『ラクティスのシートがどうしても合いません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ラクティス 2010年モデル

『ラクティスのシートがどうしても合いません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラクティス 2010年モデル絞り込みを解除する


「ラクティス 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ラクティス 2010年モデルを新規書き込みラクティス 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信35

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル

クチコミ投稿数:14件


中古で購入したラクティスの座面の傾斜が体に合いません。座面のお尻の部分が傾斜していて、体がくの字になるのか原因が分からないのですが、アクセルを踏む右足の付け根、太ももの前の部分、お尻と痛いです。クッションなど買ったりして色々と試してみてますが、なかなかいいポジションが分かりません。シートを改造するしかないのでしょうか?毎日通勤に使うので大変です。車に乗っていない時もずっと痛みを引きずっております。過去に軽自動車に乗ってた時は違和感なく運転しておりました。
この部分が痛いのは、シートがどうなってるからとか分かればいいのですが、それも自分ではわかりません。
このまま乗り続けるのは大変です。シートの事で相談する所もなくこちらに相談致しました。
アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

書込番号:22947598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/09/26 01:31(1年以上前)

これも調整した?
シートのリフター 下げてやる。
ステアリングの高さ 下げてみる、上げてみる。

書込番号:22947709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/09/26 01:55(1年以上前)

試しましたが、まだポジション分かりません。
座面の傾斜が原因なのかなと思って、座面を平らにしてみましたが、それでもまだ足が痛いです。

書込番号:22947725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2019/09/26 03:10(1年以上前)

妻の前車が同型のラクティスでした。
たしかにスレ主さんの指摘通り座面前側が微妙に下がり気味で私も座っていて違和感がありました。

妻も同意見でしたがとくに対策はせずに乗ってました。
その後軽自動車に乗り換えましたが、今は着座姿勢に違和感はないそうです。

それと私的にはアクセルペダルがセンター寄りだったのにも違和感がありました。

まぁ予算的な問題もありますが、レカロシートなどの社外品に替えるのもありかと思います。
シートレールで取付け高さの調整も出来ますので。

あまりお勧めは出来ませんが純正シートのまま対策されてる方がみんカラ上にいましたので参考に貼っときます。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/360813/car/1030171/1833620/note.aspx

書込番号:22947762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2019/09/26 08:32(1年以上前)

>こころりんさん
シートリフターがついてればあるっ程度の調整がきくと思いますけど、シートリフターそのものがって話ですよね(汗)


○_ ←座面

自分の車の感じだとここあたりで上がり下がりをするような感じなので、座面を高くすると前下がり、低くすると前上がりになります。

シート交換は費用も高くなりますので、まず上げるばかりでなく下げてからクッションで調整してみてはいかがでしょうか?
クッションも一般的なものから低反発のものまで様々あります。

もう一つ、シートの座った感じは座面だけでなく、背もたれの角度でも変わったりします。
合わせて調整してみてはいかがでしょうか??

書込番号:22948019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/09/26 12:37(1年以上前)

奥様もラクティスに乗られてたんですね。
たしかに、アクセルもですしブレーキも真ん中にあるのが、とても違和感があって、右足を思いっきり左に寄せないとブレーキを踏む事が出来ません。
今まで試した事は、傾斜部分を平らにするのに、タオルを敷いてみたり、クッションを置いてみたり、背もたれにもだいぶクッションを色々としてみましたが、変わりませんでした。
まだ、今年購入したばかりなので、これから乗っていかないといけないものですので、とても辛いです。
レカロシートも検討してますが、やはり金額が高いのでなかなか決断出来ません。

書込番号:22948410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/09/26 12:41(1年以上前)

>たかしくんですさん
基本は、少し下げた状態からクッションを置いて調整してます。
高くしたら、座席が前の方に行き過ぎてそれも困りました。足の太ももの上の方が痛い理由は、やはりお尻が下がっているからなのでしょうか?
この間、ずっとネットで見ていましたら、エスクジェルのお試しを頼めたので、クッションと背もたれのとセットでサンプルを取り寄せました。
でも、何も改善されませんでした。

書込番号:22948422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/27 01:59(1年以上前)

>こころりんさん
お尻が痛い、くの字になるとのことでしたら、座面を、いちばん上まで上げてください。次に、背もたれを少し倒して下さい。次に、シートの前後を、調整してブレーキを適切に踏める位置に合わせて下さい。次にハンドルの位置を、いちばん上にセットして下さい。
これでダメなら、諦めて下さい。
大柄な男性でしたら、シートを下げないといけませんが、女性なら、大丈夫だと思います。

書込番号:22949965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/27 02:04(1年以上前)

女性で足のサイズが小さい人にはペダルが踏みにくい車があります
28cmの男性と23cmの女性で同じペダルですから

ペダルが踏みにくい上にシートが合わないと二重に苦痛なので
先ずはペダルの踏みやすさを対策してみましょう
これはフロアマットを嵩上げ(かさあげ)すると足の小さい女性などは踏みやすくなります
百均のウレタン製の滑り止めネットを折りたたんで1cm厚くらいにマットとフロアの中間に挟みます(フロアマットの上にはもちろん禁止)かかとの乗る範囲だけ嵩上げがベストです

あと、股関節や腰、足などに負担がある場合は
ハンドルの握りを太くすると負担が減ります
これは1,000~2,000円程度でハンドル・カバーがありますので試してみてください
ハンドルが2~3mm違うだけでもびっくりするくらい感じは変わります

ハンドル操作するには下半身で上半身を支える必要があります
女性は握力も腕力も肩幅もありませんのでカバーを付けてる比率は男性よりもかなり高いです
ハンドル・カバーも手触り、程よくホールド、程よく滑るというのも大切なので吟味してください

シートカバーもすると安定します
というのも標準的なシートは男性で体格の良い人が乗っても大丈夫なように大きめに作られています
これが家具なら車のように上下左右+前後に体が揺れないですけど

合皮製のシートカバーをするだけでも違いますが(高級感も出るしホコリも目立たなくなります)シートの、ここがもう少し出てた方がいいのになと思う所に百均のスポンジ製の隙間テープを貼ってからシートカバーすると更にいいと思います
隙間テープは厚さや幅も種類が豊富です、ただ、部位によっては厚いとカバーが入らなくなります

靴もスニーカーだと底が柔らかすぎて運転しにくかったり、底の凸凹によってはペダル操作に不適だったりもします
足首までのハーフ・ブーツでつま先が平らで固めな靴とかも試してみてください

我が家の車の中には上記のこと+色々やった上でシートレールの角度を改造して変えている車もありますが、これは文章ではやり方を説明しにくいですし、強度などが不足すると危険なので…

書込番号:22949970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/27 02:13(1年以上前)

P.S.
シートカバーの装着はショップの人に相談してメーカーとかを決めてください
クラッツィオだとキツめだとかライツだとユルめだとか知っているかも

ハンドル・カバーも女性の腕力では装着は難しいのでショップの店員さんにお願いすると装着してくださるでしょう

書込番号:22949975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/09/27 18:35(1年以上前)

>アークトゥルスさん
とても分かりやすく、色々豊富な対策を頂きましてありがとうございます。
股関節が痛いのはシートがどんな状態なのか分からないので、対策のしようがなかったのですが、
まず車のシートの座面の傾斜を真っ直ぐにと思いまして、今クッションをして真っ直ぐにしてみましたが、
変わらずに股関節がとても痛いです。
もうシートの問題ではないのかと思いました。
かかとを置く所を上げるのは、考えてみなかったので、
試してみたいと思います。
シートを真っ直ぐにしても、アクセルを踏んでも股関節が痛いので、シートを前に移動しても変わらなかったです。
それと私はずっとスニーカーでヒールははきません。
ハンドルもカバーをしていないです。
ホントに色々試しました、私の体がおかしいのかなと思って、カイロプラクティックにも行ってみたこともありました。トヨタの店舗に行っても良くならず。
アドバイス頂いたことを試してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:22951213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/27 19:24(1年以上前)

女性は股関節が悪い人が多いですね

学校では歩き方は教えてくれないのですが
歩き方が良くない人が多いそうです

スニーカーでもつま先とカカトの中央部分が均等に減っていればちゃんと歩けているのですが、カカトだけ減っていて、しかも中央からズレて減っている人が多いとか
つま先が減ってないのは歩くとき最後につま先で蹴ってないからで
蹴って勢いよく前に進む、蹴った勢いで蹴り足を上にあげて、蹴った足を前に遠くに運ぶことが大切です
1週間気をつけて歩くと全然違ってきます

関節を保護するには筋肉で周りを包むしかないです
しかし、正しい方法でやらないと逆に痛めてしまう可能性もあります

整形外科のリハビリ科などで相談されると良いでしょう
ただ、整形外科は年配の方で溢れかえってますからなかなか時間がとれないかも?
その場合、ユーチューブなどで検索してみてはいかがでしょうか

シート座面に何かをひいて調節すると上半身が不安定になりますから腰の左右をホールドするものも同時に装着するのが良いです

自分は画像の黒いやつで安定しました
シートカバーはライツ(REIZ)で、若干緩めです
ハンドル・カバーはお気に入りでとても運転しやすいのでこれはステッチが白ですが、ステッチが赤のものを他の車にも装着しています
2,000円前後でした

書込番号:22951312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/27 19:48(1年以上前)

ハンドル・カバーの赤ステッチです
キルティング部分も左右のリブの部分も絶妙にほど良く指に掛かって運転しやすいです

シートカバーはクラッツィオでキツめのメーカーです

別の車ですがペダル類は手を入れてます
フロアマットのクラッチペダル部分には自分で作った革のパッチを貼っています(左部分)この画像から更にクラッチペダルには鉛のシートをはりまして、実はアクセルとブレーキのアルミスポーツペダルカバーは外しちゃいました
元々、クラッチペダルだけで良かったのですが3枚セットでしか売ってないのでせっかくなので装着したのですが「誤りを改むるにはばかることなかれ(だったかな?)」で、外しました

先ほどの腰をサポートする商品は
トライアルで2,000円くらいでした

書込番号:22951364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/09/27 22:34(1年以上前)

>アークトゥルスさん
善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。
今も股関節がずっと痛いので引きずっていますので、その敷いたのがいいのかはよく分からないですが、ずっとシートの事ばかり考えていたので、また違う視点で考えて対策出来たのが良かったと思います。背中に敷くクッションで、おススメは、ありますか?
私も前に日産ノートに乗っていた時はハンドルカバーをしてました、よく手もきまり、良かった様に思います。

書込番号:22951856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/09/27 22:36(1年以上前)

>めだか。さん
ありがとうございます!
試してみます。

書込番号:22951860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2019/09/27 22:48(1年以上前)

>こころりんさん
トヨタ車のシートが柔らかめのせいかもしれませんね。
日産はトヨタよりやや固めだと思います。
ワーゲンはもっと固めで個人的にはしっくりしますが、長時間乗ると固すぎるので、柔らかいクッションを腰あたりに敷いています。
日産ノートでちょうどいいなら、固めのクッションを当てると楽かもしれませんね。

書込番号:22951885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/28 08:32(1年以上前)

>善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。

フロアマットの複数敷きは車と完全に固定して置かないと交通事故に繋がりかねない危険行為です。

固定が甘いとずれたマットがブレーキペダルの下に挟まってブレーキが踏み込めなくなる危険性が有ります。

書込番号:22952412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/28 11:05(1年以上前)

>アクセルを踏む右足の付け根、太ももの前の部分、お尻と痛いです。

多分、アクセルを踏む右足が踏む時にツッパって緊張状態が続く結果、筋肉痛のような疲労が起こるのでしょう。
これは、足を伸ばしきらないと踏めないドライビングポジションが誤っているからだと思います。

ブレーキを強く踏んでも足が伸びきらないと言うか、シートに膝の裏が押し付けられない
少し浮き気味になるくらいに、シートの前後を調整します。
これが遠いから、アクセルまでも遠くて右足の筋を伸ばした状態でアクセル操作をしている結果での痛みだと想像しました。

シートの前後調整は思うよりも窮屈なほど前になってくるはずです。

次にハンドルを自然に握って、腕が真っ直ぐにならない、肘が120度くらいに曲がっている状態になるように
背もたれを起こします。
ハンドルの10時50分の位置を左手が握っていたと思うのですが、その位置に右手でハンドルを左に切るイメージで
右手で握ります。その時に右肩がシートから離れないことを確認して、また、右肘が伸びきらないことが重要です。軽く肘が曲がっている状態です。
ハンドルの調整に上下だけでなく、テレスコピック(前後調整)が付いていたら、更にいい位置に調整ができます。

これが理想的なドライビングポジションだと言われています。

シートは体をホールドする必要があり、手と足はペダル、ハンドル操作し易いように肘と膝が軽く曲がっている。
膝裏はシートから少し離れ気味でないと急ブレーキを踏めなくなるのでそのくらい。

シートがダメ、ペダルがダメと言う前の運転姿勢をもう一度見直されてから
合わない部分の対策をしていきます。

基本的に足元を広くしたいがために出来るだけシートを後ろに下げたがる傾向が強いので
姉んに操作できない姿勢のままに運転されている人が多いです。
結果、体の筋肉へ負担がきます。

フロアマットは本来は運転には邪魔なものとなります。汚れ対策に致し方なく設定されているので
調整には使わない方がいいです。
また、靴は靴底が硬いものは、ブレーキの踏力加減が判りにくくなり、アクセルワークも雑になりますので
革靴は運転には向きません。
運転席は保安基準の塊ですからDIYでの足元の弄りには、例え布切れでも危険な状態になる可能性があるので
やめた方がいいです。

書込番号:22952658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2019/09/28 12:43(1年以上前)

>エンブレム2017さん
ありがとうございます。
固めのクッションでおススメはありますか?

書込番号:22952873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/09/28 12:45(1年以上前)

>油 ギル夫さん
そぉですね。
一様、強力なテープで固定したので大丈夫かと思うんですが、今日運転してみましたが、変わらず股関節が痛いので、床上げしても意味はなかったのでしょうか。

書込番号:22952876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/09/28 12:47(1年以上前)

>Re=UL/νさん
細かい回答ありがとうございます。
今、アクセルとブレーキを踏むだけで足に違和感があります。
変な踏み方をしているのでしょう。そこで前の方にシートを動かしても、股関節の痛みは変わりません。
とても窮屈に感じます。
シートの座面の傾斜はどうしたらいいのでしょうか。
股関節が痛い理由が分からないです。

書込番号:22952881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/28 13:32(1年以上前)

自分のはMTですがアルミペダルをOPで付けています。一回り大きく操作性が向上します

ラクティスのペダルレイアウトの画像を探して見てみました。
ブレーキペダルとアクセルペダルが少し離れている印象でアクセルペダルが小さくて上方にぶら下がっていますね。

画像のブレーキペダルの大きさかそれ以下ですね。

床にかかとを付けての爪先でのアクセル操作では、上に小さく遠いペダルを踏むので
足サイズによっては踵を床にしっかり固定出来ずに、浮かし気味になるかもしれません。
踵を支点に操作出来ないと、足に負担がありそうです。

ペダルを大きく下方に伸ばす大きめのペダルアクセサリーを付けてみるのも手ですね。

>シートの座面の傾斜はどうしたらいいのでしょうか。

シートのお尻部分は運転中にズレないように基本的には低めになっていて太もも部分が上がり気味です。
ですがスポーティでないシートはその限りでないのもありますね。
軽自動車はどちらかというと、普通の椅子に座った感覚のポジションですが
コンパクトカーからコックピットに座った感じに変わってくるので
慣れないところも疲労度が違うのかも知れません。

本来はお尻部分が低めですっぽり収まる方が体が固定されて手足が動きやすくなり
足への負担が減る方向です。
傾斜が調整出来ないシートの場合で、太ももがシートにより持ち上げられる感覚になる場合
そのせいでペダル操作がしにくい場合があります。

今以上にシートを前方に調整すると、前過ぎてドライビングポジションが狂う場合には
座面を調整するしかないですね。
座布団はあまり安全ではないのですが、ドライビングポジションが作れないのであれば
致し方はないですね。座布団が固定出来る車用でお探しになることです。

正しいドライビングポジションは意外と窮屈ですよ。慣れれば手足は動きやすくなります。
姿勢はフルバケットシートの背もたれ角度のような感じですね。(ほぼ直角w)

書込番号:22952959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/28 14:00(1年以上前)

>こころりんさん
足が痛くて引きずるくらい?ならば
「靴」は股関節、腰、膝、足首にまで影響する大切なアイテムですから
治療用としての靴を作られるのをオススメします

実は奥さんの母が股関節が長年悪く(何が原因か分かりませんが膝、足首も悪くなり)75歳過ぎてから車椅子になってしまいました

奥さんも数年前まで股関節が悪く、痛いと言ってましたが、専門の人に靴を作っていただいて使用していましたら治りました
現在では市販のサンダルで歩いても痛くなくなり、何も言わないので話題にも上がらないです

祖母も母親も股関節が悪くなったので娘も用心のために靴を作ってもらって通勤していますが、歩くのが楽で全然違うと言ってます
(通勤で往復で合計40分歩きます)

女性はスニーカーは運転しにくいという理由は、底がぺったんこだからです
足が小さい女性はカカトが2~3cm高い方が運転しやすいはずです

もちろんシートが低いスポーツカーなどは別ですが、シートが高いファミリーカーですので

スニーカーよりはジョギングシューズの方がカカトが若干高いですし
シューズの幅もジョギングシューズの方が細いので歩くのも楽ではないでしょうか

私は営業マンが長く、社用車を一日中運転することも多いです
(社用だけで年間3万km走る)
北海道〜沖縄の全国組織でたくさんの営業マンとも話はしますが、カカトがあって底の固いビジネスシューズは運転しにくいよね、などの話は何十年もの間、同僚から聞いたことはないです
うち以外の他社の社員もほとんどビジネスシューズで運転しています

自分はスニーカーよりはビジネスシューズの方が運転しやすいです

マットの嵩上げは別のスズキ車でペダルが高いのでやってみたら非常に運転しやすくなりましたので
(今はその車は所有していません)
妻のトヨタ・アイシスも嵩上げしたら運転しやすくなったと喜んでました
(妻はアイシスでペダルに不満はありませんでしたが嵩上げしてみました)

車種によって運転しにくかったら元に戻せばいいだけですし
トヨタのファミリーカーですので同様に運転しやすくなることもあるでしょう

ウレタン製の滑り止めマットを所定の位置に挟めばズレて危険ということは有り得ません

滑り止めマットがズレてしまっては
滑り止めの機能は成り立たないです

フロアマットがズレて危険?
通常、マットは固定されているのでズレませんし

ズレるなら滑り止めマットをフロアとの間にひくことによってズレなくなりますから逆に安全になります

スレ主様がマットを重ねたというのは薄い滑り止めマット
(1~2mmくらい)を重ね合わせたという意味で受け取っています

書込番号:22953014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/28 14:19(1年以上前)

>フロアマットがズレて危険?
通常、マットは固定されているのでズレませんし

老人は始末に負えないね、固定されているフロアマットの上に汎用品のマットを重ねただけじゃ滑って危険だよ。

両面テープ固定程度じゃ危険なのは変わらない。

書込番号:22953042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/28 15:03(1年以上前)

純正フロアマットがノンスリップ裏面+金具等で固定されているのには重要な訳があるって事です。

書込番号:22953129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/29 11:49(1年以上前)

フロアマットの下(マットとフロアの間にはさむ)
マットの上は危険
ウレタン製の薄い滑り止めマットを
1cm程度の好みの厚さにする

カカトが乗る部分の周囲だけと書いてますけどね

マットを固定する部品(左右2カ所)には影響しないようにしてるのでマットはズレないし動きませんよ

先端のペダル部分の「踏みしろ」にも影響しないようにしています

厚さが1cm増えるように、してとしてもウレタンなのでカカトが沈み込んで操作時は8mm程度の差だと思います、この純正マット+2mmの沈み込みでカカトが安定してアクセル操作がしやすくなります


読解力の無い人も多いみたいなので
画像を添付します


別の車にひいた残りの部材でこの
アイシスをやったのと、初期の考え(アイデア?)でやっているので、オススメした文章とは若干違いますけど

書込番号:22955158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/29 12:17(1年以上前)

>読解力の無い人も多いみたいなので
画像を添付します

読解力が無いの全共闘世代の老人の貴殿だよ、スレ主は

>>善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。

と書いているから「フロアマットの複数敷き」は危険だと指摘したまで。

老人はフロアマットの複数敷きも安全だと主張するのかな?

6月、頃証拠も無いのにプリウスは暴走する可能性が有るから危険とネガキャンに勤しんでいたのにフロアマットの複数敷きは肯定する二枚舌。

書込番号:22955213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/29 13:21(1年以上前)

>油 ギル夫さん
私の最初の文章を読んでますか?
百均の「滑り止めマット」をマットの下にと書いてある
フロアマットは滑り止めマットではない
範囲もカカトの乗る範囲と指定している
フロアマットをひいたらカカトの乗る範囲にはならない

こころりんさんがフロアマットを3枚足元にというのは
「足元に」という表現はカカト部分辺りのことで、フロアマットは滑り止めマットのことでしょう

私はそう書いてますから

もし、私が指定しているのと全然違うことをしていたなら

ころころりんさんには説明足らずですみませんが

画像の通りにやり直してくださいませ

こちらののスレでは
スレ主様が困られていて
それを皆さんがなんとか解決しようとしてらっしゃるのですから

全然関係ないプリウスの話を蒸し返してもスレ主様には迷惑なだけでしょう
(ころころりんさんには申し訳ない)

書込番号:22955361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/09/29 13:41(1年以上前)

>アークトゥルスさん
>油 ギル夫さん
すいません、私の理解不足でフロアマットを3枚敷いてみました。
底が厚くなったのでそれで股関節が痛いのが改善されるのかと思いましたが、変わりませんでした。
未だになぜ股関節が痛いのか分かりません。

書込番号:22955418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/09/29 13:50(1年以上前)

>Re=UL/νさん
最初、アクセルとブレーキペダルがとても小さくて足を上にあげて踏んでいました。
オートバックスで、アルミの大きなペダルを買って踏みやすくはなりましたが、股関節が痛いのは変わらずでした。
ずっと靴はヒールを履かなくて、スニーカーばかりなんです。
ヒールを履いて運転したら変わるのかな?と思ったりもして、ちょっとためしてみようかなと思います。

書込番号:22955445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/29 14:00(1年以上前)

>フロアマットを3枚敷いてみました。

冗談抜きで危険ですから元に戻して下さい。

書込番号:22955464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/29 14:07(1年以上前)

>アークトゥルスさん
そういうDIYは自分だけにしておいて下さい。良い悪いは別としても。
勧めるのはいかんせん無責任すぎます。

>こころりんさん
>最初、アクセルとブレーキペダルがとても小さくて足を上にあげて踏んでいました。
これでは誰でも足が痛くなります。(ブレーキペダルは微調整時に踵を床につけていても良いけど、急ブレーキなど制動力を必要とするときには足は床から離します。アクセルは床に踵を置いて支点にしないと、疲れるし、痛みが出るし、アクセル操作が微調整出来なくなります)

アクセルペダルの対策は既にされていたのですね。
靴は靴底が薄過ぎす厚過ぎずなスニーカーが一番ペダルの踏力が分かり易くて安全です。
ヒールやサンダルなどは禁止されていたと思います。
革靴は禁止まではされておりませんけど推奨はされていないですね。
だいたい革靴で運転する人はアクセル操作ON、OFFを繰り返している人が多いです。

汎用品アクセルペダルで床に踵をつけて、つま先でペダルの下方を楽に踏めるポジションを探求するしかないですね。

それでもダメならペダル、シート、視界確保の観点でも馴染まないコックピットという事になっちゃいます。
軽自動車は女性への配慮も含めた運転姿勢を考慮して設計されています。
コンパクトカーもそれに近いですけど、ドライビングポジションを設計するにあたって
治験者の平均身長は日本でも172cm、海外では178cmほどだと言われています。

あまり女性の体型に合わしている感じがないのが現状ですね。

書込番号:22955476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2019/09/30 12:22(1年以上前)

>油 ギル夫さん
すいません、外します。
>Re=UL/νさん
結局、どうしたら股関節が痛くなくなるのか分からないままですので、根気よく良いドライビングポジションを探すしかないという事ですね。
今年、5年ローンで車を購入したばかりなので、嫌だから手放したいという事は出来ませんので、なんとかするしかないと思います。
ですが、運転で股関節を痛めたら、車を降りてから日常でもずっと痛みを引きずっているのか辛いです。
早くポジションを探したいところです。

書込番号:22957607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/14 18:44(1年以上前)

2011年式の車イス乗車タイプの車両に新車から乗り続けております。
確かに運転席に座ったときに、しっくるくるポジションを見つけるのに苦労しました。
あとあと調べてみて解かったことなんですが、スバルから出向したエンジニアが設計した車両だそうで、
スバル伝統のスポーツ嗜好のクルマ作りが反映された結果がそのポジションの概念です。
シート全体をステアリングに近づけ、背面を寝かし座面を立たせ、
スッポリはまって納まるようなポジションを最適にした嗜好です。
これでは普段乗りの安楽な姿勢を調整して作るのは難しいでしょう、というか難儀しました。
私の身長は168CMと小柄なので、まずなによりも気になったのが、
座面の長さが妙に長いことです。
ゆえに膝の裏の余裕が無く、座面を一番上に調整して、背面を垂直に近づけても、
股関節の開きの範囲が制限され不快でした。
結局の解決策は、オートバックスなどのカー用品店で売られている背面クッションで解決しました。
着ければ背面が厚くなった分、おのずと座面が短くなることになりますのでね。
微細でも参考になれば幸いです。

書込番号:23047104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/11/14 18:55(1年以上前)

>港南港北さん
お返事ありがとうございます!
たしかに、座面が長いので、後ろにもたれすぎて、足が痛いのかなと思って、背中にクッションをしてみましたが、変わらずに困っております。もう、毎日運転するし、まだローンが5年もあるので、今日々の悩みです。

書込番号:23047123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/01/28 01:39(1年以上前)

だいぶ月日が経ちましたが現状はどのようにお過ごしでしょうか
自分は尻痛で同じ悩みを抱えており、どの車種、シートポジション、角度、車として物理的にやれることはおおよそやり尽くしました

体側の原因究明に、はや一年近くたちます
MRIの画像診断、針治療、運動療法、整体
結果治りませんでした

ネットで情報をあさっていたところ、こちらを拝見させて頂きました

部位は違えど同じ悩みの方のお気持ちは痛いほどわかります
みんな乗れるのになんで自分だけ、こんな思いをしなきゃいけないのかと日々もんもんとした、どこにもぶつけようのない気持ちを持っております

自分は中古車を3台ほど、すぐ手放すという結果になってしまいました
今思えばしっかり試乗してから購入すれば良かったと後悔しています

なにか解決策はみつかったのかなと気になって返信させて頂きました
どこか他人事に感じなかったもので>港南港北さん
>こころりんさん

書込番号:24566430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラクティス 2010年モデル
トヨタ

ラクティス 2010年モデル

新車価格:137〜195万円

中古車価格:29〜139万円

ラクティス 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング