『ヘッドランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ラクティス 2005年モデル

『ヘッドランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラクティス 2005年モデル絞り込みを解除する


「ラクティス 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
ラクティス 2005年モデルを新規書き込みラクティス 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

標準

ヘッドランプ

2016/10/20 12:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラクティス 2005年モデル

スレ主 犬 一さん
クチコミ投稿数:3件

左右のヘッドランプの車体取り付け部が横に真一文字に破断(平成20年購入)
ディーラーで確認してもらったところ、自然に劣化し破断したと思われるとのこと。保証期間が過ぎているため修理は有償だそう。

ディーラーやメーカーによると今回の事案は初めてのケースだと言う。

明らかに欠陥だ!

書込番号:20314356

ナイスクチコミ!15


返信する
eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/20 13:14(1年以上前)

せめて画像をアップしないと、どんな状態か判らないから共感は得られないと思う。

ちなみに自然劣化での樹脂パーツの破断はほぼあり得ない。
劣化で弱くなった所へ、外的要因で軽い入力があれば割れますが・・・・
(その場合はユーザー過失)
あとはボディーが使用過程で歪み、樹脂パーツとの取り付け面で応力が発生した場合もユーザー過失に当たります。
(使い方の問題)

書込番号:20314419

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/20 15:37(1年以上前)

原因はさておき今はこんなのがあるから直せるかも
https://www.youtube.com/watch?v=kWVd2K1Ogmg
アストロオリジナル品なら18000円くらいだったかな?

修理に使ってすぐ売り飛ばせば結構安上がりで直りそう

書込番号:20314659

ナイスクチコミ!3


スレ主 犬 一さん
クチコミ投稿数:3件

2016/10/20 16:05(1年以上前)

>スイカラインJAPANさん

書込番号:20314712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 犬 一さん
クチコミ投稿数:3件

2016/10/20 16:07(1年以上前)

>eofficeさん

書込番号:20314715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/10/20 17:36(1年以上前)

>犬 一さん

写真では破断が新しそうですね

最近外的要因は考えられませんか

書込番号:20314894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/20 17:50(1年以上前)

>保証期間が過ぎているため修理は有償だそう。

気持ちは分かりますが、まあ、しょうがないですね。

>ディーラーやメーカーによると今回の事案は初めてのケースだと言う。

今は、便利な時代になりましてね・・・ちょっとネット検索すると、同じ事例ががヒットするんですよ(笑
リテーナーなる補修パーツもあるようですよ。
ラクティスでは、出てこなかったので、アクアの貼っておきます。
(長すぎて上手く貼りつかないと思うから、アドレスバーにコピペして)

http://www.aioinissaydowa-arc.co.jp/pdf/technical/technical_27.pdf#search='%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9+%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF+%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8A'

ラクティスずばりは、個人のブログだったので、URLの貼り付け控えておきますが、
「ラクティス ヘッドランプ リテーナ」でぐぐれば、何件目かにヒットすると思います。
ディーラーはいくらでやってくれるんですかね?
プラスチックニッパ程度があれば、自分でやるのも簡単そうです。
ただ、光軸ずれるかもしれないから、やって貰ったほうが無難かも。。。

傾向故障って嫌だけど、軽い部類でしょう。
僕なんか、86レビンのヒーターコアからの冷却水漏れで、完全復調できなくて車を買い換えた経験あります。
(気がつきながら、自宅まであとちょっとというところを走ってしまった自分も悪いんだけどね。)

あっ、僕だったら、ヘッドランプASSY交換なんて要求せず、補修を格安でやるよう交渉します。。。。

書込番号:20314922

ナイスクチコミ!3


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/20 18:12(1年以上前)

もしDIYで直すならこれ使ってみて
https://www.youtube.com/watch?v=fwX5FSpWPYk

書込番号:20314966

ナイスクチコミ!2


deadmou5さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/10 21:45(1年以上前)

問題箇所1

問題箇所2

私も同じ症状が出ました。助手席側のライトステーは半年ぐらい前に破損しているのを見つけましたが、自分がメンテ中に体重をかけ知らない間に壊してしまったと思っていました。しかし先週、ボンネットを開けバッテリーを点検した時に運転席側にも同じ症状が出ていたため不審に思っていましたところここを見つけました。

私だけではなかったのでこれはやはり欠陥なのではないかと思います。因みに私のラクティスも平成20年車です。その他3万キロ弱も走っていないのにスターターモーターが壊れました。無料で修理保証してもらいたいですが無理そうなのでエポキシとグラスファイバーで修理しようと思います。

書込番号:20380903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/10 22:35(1年以上前)

保証期間過ぎているのに欠陥というスレ主は見苦しい!

書込番号:20381100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


deadmou5さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/10 23:09(1年以上前)

検索にかけてかなり出てくるので、これだけ出て来れば欠陥でしょうね。保証期限過ぎていても欠陥があればリコールがかかりますが命に別条がない箇所なのでリコールなしですね。

書込番号:20381232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/10 23:29(1年以上前)

deadmou5 さん こんばんわ。

傾向故障=欠陥かどうかはさておいて、
不満をディーラーに言ってみたらどうですか?
古い車でもサービスキャンペーンが出る場合がありますよ。
サービスキャンペーンにするかどうかは発生数や苦情度合いによるんじゃないかな?

書込番号:20381293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件

2016/11/13 01:35(1年以上前)

車は10年20年壊れないのが普通と思ってる人って意外といるんでしょうか?

断裂部分は他の人も言ってるように新しい感じですね。

機械を組む場合、結合部に重さや力がかかってるの場合もあるのは普通でしょう。
この車は、このパーツにライトの重さがモロ掛かってたのかもしれませんね。
それでも、これを欠陥品扱いするのはどうでしょう?

個人的には「8年前に買った車で最近壊れた部分ある」なら、それは欠陥というより寿命でしょ、と思います。

書込番号:20388054

ナイスクチコミ!7


deadmou5さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/13 14:08(1年以上前)

>九連宝燈さん
そうですね直接聞いてみますね。

>やすゆーさん
ライトが大きいのに細いステー部分で支えているので負担がかかりやすく破断しやすいのだと思います。
寿命か欠陥かは置いておいてディーラーに直接聞いてみます。

書き込んでいただいた皆さんご意見をありがとうございました。

書込番号:20389402

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラクティス 2005年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドランプ 13 2016/11/13 14:08:40
アルミホイールについて… 9 2013/02/23 16:19:50

「トヨタ > ラクティス 2005年モデル」のクチコミを見る(全 24件)

この製品の価格を見る

ラクティス 2005年モデル
トヨタ

ラクティス 2005年モデル

新車価格:138〜193万円

中古車価格:25〜70万円

ラクティス 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング