『トヨタラッシュでスキーに行きました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ラッシュ 2006年モデル

『トヨタラッシュでスキーに行きました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラッシュ 2006年モデル絞り込みを解除する


「ラッシュ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ラッシュ 2006年モデルを新規書き込みラッシュ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

トヨタラッシュでスキーに行きました

2015/01/23 19:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ 2006年モデル

クチコミ投稿数:3208件 ラッシュ 2006年モデルの満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

先日スキーに行きました。

わが相棒トヨタラッシュは今回も元気に走ってくれました。
さすがフルタイム4WD。

しかし、帰りの下り道で…

左側が山の左カーブ手前で、
先のガードレールがブレーキランプで照らされているのが見えたので、
ギアをLに落とし十分減速してカーブに進入しました。
カーブ途中まで行くと案の定、先で車が二台止まっていました。
事故車を載せたキャリアカーとそのすぐ後ろにSUVでした。
二台とも少し前に私が道をゆずった車でした。
SUVがやたらキャリアカーとの車間距離を詰めていたので変だなと思いながら軽くブレーキを踏みました。
その途端ABSがブレーキペダルを押し返してきました。
前の二台をよく見ると止まっているのではなく、ごく低速で前進しています。
しかもSUVは後輪がロックしたまま前進していました。
その瞬間すべてを把握しました。

自分は今アイスバーンの上を滑走していること。
前の二台も自分と同じ状況であること。
前の二台と自車の距離が少しずつ縮んでいること。

あと5mで追突というところで車が停止してくれました。
なんとか追突せずに済んだと思いほっとしました。
と同時に、後続車が来たら追突されると思い、
あろうことかそこですぐに発進してしまったのです。
ほんの少しブレーキを緩めただけのつもりでしたが、
再度ブレーキを踏んだ時にはまたABSが作動したので、
うかつにも10km/h以上出してしまったようです。
また徐々に前の二台が近づいてきて、
今度こそ追突かと覚悟しましたが、
幸い前の二台がグリップを回復したらしく、
加速していき、再度難を逃れました。

長々と何が言いたいのかと言いますと、
私は常々
『4WDだろうがスタッドレスだろうが過信は禁物』
と肝に銘じて運転してきましたが、
実は口だけだったということが言いたいのです。

前車FFエスティマでスキーに行ってた頃には、
できるだけ雪道の少ないルートで雪道の少ない時期に行っていました。
しかし、ラッシュを買って、
フルタイム4WDにセンターデフロックに最新のスタッドレスにVSCにと安心装備がいっぱいなんだから、
エスティマで避けていたスキー場にハイシーズンに行こうと意気込んでいました。
この時点で過信していたんです。
過信していなければエスティマで行けなかったスキー場には行かなかったでしょうし、
逆に、ラッシュで行けるんであればエスティマでも行っていたはずです。

私は過信していないつもりでしたが、実は過信していたのです。
過信とは気づかないうちにしているものなのです。
今考えるとカーブに進入する際に十分速度を落としていなかったんだと思います。
(ABSが作動したので10km/h以上出ていた)
今になって自分の未熟さと経験の乏しさを思い知りました。
どうか口だけじゃなく、ほんとに過信せず安全運転で行きましょう。
チェーン脱着所や登坂車線があるときは後続車に道をゆずり、
マイペースで安全に家につけるようにほんとに気をつけましょう。

追突して相手に迷惑をかけなくてほんとによかったです。

ちなみに私が滑走している脇をタクシーがノンブレーキで走り抜けていきました。
おそらくこちらの状況を把握していたのでしょう。
こんな所でブレーキ踏むやつがあるかと思っていたでしょう。
さすがにタクシーはプロですね。いや、私が未熟なんですね…

長々と失礼しました。
自分への戒めの意味も込めて投稿させていただきました。

書込番号:18398845

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/01/23 20:16(1年以上前)

人間はリスクを一定に保ちたい、妙なクセがあるそうです。

つまりラッシュの走行性能をタテに、その分アブナイ橋を渡った=過信に繋がったと。
もう一つ。安全装備の大半はタイヤの性能に依存し、タイヤが滑ってしまえば運を天に任す事態に。

路面の凍結があるにせよ、タイヤが滑りましたでは事故の言い訳にもなりませんね。

書込番号:18398958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3208件 ラッシュ 2006年モデルの満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/01/23 20:44(1年以上前)

マイペェジさん

その通りです。
道が凍っていようが石が落ちていようが決して車をぶつけてはいけないのです。

ほんとにうかつでした。

もしこの書き込みをあの前の二台の方が見ていたらお互いに無事だったことを感謝したいです。

4WDは下りでは意味がありませんが、のぼりでも十分気をつけないといけませんね。

反省してます。

書込番号:18399034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/01/23 22:22(1年以上前)

4WDが雪道で安心と思っている時点で慢心だよ。

駆動形式が何であろうと滑る。

書込番号:18399461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3208件 ラッシュ 2006年モデルの満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/01/23 22:29(1年以上前)

AS-Pさん

おっしゃる通りです。
だから、エスティマで行けなかった場所にラッシュなら行けると思っていたことが過信だったんだと思います。

実際にはエスティマで行けなかったわけじゃないんです。4WDじゃないから行かなかっただけなのです。
つまりエスティマに乗っていたころからすでに過信していたんですね。

ちなみに、今回行ったスキー場は実はそれほど雪深い場所ではなかったんです。
もしこれが豪雪地帯だったらもっと大変な事になっていたかもしれないと思うと、
誰も巻き込まなくてよかったと思います。

書込番号:18399492

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ラッシュ 2006年モデル
トヨタ

ラッシュ 2006年モデル

新車価格:159〜226万円

中古車価格:63〜159万円

ラッシュ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング