『バッテリー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『バッテリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換について

2025/01/08 08:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:480件

プラド150系後期ディーゼル2020年式改良後寒冷地仕様(バッテリ2個仕様)に乗っています。

最近寒くなってきてエンジンのかかりが悪くなっており、この前エンジン指導の際にせるが止まりかけて焦りました。
そこでバッテリー交換を考えています。

コストコで交換出来るみたいなので問い合わせすると、「交換は出来るが、プラドは交換後にメモリーが消えるかもしれないのでそこを了承頂けるなら交換できる。」との事でした。
ネットで調べるとバッテリー2個仕様は片方ずつ交換するとメモリーは消えず、簡単だとの投稿をいくつか見ました。
しかしコストコで言われた事が引っかかっています。
コストコの整備士が言う様にプラドのバッテリー交換はメモリーが消える様な事があるのでしょうか?
コストコで交換したいなら、「片方ずつ交換してください」と交換の仕方を教えれば大丈夫なのでしょうか?

お詳しい方教えてください。

書込番号:26028724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2025/01/08 09:55(1年以上前)

たしかパワーウインドウのオート操作ができなくなるとかだったと思います。
取説にバッテリー交換後の対処法が載っていたと思いますので確認してみてください。

書込番号:26028783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/01/08 10:22(1年以上前)

>みちゃ夫さん

お返事ありがとうございます!

まずはメモリーが飛んだらどうすうかの前にメモリーが飛ばない方法を探してから、どうしても無理ならメモリーが飛んだ時の対処方法を探したいと思います!

書込番号:26028814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/01/08 10:53(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん

>メモリーが飛ばない方法を探してから

お勧めはしませんが
エンジン掛けたまま交換
(発電してますからバッテリーが無くても電気供給してます)


コストコでの交換を諦めDIYでの交換とするのですか

1個でもかなりの重量ですよ










書込番号:26028844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/01/08 10:59(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます!

コストコで交換する予定です!
コストコの整備士に「エンジンを切らずに交換してください」と言えばいける感じですかね?

「片方ずつ交換してください。」意味ない感じですかね?

書込番号:26028852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/01/08 11:17(1年以上前)

>コストコの整備士に「エンジンを切らずに交換してください」と言えばいける感じですかね?

裏技なので正しいお店じゃやってくれません
腕に自信のある(嘘、変態な)DIY好きが行う方法です

>プラドは交換後にメモリーが消えるかもしれないのでそこを了承頂けるなら交換できる。

これを受け入れないとコストコでは交換してくれないと思います

あくまで可能性ですから

1個ずつ交換でメモリー保持出来る気もしますが
その交換方法も行ってもらえるかは分りません

ああだこうだ言うなら自分で行えばってなってしまうかも




書込番号:26028864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/01/08 12:24(1年以上前)

“ メモリーバックアップ プラド150後期”
とかで検索するとOBD2端子やバッテリー接続端子に繋いで電源供給するやり方で、メモリー保持しているみんカラなどがヒットしますので
向いたやり方をコストコがやってくれるかどうかだとは思いますが、バッテリーケーブルに接続する方法で、メモリーが飛んでも良いなら

やってくれるかも。OBD2端子は嫌がると思います。

昔の8ビットコンピューター時代(1980年代)はエンジンかけた後にバッテリー外しても
動いていたけど、今時のはどうかな?
(サーキットで軽量化でやってたけど)

コンピューター電源供給もオルタネーターじゃなく補機バッテリー供給だと色々と
動いてても問題ありそうだけど
試してコンピューターが壊れたら嫌なので試すの度胸が要りますね。

書込番号:26028925 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/01/08 13:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん

結局コストコで交換しようと電話して予約したのですが、
今回はメモリーが飛ぶとか言われなかったです。

整備士によって言う事違いますね(汗

と言う事で安全にコストコでバッテリー交換できると信じます!

書込番号:26028975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件

2025/01/08 13:10(1年以上前)

>Che Guevaraさん

コメントありがとうございます!

今回予約時にはメモリーの話は出なかったので大丈夫と判断してバッテリー交換の予約しました!

書込番号:26028976

ナイスクチコミ!2


麻天楼さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 16:07(1年以上前)

先日寒冷地仕様のバッテリーDIYで交換しました。

結論、一個ずつバッテリーを変えればメモリーのバックアップ等は不要です。

並列にバッテリーが繋いであるので一個外しても電源は喪失しません。

書込番号:26029127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/01/09 18:05(11ヶ月以上前)

>Syn Bladeswiftさん
ちゃんとディーゼル始動の儀式してますか?
イキナリ回したらだめですけど。
この年代のは無くなっていたかな?

書込番号:26030301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/10 00:21(11ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
グロープラグの予熱時間のことでしょうか?150プラド2020年式ではプッシュボタンスタート式になっているはずなので、エンジンスイッチ(プッシュボタン)を押してブレーキを踏んで待っていれば始動します。グローランプ(予熱表示灯)はメータパネル内にありますが、点灯→消灯後に自動的にスターターが回ります。(取説P.189)

書込番号:26030769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/01/10 14:10(11ヶ月以上前)

プッシュスタートが大嫌いですっかり忘れていました。
失礼いたしました。
キースタートではグローランプが消えるまで待ってからスタートに回す。
車と語らうような時間でしたね。
古き儀式も今は自動でしたね。

書込番号:26031239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2025/01/10 16:07(11ヶ月以上前)

1GDエンジンはインテークヒーターでは?

書込番号:26031347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/14 00:39(11ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
そうですね。いまやわからない人も多いかと。
デコンプなんてのはさらに死語ですね。

書込番号:26036240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/01/18 10:11(11ヶ月以上前)

結局コストコで交換しました!

メモリーは飛ばずに交換出来ました!

書込番号:26041117

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング