『また、サビ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『また、サビ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

標準

また、サビ!

2013/03/10 16:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:18件

スライドドア上部のサビの時は、お世話になりました。

間もなく納車2年が経ちますが、今度はボンネットを固定するフック?の周りがサビてしまいました。

みなさんのセレナは、いかがでしょうか?

保証の対象外と思いますので、とりあえずサビチェンジャーを塗りました。

書込番号:15874738

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/10 17:34(1年以上前)

二年も経てば水気の乾き難いエンジンルームは、錆びて当然の様に思いますね。

雨天や洗車後エンジンルームまで拭く人は先ずいませんから。

書込番号:15874943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/10 17:44(1年以上前)

二年は早すぎる…

書込番号:15874995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/10 18:15(1年以上前)

>マイペェジさん

エンジン洗って、エンジンルームも必ず拭いてエンジン掛けて熱で乾かしてます^^


>ちょこらっびとさん

ただ水に塗れ錆びたというより、鉄粉の付着や汚れによって水が乾きにくい状態になって錆びたのではないでしょうか?
錆転換剤→タッチペンで対策、その後はスプレーグリスを吹いてうっすら残る位に拭き取ってやれば良いと思います。

書込番号:15875130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2013/03/11 10:00(1年以上前)

マイペェジ様
洗車後のエンジンルーム拭き取りは、気づきませんでした。

サントリーニ様
11年もつか心配です。

ダフトパンク様
スプレーグリスを買ってきます。

ありがとうございました。

書込番号:15877812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/11 11:20(1年以上前)

お住まいの状況が解りませんが塩害や融雪剤の影響のある地域ではありませんか?

まぁ鉄製品ですので駆動部分などは、摩擦によって塗装が薄くなるのでサビが早いのは仕方がない事です。

また下回りは当然ですが、エンジンルームついても冷却等の関係で密閉ではありませんから、前下方からの巻き込みでアンダーカバーが付いていても雨、融雪剤における影響が例外なく出る部分です。

気にされるようでしたら、影響が出そうな時は走行後に下回りは水で流し、エンジンルームの清掃は必要だと思います。

書込番号:15877979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/11 12:23(1年以上前)

> エンジン洗って、エンジンルームも必ず拭いてエンジ ン掛けて熱で乾かしてます^^

それって本当に「乾いて」いるのかな?
隅から隅までキッチリ全て水分拭き取ることは困難なので、エンジンルームの湿度はほとんど変わらないのでは?
実は逆にエンジンの程よい熱で余計サビが発生し易い環境になっていたり。 
それより洗車後しばらく走って水気を切る?飛ばす?方が効果的かと。
水分が同じ場所に留まらず低温で低湿度の状態にしてあげるのが一番良いですね。
サビは高温多湿を一番好みますから。


スレ主さん

今の状態では11年はもたないですね…

書込番号:15878149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/03/11 14:32(1年以上前)

ムラノブ様
当該地域ではありませんが、年2回くらい冬に東北
へ行きますので、帰ってきたらGSの洗車機で下廻
り洗浄してます。
やはり、スプレー洗浄じゃないとダメでしょうか?

サントリーニ様
洗車後に走っての水切りは、最近、怠けてました。
0ウォーターして、すっかり満足してました。

書込番号:15878522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/11 14:32(1年以上前)

一昨年の10月に納車されて3ヵ月で同じ箇所に同様の錆が出ました。
点検時に申し入れして錆除去と上塗りしてもらいました。
その後は再発してないようなので一度ディーラーに見てもらってはいかがでしょうか?

書込番号:15878523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/11 20:08(1年以上前)

サントリーニさん、こんばんは^^

普段乗らない車なので充電ついでにエンジン掛けて放置してますが、100%の乾燥は無理でしょうね。
洗車後に走ったら自宅前の道路でまた砂だらけになっちゃいます(笑)

書込番号:15879567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/03/11 21:20(1年以上前)

ぽぎさん様

情報、ありがとうございます。
サビチェンジャー→タッチペンで様子を見て見ます。

書込番号:15879916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/11 22:03(1年以上前)

ちょこらっびとさん

こんばんは〜

>保証の対象外と思いますので、とりあえずサビチェンジャーを塗りました。
十分、保証範囲内だと思いますよ、まずはディーラーに相談してみて下さい。
過去、新車から数年経っても無償修理させた事があります。

ハッキリとは覚えていませんが、腐食は、5年か3年程度は保障があったような
気がしますが。



書込番号:15880162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/11 22:09(1年以上前)

ちょこらっびとさん

ちょっと調べてみました。

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA-HOSHO/index.html

の規定に入るのではないでしょうか?

こいうった症状は、付け焼き刃ではなく、下地処理からしないと良くないと思います。

書込番号:15880190

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/12 05:59(1年以上前)

>ちょこらっびとさん

>11年もつか心配です。


最近の車は諸仕様の問題で鉄材は減ってるし、電気仕掛けが増えているから…

11年は無理でしょ。
錆び意外でいろんな問題が出ますよ。

心配するだけ無駄だと思いますよ。

書込番号:15881390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/03/12 09:52(1年以上前)

よびよび様
てっきり、外から見える範囲の保証かと思ってました。
週末にディーラーに行ってみます。

to-chan様
グッドプラス保証は必須でしょうか?

書込番号:15881853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/03/13 17:51(1年以上前)

日産の錆保証は意外と融通が効く印象で、他社でNGでも対象になる事があるようです。

ダメ元でDで確認してみた方がいいですよ。

ちなみに私の知人が過去に相談したケースでは、屋根のつなぎ目の溝の錆が保証対象になりました。

グッドプラス保証は必須ではありませんが、確か車検時等特定のタイミングで入らないと後から入れないので、後悔するよりは入っておいた方が安心です。

ご参考まで。

書込番号:15887411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/13 19:23(1年以上前)

ちょこらっびとさん

こんばんは

私の場合は、セレナではありませんが
スライドドアをロックする為の、部品取り付け部に腐食が出たので
ちょうど、そちらで発生している場所が、スライドドアに出た状態です。
確か3年以上は経った程度だと思いますしたが、無償修理でしたよ

場所が場所だけに、安全に関わる部分で
十分に治しておく重要な場所と思います。

その為に、正規ディーラーで新車で買ったのですから〜〜

書込番号:15887696

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/14 20:09(1年以上前)

ちょこらっびとさん

>グッドプラス保証は必須でしょうか?

あくまでも私が直前まで乗っていた2代目マツダMPV(H14年11月から10年2ヶ月間、16万キロ走行)の話しですが…

7年まで延長保証に加入していました。
5年超7年までの延長保証はかなり高かったですね。

その割に故障はなく、8年過ぎた頃から故障が目立ち始め、10年を過ぎたとたんにエンジンやパワースライドドアが不調になりました。

セレナ(日産車?)はボディーがちゃちな感じがするので、錆びやガタの心配がありますが…
パワースライドドアのモーターやハイブリッドシステムがどこまで保つのでしょうね…

私の場合はそこそこの距離を乗ってしまうので、7年(10万キロ)保てば上出来のような気がしてますが…

その辺を考えると、グッドプラス保証をどこまでかけるのが良いのでしょうね?

書込番号:15891919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/03/16 15:09(1年以上前)

本日、ディーラーにてザビ取り&タッチアップして
いただきました。
これでしばらく様子を見たいと思います。

また、一回目の車検は、ディーラー&グッドプラス
か、格安車検&貯金か悩みどころです。

みなさま、ご意見、情報ありがとうございました。

書込番号:15898865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/16 18:30(1年以上前)

一回目の車検は保証延長の為にやはりディーラー車検でしょうね。
11年乗るなら二回目もディーラーで通し、保証延長したい所ですね^^

書込番号:15899532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/03/16 21:16(1年以上前)

ダフトパンク様

3年目の15,000円は検討の余地がありますが、5年目の46,000円はちょっと・・・てな
感じです。

書込番号:15900185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/17 03:53(1年以上前)

う〜ん…5年目にその金額設定にしてあるって事は、やはり何かしら壊れやすいってことですかね^^;
日産の延長保証はドアミラーやライトの外側に有る物も保証されたかと思うのですがそれらでも故障すれば元は十分取れるんですけどね(まぁ壊れないにこした事は無い)

自分は7年又は9年の距離15万`突破で乗り換えてます。
メーカーに関係なく自分で換えるには大変なブッシュ等の痛みが出てきて乗り心地が悪くなりますから…

書込番号:15901481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング