『ツインサンルーフ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『ツインサンルーフ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ツインサンルーフ

2012/02/14 22:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:20件

現在、250HSを検討しています。

ツインサンルーフを付けるか付けないか
で悩み中です。
あるに越したことはないと思いますが、
付けてる方にはメリットを伺いたいと
思います。

また付けてない方は、後悔したこと等が
あれば教えて頂きたいと思います。

書込番号:14154646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 22:33(1年以上前)

私も迷いましたが、営業さんから昔ほどリセールバリューがない、サンルーフを開けようとしたら鳥のフンがついていて結局閉めてしまう等、極端な話でしたが、あまり欲しくなくなってしまってやめました。もちろん車内で喫煙する方やお子さんがいる方は良い装備だと思います。後から付けることができないので、ご自身のライフスタイルにあると便利がどうかで決定するのが良いかと。あと、サンルーフがあると、その分の維持(パッキンとか)が必要になるのかな?

書込番号:14154691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/02/14 22:48(1年以上前)

ひでぼーぼーさん。

早速有難うございます。
下取り時のサンルーフの価値はそれほど
ではないんですね。
実のところ、もし付けるとするなら
メリットはそこかなあと思っていたもので。

書込番号:14154772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/02/14 22:53(1年以上前)

私の場合ですが、正直ツインサンルーフを付けても使うときはあまりありません。
後付出来ないオプションなので後で後悔しても付けられない為とりあえず付けたのですが、屋根のワックス掛け面積が多少減る程度でした。

書込番号:14154810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2012/02/14 23:08(1年以上前)

teddy bear 2009さん。

有難うございます。すごく実感が
伝わってきます。なるほど、やはり
実用性のメリットは薄いようですね。

書込番号:14154911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/14 23:10(1年以上前)

屋根から身を乗り出すという体験が出来るので、彼女や子供の居る人には喜ばれます。

でも・・調子に乗って、子供が顔を出したまま・・車高ギリギリのガード下を通過して・・・・・
を本当にやってしまったバカな母親の話が新聞に載っていた事があります。

書込番号:14154927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2012/02/14 23:18(1年以上前)

ささいちさん。

有難うございます。
う〜ん、その話は怖いですね。
うちにも2歳の子供が居るので、
そういう危険性もあるんですね。

書込番号:14154970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2012/02/15 00:03(1年以上前)


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/02/15 00:12(1年以上前)

サンルーフの場合、嗜好品ですからお金に余裕があるならば付けても良いように思います。

ただサンルーフの場合、通常のルーフと違って水の抜け道やサンルーフの気密性のためのゴムモール・パッキン類などが消耗品になります。

ある程度の年数がたつと詰まったりして雨漏りなどが起きる場合も(何もしていない場合)高確率で起きると思います。

そういう意味で、そういうことも考えてメンテナンスに入れていけばよいと思います。
私はキューブでガラスルーフ車(在庫の都合でガラスルーフ車のほうが安かったため)に乗っていますが、キューブの場合ルーフに雨が落ちると結構音がしますがガラスルーフの部分はほとんど音を感じません。
これは嬉しい誤算でした。ちなみに、ほとんど開けません(爆)
ガラスルーフなので、サンルーフのように開口しませんし夏暑いし冬寒いです(笑)

書込番号:14155256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/02/15 05:18(1年以上前)

茶風呂Jr.さん。

有難うございます!
サンルーフ事故の記事ですね。
ただ、何やら怪しげな。。

書込番号:14155787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/02/15 05:33(1年以上前)

乳蛙さん。

有難うございます。
サンルーフは雨漏りのリスクが
あるんですね。確かにそうですよね。

私も前車(スバルエクシーガ)が、
ガラスルーフでしたが、確かに夏は暑い
だけでした。

書込番号:14155803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/15 06:27(1年以上前)

昭和の終わり頃から平成の初めにかけて日本車の多くにサンルーフがオプション設定されたり、標準装備されていました。

当時はコンパクトカークラスのシビックでもオプション設定されていました。

しかし、今はサンルーフが設定されている車種はミニバン系では結構あるようですが、それ以外の車種では激減しています。

これはサンルーフを必要とする方が少ないという事が考えられます。
私もサンルーフ付きの車に2台乗った事がありますが、開けたりするのは最初だけで暫くすると全く使わなくなりました。

という事で私が今後、オプション設定されているサンルーフを装着する事は無いでしょう。

書込番号:14155858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/02/15 07:25(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。

有難うございます。
すごく分かりやすいです。
なるほど、昔はシビックにも
付いていたんですね。知りませんでした。

付けなくて後悔することは
無さそうですね。
皆様有難うございました!

書込番号:14155934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/15 12:59(1年以上前)

エルに乗り替える前、エスティマに乗っていましたがサンルーフを活用する事が数える程しかなく、開けたまま忘れて雨が降ってきた事もありました。

ゴミ詰まりで雨漏りした事もあり、エルに替える際サンルーフだけは完全に選択肢からありませんでした。

書込番号:14156853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/15 14:11(1年以上前)

サンルーフ
利点
・開放感があり明るい
・子供が愚図ると気分転換になる
・(やってはいけないけど)顔を出すと子供が大喜び
・屋根の雨音が小さくなる
・ちょっとだけ高く売れる

欠点
・高いしそんなに開けたりしない
・雨漏りのリスクがアップ
・車重が重くなる
・開けたまま忘れてしまい、雨が降ったりして中が大雨に・・

付けてた感想では、内窓を開けてる時の開放感が好きで内窓は殆ど開けてました。
外窓は、ドライブ時の田舎道などでは開けて気持ち良かったですが
それ以外はあまり開けませんよね・・
実際年に10回ほど?(横の窓もそんなに開けないけど・・)

付けて良かったかと言われると、よかったと思います。
でも今回は、後ろモニター付けたので予算オーバーであきらめました

書込番号:14157039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2012/02/15 17:39(1年以上前)

自分は基本サンルーフ付けます。
チルトのみですが前後よく開けてますね、スライドは使わないです。
付ける理由としてはチルトした時の見た目が好きで付けてます。
機能としてはあまり…
エルグランドは付いてないですが、前車のハリアーはサンルーフが空いてると音で知らせる機能が付いてました、エルグランドにもあるとよかったなと思いました。

書込番号:14157685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/02/15 18:52(1年以上前)

やらっちさん。

有難うございます。
実際に雨漏りをご経験されてるんですね。
経験談は参考になります。

書込番号:14157992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/02/15 18:58(1年以上前)

そ〜ゆ〜パパさん。

有難うございます。
サンルーフの利点と欠点をまとめて頂き
頭の中で整理出来ました。

書込番号:14158019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/02/15 19:10(1年以上前)

ゲンとケンヂさん。

有難うございます。
見た目で付けるのもアリですね。
なるほど目から鱗でした。

書込番号:14158076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/02/15 21:58(1年以上前)

スレ主さま

私はサンルーフ付きを購入しました。
迷ったら付ける !
暫く付き合う愛車ですから、お気に入りの
仕様にした方がいいと思います。

確かにオプション価格高いですよね…
アーバンクロム買えちゃいますからね。
エルって、気にいったオプション付けたら
軽自動車一台購入したくらいになりますね。

書込番号:14158967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yottuharaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/15 22:09(1年以上前)

前車の車がツインサンルーフだったんですけど、換気などはドアバイザーをつければいいと思います。また、雨漏りもしてきたし、下取りでも期待できないのでそこまでいらないなら付けないでいいと思います。

書込番号:14159043

ナイスクチコミ!1


kuuaquaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/15 23:00(1年以上前)

自分はE50エルグランドですがツインサンルーフ気に入ってます。
子供達も喜んでいます。
ガラス面を綺麗にしないと折角のサンルーフが台無し。。。
手間はかかるかな。。。

一番気に入っているのが車内が明るくなることです。
曇りの日でもサンルーフの内窓を開けるだけで明るくなるのが気に入ってます。

みなさんあまり使っていないようなので、あえて愛好家のご意見を^^;

書込番号:14159379

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/16 06:49(1年以上前)

BMWのX5ですが、屋根開きです。
以前までは屋根開きにこだわりがあったのですが、今は特になく「ないよりあった方がいい」的に、惰性でつけています。
特にこだわりなければ、屋根開きなんてないほうがスッキリしますよ。



と、屋根開きだからこそ、言えるのかもしれない。
ということで、屋根開き不要の理由をわざわざ探すくらいなら、屋根開き買っておけば間違いないです。
なぜなら屋根開き不要の理由をわざわざ探すのは、つまりは「屋根開き欲しい!」ってことでしょ???

書込番号:14160525

ナイスクチコミ!3


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2012/02/16 10:42(1年以上前)

以前所有していた車にサンルーフを付けていました。その頃は青空駐車でした。
休日車に乗ろうとドアを開けたら、車内が水浸しになっていました。
シートにビニール袋を敷いてディーラーまでもって行き調べてもらったところ、ルーフに枯れ葉が挟まって、水漏れしたようでした。
と、そう言う苦い経験がありますが、もう付けたくないとは思いません。オプションで付けられるのであれば付けちゃいます。

書込番号:14161072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


smiley25さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/16 15:52(1年以上前)

私もE52にサンルーフをつけています。
明るいし、換気モードで開いている分にはそれなりにスピードが出ていても風切り音も出ないし、大変快適です。私もサンルーフはこれで3台目になりますが、一番快適だと感じています。
一度つけてしまうと、明るさが捨てがたくなってしまうと思いますよ。

書込番号:14161993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/16 20:07(1年以上前)

昔、所ジョージか福野礼一郎だか忘れましたが、いいこと書いていました。
それはサンルーフじゃなくて、もっと極端にカブリオレについて。
「こういうものは開ける開けないかの問題じゃない。開くか開かないかの問題だ。例え1年に1日しか屋根開ける機会がなかったとしても、その1日のためにでも、高い金払うもんだ。あー、買ってよかったって思える日が1日でもあれば、いいじゃないか。ぜいたく品とはそういうもんだ。」と。

比べてみたり、何日開けるから1日あたり何千円だとか、そういうもんじゃない。

書込番号:14162954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/02/16 22:11(1年以上前)

まぁ色々考え方はあるかと思います。

解決済みですが雨漏りの話が出ているので・・・

私もあんまり必要ないだろうと思いつつサンルーフ付きはこれで4台目ですが、雨漏りの経験は1度も無かったです。

昔は、サンルーフからの雨漏りが騒がれていたのは事実ですが、今は構造も改善対策されたのかサンルーフが原因の雨漏りの話はあまり聞きませんよ。

書込番号:14163577

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/02/19 13:51(1年以上前)

メリットとしては事故したときに脱出口が増えるってことで。

今は後席もシートベルト着用が義務なのでサンルーフから顔出し=取り締まり対象で警察官は楽で良いかも(^_^;

書込番号:14175235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2012/02/22 09:43(1年以上前)

解決済みですが、新しい意見として。。
エスティマのツインサンルーフ6年目の感想です。

*既に出ている例は除きます。

良い点
・真夏の換気に良い。
熱は上に逃げますので、駐車中に少し開けておくだけで熱のこもりがまるで違います。
雨には要注意ですが・・・。
走り出した時にフロントの窓を開けると強い熱気が一気に逃げていきますので、タイミングよくルーフと窓を閉めればエアコンの負担も軽減され、燃費にも貢献すると思います。

悪い点
・落下物
落石等の耐久性は劣るので、人身危険度は増すでしょうね。
山間部にお住まいや、出向く頻度が多ければ考慮した方が良いかもしれません。

・重量
未装着車に比べ、30キロ増しになるそうです(電動サンルーフ)。
天井付近の重量増しは運動性能に一番悪い場所。大抵の車が低重心に進化している中、性能の意味では逆行したオプションなんですよね。
ハンドリングや燃費にどの程度影響あるのか比較試乗した事はありませんが、非装着車に比べ少なからず基本性能が劣ると思われます。

書込番号:14187913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/02/24 11:53(1年以上前)

皆様たくさんのご意見有難うございます。
まとめてのレスとなりますがご容赦下さい。

先日、250HSを契約しました。
結論はツインサンルーフを付けました。

最終的に、迷ったら付けるとの考えに至りました。納車は3月中に間に合うかどうかギリギリとのことですが、楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:14196653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2012/02/24 12:00(1年以上前)

御成約おめでとうございます。
素敵なエルグランドライフを。

書込番号:14196678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング