『2020年8月 150系後期マイナーチェンジ後 DPF再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『2020年8月 150系後期マイナーチェンジ後 DPF再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

2020年8月 150系後期マイナーチェンジ後にディーゼルを購入しました。DPF再生について、後期に乗られてる方にお聞きします。
みなさん、DPF自動再生の頻度はどのくらいでしょうか?
メーター表示の10メモリあるうちの3メモリになったら、自動再生し出します。(添付写真)これは正常でしょうか?
あまり走ってないのに、頻度、スパンが早い気がします。
ディーラーに行きましたが、後期からは、早めにDPF再生するとの事で、問題は見られないとの見解でした。
また、DPF再生中にエンジンを切っても問題はないのでしょか?

書込番号:23711425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2020/10/08 12:21(1年以上前)

こんにちは!

私の乗り方としては高速6割、下道4割で10km以内のこまめな移動はすることは週1あるかないかの環境です。
車は2018プラドTZ-Gで中期から乗り継いでおりますが、今この投稿を見てDPF再生があると知りました汗

以前マツダのcx-5に乗っていた時は時折DPF再生がありましたが、中期プラドから1度もDPF再生が起きたことがないと思うのですが、毎回の走行距離など影響するのかもしれませんね。

前のモニタで見落としはないと思うのですが過去1度もDPF再生とモニターに表示されたことがないのですがそれはそれで大丈夫なのか不安になってきました汗

書込番号:23712915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/08 13:14(1年以上前)

スレ主さん

DPF再生が起きてるって何で判断してるんですか?

表示に出るんですか?それとも燃費が急激に落ちることで判断してるんですか?

表示であれば私のプラドは1年半になりますが1度もありません。

書込番号:23713009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2020/10/08 13:48(1年以上前)

このように、メーターパネル中央部に表示されます。

DPF自動再生中はこのようにメーターパネル中央部画面に表示されます。

書込番号:23713046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2020/10/08 13:57(1年以上前)

>プラッドピットさん
>BLACK-SK8さん
今回の改良で表示が出るようになったので、お二方のは出ませんよ。

書込番号:23713058

ナイスクチコミ!3


BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2020/10/08 14:03(1年以上前)

>狸御殿さん

そうだったのですね!

マイチェン後現在納車待ちなので参考にさせていただきます。

書込番号:23713066

ナイスクチコミ!0


Nihonbaleさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/08 14:58(1年以上前)

こんにちは!
150後期(後期の初期→水冷インタークーラー→今回の改良)を3台乗り継いでいるのですが私も同じように思いました。今回の改良から再生回数が多いように思っていました。私のは距離にすると100kくらいですかね🤔

書込番号:23713118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/08 15:49(1年以上前)

スレ主さん
狸御殿さん

そうだったのですね!これはいいのか悪いのか、、

確かに表示はされませんが、燃費の変動、エンジン音の変化から100キロに一回はDPF再生されてる感じはしますよ。
なので私目線にはなってしまいますが、改良後の表示頻度も不具合では無い様に思います。

書込番号:23713190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/10/09 12:39(1年以上前)

先日後期ディーゼル売却しましたが
3万キロで1回も無かったですよ。

書込番号:23714790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2020/10/09 13:15(1年以上前)

>のぶちゃんイモーミンさん
上に書きましたように改良前の車両は再生に入っても表示がありませんから、気が付かなかったらエンジンを切ってしまいます。私の頃の説明書にもエンジンを切るなとは書いてませんでしたので、切っても問題ないと思います。

ちなみに、我が愛車は走行2.8万で先日車検を通したばかりですが、最初に再生を認知したのはつい最近ですし、それを含めて2回だけです。それまでは自分が鈍感で気が付かないだけかと思っていましたが、実際に体験してみて見逃しではなく再生されていなかったであろうと思っています。

どの様な運転で再生が早まったり遅くなったりするのか謎だったのですが、改良後のモデルを購入した方はメーターがあるのでその答えが分かりやすいと思います。是非教えて下さい。

書込番号:23714838

ナイスクチコミ!4


BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2020/10/09 16:40(1年以上前)

>狸御殿さん

狸御殿さんのプラドは改良前(非表示)のモデルですか?

再生中はどのようにしてお分かりになりますか?

回転数が上がっているとかでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:23715202

ナイスクチコミ!0


120->150さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/09 18:05(1年以上前)

改良前の後期型乗りです。
DPF再生が始まるとエンジン音が籠もったような音になるのと若干のパワー低下で気付きますよ。
後、DPF再生にクルマから降りると埃の掛かったストーブをつけたときのような匂いがします。

うちのは300km毎くらいですね。

再生の途中でも目的地に着けばエンジンを切ってしまいますよ。
次にエンジンを掛けたときに続きが始まるかどうかは、止める前にどれだけ再生を行っていたかに依存しているようで、したりしなかったりですね。

書込番号:23715323

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2020/10/10 08:29(1年以上前)

>BLACK-SK8さん

再生中の状況ですが、
アイドリングが900回転位に上がります。
かなり好条件でも燃費が8km/l位にしかなりません。
私の場合、普段からECOモードで乗ってるので力不足は感じません。

始まる時に高周波音が鳴った気がしますが、何度も体験してませんので自信がありません。

書込番号:23716340

ナイスクチコミ!0


指呼さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/13 21:38(1年以上前)

200km に一回位ですね。
10km&10分は再生してます。
燃費も8km/L以下まで落ちてます。
通常10-16km/L表示

再生中画面変えられないのが欠点かな。

書込番号:23724191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2020/12/23 17:52(1年以上前)

毎日通勤で100km使用しており、現在1100kmです。
この間に4回は稼動しています。

やはり多い気がします

書込番号:23865597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング