普段は少しだけ気にかけつつも、漏れそうなぐらい非常事態でしたらサッサとエンジンを切るのも止む無しかなと思います。
ただ、高負荷後にさっさとエンジンを止めたい、なんてことは然程多くないと思いますけど、結構あるんでしょうか。
しばしばその機会があるようで、精神衛生上良くないのならターボタイマーを検討すべきかもしれません…
書込番号:21975000
8点
本線からSAに入るとき、アクセルOFFで惰性(場合によってはブレーキ)で入っていきませんか?
その間結構な走行風を受け冷却されますし、アクセルOFFから駐車場の枠に収めるまで2分以上はかかる…と言う考えでうちのターボ車(プラドではない)は、後付したリモコンスターターにターボタイマー機能ありましたが使ってません(笑)
書込番号:21975020 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
別の話かもしれませんが私はそもそも。。。
「アイドリングでエンジン冷却は危ないんじゃないか?」
と思っています。
私のターボ付き車の取説にもアフターアイドルに触れてた記憶有りますがメーカー的に
でそでそさんの添付画像の様に危険回避のため「アイドリングで」としか書くことが出来ずそうなってるだけかと思います。
私も高速道などで高負荷運転しても駐車するまで移動中に冷えると思ってアフターアイドルは一切行ったことないですが
「本当に冷却が必要な時に冷却水やオイルの流量流速を考えるとアイドル回転数はまずいんじゃないの?」
と想像しています。最近増えてる電動ポンプの車ならアイドルでも適切に冷却出来そうですけどEG回転数依存のポンプは本当に大丈夫なのか疑問です。
書込番号:21975134
4点
高速って言ってもスピードリミッターが効く様な速度を出す訳でもなく、法定速度+位で走行しますよね?
なら大した負荷掛かって無いし高速降りる際に低速走行するので必要ありません
走行風が当たっていないアフターアイドリングは全く不用です。
書込番号:21975189 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
TZGさん
車種は異なりますがスバルの300馬力のターボ車に乗っています。
高速道路を走る機会も結構ありますが、SA等でエンジンを停止する際には特にアフターアイドリングは行っていません。
その理由ですが、私の場合は高速道路では80km/h程度の速度でエコランする場合が多いからです。
又、高速道路で走行車線から減速車線に入りSAの駐車場に車を止めてエンジンを停止するまでに1分程度の低速で走行する時間があるからです。
という事でTZGさんも高速走行時にSA等へ寄る場合は、SAへ寄る前に80km/h位の控えめな速度で走行されれば如何でしょうか。
80km/h程度の控えめな速度で走行した後に、走行車線から減速車線に入ってSAの駐車場で車のエンジンを停止するまでには20秒よりは長い時間掛かるでしょう。
そうすればプラドの取扱説明書に記載されているように、約20秒のアフターアイドリングを行ったのと同じような運転になると思います。
しかし、速めの速度で走行した直後後にSAの減速車線に入った場合は、エンジンに気を使ってアフターアイドリングを行った方が良いのではと思いますが如何でしょうか。
書込番号:21975257
3点
ラジエターに風当てないとクーリングにはならないです。
書込番号:21975299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>取説見てると高速運転後はしばらくエンジンを切らずに時間置いてから切ると書いてあったので、皆さんどうしてるのかなと思って質問しました!
何事も取扱説明書の通りで宜しいと思います。激しい運動の後でも軽い準備運動しますよね?いきなりパタッと休むと逆に身体に悪いです。
何か不具合があっても「取説の通りにしている」と堂々と主張できます。
書込番号:21975302
2点
みなさん、ご意見ありがとうございます!
ファンが回っているかまでは確認してませんが、気持ち少しゆっくり目にエンジン切るぐらいが丁度良さそうですね!
書込番号:21975333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はあまり気にしてません。
駐車してから自分の持ち物を確認してポケット等に入れたり、子供がいるのもありますけどなんぞしてたらある程度の時間は経過しますし。
車から降りる際に止めるようにしているせいかも。
書込番号:21975790
2点
>TZGさん
他車種(ターボ付き)です
普通は明らかなアフターアイドルは行いません
SAのランプウエイの走行や車庫入れ(駐車)時間程度です
前に
かなり飛ばしている時のトイレ休憩?にPA飛び込んだ時は
エンジン掛けたまま用をたした事はあります
書込番号:21975832
3点
そもそも、アフターアイドリングを必要とする理由はターボチャージャーの仕組みにあります(ました)。
タービンはオイルシールドベアリングに支えられて非常に高回転で回ります(ました)。
そしてそのオイルは循環しタービンを冷やす働きもあります(ました)。
ですので、タービンが十分に冷却される前にエンジンを止め、そのオイルの循環が途絶えると焼き付きを起こし、ターボチャージャーが故障します(しました)。
現在はセラミック製のボールベアリングが使われている(プラドは未確認)のと、ターボチャージャーが水冷式になっている(インタークーラーではない)ことで、以前ほどアフターアイドリングの必要性はなくなり、ターボタイマーも廃れてきました。
まあ、説明書に従うのが無難だと思いますが。
書込番号:21975871
2点
今はF1でも全開走行から直ぐにエンジン停止してます。
何も心配する必要がないと思います。
書込番号:21975887
1点
みなさん、ご意見ありがとうございました!
気にせずエンジン切ります!笑
書込番号:21976887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか、懐かしいなぁ〜ターボタイマー。
バブル期はターボ付いてると必ず付けてたよな。
当時の走り屋なんかは、俺のはターボ付いてるぜって若干ステータスになってたなぁw。
最近誰も付けてないな。
まぁ、タービンにアフターアイドリングは良いのか?って言ったら、悪い事ではないが、取立てしなくても大丈夫って事だろうね。
レース車ならまだしも、一般車両には必要無いんだろうな。
ディーゼル車も同じだろう。
本当に必要なら、最先端で豪華装備を付け平均50万キロ以上走破する大型トラックなんかが必ず付いてるだろうし。
自己満の世界と言う事かな?
書込番号:21977356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>山形から眺めた鳥海山がいいさん
f1はピットロード長いし、、、(笑)
書込番号:21989588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パジェロにターボタイマーつけてたなあ
もう忘れてた
書込番号:21997157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 18:00:56 | |
| 2 | 2025/11/05 22:27:15 | |
| 6 | 2025/10/20 19:11:52 | |
| 4 | 2025/10/14 19:09:23 | |
| 3 | 2025/10/13 9:36:43 | |
| 1 | 2025/10/12 14:00:08 | |
| 12 | 2025/09/08 0:27:23 | |
| 8 | 2025/09/05 23:24:59 | |
| 15 | 2025/06/23 19:31:27 | |
| 1 | 2025/06/12 8:28:51 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,709物件)
-
- 支払総額
- 329.8万円
- 車両価格
- 325.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 530.5万円
- 車両価格
- 516.6万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 619.5万円
- 車両価格
- 605.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ ワンオーナー・サンルーフ・ルーフレール・ベージュ革シート・社外17インチ
- 支払総額
- 410.0万円
- 車両価格
- 399.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 464.8万円
- 車両価格
- 454.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
35〜1919万円
-
26〜1513万円
-
95〜670万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
60〜528万円
-
59〜1820万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















