『ヘッドカバーネジ山潰れる原因とは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2008年モデル

『ヘッドカバーネジ山潰れる原因とは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2008年モデルを新規書き込みフリード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信18

お気に入りに追加

標準

ヘッドカバーネジ山潰れる原因とは?

2023/03/28 23:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

フリードでドライブ中に何も前触れ無く、走行中にいきなりエンジンルームからバリバリと爆音がして、アクセルも効かずエンジン停止となりました。路肩になんとか止めロードサービスを呼ぶ事に、、。エンジンルームを確認して頂くとイグニッションプラグが熱で溶けて外れているのとスパークプラグも外れているとの事。そのままレッカーで自宅近くのホンダディーラーに診断依頼。1週間待ったのち結果は上記と同じ内容でヘッドカバーのねじ山も潰れている為、修理合計36万かかると連絡あり。そもそもヘッドカバーのネジ山が潰れる事は滅多にないとの事らしいのですが、それならメーカー責任では?と疑問しか湧かず、発生原因もよく分からないとの事のまま36万円だけを押し出してくるホンダディーラーには悲しみを感じました。ヘッドカバーのネジ山が潰れる要因は何かあるのでしょうか?素人ながらプラグ止めるだけなのでトルク量も決まっていないと思うので強く締めすぎたとしても潰れる要因には繋がらないと感じてます。ヘッドカバー自体が最初からネジ山良く無かったのでは?それならメーカー責任では?と疑問が残ったままディーラーの印象も悪かった事もあり廃車としました。トヨタ、マツダ、三菱とメーカー乗り分けてきましたが、ホンダ車が1番安全性に欠けている印象で残念でした。

書込番号:25199641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/03/29 00:59(1年以上前)

>とらおとこでしたさん
使用年数や直前の点検日とか走行距離など分かりませんが保証期間過ぎてれば基本実費だと思いますよ。
車の同程度の走行距離からの価値と修理代を予想すると買い換えが正解かもとか思ったりします。
直しても不安が残りそう。
愛着があれば直す。
無ければ買い換えかな?

書込番号:25199680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/29 01:16(1年以上前)

何回も適当にやってませんか、
適宜じゃ無いのが、問題そうです。

締め方は、シートが当たってからの
回転角で目安と言うのがありますけど。
締め過ぎはダメ。
それも、新品と 2回目では違いますけど。

書込番号:25199686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2023/03/29 01:28(1年以上前)

>とらおとこでしたさん
走行距離を教えてください。

書込番号:25199700

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/29 06:52(1年以上前)

>とらおとこでしたさん
大変な経験されたようですが、
よければ、年式、走行距離、プラグ交換歴、
整備はどこで、それともご自分でされたかどうか、
お聞かけいただけませんでしょうか。
このような事が起きるとしたら、整備不良があった可能性ありませんか?

書込番号:25199802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2023/03/29 06:54(1年以上前)

>とらおとこでしたさん

>> 素人ながらプラグ止めるだけなのでトルク量も決まっていないと思う

トルクレンチで
標準締付トルクで締められていないにも原因があるかと思います。

書込番号:25199805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/03/29 07:06(1年以上前)

>とらおとこでしたさん

寿命を迎えた最後にどこかにぶつかって、
事故や迷惑を掛けること無く、
路肩に止めることが出来ることができたのは、
不幸中の幸いだと思うのですが、
ある意味愛車として運が良かったのではないでしょうか。

書込番号:25199811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/29 07:12(1年以上前)

>とらおとこでしたさん
ヘッドカバーのねじ山が潰れているのとインジェクションコイル?が熱で溶けているのは関係無いと思います?

ねじ山が舐めているのは新車から乗られていてマトモな修理工場等で整備していればあり得ないしイグニッションコイルも溶けた物を見た事がありません。

オイル漏れでもしてヘッドカバーを増し締めでもしたのでしょうか?

イグニッションコイルも熱で溶けたのでしょうがプラグも標準プラグが付いていれば溶ける事等無いと思いますが?

もう少し車の履歴でも書込みしないとわからないと思います?

書込番号:25199822

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/29 07:12(1年以上前)

>とらおとこでしたさん
どなたがプラグ交換されたのか。
プラグ交換は、経験上、
手で締めて、当たったところから、半回転とか、忘れましたが、トルクレンチは、使いませんでしたが、そんなにしっかり締めないような覚えあるのですが、
規定トルクもありますが、
使用続けるうちに、壊れていって、プラグが吹き飛んたとか、ではないでしょうか。
想像ですが。

書込番号:25199823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2023/03/29 07:33(1年以上前)

>とらおとこでしたさん

エンジンの故障は残念ですが、事故とならずにすんだことは、よかったと思います。

それはさておき、現象と用語の確認から。

>イグニッションプラグが熱で溶けて外れているのとスパークプラグも外れている

「イグニッションプラグ」も「スパークプラグ」も、日本語にすれば「点火プラグ」。

「イグニッションプラグ」は、「イグニッションコイル」のですかことでしょうか?
(添付の写真ならイグニッションコイルだと思います)

「熱で溶けて」いるのはどの部分ですか?プラグの電極ですか?
それとも、イグニッションコイルの内部ですか?

「外れてる」のは、緩んでいるのではなくて、文字通りに外れてるのですか?
つまり、スパークプラグのネジ山は全て無くなっているのでしょうか?

>ヘッドカバーのネジ山が潰れる事は滅多にない

「ヘッドカバー」とおっしゃっているのは、「シリンダーヘッド」でしょうか?
それとも、「カムシャフトカバー」ですか?
潰れているのは、どこのネジ山ですか?

プラグの話から類推すると、
シリンダーヘッドのプラグホールのネジ山が、潰れているように読めますが、正しいでしょうか?
(それだと、36万円の修理費ですむとは思えないので…)

さて、最後に

>エンジンルームからバリバリと爆音がして

その原因は、不明とのことですが、

添付の写真て、手にされている樹脂製の物は「イグニッションコイル」のようですが、
破壊されているのは、この「イグニッションコイル」ですか?
このような壊れ方を見たことがないので…。

書込番号:25199848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/29 07:50(1年以上前)

シリンダーヘッドの材質はアルミですかね。
プラグのネジ山は、鉄でしょうね。
もし、材質は何でも、プラグを規定以上にし締めすぎると、ネジ山に、クラックが入り、使用により、じわじわ壊れ、ついにはプラグが吹き飛んだ、その勢いで、イグニッションコイルも、熱も吹き出すでしょうし、溶けたり壊れたりしたのではないでしょうか。
アルミなら、プラグ強く締め過ぎたら、台座のほうが簡単に壊れそうです。

書込番号:25199860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2023/03/29 08:00(1年以上前)

〉素人ながらプラグ止めるだけなのでトルク量も決まっていないと思うので強く締めすぎたとしても潰れる要因には繋がらないと感じてます。

トルク量は決まっていますし
強く締め付けすぎれば潰れる要因に繋がると思います

プラグ交換等行い強く締め付けたのではないですか


〉ヘッドカバー自体が最初からネジ山良く無かったのでは?
〉それならメーカー責任では?

スレ主さんの車(エンジン)だけ(のみ)そんな事は有ると思いますか


〉ヘッドカバーネジ山潰れる原因とは?

今回の原因が何であれ
締めすぎは充分原因に成りえます






書込番号:25199868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2023/03/29 08:21(1年以上前)

フリード 2008年モデルであれば それなりにプラグ点検歴もあるでしょうから
当時の点検者がいいかげんにインパクトで締めてしまった可能性がありそうです

だれがやったかは追い詰められないかな

書込番号:25199889

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/29 09:27(1年以上前)



「ディーラーの印象も悪かった事もあり廃車としました。」

このディーラーは、整備受けてたところですか?
それなら、スレ主様の気持ちわかりますが、
もしかして、飛び込みのディーラーではないでしょうか。
購入先でも、整備任されてないところでしたら、この場合ですと、
スレ主様の意向を受けられないというか、
どうしても、スレ主様が満足される対応は、取れないと思いますので、スレ主様からしたら、印象悪く感じても仕方ない対応になると思います。
そこで、いつも整備任されてたら、不満述べてもいいと思います。

書込番号:25199953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2023/03/29 10:45(1年以上前)

シリンダーヘッドの材質はアルミ系です、ガソリンは。
プラグのネジ山は、鉄なんか使いませんそのままネジ切りです。

ヘッドカバーのネジ山はプラグ穴の事だよね。

マシンニングで加工するから忘れる事はないし、ネジ切りして無い穴に無理矢理にでもねじ込む事なんか出来無いです。

まーネジ山が潰れていると言ってるから、ネジ山は有るけど損傷が有るんだろうね。


いつかの点検でプラグを手で仮止めで忘れたんだろう。
緩いからネジ山の隙間から燃焼ガスが漏れてくる。
プラグは年次でさらに緩み押し出されてくると燃焼ガスの漏れも多くなりその熱でダイレクトイグニッションコイルが熱でやられてくる。
そしてとうとうプラグが吹っ飛ぶ…

そんな感じだろうね。

1 修理としてはヘッドの取り替え…中古でね。
2 プラグ穴のネジ山をさらう…損傷程度による。
3 ネジ山にバカ穴開けて打ち込む…今時こんな修理はしないだろうけどね。

2が安価だね、損傷と発想と腕による。
1が一般的だね。

なかなか珍し過ぎる事案です。

書込番号:25200075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/03/29 10:48(1年以上前)

>バニラ0525さん
ホンダさんのお店の印象としては、過去の経験から一見さんとかへの対応が冷たいイメージが有るのですが、なんと無くメンテ店じゃない気がします。
スパークプラグによる異常の時は何らかの前ぶれ現象が有るのと思うのですが?
アイドリング不調とか排ガス不調などメーター内にワーリングも出そうだけど。
まさしく始業前点検、エンジン掛けた後の音でもなんと無く不調が分かりそうな気もする。

書込番号:25200080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2023/03/29 12:54(1年以上前)

スパークプラグが抜ける&IGコイルが溶けるとなるとエンジン側でデトネーション(異常燃焼)があったぐらいしか考えられないです。

スパークプラグがちゃんと締まってなかったってのもあるかも。

持ち込んだディーラーで今までお世話になってたのなら妥協点を見つけるぐらいしかないのかな。

ちなみに今の車に乗り続けるならリビルトのエンジンに載せ替えた方がいいです。

書込番号:25200232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/03/29 17:07(1年以上前)

>とらおとこでしたさん

メーカーの責任云々の前に、普通に考えてもメンテナンス上の不具合としか思えません。

それにこのステアリングホイールからすると初代モデルのフリードですね。
メーカーの責任を問うにも無理があるのではないですか。

私もここに至るまでのメンテナンスや走行距離等が知りたく思います。

書込番号:25200519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/29 23:19(1年以上前)

最後にプラグ締めた人が責任取れば良いだけです。

ネジ山が悪かった?
無理にねじ込んで潰したの間違いでは無いでしょうか。

書込番号:25200995

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2008年モデル
ホンダ

フリード 2008年モデル

新車価格:163〜249万円

中古車価格:16〜163万円

フリード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,640物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング