『2.5モデルの燃費と走行可能距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『2.5モデルの燃費と走行可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

2.5モデルの燃費と走行可能距離について

2014/05/05 18:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 832MHさん
クチコミ投稿数:106件

E52ハイウェイスターに乗り始めて半年が経ちます
寂しいことにたいした遠出も無く
5000km程しか走行していませんが
E52の燃費の良さにビックリしています

モニター計測ですが
10月.11月は10km/L〜11km/L 冬季は10km/L弱
最近は11km/Lになってきました。
満タン給油で700kmほどの走行でリセットしています。

乗り方は週末に子供の野球の送り迎えや買い物(往復10km程度)
たまに試合の遠征(往復50km程度)などの使い方ですので
7〜8km/L位を予想して購入したので、びっくりしています。
今の車はこんなものなんですかね? 

あと、質問なのですが
当方の車は走行可能距離が100kmを切った位からエンプティーマークが点灯して
急に走行可能距離の表示キロ数が少なくなるような傾向にあります・・・。
これは故障ですかね・・・?

書込番号:17483250

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/05/05 19:37(1年以上前)

知人のE51の2.5Lの燃費は5から6q/Lだそうなので、E52の2.5Lの伸びはすごいですね。

>当方の車は走行可能距離が100kmを切った位からエンプティーマークが点灯して
>急に走行可能距離の表示キロ数が少なくなるような傾向にあります・・・。
>これは故障ですかね・・・?

エルグランドでギリギリまで乗った事が無いのでこの事象は未経験ですが、他車種でこの状態になった事がありました。

Dで質問すると、ガソリンタンク内のフロート(浮き)の浮いている位置で燃料の残量を表示させていて、燃料が少なくなってくると、どうしても車の傾きや加速・減速時の荷重等で誤差が大きくなってくるそうで、誤差が有る中で走行可能距離を表示させると、満タン時に比べれば走行可能距離の誤差も大きくなる様です。
(この時点で、少し少なめに表示して早めの給油を促す様です)
更に給油せずに走行を続けると「---」表示になって距離を表示しなくなりますが、これも同じ理由だそうです。

恐らくエルグランドも同じだと思いますが、詳細はDで聞いてみて下さい。

書込番号:17483500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/05 19:40(1年以上前)

実燃費での脳内推測燃費を信じる方ですか?

燃料メーターを信じる方ですか?

わけのわからない、残可能走行距離を信じる方ですか?・・・多分?その時点での計算上の残燃料+消費燃料から計算されたものだろうけど?

実燃費から・・・この程度の走行なら、燃費この程度で脳内計算すれば・・・表示値が信用に値するものなのか?見えてくるかもしれません。・・・信用に値しない代物なら非表示にするか、見ないことです。

信頼できる、アナログ燃料計と満タン時の容量を正確に感知できる機能、消費燃料を正確に算出にフィードバックできるだけで、正確な残念量、残走行可能時間、残走行距離は算出できるのです。 

ただし、フルスロットル、巡航、加速減速で計算値はポンポン変わります。・・・大陸系のメーカーは精度を重視しますが、島国の車は・・・まあ、おまけ機能程度でしかありませんかね?

書込番号:17483513

ナイスクチコミ!2


スレ主 832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2014/05/05 21:43(1年以上前)

teddy bear 2009さん

なるほど
メーカー側の早めの給油を促すことと
実際の残量との関係での現象みたいですねー
有難うございました


カメカメポッポさん
当方、燃費マニアではないので
走行距離を給油量で割るとかのめんどくさい計算はしたくないので
モニターに頼っています・・・
もちろん走行可能距離もです

サブカーのプリウスでは
実燃費とモニター値の誤差を計算したことがありますが
誤差は5%(30km/Lと31km/L)でしたので大差無いと思っていますが・・・。

書込番号:17484016

ナイスクチコミ!2


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/07 16:41(1年以上前)

832MHさん、はじめまして

私は、E52の2010年10月の初期モデルです。
燃費は、メーターは参考程度にして、満タン方でも燃費計算してます。
メーターと満タン方とでは、0.5km/L〜1km/L、メーターの方がいい燃費を表示してます。
現行モデルとでは、差があるかもしれませんので、参考になさって下さい。
メーター表示としては、私の車も832MHの数値に近いと思います。
ただ、冬時に、チョコチョコ乗りしかしてない時は、7〜8km/Lになった時もありました。

E52の2010年10月の初期モデルは、タンクに問題があって走行可能距離が100km以上の表示があっても、車体がほんの少し下り側に傾いた状態でのアイドリング駐車中に、突然ガス欠で止まってしまったことがありました。
現在は、その問題対策対応タンクに交換してますので、心配はないものの、早め早めの給油を心がけてます。
また、ガソリン量が少ない状態の場合、空気の空間が多く、特に寒い季節は、タンク内が結露して、タンク底に水分が溜まる恐れがあると聞いたことがありますので、それも考慮して、早め給油にしてます。
ご参考にしてください。

書込番号:17489944

ナイスクチコミ!3


スレ主 832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2014/05/09 20:55(1年以上前)

G-Macさん はじめまして

やはりE52の燃費性能は優れているんですねー
ノアのハイブリッドで15km/Lなんて数字を聞くと
エルグンランドにして良かった!と感じます。

しかし、ガス欠には気を付けた方がいいかもしれませんね!
参考にさせていただきます。

書込番号:17498030

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,765物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング