『オートライトのセンサー感動について教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『オートライトのセンサー感動について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:28件

E52後期純正ナビ装着車です。
ご教授頂きたいのですが、オートライトの反応早すぎないでしょうか?表現するのが難しいですが少し薄暗いだけで点灯します。ナビの車両設定で最低感度にしてますが、ダメです。昼間少し雨が降る程度の曇りでも点灯してくれます?。Dで相談したところ条令を基に早期点灯する仕組みに成ってると言われましたが、稀にすれ違うエルグランドは点灯していません何か他に対策方法が有るのでしょうか?今の季節でしたら18時頃に点灯する様にしたいです。現在16時で点灯します。しかもヘッドライトです。ポジションだけ点灯してるのは見た事無しです
宜しくお願い致します。

書込番号:17873257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2014/08/27 02:30(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

残念ながら質問のお答えを持っているわけではありません。
(エルグランドにも乗ってません)

オートライトとは、自動点灯機能ではなく、消し忘れ防止機能と思っています。
オートで走行すると、立体交差、歩道橋などで点灯しすぐに消灯 こんな経験ないですか?

私は昼間に一般道を走行中は オートライトをオフ、薄暗くなったらオンです。

高速道路ですと、最初のトンネルで オートライトをオンです。
トンネルを抜けた後 消し忘れがなくなります。
また、次のトンネルから自動で作動してくれます。

暗い時に帰宅して、ライトを消し忘れることはあまりありませんが、
夜通し運転し、明け方帰ったりすると、ライトに気付かず停車となる可能性も
(朝方に 明るくなっているのに 点灯している車 結構いてるでしょ!?)

消し忘れ防止機能と割りきって、点灯は自分のタイミングでしてます。
(輸入車の中には、オートライトをオフできない 車があるようですが、それはそれで不便かと)


書込番号:17873288

ナイスクチコミ!3


Z326RA9さん
クチコミ投稿数:56件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2014/08/27 07:00(1年以上前)

Dで私はオートライトの感度調整して貰いましたよ♪
ネットでオートライトについて検索したらE52エルグランドのオートライトの感度調整についての事が載っていました。
設定があるらしくPCで設定変更するらしいですけど…。因みにDで設定変更してもらいましたが無料でした。

書込番号:17873460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/27 09:33(1年以上前)

私は、こちらの設定をディーラーで調整してもらいました。
(ディーラーの機器でしか調整できません。)
 
私の場合 オートライト設定 モード4  
オートライトロジック設定  設定 2

です。 今のところ これで満足しています。

書込番号:17873750

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/27 10:53(1年以上前)

はじめまして。E52後期純正ナビ装着車を所有しております。スレ主様とおなじ早期点灯で悩んでおりましたがメーカーオプションナビであればナビ画面から点灯感度を調整することができます。それから雨の日ですが明るくてもワイパーを数回作動させると自動点灯するみたいですよ。取説にも記載があったと思いますので確認してみてください。

書込番号:17873875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/08/27 11:06(1年以上前)

>昼間少し雨が降る程度の曇りでも点灯してくれます?。Dで相談したところ条令を基に早期点灯する
>仕組みに成ってると言われましたが、稀にすれ違うエルグランドは点灯していません

対向車の立場では、堂々と点灯してくれたほうがありがたいです。

>今の季節でしたら18時頃に点灯する様にしたいです。現在16時で点灯します。しかもヘッドライトです。
>ポジションだけ点灯してるのは見た事無しです

警察は日没の1時間前から日の出の1時間後に点灯するようキャンペーンを行っています。今の季節
東日本で18時点灯では遅すぎるくらいです。また、対向車の視認性を高める効果はポジションより
ヘッドライトのほうが効果的だからです。

私は一般道ではオートライトの設定どおりか、オートライトが点灯しなくても進んでライトを点灯する
と思います。トンネルが連続する高速道路ではオートライトのクルマでも常時点灯しています。

薄暗いときや日没前の早めの点灯は消し忘れではありません。スレ主さんからヘッドライトの使い方を
変えて事故を防いでみてはいかがでしょうか。

書込番号:17873903

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/27 11:44(1年以上前)

E52前期ライダー純正ナビ搭載車(MODアラウンドビューモニター)です。2年半前の納車時に、き〜き〜さんと同じくDにて、コンピューター診断等に使う機器(コンサルト)で調整してもらいました。
蛇足ですが、その際「Pレンジに入れると同時にドアロック解除」というのも設定してもらいました。これは非常に便利です。但し、それに慣れてしまうと、一時停車をしてDまたはNレンジの状態で同乗者を下ろす時、アンロックボタンを押してあげるのを忘れがちになります(^_^;)

書込番号:17873975

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/27 12:11(1年以上前)

前期乗りですが、僕も同じ事で悩んでいました。Dで設定してもらいましたよ。設定4のモード5。僕はこれに落ち着きました。満足しています。

書込番号:17874036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/27 12:13(1年以上前)

すいません。モード4の設定5の間違いです。

書込番号:17874039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2014/08/27 17:05(1年以上前)

明るさ暗さの好みって差がありますよね。
でも結構明るいのに歩道橋の陰等で点灯しているって
一寸笑えます、それが高級車で有るなら余計に。

ディーラーで調整できる様ですので
依頼しましょう。
でも、本来もっと簡単に変更できるのが
一番ですよね、メーター照度の様に。

書込番号:17874642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/08/27 18:58(1年以上前)

過去スレで回答した例が参考になればと思いまいたので一応貼っておきます。

パーキングポジションにするとロック解除する設定を質問されたスレでしたが一緒にライト設定の説明も貼ったので良ければ覗いて下さい。(但しE52前期モデルの設定です)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=14546320/#tab

設私の場合もそうでしたので、恐らくオートライトロジック設定で「薄暮れ感知機能」を切らないと早く点灯する症状は直らないと思います。

ご注意ください。

書込番号:17874947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/08/29 11:33(1年以上前)

皆様、貴重な御時間をさき御解答誠にありがとうございました。今週末、早速Dに予約を入れコンピューター設定をしてもらいます。Pレンジの設定も大変ためになりました。併せて設定してもらいます。

書込番号:17880229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング