『オデッセイの助手席ウインドウ不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル

『オデッセイの助手席ウインドウ不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2008年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2008年モデルを新規書き込みオデッセイ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル

クチコミ投稿数:6件

質問させてください。
現在2009年 RB3 アブソルート 5.1万Km 走行の車輛に乗っております。
納車後(2017/12月納車)半年頃から助手席側のミラー・ウインドウの開閉が応答しない状況が発生しています。
(運転席側及び助手席側からのスイッチ両方)
(ただし、ウインカー、スピーカー、ドアロック(運転席側からのロック)等は機能します)

同時に
・ドアロック(走りだすと車速を検知し自動でドアロックする機能)
・パーキングへギアを戻すとドアロック解除
も機能停止の状態になりました。

販売元へ確認すると
「運転席側の集中ウインドウパネルの故障の可能性が高い」
とのことでした。

おかしな事に晴れている日に屋根の無い場所へ1時間ほど駐車し、車内の温度があがるとなぜか
全ての機能が使える状態になりますが2、3日するとまた助手席+集中ドアロックのみが
使えなくなるという現象が起きています。
(使えなくなる時は夜間にライトをONにしても助手席側のイルミネーションは消えたままです)

上記のような症状に会われた方いらっしゃいますでしょうか?
その際にはどのような修理で改善したのでしょうか?

または同車種でなくてもこのような症状を聞いたことがある、改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら
ご教授ねがえないでしょうか?

※販売元の改善内容がどうしても納得できず(車内温度があがると治る点や助手席のみ使用不可になる点等)
 今回質問させて頂きました。
 無知な素人の質問ですが宜しくお願い致します。

書込番号:22027898

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/13 14:08(1年以上前)

無知な素人は販売店に任せるしかないんですよ。

書込番号:22028460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/08/13 16:17(1年以上前)

>マグマ泰三さん

書き込みを拝見する限りの想像の話ですが。

ディーラー指摘の「運転席の集中パネルの不具合」で
私も合っていると思います。

厳密に言うと、集中パネルの基盤のハンダ部分の接触不良
になるかと私は予想します。
その理由として“温度が上がると一時的に症状が治まる”
事があります。

ハンダ部分が温度が上がると僅かに膨張して一時的に
接触して、不具合が解消されると見ています。

運転席の基盤の不具合が助手席に影響するのは、
ハンダの不具合部分が助手席に関連するからでは?

ウインドウの操作パネルは、各自独立しているのではなく
あくまでも運転席から分岐されているものです。
だから、操作禁止スイッチが運転席のパネルにあるのです。

以上のように、運転席のパネルのハンダ部分の接触不良が
今回の不具合の原因だと私は予想します。

書込番号:22028715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2018/08/13 18:03(1年以上前)

気温が上がると症状が出ないというのが不明ですが、私も運転席のマスタースイッチが原因だと思います。
運転席のマスタースイッチで全座席ドアのドアロックやパワーウインドウの制御を行ってます。

オデッセイの場合ドアミラーの操作スイッチもマスタースイッチ内なのでそこが原因かと。

過去に軽自動車の例ですが、マスタースイッチの故障で全てのドアのパワーウインドウとドアロックのスイッチが反応しなくなった事例もありました。

書込番号:22028971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/08/14 08:50(1年以上前)

>何度でもちゃんちゃらふっふさん

>>無知な素人は販売店に任せるしかないんですよ。

おっしゃる通りだと思います。返信ありがとうございました。

>Goe。さん
>kmfs8824さん

やはり「運転席の集中パネルの不具合」の線が有効なんですね。
質問へのご回答くださりありがとうございます。
パーツを購入し、修理してみたいと思います。

書込番号:22030302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/08/15 13:11(1年以上前)

オークションにてウインドウパネルを購入し、交換しても現象の解決には至りませんでした。
販売店へ再度修理点検させたいと思います。

ご返答ありがとうございました。

書込番号:22033262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/09/30 16:24(1年以上前)

>マグマ泰三さん
問題解決されましたか?
私も同じような症状が過去にあったので、お力になればと思い投稿しました。
完全解決されていればスルーしてください。

書込番号:22149486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/09/30 23:47(1年以上前)

>小銭とローンはたくさんさん
ご返信ありがとうございます。
実はまだ解決には至らず。

もしよろしければどのように改善したか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:22150738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/10/01 13:15(1年以上前)

>マグマ泰三さん
ホンダディーラーさんは再度訪ねて相談してみましたか?
私の場合は、なんの前触れもなく急に同じような症状が出まして、サイドミラーは畳まれたまま走行しなくてはならず(笑)サンルーフも全く動かない。
全く電気が来ているような感じでは無かったので、私なりにヒューズも全部(エンジンルーム、助手席、運転席) 見てみましたが、全て異常無し。
原因わからず、運転席のマスタースイッチASSYもばらし基盤、接点の異常がないか確認しましたが異常なし。そのときは助手席のパワーウィンドウスイッチを見ていませんでしたが、 ディーラーに相談に行き調べてもらったところ、恐らく助手席スイッチの可能性はありますが、換えて治るかはハッキリ言えません。と言うことでした。スイッチが1万少しほど?でしたかね?
ASSY交換ということが気に入らなかったので、自分でスイッチばらし内部をエアダスターなどで清掃したところ、けろっと治りました。(笑)
結局具体的な原因は分かりません。
ディーラーさんいわく、各単独のパワーウィンドウスイッチから、マスタースイッチに電気信号?にて常時通信しているそうです。

書込番号:22151542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/10/02 09:47(1年以上前)

>小銭とローンはたくさんさん
ご返信ありがとうございます。

>ASSY交換ということが気に入らなかったので、自分でスイッチばらし内部をエアダスターなどで清掃したところ、けろっと治りました。(笑)

上記は助手席側のウインドウASSYを取り外して清掃をしたということでしょうか?
私も運転席メインスイッチ及び助手席側のスイッチを外し、基盤清掃・接点確認等おこなったのですが、症状は改善しませんでした。

今現時点では2度目のディーラー相談は行ってはいないのが現状です。

書込番号:22153491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/10/02 18:11(1年以上前)

そうだったんですか。
私は助手席側のウィンドウスイッチをばらしたところ、改善しました。
おかしなことに普段は助手席側はほとんどスイッチを触りませんし、22年式ですが距離は45000程です...年式は古いですがこんな急に異常がでるのかと思いました。現行のRCはマスタースイッチの件でリコールでていたようですね。
ジェイドと現行オデッセイのウィンドウスイッチみてみましたが、中身は全く一緒ものと思いました。何かこの辺り匂うような気がします。部品に当たり外れがあるのか..
マスタースイッチ交換で改善しなかったということなので、やはり助手席側のスイッチ怪しいですね。助手席側が色々な異常が出ているので。
スイッチが交換できる手段があれば、試してみるしかないと思います。
ちなみにリア席側のスイッチは見た目は同じなのに、ばらしてみたらスイッチASSYは全然違う形状だったような記憶があります。これも不思議ですよねー
マスタースイッチ以外、3ヶ所は同じ物で良いような気がしますが..

書込番号:22154321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/10/03 10:22(1年以上前)

>小銭とローンはたくさんさん
色々アドバイスやコメントありがとうございます。

助手席側のスイッチ交換も考慮してみます。
※やはりディーラーに相談するのが一番かもしれませんが。

再度助手席側のスイッチの清掃等行ってみて
駄目ならスイッチ買ってみます!

ありがとうございました!

書込番号:22155821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/11/09 08:47(1年以上前)

>マグマ泰三さん

私のオデッセイrb3も助手席の窓が開かない ミラーが開かない閉じない 走り出して集中ドアロックが作動しない症状に悩まされています。

この症状が治まったり発症したりの繰り返しが続いています。助手席側のヒューズboxのパワーウィンドウのヒューズの両サイドの接点?が焦げ付いていたので交換してしばらく2週間ほど調子良かったのですが、また再発してしまいました。ヒューズは綺麗なままです。
運転席助手席のスイッチの基盤の清掃しましたが変わりません。助手席の基盤交換を考えています。その後どうなりましたでしょうか?

この症状発症中は助手席のパワーウィンドウのスイッチがスモールで点灯しないことに気付いたのですが 、運転中復活する際は点灯します。

書込番号:22240546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/02/07 14:46(1年以上前)

現状報告なのですが、様々な原因があるとは思うのですが、助手席の窓の基盤交換で無事に直りました。
解決済みで誰も見てはいないのは分かっているのですが、たくさん検索して症状が全く同じこのスレにたどり着いたので参考までに報告させてもらいました。

書込番号:22449197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2008年モデル
ホンダ

オデッセイ 2008年モデル

新車価格:239〜435万円

中古車価格:24〜227万円

オデッセイ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,319物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング