『ナビの選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『ナビの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ナビの選択について

2020/08/05 21:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:4件

改良後のナビゲーションについて。
MOPの値段が46万となり(TV等付けると+αとなると思いますが)、これまでと比べて選択肢に入ってくる方も多いかと思うのですが、バックモニター、ETC等ナビに関連するものを含めた総額がら考えると、MOP、DOP(9インチ)、BIGX、あたり比較するとどれくらい変わってくるのでしょうか?
私はキノコミラーを外したいのでMOPを検討しているのですが、予算的に悩んでいます。
皆様のご意見をお伺いしたく。お願い致します。

書込番号:23581383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/08/05 21:52(1年以上前)

Carplay対応の安い物でも十分かと。
キノコミラー嫌なら車自体選択肢としてあるのかな?

書込番号:23581391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


鹿リクさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/05 22:38(1年以上前)

マルチテレインモニター(パノラミックビューモニター等含む)、14スピーカー、見た目などトータルで考えて46万が高いと感じたらDOP、社外にした方がよいと思います。
恐らくですが多くの方は46万に見合わないと感じてるのではないでしょうか。

当方は現在プラドに乗っていますが、社外のブルーレイナビに社外スピーカーとウーファーを組んでいます。

今回、買取りでかなりいい値がついたので、プラド→プラドに乗り換えますが、今まではナビは社外以外あり得ないと考えていましたが今回はMOPにしました。年を取ると考え方も変わります。

ブルーレイも最初は再生させていましたが、結局は音声しか聞きませんし、最終的にはBluetoothで音楽を聞くだけになりましたので、ディスク再生は必要ないと判断しました。

また、統一されたデザインという点ではやはりMOPが一番なのと、妻の駐車が一向に上達しないため、パノラミックビューモニターが必要でした。

スピーカーも6スピーカーよりは当然いいでしょうし、後から色々考えなくてよいのでMOPにしました。

要は何を求めるか、それにいくらまで出せるかだと思います。

コスパを求めるのであれば、社外一択だと思います。

社外の方が安くて汎用性も高く便利です。
仮にBIG Xならナビ、カメラ、ETCで高く見積もっても30万あればたくさんお釣りが来るのではないでしょうか。

キノコミラーを取りたいためにMOPにするのはムダという人もいると思いますが、私はそうは思いません。人それぞれこだわりがありますから、ミラーがない方がかっこいいと思うなら、それは46万払う価値はあると思います。マルチテレインモニターもついてきますしね。

DAはこれから世界基準になっていくと思いますので、Apple car playが使えるナビは輸出にも有利に働く可能性もあります。(これは希望的観測なので聞き流してください。)

価格含めたデメリットだけではないと思いますよ。

MOPだけは後戻りできないので悩みますよね。

書込番号:23581527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2020/08/05 23:15(1年以上前)

>鹿リクさま
分かりやすく、ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
10万程の差であれば、キノコ無しと14スピーカーも魅力なのでMOPと考えていますが、決断ができないでいます。笑

今後のリセールも優位に働く可能性もあるのですね。
社外やDOPよりは間違いなく高いようですね。
社外との価格差(仮に20万として)がリセールで埋まるのならばMOPにしたいと思います(もちろん先の事は未定ですが)
あとはDAの画質が悪いのは少し気になっています。

鹿リク様のおかげでMOPに傾きました。
ありがとうございます。

書込番号:23581613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿リクさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/06 00:40(1年以上前)

わたし自身がMOPにしたため、相当MOP寄りに書いてしまっているので、その他の方の意見も待ってゆっくりご検討ください。

3年前なら確実に社外を薦めています笑

ちなみにですが買い取りの際、MOPナビ+モデリスタだったらもう50万伸びたと言われました。

当時のMOPナビはもう15万ほど高かったですから、ナビとモデリスタで合計75万くらいは必要でした。

社外のナビ周りに30万かかっていると仮定すると、その差額は45万ほどになります。

当時45万多く払っておけば、下取りの時に50万プラスになったということになり、かなりレアなケースだとは思いますが、元が取れるということになります。

ただこれは、市場にMOPナビとモデリスタの弾が出回ってないから需要が上がって跳ねたに過ぎません。

毎度こういうことになるとは限りませんが、一般的にはMOPナビはプラス査定になりますので社外ナビとの価格差くらいはギリ埋められるのではないでしょうか。

一方でDA型のMOPナビが今後どういう評価を受けるかわかりません(一般的には酷評されてますしね。)ので、こればっかりは読めません。

リセールを読もうとすると、結果が出た時に後悔することになる可能性もあるので、まずは乗っている時に満足出来るように選ばれるのがよいと思います。

プラドを買うくらいですから、ある程度はムリは効くんじゃないですか?
迷ってるなら、いったほうがいいとは思います。持論ですが。

書込番号:23581751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/08/06 01:01(1年以上前)

>鹿リクさま

プラドのリセール需要が合致するとビックリなんですね!
リセールはあまり過度に期待せずに、考えていきます。
DAの初期である事、フルモデル前である事、不確定要素も多いですよね。
予算的には全く問題はないのですが、昨今の世の中できる限り手元に残した方が良いのかなとの考えからの悩みでしたが、後悔しない為にもMOPを本線に考えて行きたいと思います。いちばんはキノコレスです笑
貴重なアドバイスをありがとうございました。感謝です。

書込番号:23581757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


4o5さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2020/08/06 03:15(1年以上前)

>レース無しの1年さん

初めまして。長文失礼します。

私も7/18にTZGを契約しました。
納車は9月中旬頃、値引きは61万+端数+ガソリン満タンでした。
(参考までに)
私も同じくMOPナビと社外ナビで迷いました。
最終的に社外ナビを選択しました。

私もキノコミラーが気になっていますが
Dにフロント+サイドカメラを設置した後なら
2〜3万円ぐらいで外して、跡も消してくれると言ってもらっています。
なので乗って気になるようなら後から外そうと考えています。

私は、実際に社外ナビを取り付けた場合の金額を
この価格.comの部品代を参考に試算しました。
MOPナビに匹敵するほどの装備を社外品(アルパイン)で揃えた場合
部品代だけで46万円を超えます。
ここにさらに取付費用+延長保障(5年)をプラスすると総額65万円を超えます。。。
ナビ+ETC+スピーカー前後+ツィーター+サブウーファー+前後左右カメラ+HDMI.USB
贅沢を言えばドラレコも欲しい!

もちろんナビとETCだけの設置であれば、圧倒的に社外品が安くなります。
装備の充実具合を考えると、改良後だと
金額・取付・保障の面でも実はMOPナビの方がコスパは高いということです。
もしかするとDOPが最も安いかもしれませんが。

もちろん社外品の取り付ける物のグレードを下げればよいのですが
いざ取付ける時に妥協した場合、後悔しないのか・・・

私は過去にMOPナビを使用して、使い勝手や利便性を感じたことが少なく
オペレーターサービスは年に何回使うのか
緊急ボタンが押せるなら電話するかな
押せないときは会話も無理?
セキュリティは盗まれた後の対策のみで前は無
年会費を払う価値があるのかなどなど
またDAはアルファードやハリアーを見ていても、魅力を感じなかったからです。

どうせ高い買い物をするなら
自分のこだわりを詰め込んだ車にしようと決めました。
確かにコストやリセールも大事かもしれませんが
自分の車ぐらい自分の思うままにしたいと思っています。
次に乗る人の為に車を買うわけではないと思います。

プラドを買ううえで最も高額なOPなので悩まれる気持ちはものすごくわかります。
是非自分の車に何を求めるのかを大切に選択されることをおススメします!
参考になれば幸いです。

書込番号:23581823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/06 10:37(1年以上前)

>鹿リクさん

ちなみに買い取りは最終的にネクステージに
出されたのですか?
とても満足のいく価格と書かれていたので
参考にさせていただけると幸いです。
私も現在31年4月tx-l2.8のパール/ベージュ/MOPナビ/モデリスタに乗っています。

書込番号:23582160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿リクさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/06 12:26(1年以上前)

一応ネクステージは8月頭に手放せば440万という提示でしたので、諸事情によりそれは無理だったため、440万は諦めました。
また、その価格は保証できないようでしたので、もう出ないのではないかなと思っています。
8月末に手放す予定なのですが、他社で420万の保証をもらっているので、最低420万で、最終手放す直前の査定で一番高いところに売却する予定です。ネクステージでも再査定はする予定です。

ちなみに7月末のオークション実績を見せてもらいましたが、2.8TX-L、ブラック/ブラック、モデ、社外ナビ、2019年式、2万キロで税抜き440万がありましたよ。税込み484万はやばいですね。

書込番号:23582324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/08/08 00:20(1年以上前)

>4o5さま
>鹿リクさま

お二人ともとてもご丁寧にありがとうございました。
本日、Dさんにさらにお話を伺ってまいりました。

今後主流となるであろう(希望ですが)DAと14スピーカーとキノコレスとできるMOPで決めようと思っています。
MOPの方がお値引きの上乗せになる(総額が高くなるので)&リセールにも期待が持てる点も。

お二人に言って頂いた「後悔しない、自分が求めるものを」という点で考えた結果です。
MOPの機能は使いこなせないとは思いますが、それでも価格に見合う装備だと思えました。(^^)
まだ本契約ではございませんが、ぜひまたいろいろと教えてください。

書込番号:23585227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿リクさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/08 13:14(1年以上前)

>レース無しの1年さん
社外もMOPもどちらもメリットあると思います。

おっしゃる通り、自分が求める装備に合わせて選ばれるのがいいと思います!

あとお伝え忘れていたのですが、画質の悪さが気になるとおっしゃっていましたが、確かに画質は相当悪そうですよ。実物見たい場合は、カローラで9インチナビ装着してる試乗車があるお店を探してみてはいかがでしょうか。全く同じナビがつくはずです。
9インチでVGAなんて時代遅れもいいとこです。46万払わせてこの画質は、正直殿様商売すぎると思いますけどね。
それでも当方は、ディスク再生ができないナビであるため、画質の優先度は高くないと判断し、MOPにしました。
念の為お伝えしておきます。後悔のなきよう。

グレードはわかりませんが、MOPナビつけるのであれば単価も上がりますし、例えばTX-Lなら値引きは最低でも50万は引き出したいですね。

トヨタ店でなくても買えるようになってます。トヨペットやネッツ、カローラ店も含めて、販社が違う店舗で値引きを最大限引き出しましょう!
(お世話になってるセールスさんとかいらっしゃればなかなかお店変えるのは嫌かもしれませんが。)

書込番号:23586087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件

2020/08/08 21:27(1年以上前)

>レース無しの1年さん
MOPナビがリセールに反映するためには他のオプションとの相乗効果が必要です。ほぼメーカーフルオプションにしないといけません。

加えて、その時のボディカラーと内装色の組み合わせにもよります。私の知る限り、黒黒が強いタイミング、黒ベージュが強いタイミング、今は白ベージュが強い等、その時々の海外オーダーに左右されます。国内市場ではメーカーナビの付加価値がそれほど高く無いので、何か一つでも条件に当てはまらないとびっくりするほど下がります。

また、プラドのリセールが良いのは仕向地の輸入規制等のルールで登録後3-7年の間で、それまでにモデルチェンジがあったりすると一気にドボンします。今はモデル末期なので、これから新車を買う際にはリセールはあまり期待されない方がよろしいかと思います。

補助ミラーレスに拘られるのであれば、有償で取り払って貰った方が、費用対効果はいいと思います。

書込番号:23587100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/14 11:35(1年以上前)

すみません。私はあまり車は詳しくないのですが、参考になればと思いコメントさせていただきます。  先週ディーラーに行ってTX D(5人)の見積もりを出してもらいました。  BIGXでバック、サイド、フロントカメラを付けることを検討していることを伝えたらMOPナビを付けた方が安いですよと言われ、総額で50万値下げの提案をしていただきました。  BIGXでフロント、サイドカメラを付けて後からキノコミラーを外すことはできるのでしょうが。 外した後が残りますし(専用のカバーはあるようですが)、リセールも考えるとMOPを付けて値引きの交渉をした方がいいのではと思います。  

書込番号:23599087

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,690物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング